元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
いよいよお誕生会です
あすは・・・というか、今夜はいよいよ息子の3歳のお誕生会です
息子はと~っても楽しみにしています。

「サンタさんに、じいちゃんに、ばあちゃんに・・・・
と、
招待者の全員の名前を言い、うれしそう。
おや?サンタ??
我が家にも街中にもクリスマスツリーが飾られているせいでしょうか、
息子はクリスマスと誕生日会がごちゃ混ぜになっているようです

卵アレルギーの息子
のために、
これまでレシピを変えて3回スポンジケーキを試作しましたが、
納得のいくケーキは出来ません
卵なし!というのが大きな壁になっています。
卵ありのスポンジと比べるのには無理があるのでしょうけど・・・。

息子が喜んでくれるのが一番ですが、
お客様にも一緒に食べてもらいたい・・・。
それなりのものが出来るのだろうか、今からドキドキです。

あすは午前中は幼稚園の説明会。

忙しい一日になりそうです。

お菓子作りの道は険しい
間もなく3歳のバースデーを迎える息子のために、
ママ、気合を入れてケーキ作りに挑戦です

卵アレルギーの息子のために、ネットでレシピを調べ、
『卵なしでもふわふわしていて美味しいケーキ』という、
初心者でも作れそうなスポンジケーキをチョイス

息子と二人で共同作業です。
息子はウキウキしてお手伝い。

レシピに忠実に・・・と思いつつも、あまりにも砂糖の量が多い・・・
と、勝手に砂糖を減量です

で、こんがり焼けました~!

kaze lily 10年7~11月 ケーキ 002

あれ???
スポンジケーキですよねぇ。
こんがり焼けていいのだろうか・・・?
しかも、あまり膨らんでいない

子供たちに急かされ、出来たてのケーキをみんなで頂くと、
「おいし~」
「もっと~」
と、大喜び

確かにかなり甘くて香ばしくて美味しい
こりゃ~、マドレーヌやフィナンシェのような焼き菓子としては大成功!?

お誕生日会まであと10日もありません・・・。
まずい・・・(ーー;)

娘の発熱
1歳3ヶ月の娘が昨日から熱を出しています
38度前後が続き、今夜は吐いてしまいました。

娘はいつもの元気がなく、くたっとママにぴったり
食欲もありません。
ママが側にいないと泣いちゃいます。
昼寝をしても、ママが離れるとすぐに起きて泣いちゃいます

2歳11ヶ月になった息子「静かにして~」とお願いしても、
もちろん、
ず~っと静かになんてできません
というか、静かにしなきゃいけない理由がわからんのです
何処にも出掛けられず、楽しいことといえば娘にちょっかいを出して遊ぶこと!
で、ついついママは叱ってしまいます。
それでも、機嫌も悪くせず文句も言わずにいい子です

パパが帰ってからは、パパにびっしり遊んでもらい上機嫌
粘土をこねこねしています。
ママと布団でゴロンしている娘のところにやってきて、小さな粘土の塊を手渡し

「食べちゃだめですよ~


と、注意喚起
それ、もしかして自分がパパに言われたこと??

いつもは「ママとじゃなきゃお風呂に入らない!!」
というのですが、今夜はパパと二人でお風呂にも入りました
育児に協力的なパパにも大感謝です。

娘はようやく落ち着いて寝ています。
ママはノンアルコール・ノンカロリービールで一休み
ママも早いとこ就寝しますかねぇ。

明日の朝には娘の熱が下がっているといいのですが・・・。
今夜もぴったりくっついてネンネしようね。

娘と息子のお気に入り
近頃では、息子と娘が一緒になって遊ぶようになりました。
お兄ちゃんが笑うと妹が笑い、妹が喜ぶとお兄ちゃんも一緒に喜ぶ。
兄妹っていいですね。

そんな1歳と2歳の二人のお気に入りが・・・ジャングルジム

kaze lily 10年7~11月 007

息子は

ジャングル・ジ~ム、ジャングル・ジ~ム

と、ジングルベルの曲を歌います

そしてもう一つのお気に入りが・・・これ
kaze lily 10年7~11月 005

赤い網のカゴを頭から被り、家の中を歩きまわります
なんでか、これが楽しいのです。
子供って不思議です
ちゃちゃワールドへGO!
週に一度は更新したいと思ってはいるのですが・・・ついつい眠気に負けてしまう毎日です。
昼寝の嫌いな息子と娘が相手では、30代後半のママでは体力的に辛いのです

さて、先週末に旅行に行ってきました
パパが札幌出張だったので、くぅばあちゃんを誘って温泉の旅です
北海道では間もなく雪の積もる季節になるので、その前に!と思い切りました。

電車好きの息子にSLに乗せてあげたかったのですが、
残念なから何処もSL運行は終了しています。
そこで行き先は、以前パパが社員旅行で立ち寄って子供が喜びそうだったと言っていた
遠軽の「木のおもちゃワールド館・ちゃちゃワールド」に決定。
旭川からだと少々遠いのですが、子供たちのためです

ちゃちゃワールド・・・いいです
子供たちは予想を遥かに超える喜びよう。
なんといっても、遊べるスペースがたっくさん

kaze lily 10年7~10月 068

2歳の息子も1歳の娘も全く飽きることがありません。

kaze lily 10年7~10月 112
1歳3ヶ月の娘は木のボールプールと滑り台がお気に召した様子。

kaze lily 10年7~10月 117
2歳11ヶ月の息子は、木のクルマや走りまわってウキウキ。

kaze lily 10年7~10月 079
KAPLA(カプラ)という、薄い木の板積み木のようなおもちゃ知ってますか?
大人の手のひらに乗るほどのサイズの、細長い薄い白木の板のブロックなんです。
先日、友人夫婦からそのような積み木があるとは聞いていたのですが、見たのは初めて。

専用のコーナーがあって、訪れた人が制作したとても大きな作品がいくつも残されているのです
息子と娘は目がキラキラ!
そう!!
倒したくてウズウズなのです

二人は手前にあった小さな作品で遊びはじめ、やっぱり・・・
「がしゃーっん」
うひゃうひゃ喜ぶ二人です
奥では大きなお姉ちゃんたちが製作中!
ママはヒヤヒヤです。

そのうち、その木の板を積んだり並べたりし始めました。
ママとくぅばあちゃんが積み上げたものを、二人で壊して喜んでいます。

夢中で遊び、あっという間に2時間ほど経ってしまいました。

帰りにお土産コーナでカプラの値段をみると、かなり高い・・・!
お土産には即決できず、また後日・・・と帰ってきました

泊まりは留辺蘂町の温根湯温泉「大江本家」
食事も温泉も大満足
温泉嫌いの息子も、広い脱衣所に広いお風呂で楽しくなったようで、
娘と走りまわり、全部の浴槽に足だけ浸かって満足そう
ちなみに、温泉で体が火照ったせいか、夜泣きが激しいなのでした・・・(笑)

翌日。
特に予定はなかったので、子供たちのリクエストで再び「ちゃちゃワールド」へ
そして、また2時間満喫し、
ノルディックファームで牛乳ソフトクリームを食べ、大大大満足。
牛乳の味が濃く、と~っても美味しかった!!
帰りの車中はもちろんぐっすりネンネ

子供たちの喜ぶ顔で、ママの疲れも吹き飛んじゃうよ~。
また来年!だね。
