元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
カレーチャーハン
毎日の子どもたちの食事に、ママは頭を悩ませます。
食べるのは大好きだが、料理は得意ではなく・・・

今夜は子どもの好きなチャーハン
野菜もちっちゃくすれば、気にせずたくさん食べてもらえるメニューです。

息子は、先日パパが作ってくれたカレーチャーハンがいいというので、
「同じものは作り方が分からないの、ちょっと違ってもいい?」
と聞くと、良い!というので、
子ども向けのカレーチャーハンに挑戦

味見をした息子は、
「うん、うん」とうなずき、まあまあな顔
が、食べ始めると、
「パパのチャーハンはもっと灰色だったんだけど・・・
と、不味そうな顔をする息子

やっぱりねぇ
だから同じチャーハンは無理だよって言っておいたのに。
予想通りの息子の反応にちょいとイライラ

灰色?とは違ったと思うが、
確かにパパのカレーチャーハンはもっと色が濃かったわねぇ
と思い、作り直すことに。
野菜ジュースソースも入れて、それっぽくなってきたところに、
カレー粉少々・・・
のつもりがどばっっ!っと、入っちゃいました
はい、手遅れです。

ちょい辛いカレーチャーハン
一応、息子に出してみると
「美味しい・・・」と言いながら、牛乳がぶ飲み
「ママのごはん美味しいよ」と言う割には、まったく箸は進まない。

「無理して食べなくていいよ」

とママが言うと、あっさり
「ごちそうさま~」だって

ちなみに、2歳の娘
「カレーチャーハン食べた~い」と言い、
自分の普通のチャーハンにたっぷり混ぜて
「おいし~!もっともっと~
と、モリモリ食べてくれましたっ。
ママ、ようやくニッコリです

トイレで洪水注意報
今週から幼稚園が始まりました!
が、2週間は午前保育、あっという間に帰ってきます。
ママの仕事も4月に入り、少々バタバタ。
幼稚園の保護者会やら、家庭訪問やら・・・
踏ん張りどころです。

そんな中、事件は起こりました

いつものように、ママは家事に追われ、
子どもたちはそれぞれ好きなことをしてあそんでいます

その日も、息子はいつものようにトイレに大急ぎで走っていきました
おしっこをギリギリまで我慢して遊んでいるのはいつものこと。
が、しばらく経っても息子はトイレから戻りません

おやおや?トラブル発生かっ!?
もしかして間に合わなかったとか??

トイレに向かうと、水が流れる音が続いています。
覗いてみると・・・

ぎゃー!!!

トイレの水が今にも溢れ出しそうです

「何してるの~
もちろん、ママは思わず怒鳴ってしまいました。

だって、便器の中には四つ折の新聞紙が浮かんでいるではありませんかっ!
さらに奥には新聞紙が詰まっているのが見えます

「何でこんなことするのっ
と怒りつつ、慌ててバケツとゴム手袋を持ってきて
すぐに詰まった新聞紙を取り出そうとトライ。
が、新聞はちぎれてしまいそうだし、ゴム手袋の中にはどんどん水が入るし
泣きそうになりながら、なんとか新聞紙を取り出すことに成功しました・・・

流した新聞紙が2枚だったこと確認した後、
怒りに震えながら、どうして新聞紙を流したのか聞いてみました。
返事は、
「流れるとおもったから・・・」
「う~んわかんない」

と、へらへら。
なんで子どもって怒られるとヘラヘラわらうんだろう・・・。

 この先、好奇心に満ち溢れた息子は
もっとも~っと、大人が驚くような事件を起こすんだろうなぁ。
今から、あ~ぁあやれやれ

ディズニースマートフォン!ゲット!!
ディズニースマートフォン買いました。
うきうきです。

この前から、携帯電話の機種が決められなくず~っと悩んでいて、
そのうち手続きも面倒になり、先延ばしにしていたら、
パパが
「えっ!まだ悩んでるの!?さっさと買ってきたら」
と背中を押してくれたので、
子どもたちにはパパと留守番してもらいようやくドコモショップへ。

ひょひょひょっ、ぴっかぴかです。

機械オンチなので、慣れるのにちょいと時間がかかりそうですが・・・。

早く、携帯電話でちゃちゃっとブログの投稿が出来るようになりたいなぁ。
子どものほうが早く覚えたりしてっ!
お野菜嫌い
息子がきのうから熱を出し、きょうは子ども二人と三人で家でゆっくり。
インフルエンザではなく、胃腸炎との診断に少し安心。

さて、娘と息子は野菜嫌い
毎日の夕食作りも頭が痛い。
「いらな~い」「おいしくなぁ~い」なんて、日常茶飯事。
そのたびにママはイライラし、

「勝手にしなさいっ、ちゃんと食べないと病気になって入院しちゃうんだから」

と、ついつい意地悪なことを言っちゃうのです。
自己嫌悪の日々

が、きょうは違いました

お昼ご飯に焼きうどんを作っていると、4歳のお兄ちゃんが
「お野菜焼いてるの?」と尋ねきます。
その後
「今ね、お野菜とお肉焼いてるんだって~」
と、妹に向かって説明。

「お野菜いやだ~、食べない~」と言う娘に、

「キャベツだよ!前にもお味噌汁に入っていたの食べてたでしょっ」
と、ちゃんと解説しています。

出来上がった焼きうどん
息子は
「お野菜も食べる~と言って食べはじめました

なんて素晴らしい
病気になると、色々考えるのかなぁ。

まぁ、おかわりしたときには
「もう、キャベツはいらない・・・だって
うんち記念日
先週の水曜日のこと。

子どもたちは夕食をほぼ終え、ママが大人用の食事を料理していると、
2歳半の娘が、甘えた声で、

「うんちしたくなっちゃったぁ

というのです。

「うんち出たのかい?」
とママが聞くと、娘はニコニコして
「まだでてな~い
オムツの中を覗いてみると、あらホントまだしていません!
半信半疑でトイレに一緒に行ってみると、

う~ん・・・
と少し力んだ後、とっても立派なうんちくんが登場しました。
ひゃっほ~!
なんとすばらしい。

「うわぁ~、うんち出たのね~!お利口さんだねぇ~」
ママが褒めまくると、娘は誇らしげな表情をみせています
「パパと、保育園の先生にも教えてあげようね」
と言うと、ニコニコ喜ぶ娘。

突然入ったやる気スイッチ!ものすごい成長です

翌日は、いつものようにオムツにうんち
まぁ、こんなもんだよねぇ

そして、おとといの夕食時のこと。
またもや同じシチュエーションで、娘が
「うんちするぅ」
トイレに行くと、ちゃ~んと出ました!かわいいうんちくんっ。

さらに、きのうの夕食時にも
「うんちでる」
と、とくに焦った様子も無く普通の顔して教えてくれました。
あら?そんな余裕の顔で、ほんとうにしたいのかしら??
と思いながらトイレに行くと、
またまた出ちゃいましたっ

ちなみに、きょうはオムツでうんちをした娘。
「きのうトイレでうんちしたからいいでしょっ
だってさ。
しっかりしてるよあなたは・・・。

