元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
居酒屋りしり 
先月、知人夫婦に連れて行ってもらった居酒屋。
と~っても美味しかったので、ご紹介です。

居酒屋「りしり」は、
旭川市のお隣、東川町の道の駅ひがしかわ道草館裏手にあります。
お店の入り口は普通の民家のようですが、中に入ると意外にも洒落た佇まい。
何より、お店のなかは超満員
あれ?予約していたのに席がない・・・?
と思っていたら、奥にも座敷があり案内して頂きました
子連れにはありがたい席です。

メニューは豊富です。
それぞれ食べたいもの片っ端から注文。

で、驚いたことにお通し「蟹」がいきなり登場
P1020107.jpg
お魚が美味しい!
刺身は新鮮
焼き魚も大きくて脂のりも抜群
しめサバも気に入りました。 
天ぷらの盛り合わせも美味しかったし、
あん肝も美味しかった。
ザンギも美味しかった。

そうそう!もつ煮込みすこぶる美味しかったぁ

とにかく何を食べたか思い出せないくらいたくさん食べました。
記憶がもっと新鮮なうちに書くべきでした(^^ゞ

息子大きなおにぎりが気に入ったようで勢いよく食らいつき、
大きな銀ダラをむさぼるように一人で半分以上食べてしまいました。
さらに、おとなしくさせるために持ち込んだ(ごめんなさい)ゼリーも平らげ、
友達夫婦にもたっぷり遊んでもらい機嫌よく帰りました。

また行きたい居酒屋!
だけど、遠いのよねぇ・・・。
P1020108.jpg
しっとりもイイよね!生サブレ
甘いもの大好きなママ。
近頃の食べっぷりはかなり危険190
が、この糖分補給が育児の活力の源91
と、ひとり言い訳している毎日。
出産後の体重の減少が鈍い・・・のも仕方がないです。

先月、姉が里帰りしていた際、
道内旅行の先で、色んなおやつを買って来てくれました9
その中で、とっても気に入ったおやつがあったので
ちょっと紹介しますね。

帯広の 「柳月」(りゅうげつ) ってご存知でしょうか。
北海道の方なら知ってますよね!
柳月といえば、三方六(さんぽうろく)という
チョコレートコーティングされたバームクーヘンが有名ですが、
先日食べたのは、
『北生しっとりサブレ サブろう』
っていう、いわゆる生サブレです291

最近では様々なお店で、生サブレが売られていますが、
たいてい中はブラック、あるいはホワイトチョコレート。
が、このサブレの中は、
ホワイトチョコ&チーズ
そう!チーズが加わっているのです。
これがかなりイイ345

ホワイトチョコだけなら他でもあるんですが、
そこにチーズが加わっているのがポイント!で、
これが相性バッチリ426
チョコの甘さとチーズのしょっぱさがイイ具合にマッチしてるのです。

ホワイトチョコ好き、チーズ好きの私にとっては
嫌いなわけが無い!んですけどね289

旭川の西武のデパ地下柳月のお店があったけど、
売ってるかなぁ?

ちなみに1歳9ヶ月の息子は、卵アレルギー。
なので、ママが食べるおやつのほとんどは卵入りなので
一緒に食べることが出来ません。
やらないので、とくに息子もママのおやつを欲しがることもありません
ゆえに、やらずにすんでいる・・・のですが、
これが卵も食べられるようになると、
ママと一緒におやつをムシャムシャ。
そして・・・肥満児の誕生!292
な~んてことになりそうですよね。
わ~、危険。

さて、もうひとつ気に入ったのが、生キャラメル!
の話は、次回へつづく・・・。
濃厚 チーズケーキ
ママの誕生日プレゼントに、
パパがチーズケーキお取り寄せしてくれました9
ママの大好物です!
きのう届き、一日早いのですがお祝いです。

近ごろでは、息子がママの食べているものを欲しがるので、
大好きな甘いものもこっそり食べなければならず292
すっかり楽しみが減っていましたが、
昨夜は息子がパパと遊んでいる間にゆっくり味わいました

チーズケーキは、
和歌山に本店があるという、
Altro siesta (アルトロ シエスタ) 
というお店のもの。
楽天市場で人気だそうで・・・

高級チーズをたっぷり使用しているという
フロマージュを早速頂きました350

完全予約生産の高級チーズケーキ
超濃厚プレミアムふろマージュ
和歌山の卵・牛乳・みかん花蜂蜜使用。
チーズの使用量が常識はずれ・・・とのことです。

冷凍で届いたので、半分にカットし冷蔵庫でゆっくり解凍
けっこう重量があります
フォークを入れると・・・ねっとり柔らか
濃厚です。
甘さは普通・・・と思い食べ続けると、
徐々に、口の中でチーズの香りが膨らんできて
どんどん味が濃く感じられます
少量でも満足できるわっ363
と思いつつ、止められない。
ついつい食べ過ぎてしまいました290

もうひとつ、
「シエスタ チーズケーキ」と言うのもあるのよね~。

た・の・し・み!

育児日記 ~ 岩手のごま摺りだんご
きょうは東光図書館読み聞かせがある日。
時間は10時半から。

ゆうべから張り切っていたのだが・・・
見事、511息子がお寝坊292
早朝5時に起きちゃって
しばらく遊んだあと、
二度寝をして再び起きたのは9時40分

結局、図書館に到着したときには、
ちょうど読み聞かせが終わったところでした・・・。

先週も、朝5時半に起きた息子は
昼寝の真っ只中で、行けなかったのです

まだまだ赤ちゃん・・・。
おねんねの時間は大切だもんね290

で、その後、図書館近くに住むお友達の
こーちゃん家に遊びに行ってきました。

こーちゃんはごっきげん348
息子もこーちゃんに会えて嬉しいみたい。

二人でうつ伏せになってご挨拶。
もう少しでハイハイできそうなこーちゃんは、
時計の針のように同じ場所でクルクル回っていました

息子を膝の間にお座りさせて
ママはおしゃべりに夢中。

おや!?
そういえば・・・・
息子は、いつの間にか
お座りが上手になっているのです352

支えが無くても、
ひっくり返りもせず

ちゃ~んと座ってます。

きゃん。
一日一日、
息子の成長を見逃せないのです。

ちなみに、きょうは
岩手県一関市松栄堂
「ごま摺りだんご」を手土産に。

ひと口サイズの団子の中には、
とろっとろの胡麻ダレが入っていて、
ひと口で食べないと、
胡麻ダレが溢れ出てきちゃうのです。
口の中で胡麻ダレが弾ける瞬間がたまらなく幸せ。
ママの大好物291なのです。

こーちゃんママも
「とっても美味しい」
と喜んでくれました!

松栄堂さん・・・地震で大丈夫だったかなぁ。
野菜生活
きょうの朝食は、ホットケーキ
すりおろしたニンジン入りです。

我が家では、511息子が誕生してから、
野菜生活を始めました
354母乳のため354というのが一番の理由です。

息子を連れて頻繁にスーパーに行けない、
ということもあり、
らでぃっしゅぼ~や」という宅配専門のお店に、
野菜を宅配してもらっているのです

野菜は、週に一回
自宅にダンボールに入って届きます。
毎回、7~8種類の野菜1~2種類の果物が入っていて、
すべて、無農薬か低農薬
生産者も分かるようになっていて
その時の旬の野菜などが中心に届くのです

始めのうちは
何が届くか分からない・・・
というのが不便に感じたものの
ネットでレシピを検索し調理していくうちに、
いろんな発見があって、
だんだん楽しくなってきたのです350

それに、次回の配達までに消費しなくちゃ~って思うので、
野菜いっぱいのメニューが食卓に並ぶようになりました。

こんな私も、
子供の頃は大・大・大の野菜嫌い237
嫌いなものなら、お腹がすいても食べない方がマシ~!!
って、わがままを言っていたんですが、
大学生になり、一人暮らしを始めてから
徐々に何でも食べられるようになり、
今では、野菜がだ~いすき344
嫌いな食べ物ほぼ無い!です221

ちなみに、この宅配、
野菜のほかにも、パン牛乳惣菜なども
注文できるのでとっても便利。
昨夜は、「らでぃっしゅぼ~や」で注文した
ぶりのかまを、塩焼きで頂きました。

来週は何が届くかなぁ。
