元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
ワイン&料理 竹八
しばらく書き込み出来ない間に、ママの誕生会がありました
年を重ねてしまう・・・残念な日ではありますが、
みんなに祝ってもらえる幸せな日でもあります。

誕生日当日。
朝からアンパンマンのドラムセットで遊んでいた息子
マイクを握り締め、突然、
ハッピーバースディ、トュ~、ユー
と歌い始めたのです
朝から誰も息子に誕生日の事は教えていない筈・・・
わぉ~!なんという偶然でしょう~。
嬉しいサプライズですっ。

夜の食事会は、ママがず~っと行きたかったお店
ワイン&料理 竹八
(旭川市七条通6丁目 ロジェ7・6 1F 電話0166-27-5511)
を予約して頂きました
家族と友人10人でのディナーです
もちろん2歳の息子と6ヶ月の娘の二人の子供も一緒ですが、
快くOKしてくださったそうです。
なんとありがたい事でしょっ。

お店は落ち着いた洒落た雰囲気です、温かみのある感じです。
ソムリエの方がいらっしゃるというだけあって、
お店の中心にガラス張りの大きなワインセラーがあります
あ~、授乳中で味見程度しか出来ないのが辛い!

食事は4000円のコース料理です。
前菜、
濃厚なカボチャのスープに、
ブイヤベース
メインの肉料理はルスツ産のもち豚ステーキ
パスタはとろ~りカルボナーラ・・・
デザートはパンナコッタ

どれも確かな味で、美味しい料理でお腹が一杯になります
コクのあるブイヤベースと、
噛めば噛むほど味がでるルスツ産のもち豚はサイコー

しっかりとした味付けのせいか、
もっとお酒が飲みた~い・・・と思ってしまいました
ちなみにスパークリングワインもワインもどれもハズレが無かったとか
生ビールも美味しかったですっ。
もっともっと、違う料理も食べてみたくなりますよ。

途中、少々ぐずった6ヶ月の娘に隅のほうでこっそり授乳ですが、
落ち着かない娘はほとんど飲んでくれず・・・。
それでも、みんなの顔を見ていて飽きないのか、
なんとか持ちこたえてくれました。
息子はみんなに可愛がってもらい、終始ご機嫌
ママはほっとしました。

デートに良し、ファミリーでも良し。
どうせ行くなら、ちょっと奮発して美味しいお酒を飲んじゃいましょ~。

ちなみに二次会は我が家に来ていただき、
お客さんが大好きな息子がいちばん喜んでいるようでした。
みなさん、ほんとうにご馳走様でした。
誕生日、ばんざ~い \(^o^)/
「ケバブ」はトルコの味
先月オープンしたばかりというお店に行ってきました。

旭川初!ドネルケバブ専門店 「Samurai KEbab」 (サムライケバブ)です。
 (旭川市東光8条3丁目3-10 Tel:0166-74-3925)

知人から美味しかったとの情報を得ていたので、期待満々290

ドネルケバブはトルコ発祥の食べ物で、
ドネル=回転、ケバブ=焼肉だそうで、
トルコ風ファストフードでしょうか。

お店の中では、大きな肉の塊を差した串が垂直に立って
専用のロースターでグルグル回りながら炙り焼きされています。
ちなみにお肉はオージービーフとのこと。

メニューは三種類。
全品お持ち帰りオッケーということで、
食いしん坊の我が家は、3種類ともLサイズを購入です。

P1010220.jpg
サムライケバブ・ラップ、

 P1010221.jpg
サムライケバブ・ピタ、

P1010219.jpg
サムライケバブ丼。

写真の前に、全部食べかけ・・・てしまいました^_^;

Lサイズを注文したせいでしょうか・・・
お肉の多さにびっくり!
こんがり焼けたお肉は味わい、食べ応え十分。

そして、ソースが美味しいのですっ。
トマト系ソース、バーベキューソース、ホワイト・・・
辛さや、ミックス、マヨネーズとのミックスやらなんやらで、
計10種類のソースから選べるのです。
かなり迷います363
3種類違う味にしてみましたが、全部満足のいく美味しさ。
ほかにトッピングもいっぱいありました。

ちなみにLサイズは600円だったかな。

お腹いっぱいになり、にっこに。
でも・・・お肉にしっかり味がついていたせいでしょうか
とっても喉が乾きました。
こりゃ~、306ビールと一緒に頂くといいかもっ7


ちなみにオーナーがひとりで作っていたので、
混んでいる時はちょっぴり待つかもです。
台湾スイーツ 雪花氷
連休中に久~しぶりにソフトクリームを食べるチャンスに恵まれました。

1歳9ヶ月の息子が欲しがると可哀相なので
食べたいときもグッと我慢していたのです
が、前から気になっていたお店とあって我慢できず、
ついに息子も367ソフトクリームデビューとなりました。

北海道伝統美術工芸村(旭川市南が丘3丁目)
の敷地内の休憩場にあるお店で、
『クリーム工房 チニタの丘』

P1010196.jpg

ソフトクリームは350円と少し高めの値段です。
ちょっと珍しいココア味のワッフルコーンをチョイス。
見た感じから、なんだか期待できそう・・・290

パクッとひと口。
濃厚な味で、ずっしりだけど舌触りは滑らか352
期待通り、と~っても美味しい339
食べ応え十分。
あぁ、なんて幸せなんでしょう。

一緒にいたパパが、
「あれが気になる・・・」
といって指差したのが、

台湾スイーツ『雪花氷(シェーファーピン)』500円
初めて聞く名前です。
説明には、
「冷たい綿菓子のようにふわっと溶ける不思議に味が・・・」
とのこと。

せっかくなので、こちらも注文。
出てきたのは、ふわっとしたかき氷343
トッピングのソースは8種類くらいから選べて、
今回はいちごをチョイス。

P1010195.jpg

たしかに、見た目もかき氷よりふわっとしています
さっそく頂くと・・・・・
291にょにょっ!うまいぞ!!
やわらかい口どけ、なんだか懐かしい甘さ。

イメージとしては、
練乳入りの牛乳を凍らせたものをカキ氷にした・・・

って感じかなぁ!?
こちらもお値段500円とちょっと高めだけど、
ぜひ、また食べたいっ!

お店は工芸村に入らなくても、
駐車場に隣接しているので、直接行けます!
もちろん、駐車場は無料で~す14

さて、初めてソフトクリームを食べた息子363
興味津々の様子なので早速スプーンであげてみると、
ペロリと美味しいそうに舐めています。
そうよね、甘くて美味しいわよね350
もっと欲しがる息子に、スプーンでちょっとずつあげます。
雪花氷もお味見。

が・・・
4~5口食べたところで、
「ジュース、ジュース」と言い出した息子。
持ってきたりんごジュースをあげると、そちらをゴクゴク。
その後、ソフトクリームには全く見向きもしませんでした。

あれれ?
初めての濃厚な甘味は、息子には強烈だったかしら???
ひとりランチは、やっぱり「ラーメン」だよね
きのうはママの通院のため、息子を実家に預けてお出かけ。

久々に一人ランチ・・・
ラーメンしちゃいました(^ー^)
大好物です343

ずーっと行きたかった
『海豚(かいとん)です。
イルカと書いて【かいとん】っていうのだそうです。
(旭川市永山10ノ5  電話0166-46-4200)
旭川のラーメン村の近くの環状線沿い、
ラーメン激戦区で堂々の勝負をしているようです356

お店の名前がついた
『海豚味噌』(800円)を注文290
パパが以前食べて、なかなかだったよ!と言っていたので
期待も大きく膨らみます。

白味噌で、辛さが1~5で選べます。
私はピリ辛の2をチョイス。

さぁ!来ましたよ~。
早速スープをゴクリ。
おっ、甘みとコクもあってなかなかイイです!
おっと!写メを撮り忘れるところでした。

P1010125.jpg

甘みがしっかりしたスープはゴクゴク飲んでしまいます
これならもっと辛みを強くしてもスープのうまさは失われない感じです426
上にはもやしとネギ、チャーシューが乗っていて、
写真の味玉はサービス339

メニューは、しょう油赤味噌とんこつベースがあります。
ライスを注文すると、カレーをかけてくれるらしいですよ。

結局、ほぼスープを飲み干してしまいました・・・。
カロリーオーバーだよねぇ。
だって、美味しいんだものぉ~!って誰に言い訳??

あ~ぁ!また食べたいっ。
試してみる価値はあると思いますっ291
今度はとんこつしょう油か・・・373
って、次はいつ行けるのだろうか・・・。
イタリアン仁泰は移転しても美味しさキープ
久々に、
イタリアンのお店
仁泰(キミヒロ)に行って来ました290
今夜はパパのファミリーが揃ってのお食事会です。

「仁泰」今年3月に移転していたそうで、
昨日初めて知りました!
場所は4条通6丁目。
電話0166-26-8138
4条通の本通に面していて(お隣はぽ庵というお店でした)
建物の外装もシックで控え目な感じで素敵です350

買い物公園に面していた以前のお店よりも
少々狭くなりましたが、
お店の雰囲気も落ち着いていて心地よいです354

メニューは、前よりも少し減ったそうですが、
それでも前菜からパスタ、ピザ、肉料理・・・
メニューは決して少なくありません。

息子は夕方にしっかり3時間のお昼寝をし、
夕食もある程度食べてから出かけたためか機嫌よし!
早速、みんなに306「かんぱ~い」を披露。
自分のペットボトルを持って、272みんなのグラスと「カチンッ」
そしてグビグビお茶を飲んで、プハァ~です。

次々出されるグラスにカチ~ン、
毎回、ちゃ~んとひと口飲んで(時には飲む真似だが・・・)
ご丁寧に対応です14

お料理の味は以前と変わらず、とっても美味しかったですっ10
ゴルゴンゾーラのペンネ
トリッパ
ピザ
チキンのグリル・・・・・・

息子も、サラダのトマト(完熟で美味しい!)に
ゴルゴンゾーラのペンネをバクバク!

たしかに息子はチーズ好き
でも、まさかゴルゴンゾーラもいけるなんてみんなで驚き。
そういえば、以前小学生の姪っ子も、
仁泰のゴルゴンゾーラのリゾットを独り占めしていたわっ!

ママの一押しはピザ
とにかくモッチリでめっちゃおいしいです
モッチリ・・・と言っても生地は決して厚くなく、薄目。
でも、周囲の耳の部分はちょっと膨らんでいて
ちょうど良い食べ応えなのです。
きょうはトマトソース系の味をチョイス。
このトマトソースも優しい塩加減でいいのです291

そういえば、前よりもほんの少し塩加減が控えめで
(もともと濃い味ではなかったんですけど)
一段と素材の味が生かされていたかも・・・!

帰ってきたばかりなのに、また食べたいよんっ・・・。
