元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
赤ちゃんを寝かしつける裏技とは・・・
この週末、親友が岩手から旭川へとやってきました
生後1ヶ月の息子に会いにきてくれたのです
その親友とは、もう10年以上の付き合いになります。
 年齢は私より少し若いのですが、
すでに2児の母
先輩ママです!
 ぐずる息子をヒョイと抱いて、あやしてくれます。

 はるばる来てくれたのですから、
 旭山動物園や、旭川の美味しいものを案内したいところですが、
 息子はまだ赤ちゃん。

いつものように、家で
ベーカリー寛
のパン
と、チーズプロシュート
 さらに、主人特製のローストビーフ
 私が前の晩から仕込んだタンドリーチキン
 そしてシャンパンでおもてなしです。


野菜は生野菜のサラダだけと、
 ちょっと、お肉料理ばかりになっちゃったけど、
 料理もうまくいき、お友達も喜んでくれた様子。
ちょっと得意になっちゃいました

お待たせしました!
 赤ちゃんを寝かしつける裏技とは・・・

 とういのも、その先輩ママの親友から伝授されたものなのです。
 私が息子をあやしていると、
息子はだんだん眠くなってきた様子。
 それでも、薄目を開けてなかなか完全な眠りには落ちません。
 すると、親友が

 眉間を撫でるのを試してみたら

とのアドバイス。
 私も主人も
「?」
 親友「あれ、試したことないの?
親友曰く、
 赤ちゃんの眉間を上から下に撫でると、瞳を閉じる というのです
試してみると・・・ あらまびっくり、
息子の瞳が完全に閉じたのです。

 「こりゃ~おもしろ~い
その後も、何度か試してみると、なかなかの効果。
  (ただし、赤ちゃんが眠気を感じていないとさすがに無理ですが・・・)
 実際、見事な成果がありましたよ~!

 ゆうべ深夜1時半頃、
授乳の後の息子はお目目をぱちくり
眠りにつく様子は無し
 でも、あくびをしたりと眠りにつきたい様子
まぁ、うとうともしていないし、いくらなんでも無理だろうな~と思いつつ、
 眉間を上から下に連続して7~8回ほど撫でると・・・
やりましたっ

見事、まぶたが下りてきたのです
さらに3~4回繰り返すと、まぶたが閉じたのです

あとは、いつものようにゆっくり優しく体を叩いてあげると、
 ついに眠ってくれたのです。
ひゃっほ~
 眠くて仕方のなかった私は万々歳。
 あ~、親友に感謝感謝なのでした。
旭川グルメ~夜のだんご屋さん
旭川には、
夜のみ営業
をするという だんご屋さんがあります。

旭川の夜の繁華街(飲み屋街)
さんろく(3・6)街の入り口に位置する菓子店で、
その名は、 つくしんぼ

ちなみに、「さんろく」とは、
旭川市丁目を中心に飲食店が集まっているから
「さんろく」

札幌でいうところの、すすきののような夜の繁華街です。
夏にはさんろくまつり、なんていうイベントも開催されるんですよ。

さて、夕べは飲み会帰りの主人が
つくしんぼ串だんごを買ってきてくれました!
つくしんぼ といえば、夕方5時から深夜1時までという
夜のみの営業
にもかかわらず、
旭川の人なら知らない人がいないほどのお店
私が子供の頃からあるんですもの
歴史はたいしたものです。

子供の頃、私の父といえば、
ほとんど街にはお酒を飲みに出かけることはありませんでしたが、
忘年会など、たまの飲み会帰りには いつも
「つくしんぼの串だんご」
をお土産に買ってきてくれたのです

お店には行ったことがなくても、
その名前だけはインプットされていて、
たまに食べられる団子は、 まるでご褒美のように、
特別美味しく感じたものです


さて、昨日の土産は、
いそべ、みたらし、さくら餡
、の3種類。

つくしんぼ


いそべ
は、しょうゆだんご海苔を巻いたもの。
なんと、だんご海苔の間には、フィルムが挟まっていているという
セパレートスタイル!
コンビニのおにぎりのように、 食べるときに海苔を自分で巻けるので、
パリパリを楽しめるのです


つくしんぼは、旭川の老舗菓子店の壺屋の系列店で、
洋菓子のケーキも品数豊富に取り揃えてあるんです
きのうは、 抹茶ケーキと、プリンアラモードのおまけ付きでした
あ~、さすがに一人では食べ切れな~いかも・・・ねっ。

  お店 : つくしんぼ3・7店 (営業時間 午後5時~深夜1時)
          旭川市3条7丁目        Tel.0166-24-0501
出産祝いはうれしいな
きょうの旭川は、日中は日差しもあって、
窓際で息子を日光浴させると
、まぶしそ~に目を細めていました。
どんな表情をしても可愛いの我が家の赤ちゃんです。

先日、主人の友人ご夫婦から
出産祝いの品が送られてきました。
レイングッズナイロン製のお食事エプロンです!

blog レイングッズ

これまでにも出産祝いとして、
ベビー服
おもちゃなど、様々なプレゼントを頂きましたが、
雨の日用のグッズは初めて
子育て経験者のさすがのチョイスに、感心してしまいました

内祝も悩みましたが、(悩める内祝で紹介)
お祝いのギフト選びも悩むんですよねぇ

金額はいくらにしようか・・・
プレゼントは何にしようか・・・
結局、現金が一番いいのかなぁ~とも思いつつ
やっぱり味気ない・・・


確かに頂く方としては、現金は嬉しいです。
でも。
今回、出産祝いの品をたくさん頂いて
ほ~!こんな商品があるんだ~
ふむふむ!!こういう品も、これから必要になるのねぇ~」 と、
勉強することがいっぱい

おかげさまで、
赤ちゃんのいる家とは思えないほど殺風景だった我が家が、
徐々に賑やかになってきました

今度は、私が先輩ママとして、 お友達へのお祝いを選ぶぞっ。
グルメ日記~ラーメンばんざい
きょうは朝からラーメンを食べちゃいました
朝からラーメン
ラーメン好きにはたまらない贅沢です。

私は、一人でもラーメン店にランチを食べに行けるという
たくましい女子アナだったほど、
ラーメンが大好き

朝、といっても、私の朝食はいつも10時頃。
9時前後に授乳を終えたあと、子供を寝かせてから食事です。
しかし、なぜか私がご飯支度をしていると、
寝ていても起きてしまう
我が息子。
たぶん、キッチンでガタゴト調理している音で 目が覚めてしまうのでしょう。
もしかして、匂いに反応しているとか・・・
まさかねぇ~
いくら食いしん坊夫婦の赤ちゃんだからといって、
まだ1ヶ月の赤ちゃんですもんね^_^;

旭川
ラーメン!といえば、しょうゆ
ですが、本日のラーメンは、
博多豚骨ラーメン
お土産で頂いたものです。

ラーメン店の名はと言うと・・・
元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン
福岡市中央区にお店があって、
なんでも、親子三代に受け継がれる、 創業60余年、こだわりの味・・・
だそうです。
麺はもちろん、細めん
40秒ほどで茹で上がって
しまいます。
スープは思ったよりも濃い目のきつね色で、油の膜が張っています
出来上がりは、こんな感じ。
ラーメン

お味は、豚骨スープがしっかりしていて、
しょうゆ風味で、うん、美味しい
油もしくこくなく、スープもぐいぐい飲みたくなっちゃいました。
う~ん!ご飯がほし~い
ということで、ラーメンライスにしちゃいました

お店で食べると、もっと美味しいんでしょうねぇ。
でも、旭川から福岡じゃ~、そう簡単には行けませんけど。

息子がもう少し大きくなったら、 旭川から、福岡へ、
ラーメン食べにいったるぞ~。
しか~し、
旭川にも、美味しいラーメン店は山ほどあります!!
これからは、旭川ラーメンもどんどん紹介していきますね~
育児日記~鼻すい器の活躍です
先日、息子が
風邪を引いてしまいました

私かあるいは主人が風邪菌を持ち込んでしまったのか・・・
熱は上がらなかった
ものの、 くしゃみでちょっと辛そうでした。
私の姉に風邪のことをメールすると、
鼻水吸い器は買ったかい?
との事。
あっ・・・
確かにママ友の家で見せてもらって、 あると便利よ~、とも聞いていたのだが、
我が家にはない
姉曰く、 「口で吸ってあげればいいとも言うが・・・
なんかうまく出来なかったからかったんだよね」

はい。
試してみましたが口ではうまく吸えません・・・
そこで、仕事帰りの主人にお願いして、
鼻すい器を 閉店間際のお店で買ってきてもらいました。

blog 鼻吸い器
この鼻吸い器は、
小さなプラスチックの壺から2本の管が出ているタイプで、
一方の先端が丸い方の管は赤ちゃんの鼻
にあて、
もう一方の管からママが息を吸い込みます
すると、
赤ちゃんから吸引された鼻水は小さな壺に溜まり
ママの口には入らない

という構造なのです。
耳鼻咽喉科の先生が考案したという優れもの!

最初はそ~っと吸ってみますが、うんともすんともなりません
しかも、息子はイヤイヤをして暴れだします。
繰り返すうちに私も慣れてきて、
強く吸えるようになってくると、
ずずずずず~ と、
粘り気のある鼻水が、管へと導かれてきたのです。
やった~」 と、妙に嬉しくなっちゃいました。
姉に結果を報告したところ、
もう片方の鼻を塞いで吸ってみた?」 との問いかけが!
大人が鼻をかむ時と同じで、
片方の鼻を塞いで吸ったら、 スッキリするくらい出るよ~、
というのです。
なるほど~
。 次回はぜひ試してみよっと。
育児日記~Rodyがやってきたよ
出産から1ヶ月半がすぎ、
2500グラムに満たない低体重で生まれた息子も、
3500グラムを超える
までに成長しました
新生児用の一番小さなベビー服が、
ようやく、ちょうど良く着こなせるようになりました。
いままで、ブカブカすぐに脱げてしまった靴下も、
履けるようになった
のです。
息子のすこやかな成長に、感謝です。

さて、我が家に新しい仲間が増えました。

Rody(ロディ)
ブログRody
と 、
ダンボ
ダンボ

です。

ロディは、イタリアのレードラプラスティック社で生まれた
馬をモチーフにした乗用玩具、とのことです。
 (私はてっきりロバだと思っていました・・・)

実は子供が出来る前から欲しかったんです。
3年くらい前にテレビで見て、
その愛くるしい顔と姿かたちに一目ぼれしたんです。
子供が出来たら絶対買うんダ~って思っていたんですね。

ビニール製のものが主流だと思うんですが、
我が家にやってきたのは、
コットンベロア
実は旭川のトイザらスにはコットン素材しかなかったのです・・・。
でも、赤ちゃんのうちはこれでちょうどいいのかも!
ぴょんぴょん飛び跳ねて遊べるくらい大きくなったら、
ゴム製の大きなロディを買ってあげたいなぁ


ダンボは、手人形です。
息子はとっても楽しそうにダンボを目で追ってくれたのです
とっても楽しそうな様子。
ふふっ。
ナイス・チョイス
これからいっぱい話しかけて
五感を刺激してあげなくっちゃ
スイーツに囲まれた週末
この週末は、あま~い生活を送ってしまいました。

義理の弟夫婦が遊びに来てくれました。
高級シャンパンと、
T’s KITCHEN(ティーズ キッチン)なめらかプリン!の手土産つきです。

T’s KITCHENは、旭川の老舗の菓子店
壺屋(つぼや)が展開するお店で、
店頭に隣接するオープンキッチンで作りたてのスイーツを販売しています。
 ウェスタンパワーズ店   旭川市永山12条3丁目122-59
                 ウェスタンパワーズ1F  TEL(0166)46-4066
 イオン旭川西SC店     旭川市緑町23丁目2161番地3
                 イオン旭川西SC1F  TEL(0166)51-5010

頂いたのは、
なめらかプリンコーヒー味のなめらかプリン、 さらにスフレプリンの3種類
もちろん、3種類全部食べてみましたよ~。
プリンは3層になっていて、
コクのある上層に、軽い感じの中層、そして香ばしいキャラメルソース

優しい甘さで、もちろんプリンはなめらか。
スフレプリン
にはその上に、
ふわふわ・しっとりのチーズスフレが乗っているという贅沢プリンです

我が家のおもてなしは・・・ パンとチーズ、さらにプロシュート
パンはもちろん、我が家のお気に入りの、
ベーカリー寛 (旭川市錦町20丁目2166-98 電話0166-53-6929)
で購入!
 <旭川グルメ ~ パン&チーズ でもご紹介しました>

ただ、週末だったので売れ行きが早く、
2時過ぎにはあまり商品が残っていなかったのでちょっと残念

ベーカリー寛
(天然酵母のパン ~ 左がレーズン、右がゴマ入り)

さらに、主人特製の ローストビーフ
チーズソースでからめたのジャガイモのニョッキ。
主人は私よりも料理が好きで上手なのです。
 (食べることも私以上に好きかも・・・)
つまり、もてなしたのは私ではなく、主人ということなんです・・・。

息子を囲んで、美味しいお酒料理で盛り上がりました!
さらに、同じアパートの住人の方から、
引越しのご挨拶で、 シフォンケーキも頂いちゃいました。

旭川グランドホテルのベーカリーシフォンケーキで、
とってもふわふわ
ついついホールごと小脇に抱え、 大きなフォークで
そのまま半分ほど一気に食べちゃいました

一度やってみたかったんですよねっ!
大人食いってところでしょうか・・・(笑)

というわけで、けさは恐る恐る体重計に乗ったわけで・・・
まちがいなく「増」・・・でした。
今夜はヘルシーメニューにしなくちゃ。

育児日記~おむつ交換って難しい!?
私の母親は、かなりの「天然系」の人です。
年を重ねるごとに、
その天然ぶりには磨きがかかっているようで、
笑いのネタの宝庫です。

主人と二人で実家に夕食を食べに行ったときのこと。
お刺身を食べていた主人が、
このおしょうゆかわってますね。甘いですね
と言うと、
あら、そうかしら~」と
ところが、
しばらくしてから、ごそごそし始め、
あら、うちにしょうゆあったかしらねぇ~。
???
それは、ご近所さんに頂いた麺つゆなのよね。
と、平然と言うではありませんか
私と主人は二人揃って、
『エ~ッ』 です。

私「おかあさん・・・しょうゆじゃないって知っていたのぉ~?
うん、知ってるよ
私「それってつまり、確信犯ってことでしょっ!
よくしょうゆじゃないってわかったわねぇ~。まぁ良い舌してるのね~」 と、
けらけら笑い出すんです

いつもそんな調子の我が母
先日のこと。
お母さんだって、 あなたのおむつ交換をしてたんだから~任せてっ
と、張り切って息子のおむつ交換をしてくれたんです。
安心して任せていたのですが、
次のおむつ交換のときに見てみると、

ぎょっ
超ゆるゆるです。

ウエスト部分は、大人のこぶし一つ分が入ってしまうほどで、
スッと脱げてしまいそうだったのです。
私「指2本分くらいゆとりをもって閉めてねって前にいったよね」
うん、聞いた気がするわねぇ・・・
  きつく閉めたら可愛そうだと思ってね
  昔は布おむつだったからさ~(笑)


おいおい

布おむつ紙おむつの違いの問題ですかっ(ーー;)
さっきの自信はなんだったんでしょう。
やれやれ・・・。
しかも、後日おむつ交換している様子をみてみると
お尻におしりふきそーっと当ててる程度で、
ちゃんと拭いていないんです

やさしくしてあげないと可愛そうかな~と思って

おいおい
汚いままの方が可愛そうでしょ ^_^;
しかも老眼でしょっ(笑)
見えてるの~って聞いちゃいましたぁ
「氷点下41℃」のお菓子って?
きょうの旭川しばれました

しばれるとは北海道の方言で、「とっても寒い」を意味します。

けさの最低気温は、 マイナス23.8度!
今期最低の記録です。
肌がピリピリ痛いと感じるほどの寒さに、
お~!これが旭川の寒さだ~」 と、
妙に感動しちゃいました。

日中の最高気温は、マイナス11.9度
お日様が照っているのに、外はちっとも暖かくなんかありません。
部屋の中はストーブをガンガン焚いているのでぽっかぽか
そのギャップがすごいのです。

ちなみに、旭川の過去の最低気温の記録は、

マイナス41度

といっても、明治35年1月25日に観測されたものですから、
最近ではマイナス30度まで冷え込むことはほとんどなく、
マイナス20度を下回れば 十分すぎるくらいの寒さ
なのです。

ところで、

『氷点下41℃』(高橋製菓)

というお菓子をご存知ですか?

これがお土産としてもなかなかの人気
キャラメルコーティングしたアーモンドと、ホワイトチョコレート、
ふんわりしたウェハースを組み合わせた焼き菓子
で、
コーヒーのお供にピッタリ。
岩手にいた頃、会社へお土産として持っていくと、
甘いもの大好き軍団の女子アナのみんなにも、とっても喜ばれました


さて、きょうは、私の母が息子に会いに来てくれました。
母に息子を見てもらって、
小一時間ほどお買い物に行ってきました。
といっても、アカチャンホンポへ息子の買い物です。
いつもは家ばかりにいるので、それなりに満喫!?してきました。

本日の購入品は、 ドーナツ型のベビー枕
赤ちゃんの頭の形は、 生後2ヶ月~6ヶ月くらいが大切な時期
ということ。
早速試してみたところ、まんざらでもない様子
私の頭が絶壁
なので、
そこだけは似ないで欲しいと願っているのです。
ケーキ大好き2~旭川グルメ
ケーキおすすめ情報 第2弾も、
チーズケーキ

とにかく、
チーズケーキを見かけると買わずにはいられないのです。
私の好みは、
ベイクドタイプチーズケーキ
 味が濃厚でしっかりした食べ応えのあるものが特に好きなのです。
最近、気に入ったのが

カフェ グッドライフ」のチーズケーキ
  (旭川市東旭川町東桜丘52-2 電話0166-36-7722)

カフェ グッドライフ
は、
 実はスリランカの家庭料理を味わえるということで、 行ってみたお店なんです。
すると、カフェだけあって
もちろんケーキもありました

しかも、見るからに美味しいそうなケーキが
 6~7種類もディスプレーされているんです。

もちろん!注文したのはチーズケーキ
チーズケーキは、
濃くのある味わい深いもので、
チーズの味がしっかりしていて
、満足感を得られます。
 他にも、ナッツのタルトチョコレートケーキなんかもあって、
 どれもなかなかの味!

 このカフェ、 農家の古い納屋を改築したらしく、
天井がとっても高く、堂々とした太い梁が見えたりと、雰囲気も抜群

 女性同士や、デートにもいいですよ。

 あと、看板犬のソンドレ(たぶんこんな名前)と、
 もう一匹(名前はわすれちゃいました)が 人懐っこく迎えてくれます。
ただ、市内中心部からはちょっと遠いのが難点。
旭山動物園から
さらに丘(山かなぁ)を目指して
車で5分ほどはかかる
でしょうか。
 しかも、目印になる建物が少ないので、
 探すのがちょっと大変かも。
 まぁデートなら、そんな時間も楽しめるかも
育児日記~はじめてのお泊り
この連休に、息子と二人はじめてのお泊りをしてきました
行き先は、私の実家です。

主人が新年会で夜留守にする予定だったので、
 ちょっと出掛けてくるつもりだったのですが、
主人が風邪で高熱を出しダウンしたため、
 私と息子は緊急避難することにしたのです。

息子にとって外泊は初めてのこと!
とは言うものの、息子とすれば おっぱい寝床があれば
 「そんなの関係ねぇ」ってところでしょうね。

 さぁ、息子との初外泊に、私のほうがソワソワ
 何を支度したらいいのか考えをめぐらせます。
 「オムツは何枚あればいい?着替えは何着?あと、お尻ふきに・・・
 「そうそう、ガーゼにお風呂用の石鹸も必要?

ところで我が家の車には、出産前に張り切って買った
チャイルドシートが備え付けてあるのですが、
まだ使用したことがないのです。
いよいよチャイルドシートデビューを果たそう!
とも思ったのですが、
首の座っていない息子を、
一人後部座席のチャイルドシートに乗せるのはやや不安
結局は、チャイルドシートデビューはお預けとなり、
 タクシーで向かうことに。
 荷物を最小限にまとめて、いざお出かけです。

 ちなみに、母乳育児の良い所は、
ほ乳ビンやミルクを持って歩かなくても良いところ
ですよね。
ミルク代もかからず経済的
だし!

さて、私の母・息子のおばあちゃんは、
孫を抱っこしたくてうずうずした様子で待っていました。
私としても、ぐずってばかりの息子から少しは開放されます。
家に居ると、どうしても家事などが気になって
 のんびりする時間はありませんが、
 実家となると上げ膳据え膳で、ちょっとした息抜き
 しかも、息子とじっくり向き合って遊んであげる
時間の余裕も生まれてくるんです。
 いっぱい話しかけて、歌を歌って・・・楽しいものです。

さて、もう一つの「初挑戦」は、 大人と一緒のお風呂です。
 自分の家では、ベビーバスを使用していますが、
 実家では私と一緒に湯船に入ることに。
裸にした息子をタオルでくるんで、 そ~っと足から入れていきます。
 いつもと勝手が違うスタイルに、少々落ち着かない様子の息子。
 私のひざの上に乗せて、体を密着させると安心するのか
 だんだん気持ち良さそうに。
 泣き出すこともなく、ホッとしました
夜はたっぷりのおっぱい暖かい寝床を確保し、
ぐっすり。

 翌日に帰る予定でしたが、
主人の体調が戻らず、もう一泊することに

 主人は一人淋しくうなされていた事でしょう・・・。
ごめんなさいね。
妊婦エピソード~4Dエコーとは・・・
きょうは妊娠中のお話

皆さんも妊婦健診に行くと、
エコーの写真
って頂きますよね。
始めはだるまさんの様な姿だったのが、
手足や顔立ちもなんとなく見えたり
して・・・
子宮の中で赤ちゃんが成長する様子を見ると、
少しずつ親になる実感も沸いてくるものです。

ところで、皆さんは、4Dエコーというものをご存知ですか?

私の通う産婦人科では、普通のエコーに加えて、
4Dエコー
で赤ちゃんの様子が見られるのです

しかもカラーの映像です!

でも、4Dってなに?って思いませんか?
3Dなら3次元ってなんとなく分かるが、4Dとは???

解説によると、
3Dの立体映像に、時間の要素を加えたもの』だとか・・・。
つまり、立体的な赤ちゃんの映像が動いて見えるのです
顔の表情までわかり
しかも、 動く映像としてビデオ録画もしてくれるのです!
4Dエコーでの診察は、1日4組限定予約制
診察待合室の壁には、
赤ちゃんがうずくまった様子や、お顔のアップなど、
立体的なカラー写真がたくさん飾っています


さぁ!私も挑戦です。
8ヶ月に突入した頃です。
そろそろ顔もしっかりしてきているはず・・・。
「パパ似?ママ似??」
な~んて、ワクワクしてきます。

ところが、
まったく顔が見えない

どうやら、赤ちゃんの向きが悪くて正面の表情がわからないとか。
赤ちゃんが、ママのお腹の方を向いてくれないと、
顔を見ることが出来ないそうなんです・・・。
その日は結局顔を見ることが出来なかったのです。

そして、日を改めて挑戦すること4回
しかし、いつもお顔は横向き後ろ向き
しかも、手で顔を隠しているのです
どうやら、我が息子は
ママの背中の方を向いている体勢
が 居心地いいようです。

あまりにも見えないので、
3回分は料金は要りませんよって言ってもらったのですが

結局4回目に挑戦した日は、
お股の立体画像の写真を3枚頂き

3150円也

我が息子は恥ずかしがりやさん、ってことでしょう。
対面は、生まれてくる時までの楽しみにすることにしたのでした。
ケーキ大好き1~お取り寄せチーズケーキ
きょうは、私の大好物チーズケーキの話です

岩手の局アナ時代は、よくインターネットで
チーズケーキのお取り寄せをしていました。
○○ランキングで1位
なんて聞くと 注文せずにはいられません。

今までのお取り寄せの中で一番好きって思ったのが、

ケイ子おばあちゃんのチーズケーキ

楽天市場で1位
になったことのあるチーズケーキで、
 ほんと~に美味しかったのです!
偶然にも岩手県前沢町(現在は奥州市かな?)の農家のおばあちゃんで、
保存料を使わず、手作り
しているとのこと。

見た目は、手作り感たっぷりの素朴な感じ
なんですけど、
味は、まろやかでしっとり
チーズの風味がしっかりしていて、飽きがこないのです。
じつは、あまりにも美味しかったので、
テレビ取材の依頼
をしたこともあるのですが、
おばあちゃんが恥ずかしいといっているので・・・との事で、
説得に失敗

 残念ながら取材には応じて頂けませんでした。

写真で見ると、とってもかわいらしいおばあちゃん
 ぜひ会ってみたかったんですけどね。

一時、販売をお休みしていたこともあったんですけど、
 また復活したようなので、
久しぶりに注文しちゃおうかしらって考え中です
まだまだ他にも美味しいチーズケーキがあるので、
 どんどん紹介していきますね。
出産エピソード8~黄疸治療は日焼けサロン!?
出産エピソード7~母乳は辛い のつづき

退院を翌日
に控え、
ようやく抱っこやおむつ交換にも慣れた頃、
悲しい知らせ
が届きました。

部屋に訪れた看護師さんが、 とても申し訳そうに
検査の結果
をゆ~っくり話し始めたのです。

実は、黄疸の検査で、ほ~んの少しだけなんですが・・・
数値が下回っていたんです・・・。


母乳が思うように出なくて悩み、 しくしく泣いていたところに、
今度は黄疸という、予想もしていなかった病名
こみ上げてくる涙を懸命に堪えますが、
うるうる
を止めることが出来ません。

なんてったって、黄疸って聞いたことはあるものの、
黄疸についての知識はほとんど無かったんですから、
またもやプチパニックです!
赤ちゃんはどうなっちゃうの~
って、
不安でいっぱいに。

看護師さんの説明では、
 出生時の体重によって基準の数値が異なり、
 息子の場合は、あと40グラム多ければ問題なかった程度
 すぐに治療を受ければ問題ないですよ、との事。
突然のことで、とにかく、おねがいするしかありません。

ちなみに新生児黄疸というのは、
赤ちゃんのからだ全体が黄色くなる現象で、
ほとんどの赤ちゃんに現れるそうですが、
数値が高いとけいれんなどの神経症状が起こる可能性もあるとか。
で、危険レベルに達する前に予防的治療を行うそうなんです。

というわけで、赤ちゃんはすぐに新生児室へ。
どんな治療だろう? 痛くないのかな?
と、心配は募ります。
治療は、グリーン色の光を皮膚に24時間当てるというもので、
オムツだけのはだかんぼうになった息子が、
アイマスクをして
(光を直接見ないように)、
新生児ベットで横になっていました。
主人に報告すると
「俺は行ったことが無いのに、 早くも日焼けサロンデビューだね」
と、
明るいメールが!
後で聞くと、また私からずど~んと暗い泣きのメールが届き
こりゃ~なんとか笑わせないと・・・
と、考えたそうです。
(手間のかかるママなのです。)

と、確かにその様子は日焼けサロンそのもの!
母乳を中止する必要はなかったので、
3時間おきに授乳に行く度に、
ほんのりと日焼けしてきた、息子の元気な様子を見て、 安心していったのです
今では笑って話せるような出来事も、
その瞬間は、悲しくなったり切なくなったり、忙しいでのです。
翌日の再検査では半分の数値まで下がっており、
めでたく退院
できました
「育児日記~母乳の量ってムズカシイ」について
なつことたいぼうのママさんよりコメント頂きました!
いつもありがとうございます。

*************************************
育児日記 ~ 母乳の量ってムズカシイ」についてのコメント
  母乳っていったいどれくらい飲んでるのかわからないから、
  “たりてるのかなぁ?”とか不安になったりしますよね。
  ちなみにうちは生後2か月から3か月くらいの間は
  一回の授乳で20分くらいかけてたと思いますが、
  段々飲むのが上手くなったら14分くらい飲ませてたと思います。
  それで上の子も下の子も誰が見てもパンパンに太ってました。(笑)
   げっぷも上手く出来なくてすごく時間かかってました。
   げっぷって出なかったらおならになって出るらしく上の子はよくおならしてました。(笑)
                        なつことたいぼうのママ 2008/01/09 00:28
*************************************

なるほど~!
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってくるから、
ちょっと授乳時間を短くしても大丈夫なんですね!
確かに、うちの息子も
おっぱい飲みながら
「ぷっ・ぷっ・ぷ~っ」って、しょっちゅうおならしてます
おっぱい飲みながらウンチをするのも定番ですよね。
本人は、知ら~ん顔しながら、ちゅっちゅしてますけど。

げっぷは相変わらず苦手です。
とくに寝ちゃうと、もう無理ですね。

ところで、赤ちゃんって授乳の最中に寝ちゃうこと多いですよね。
母乳に睡眠成分でも含まれているのかしら~
な~んて適当に主人に言ったら、
「たしかミルクには、睡眠作用の成分が含まれていると思う・・・」 というのです。
ちょっと主人がネットで調べてくれると、
メラトニンというホルモンが、睡眠を促す作用をするらしいのです。

簡単に引用すると、  
新生時期
は、自らメラトニンを作ることができないため、  
母乳に含まれるメラトニンの影響を受けながら、
睡眠のリズムを作る。  
生後2~3ヵ月ころになると、  
体内のメラトニン生成工場が活動を始めるので、
朝は部屋を明るくし、
夜は暗くした静かな部屋に寝かせるうちに、  
生活リズムが整ってくる。
・・・とのことでした。

さらにメラトニンは、
夜間に多く分泌される
そうなので、
夜の母乳の方が、赤ちゃんは眠くなるはずなんですね。
ちなみにメラトニン分泌量は年齢ともに減少するとのこと。
お年寄りが明け方に目がさめてしまうのはこのせいなんでしょうね。
と、きょうはちょっぴり勉強しました
育児日記~母乳の量ってムズカシイ
昨日から息子はぐずってばかり
わたしの食事の時間を作るのも一苦労です。

さて息子は、授乳の後にげっぷが上手に出ず
 私の腕の中で、顔を真っ赤にし怪獣のように暴れるてぐずるのです。
この暴れ方が、驚くほど力強い。

 立て抱きをしていると、亀のように首を長~く伸ばし
そのまま反り返った後、頭突きをするように、元の体制に戻ってくる!
あたり所が悪いと、私も結構痛かったりするのです。
 時には足をビーンと伸ばし、立って歩きそうな勢いで背伸びをする。
 このおちびちゃんに、こんなにパワーがあるとは驚かされます。
で、げっぷがでた~!と喜んだら、
 けぽっ、と吐いちゃって

そして授乳開始から1時間後、
 うやくベッドで寝てくれた!と思いきや、
10分もするとぐずって、ちょっぴり吐いていたり

それでも、また「おっぱいくれ~」とアピール。
こちらも一緒になって疲れてしまいます。

心配性の私は、また泣きそうになりながら 主人に相談してみると、
おっぱいを欲しがって、しっかり飲んでるようなら大丈夫でしょう。
 きっと食欲旺盛で飲みすぎちゃっているんだね

 とのこと。
ふ~む・・・
なかなか冷静です。

 確かに、このところ
 「ゴクゴク」喉を鳴らして飲んでいる時間が長くなっている
しかも、小さくスリムで生まれた息子も
すっかり二重あごになってるし

そこで一回に20分かけていた授乳時間を、
15分に。
すると、 吐き出す回数も量も減ったのです
依然げっぷが出るまでは苦しそうですが、
たぶん改善です。

母乳って、飲んでいる量が目に見えてわからないので、
ついついたくさん飲ませようとしちゃうんですよね

だって、母心ってもんです。
やれやれ、新米ママには、難しいことばっかりです。
いま息子は腕の中で、白目で半目を開けてうつらうつら・・・
(ちょっと不気味だったりして)
ときどき、ニタ~と笑う顔に癒され、
 またママは頑張れちゃうのです
育児日記~里帰り出産がいい?
プレママの皆さん!
もし、出産後も親に甘えられるなら、
出来るだけ長く
甘えることをお薦めします。

私は育児を甘~く考えていたので
 出産後は里帰りをせず、自分たちのアパートに戻ってきたのですが、
ま~、たいへん
家事をする時間もゆとりもなくなっちゃうんです。
初めての事ばかりで不安が募り、
話し相手がいないと、精神的に参っちゃいそうなのです。

私の場合、退院後10日間良かったんですよ。
日中は実母が昼食を持って来てくれて、
掃除したり赤ちゃんをあやしたりしてくれました。

そして夕方になると、
主人の親が夕食
を持って孫の顔を見に来てくれた
ので、
と~っても助かりました。

が、その後は息子と二人きりの日中生活
掃除洗濯はなんとかこなせるんですが、
夕食の支度がやっかい

息子を一人家に残して買い物にも行けず
冷蔵庫にあるもので何とか献立を決める。
そして夕食の準備を始めれば
ぐっすり寝ていたはずの息子が泣き出してしまう


また、出産前に必要なものは準備していたつもりでも、
あれが足りない、これが足りないと、毎日出てくるものなのです。
母が来てくれていたときは、
おっぱい飲ませた後、30分から1時間ほど買い物へ。
外出することで、気晴らしにもなっていたんですね。

ところが、二人っきりだと家に缶詰状態
話し相手も、相談相手もいなくて
息子と一緒になって泣きそうになっちゃう事も・・・


ただ、いいこともあります
夫婦二人で力を合わせて、子育てに全力投球するので、
夫婦の絆
は絶対深まります

だって、日中不安な気持ちに陥っていたところへ帰ってきた主人は、
私にとっては救世主です。
お風呂に入れてくれて、泣いたらあやしてくれて・・・
ご飯支度や、後片付けだってしてくれます

とにかく、これまで以上に頼もしく感じるのです。

仕事の関係上、帰宅の遅いご主人だと辛いかもしれませんけど。
里帰り出産が良いのか、
夫婦で頑張る
のが良いのか・・・。
う~ん、それは、 夫婦次第かもしれませんね。
美味しい!?グルメリポート
私は食べることが大好き!
きのうは親友の手土産のケーキをいただき大満足。

ケーキは The Sun蔵人ザ・さんくろうど)のもの。 (旭川市神楽岡8条1丁目)
上川神社のすぐ側
です。

祖母の家が近かったので、よく訪れますが、
いつもお客さんで賑わっていて、パンもなかなか美味しいのです。

今回頂いたのは、
モンブラン
チョコレートケーキ
どちらも、ほど良い甘さとボリュームで、
ふわふわしっとりのスポンジ部分がGood
でした

ところで、アナウンサーといばグルメリポートがつきもの!
私は長年ニュース番組を担当していたので、頻繁ではないものの、
食べる取材にはたびたび行きましたよ。

が、何年たっても食べ物取材は難しい

味のコメントはもちろん、顔の表情や箸の持ち方、行儀作法など、
納得のいく取材が出来たことはそうそうありません。
特に、入社1~2年目の頃は悩みました~

まず、美味しい顔が出来ない・・・
一口食べた後、はて?どんな味だろうか・・・と考えているうちに、
顔がどんどんゆがんでいく
のです。
しかも、お店の方やシェフの前だと、めちゃくちゃ緊張するし、
二十歳そこそこの若造が偉そうにコメントするのも気が引ける。
そして、どんどん味わう余裕が無くなっていく・・・。
そうなると、美味しそう!というより、
苦悩
している顔です

悩んだ末に、漫画『おいしんぼ』を大量に購入し研究!   
な~んてこともしましたが、役立ったかどうかは微妙です。

ニュース番組の取材は特に放送時間が少ない
食べたらすぐに短めのコメントでまとめて!

な~んてが要求されます。
 とくに、「おいしい」 な~んて、のんびりとしたコメントはNG
その一言を話す数秒で、
 もっと役立つ情報を伝えなければならないのです!


まぁ、たまには豪華な食事を前に、
 「なんて幸せなのでしょう~
って思うこともありますが、
 そう頻繁にあるわけではありません。

普通はラーメン、カレーなどなど庶民の味が中心
大抵、取材先の皆さんはとっても親切。
で、ラーメン取材で半分ほど食べ終わった後には、
「冷めちゃったでしょっ」 と、もう一杯作り直してくれる

と~ってもありがたい話なのです。
 が、 それが1日3軒の取材が入っている日なら、さ~たいへん
しかも、おすすめのメニューなど 次から次へと食事を出してくださるので
胃袋は悲鳴状態

 もはや、美味しい顔など無理な話なのです。
おまけに、
食べ物取材で太っちゃった~
なんてこともあるので
女子アナにとっては、と~っても危険なのです。

と言いつつ、 若い頃はう~んと悩みはしたけど、
旬のものや、珍しいものもいっぱい食べられたし!!

やはり、食べ物取材はオイシイかな。
育児日記~母乳と眠気と、時々よだれ!?
きょうの旭川は雪。
今年は道内の雪は全体的に少ない・・・そうですが、
旭川に限っては

11月から降り積もった雪は例年以上の多さです。

きょうは、幼なじみの親友が
息子の顔を見に来てくれました。
出産祝いまで頂き、ありがたい限りです。

我が息子は親友の到着を前に、
おっぱいと、うんちをたっぷり済ませ、ご機嫌な様子
いつも、お客さんの前では大人しくって、
 パッチリお目目を披露するという、
とってもいい子
なのです。

 「手がかからなくて、いいわねぇ~」
なんて言っていただきますが、
私の心の中は、 「・・・」
四六時中『ご機嫌』!
なんてことはあるわけないのです。
 それでも、息子が褒められるのはとってもうれしい~。

 親友が帰ってからは、おっぱい星人となった息子。
20分おっぱいを飲み、
15分あやした後ベッドに寝かせ、
20分ほどで起きてぐずり、またおっぱいを飲む。

そんなことを4回ほど繰り返すうちに、
ついに、おっぱいを飲ませながら
私の方が
すっかり寝てしまっていたのです。

 実のところ、授乳しながら寝てしまうのはいつものこと。
特に深夜の授乳は、ゲップをさせるために抱いている途中で
私もぐっすり
気づけば30分以上、お腹の上に息子を抱いたまま
二人で寝入ってしまうことも
しばしば。

先日なんて、
ハッと目を覚ますと
私がヨダレを垂らしていてびっくり
しかも、そのヨダレはしっかり息子の頭の上に・・・

自分が情けないやら、可笑しいやら。
主人には、大笑いされました。
おっと、息子が起きてしまいそうです。
今夜は主人が新年会に出かけてしまったので、
私が息子をお風呂に入れなければなりません

沐浴はいつも主人の役割なので、
無事に入れられるか!
少々心配です・・・
悩める内祝い
おばんでがんす。 (岩手の方言で「こんばんは」という意味)
ただ今深夜の3時半。

昨日の日中、息子はず~っと寝てばかりだったため、
案の定、夜中になってお目目がランラン
しかも、おっぱいを頻繁に求め
とうとう私が根負け

おっぱいが悲鳴を上げたので、母乳を諦め
ミルクを40cc
与えてしまいました。
しかもたっぷりのウンチをすませ、
いま息子は私の左腕の中で、スースー寝息を立て始めました。
幸せそうです・・・

というわけで、暗い部屋の片隅で
右手のみでキーボードと格闘しています。

ところで、内祝いの品選びって難しいですよね。
結婚のお祝いの時には、お返しはカタログにしたのですが、
今回は、品物を送ることにしました。
気づけば大量に届いていたカタログとにらめっこするものの、
なかなか決まらないのです。

相手の家族構成や、嗜好など、
考えるほど難しい
金額は、半返し~4割程度
タオルや食器など、形に残るものこそ趣味もあるので、
結局、食品にすることに。

 といっても、種類は豊富でこれまた悩む・・・。  
 自分たちでは買わないような、ちょっと珍しいものがいいのか?
 それとも毎日の食事に使う、味噌やしょうゆのようなものがいいのか?
 少量でも高級感のあるものか?  量が多めでお得感のあるものか?


結局、 家族の多い、目上の方には宮崎牛」を。
年上の夫婦二人の親戚などには
高級梅」。
子供のいる友人には
クッキングオイル」。
ということで、落ち着きました。
喜んでいただけるのかなぁ~。

お返しなんてしなくて良いシステムになればいいのに・・・。

でも、この
あげて
返してもらって・・・
という双方向のやり取りが コミュニケーションってものなのですよね。

 さっ、早く注文しなくては。
きょうは、私の実家に行って新年の挨拶をしてきます。
きょうも雪かなぁ。
出産エピソード~費用編
出産って、いったいどのくらい
費用
がかかるか分かりませんよね。

 病院によって、
診察料も分娩費用も異なる
んですから。

ちなみに私の通う旭川の産婦人科医院の場合、
一回の診察料は、3500円ほど。
入院・出産費用は、 私の場合、合計およそ41万円かかりました。  

5日(5泊)で、個室。  
無痛分娩費用(およそ7万5000円)  
お産セット
(産褥ショーツやナプキン、オムツなど5000円)  
その他の治療費など・・・
出産育児一時金35万円を差し引き、
退院時に支払ったのは、6万円ほどでした。

ちなみに出産育児一時金は、
事前申請
をすると、 病院が代理で受取ってくれるってご存知ですか。

一般的には退院時に、かかった費用を全額自分で負担し支払い、
 出産後に申請をすると、一時金が自分の銀行口座に振り込まれます。

 しかし事前申請をしておけば
病院が直接一時金を受け取るので、
病院へは差額を支払えばいいというワケです。

高額の出産費用を立て替える必要が無いので便利ですよ。
余った場合は、
自分の銀行口座に残金を振り込んでもらえるのでご安心
新年・初・おしゃぶり
新年明けましておめでとうございます。
一年の始まりです。
 今年の目標は、
たっぷりの愛情を持って
息子を育てること!です。
愛情たっぷり!といっても、子育ては重労働
今のところ、昼夜の別も、正月休みもありません。

寝てばかりだった息子は1ヶ月をすぎ、
少しずつではありますが、起きてる時間が長くなってきました
しかし、 その分ぐずる時間も長くなってしまいました。

という訳で、おしゃぶりデビューをしました!
おしゃぶりは出っ歯になる・・・
とも言われているので、
少々迷ったのですが、
ものは試し、と買いに行くと、
最近では、“出っ歯になりにくい”おしゃぶり というものもあるのです。
くわえる部分の厚みが薄くて舌の入る空間を確保し
自然な噛み合わせ
が出来るように設計されているんです。

我が息子はというと、 始めは
「なんだこりゃ・・・?」
という顔をしたんですが、
何度が挑戦するうちに、チュッチュと吸ってくれたのです。
大人しくなってくれた息子を前に
シメシメ
と思ったものの、
それも、3回に1回くらいのこと。

まぁ、あまり使い過ぎるのも良くなさそうなので、
もうしばらく様子をみて、 おしゃぶりを試してみようと思ってます。

ということで、 今年も宜しくお願いします。
