元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
育児日記~赤ちゃん集合
きのうはママ友達のお家に遊びに行ってきました
もちろんっ、息子も一緒です。

旭川市では、妊婦を対象に定期的に母親学級を開いていて
そのときに同じグループになったプレママ4人で仲良くなり
その後も、妊娠中にはランチを楽むなど、
交流を深めていました。

今回は、3組のママと赤ちゃんが集合!

さて、赤ちゃん同士どんな反応を示すのか、興味深々です。

到着すると、
さっそく女の子のいっちゃんが、うんちでお出迎えしてくれます(^・^)

すると、まもなく男の子のこーちゃんも、
ぷりぷりぷり~」っと、4回ほど見事な音を響かせます。
こーちゃんは、我が息子より1ヶ月半ほどおにいちゃん
体重は7000グラム間近とあって、
うんちの量もた~っぷり。

さらに、我が息子までが、うんちパレードに参加
あれまぁ~
いつもはおっぱいの後がうんちタイムなんですけど、
ぼくだってうんち出来るもんっ
とでも思ったのか、得意げな表情

代わる代わるおむつ交換タイムを終えると、
今度はみんなでおっぱいタイム

その後、
3人の赤ちゃんたちは、お見合いタイムに突入!
じ~っと見詰め合っています。
大人とは違う何かを感じ取るのでしょうか・・・
ときにはニヤリとして見せます。
その姿に、ママたちの方が大喜びです。

赤ちゃん同士を比べてみると、
やはり、いちばん年上のこーちゃんが元気いっぱい。
泣き声の大きさも一番
女の子いっちゃんは一番おしとやかで大人しく、
ベビーチェアゆらゆらしてもらうと、すやすや眠っちゃいます。
我が息子は、見るもの全てが新鮮で、部屋の中をきょろきょろ。
お友達のこともとっても気になるようで、じ~っと観察しています。

赤ちゃんが3人集まると、
一人が泣いて、一人は寝ていて、一人はおむつ交換で・・・
と、ママたちは赤ちゃんを抱いて、部屋の中をうろうろ大忙し。
それでも、ママたちの口の動きは止まりません
おしゃべりに花が咲きっぱなし。
あっという間に数時間が経過!

あらっ
気づけば、3人の赤ちゃんは、
み~んなママの腕の中ですやすや眠っていました。
幸せそうです
ママが楽しくしていると、子供も安心するのかなぁ~

今度は、我が家に遊びに来てもらいましょうね。
その時は、またみんな成長しているんだろうな~
青森の結婚式は長かった・・・
コメントいただきました~。

************************
  はじめまして。私も旭川出身の一児のママです。
 今は夫の仕事の都合で青森にすんでいて
 なかなか実家に帰れないので、
 旭川の記事を懐かしい気持ちで読んでます。
 キムチ美味しそうですね、今度食べてみたいなぁ~~~

ここぷ  2008/02/26 16:46
************************

ここぶさん♪
コメントをありがとうございます

今年の旭川は雪がとってもおおいですよ!
まぁ、これが旭川らしいって気もして、いいものです。
息子と家にこもりっきりだから、そう思えるのかもしれませんけど^_^;

青森ですか。
岩手県のお隣、何度か遊びにも行きました!
ねぶたまつりに、十和田湖
それに三内丸山遺跡は、ボランティアガイドの方が案内してくれて、
結構楽しかったなぁ~。

そうそう!
青森の友人の結婚式に出席したら、
披露宴4時間!
あまりにも長くて驚きましたぁ
たまたまだったのか、
あたりまえなのか・・・。
酒豪が多い?から、宴会も長いとか・・・!?

ちなみに、
私の場合は、友人と両家の家族のみという結婚式で、
披露パーティーの司会は
私と主人の二人でやりましたっ(^_-)-☆

司会者との打ち合わせも必要ないし、
 好きなように出来るしっ。 と~っても楽しかったぁ~。
育児日記~抱っこ大好き2
きょうの旭川は、午後になって雪が降ってきました。
本格的な雪です

きょうの息子は、おじいちゃんが連れてきてくれた、
クマさんお友達になりました175
手を握ったり、肩を抱いたり・・・
まぁ、親のひいき目でそう見えるだけですけどねっ250

さて、このところ息子は、
前向きに抱っこされるのが気に入っている様子
ちょっと前までは、私の肩に頭を乗せて部屋の中を歩いていると、
ご機嫌になったはずなのに、
きょうは、しっくり来ない様子。

そうだわっ!
パパが、自分のお腹の辺りで、
前向きに抱えてあげると
ぐずりが治まったんだったわ!!


ということを思い出し、
早速習って試してみることに。

すると・・・
やった~、効果あり221

片方の手でお尻を支え、もう片方の腕で体と頭の辺りを抱えます
私が疲れちゃうので、
短い時間しか抱いていられませんが、
進行方向を向いているのが、いいんでしょうね(^_-)-☆

そういえば、高校の修学旅行の際、
初めて乗った235東海道新幹線で、
後ろ向きの座席で、気分が悪くなったことがあったわ~

さて、私が椅子に座るときも、
私が息子の椅子になるようにお座りさせると、
調子がいい。

まだ、首がすわっていないので、こちらも長時間は無理ですが、
あと一ヶ月もすると、お座りできるのかなぁ~
早くひざの上に息子を乗せて、
いっぱい絵本を読んであげたいなっ
喜んでくれるかな
旭川グルメ~キムチ
アニョハセヨ!
きょうは美味しい話し

先日、主人がキムチを買ってきてくれました。

旭川市の大雪通に去年オープンした
キムチ直売所 (旭川市大雪通6丁目 電話0166-24-3327)
キムチです。

お店ができた頃から、
店の前を通りかかるたびに、
はためく幟(のぼり)を見ては気になっていたお店。
「本格キムチが食べられそうだなぁ~」
って思っていたのです。

さて、主人が買ってきたのは、
白菜のキムチと、チャンジャ

国内生産の安心キムチだそうですが、
韓国産の唐辛子を使用し、本場仕込の製法で作られているとか。

ほ~。
本場の味で、しかも安心ですかっ
めちゃ、期待していただきました。

キムチ
 ( ↑ ちなみに、器は私の手作りです )
 
ひょ~!
なかなかの辛さですが、
ちゃ~んと甘みがあるではないですかっ

これは絶妙なバランスです。
漬かりすぎず、
でも酸味はほど良く効いていて、
本格的なキムチながらも、日本人の舌にもマッチ。
パクパク食べちゃいますよ。

チャンジャはしっかり味で、
酒のつまみにはサイコー♪
日本酒飲みたくなりました(^_-)-☆


そういえば、岩手にいた時に、
盛岡市内丸の桜山神社近くの
韓国料理のお店で、
節分の日にいただいた、
韓国の「のり巻き」キンパ巻き(たしかこんな名前です)は
おいしかったなぁ~。
巻いているのりは、韓国のり。
韓国のりって、ごま油の香りと塩がいいですよね。
薄くて軽いから、ついついたくさん食べちゃうのです


具は、キムチとかナムルとか・・・
忘れちゃったけど、とても韓国っぽい感じでした。

あ~、たべた~い
育児日記~祝チャイルドシートデビュー
ようやく、2ヶ月の息子でお出かけが出来るようになりました
おととい、天気も良かったので、
チャイルドシートに挑戦したのです。

行き先は、近所の写真館。
来月、百日を迎えるので、
プロの方に写真を撮っていただこうと思い、
下調べに行って来たのです。

天気もよく、暖かかったせいもあるのか、
外に出ても平気そうな息子
後部座席に乗り込み、
チャイルドシートに乗せてみると、
「なんだろなぁ~」
といった様子です。

よし!
気合を入れて出発です。

赤信号で停止したときに、
息子の顔をのぞいてみると、
キョロキョロしてご機嫌な様子です。
嬉しくなっちゃいました。

で、写真館にあっという間に到着し、
一緒に説明を受けた後、
また、チャイルドシートに乗せると・・・
おやっ、
ちょっと、しかめっ面

もう帰るからねぇ~
えらかったねぇ~
などと声をかけているうちに、泣き始めちゃいました

ありゃりゃ・・・

初めてのチャイルドシート体験は、まぁまぁってところかな。

で、翌日も、
懲りずにに乗せてみると
出発してすぐに大号泣・・・
どこにも寄らずに帰りました。

おうちに入ってからも泣き続け、
「ひっくひっく」言いながら、
私の腕の中で眠ってしまいました。


また、お天気のいい日に、
今度はパパと3人でお出かけしようね
育児日記~初めてのお散歩
きょうの旭川は、日差しがいっぱい降り注いで、
 部屋の中はあったか気持ちがいいです。
 そこで、息子と散歩に出かけてきました
 初めてのお散歩です。

 旭川の冬は、う~んと寒いので、
 冬生まれの赤ちゃんは、なかなか日光浴にも出かけられないのです。
 
これまでは、窓を少し開ける程度ですませていたのですが、
 これほど天気のいい日は逃せません!

 まず抱っこひもに入れるところからスタートです。
 これまでは横抱きをしていたのですが、
きょうは、対面抱きに挑戦
2週間ほど前に家で練習したときには、
息子が大泣きをして、
ママの方がげっそり疲れてしまったので多少の不安もありました。

 さぁ、きょうはリベンジ戦。
 午前中はいつも機嫌がいいので、チャンスなのです。

 まず、部屋着のままでお試しです。
 ママの私が抱っこひもに慣れていないため、
装着するのに手間取りましたが、
 思ったよりも息子は平気な様子・・・。
 部屋の中を歩いてみると、キョロキョロしてみせます。
首がまだすわっていないんですが、
 抱っこひもの頭ガードに支えられて、問題なさそうです
 「お~っ!これならいけそう~」 と、
急いでアウターを着せて、 改めて抱っこひもにセットです。

 あれやこれやとやっているうちに、
 だんだん不快そうな表情をみせてきた息子
 「うっ・・・こりゃ~まずい」 と、
慌てて私もコートを着込みます。
 なんとか、泣く寸前のところでいざ出発

 外に出ると、寒さで少し顔をゆがめますが、
 悪い気はしていない様子

 お目目をまん丸にして、外の世界を真剣に見つめます。
 行き先は、近くのスーパー。
きのう電球が切れたので、その買い物です。
 歩いている途中に、ちょっとバタバタしたものの、
 スーパーで買い物している間に、
息子はしっかり目を閉じて寝てしまっていたのです。
 「あららっ
 歩いている揺れがちょうど心地良かったのか・・・
 現実逃避でふて寝をしてしまったのか・・・
 本当のところは分かりませんが、
 とりあえず、 15分ほどの お散歩&お買い物
大成功です

 今度は、チャイルドシートに挑戦して、
 ママ友達に会いに行きたいと、 闘志を燃やしています。
育児日記~久々のミルクの登場
ゆうべ、久しぶりに息子にミルクを飲ませました
「出産エピソード7 ~母乳は辛い」 その後」 で、
順調な母乳育児を報告
できて喜んでいただけに、
がっかりです

2ヶ月の息子は、小柄のためか、
一回にたくさん母乳を飲むと、すぐに吐いてしまうので、
たくさん飲ませることができず

よって回数が多くなり、
一日に10回以上おっぱいをあげています
すると日中は、1~1時間半くらいの間隔でおっぱいを欲しがる時も多く
なかなか母乳がたっぷり溜まってこないのです
それでも、これまでは問題なかったのですが、
夕べ、思うように母乳が出てくれなくなったのです。
もしかすると、徐々にその傾向があったのかも知れませんが、
私としては、
なんで
という感じなのです。

ゆうべは、いつもより長く、
20分ほどおっぱいを吸わせていたんですが

息子の機嫌は悪くなる一方。

そこで、久々のミルクの登場となったのです。

ミルクを作るのは一ヶ月ぶりのこと
はて
 どのくらい足りていないのか?
ピンときません。
とりあえず、以前足していた量の40ccを飲ませてみることに。
息子は ごっくんごっくん、のどを鳴らしながら
あっという間に飲み干しちゃいました


「満足してくれたかなぁ~」
と、甘い期待を抱いたのも束の間、
ひえ~
と、一段と大きな泣き声をあげ、 怒り出しちゃったのです
ぜんぜん母乳は出ていなかったのかぁ・・・
と、ショックを受けつつ、
急いでさらに40ccをつくり飲ませると、
休むことなく、ごっくんごっくん一気飲み
一瞬、もっと欲しそうな顔をしたのですが、
ひとまず、げっぷをさせようと立て抱っこをすると、
さすがに疲れたのか、 すぐに「く~」っと寝入ってしまいました。

今朝は、おっぱいも順調で息子も大満足していたのですが、
お昼にまた、不調に・・・。
時間をかけて飲ませると、 なんとか落ち着いて眠りにつきましたぁ。
ふぅ~

自分で搾ってみると、それなりには出るんですけど、
足りないのかなぁ

これから成長すればするほど、もっと飲む量も増えてくるでしょ。
またも、不安がよぎる訳です。
気長に・・・
思いつめないで・・・
いざとなったらミルクだっていいじゃない・・・
って自分に言い聞かせています。

まず、水分補給
そして、ちょっと睡眠も欲しいな。
息子が起きるまで、私もお昼寝しちゃいましょっ
続「悩める内祝い」 旭川グルメを贈りたい!
我が息子も誕生から2ヶ月が過ぎ、
これまで、たくさんの方から、お祝いを頂きました。
改めて感謝です。

以前、 「悩める内祝い」 でも書きましたが、
ほんとうに、出産祝いのお返し・内祝は悩みました
実は、内祝第2陣では、
ちょっと前回とは違ったものを贈ったのです。
それは、パン
自分たちが普段食べていて
自信を持って美味しいと言えるものを贈りたかったのです。


そこでお願いしたのが、
ベーカリー寛
 (旭川市錦町20丁目2166-98 電話0166-53-6929)
パン
ブログでも何度も登場しているのでお分かりでしょうが、
ベーカリー寛
のパンが大好きっ。
で、無理を言ってお願いしてみました。
すると、 「やってみます
との、うれしいお返事を頂いたのです

予算は4000~5000円くらいでお願いしたのですが、
パンだけではちょっと難しいかも・・・」 ということになり、
国産のはちみつ」をセットにしてくれることになりました。
はちみつは、 『山のはちみつ』というお店のものとのこと。
(イオン旭川西SCの斜め向かいのお店です。)

パンの種類はすべてお任せです。
 黒蜜のイギリスパン
  チーズの田舎パン
  くるみとレーズンのパン
  国産蜂蜜2個セット
 


配送は、ゆうパックでしたよ。

ちなみに、一度にたくさん作ることが出来ないので、
毎日数件ずつ、数日に分けて送ってくれました。

評判は・・・ もちろん、
とっても喜ばれましたよ

お願いしてみるもんですねっ。
寛さん、ありがとうございます


育児日記~ママの抱っこで探検へ
きのうから、ブログへのアクセス激増しています
どうやらネット上で、ブログについての書き込みがあったようで・・・
かなり驚きましたぁ\(◎o◎)/!

コメントをくださった ペンネーム・ニュースプラスワンさん
情報をありがとうございます。

さて、きょうの旭川は、ちらちら雪が降ってます。
日中の予想最高気温はマイナス3度
相変わらず、寒いです。

朝から大家さんが、アパートの屋根の雪下ろしをしていました
夕べの時点で、屋根に雪庇(せっぴ)ができていて、
積もった雪が、いつ頭上から襲撃してきてもおかしくない状態
だったのです。
ほっ、これでひと安心です。

 ちなみみ  雪庇(せっぴ)というのは、山の稜線の風下に突き出した庇(ひさし)状の積雪で、  屋根から迫り出ている雪のことも言います。
こんなかんじ。
雪ぴ
さて、我が家の2ヶ月の赤ちゃんは、
数日前から、甘えてばっかり
ちょっと前までは、
音の出るジムメリーに大興奮し、
30分以上一人で遊んでいたのですが、
このところは、5分もすると イヤイヤしてぐずっちゃうのです
で、一生懸命抱っこしてあげるんですけど、
息子は横抱きが嫌いで、 いつもたて抱き
しかも、私がじっと座っているのも嫌い

そこで、たて抱きのまま、 部屋の中をうろうろすると
目をクリクリさせて、なにやら物色している様子
視力が発達してきて、 見るものが鮮明になってきた
んでしょうねぇ。
息子にとっては、 ママの抱っこで探検へってところかしら~

たしかに、隣で一緒に横になってみると、
はっはぁ~
見えるのは、大部分が真っ白な天井。
これじゃ~、つまんないっ・・・もんね。

きょうもたっぷり抱っこして、 二の腕でも鍛えますかっ
育児日記~赤ちゃんのうつ伏せ運動
おととい昨日と、旭川ではもっつもっつ雪が降り積もりましたぁ[emoji:v-276]
けさは青空も覗いていますが、
きょうも雪の予報です

私が住んでいるアパートの駐車場は、 ロードヒーティングなんですが、
ここ数年の石油価格の高騰の影響を受け
入居した時には、すでに
大家さんはロードヒーティングをやめてしまっていたのです

その代わりに雪が降ると業者の方が来て、人力で除雪をしていきます。
除雪の手間が無い!
という点では同じなのですが、
雪の多い年は、やはりロードヒーティングがうらやましい

いやいや、除雪をしなくて済む分、ありがたいのかなぁ。
とはいっても、除雪の分の料金は家賃に含まれていますけどね・・・

さて、一週間ほど前から、 我が家の2ヶ月の息子に、
腹ばい運動をさせています。
赤ちゃんのうつ伏せ運動腹ばい運動
正式な名前は分かりませんが、
先日、我が家を訪問してくれた保健師さんから
どんどん、うつ伏せにしてあげてください。
 自分で顔を上げたり、顔の向きを変えるようになりますよ

とのアドバイスを頂いたのです。
主人に報告すると、 さっそく主人はネットで
運動の詳しい情報を収集していました


どんな感じかというと・・・
仰向けの状態から、 体の片側をやさしく持ち上げて 、
ゆっくりゴロンうつ伏せにひっくり返します

始めのうちは、お顔は横向きの状態でいるんですけど、
両肩を支えて持ち上げると・・・
首を持ち上げようと懸命な様子

でも、まだ思うようについてこないのです。

が、 翌日には少しの間ですが、
自分で首を持ち上げるようになったのです!
主人は主人で、毎晩、 もっと色々な運動を試しているようです。

毎日続けていると、
自分で頭を上げるようになってきます
その持ち上げ方も力強くなり、時間も長くなってきたのです。
いまは、自分一人で首を持ち上げることもあって、
なぜか足も一緒に上がって、まるでエビ反り状態。

そうそう背筋運動みないな感じっ
きのうは、両手両足を床に押し付け、
ほんの2センチメートルほどですが前に進んだ気がしました

日一日の成長ぶりに感動の毎日
赤ちゃんパワーは、すんっごい
毎日、息子のことを褒めまくりです(笑)
美味グルメ!~音威子府(おといねっぷ)そば
お蕎麦といえば、
更科系の白い蕎麦から、田舎そば風の黒い蕎麦
色も太さも、その土地によって様々ですよね。
もちろん、好みも分かれるところ。

先日、里帰り中の姉が ドライブで音威子府へ出かけ、
お土産を買ってきてくれました
それは、黒~いお蕎麦
半端なく黒~い蕎麦なのです!!

その名は、 音威子府名代きそば

音威子府そば1

大正15年に創業という、
畠山きそば店

(北海道中川郡音威子府市街420 電話 01656-5-3035)
のお蕎麦です。
北海道では結構有名とのこと。
音威子府(おといねっぷ)って地名が北海道らしいでしょ

さて、
麺は生
で、
昔ながらに紙に包んで販売していて、 とってもレトロな感じ。
で、説明書きを読んでみると・・・

 70年前のそばの打ち方と昔そのままのそば粉を使用して
 守り通して来たそば打ち70年です。

ふむふむ。
 全国でも珍しい北海道の名産きそばとして
 此の度NHK札幌スタジオからテレビ放送され
 広く世に紹介されました。 48・3・18


ふ~ん・・・
って、
え~! 「48」???
これって、昭和48年のことですかっ
包み紙には、ちゃんと
『紙』マーク(紙製容器包装識別マーク)が印刷されているので、
わりと最近印刷したもの・・・ですよね。
あえて、昔のパッケージをそのまま残しているのでしょうかねぇ~。
で、
音威子府そば2

お蕎麦は、見た目の通りの、
田舎そば
麺はやや太めかな。
一口ほおばると、 そばの香りが強いんです
そして香ばしいくらいに、そばの味がしっかりしています

のど越しを楽しむのが蕎麦でしょうけど、
私個人的には、
しっかり噛んで、 蕎麦の甘みまで味わって欲しいなぁ~
ただ、張り切ってちょっと固めに茹でてしまったようで、
主人には、 「かなりのアルデンテだね
と、苦笑いされちゃいました。
旭川グルメ~テイクアウトでニッコニコ(ちゃんこ鍋編)
きょうの旭川は、日差しがたっぷりでとっても気持ちがいい
 いま開催中の、旭川冬まつりも、旭山動物園も大賑わいでしょうねぇ。

 さて、きょうは
お持ち帰りグルメ・第2弾

ちゃんこ鍋

旭川市の動物園通りにある
 愛宕 弁慶
( 旭川市豊岡13条5丁目 TEL0166-31-9998) は、
私の大好きなお店の一つ
なんです。
 旭川名物にしたいくらい、と~ってもおいしい。

 とにかく、スープが絶品なんです。
 ひと言でいうなら・・・
ラーメンのような濃厚スープの鍋 ってところかなっ。
それを、お持ち帰りして、自宅で楽しめるのです。
まぁ、なんて贅沢なんでしょう~

ちゃんこ鍋は、
一人前1500~3500円くらいで、
 魚介類から鶏まで様々。
今回は、大人3人3人前分を、お店の方にお任せして選んでいただくと、
 いい出汁が出るようにと、
 魚介類のちゃんこと鶏のちゃんこをチョイスしてくれました

 さらに、超おススメ鶏のたたきを追加でオーダー。

具材は、大きなトレーに山盛りになってきました。
魚介類に、鶏肉のスライス、ごぼう、白菜、にら、しらたき、豆腐・・・
 そして、きしめん

スープは、大きなペットボトルに入って別になっています

とにかく、 今まで食べたちゃんこ鍋の中では、
№1
といってもいいです。

とくにラーメン好きなら、一度は味わっていただきたい
ニンニク好きにもたまらない、
こくのあるスープ
は、
後を引くんです。
 「塩分の取りすぎになっちゃうかしら~」 といいながら、
スープのお代わりは止まりません!
 お店では、きしめんのほか、雑炊にもしてくれます
 これがまた美味し~い。

 が、ラーメン好きとしては、 一度はラーメンを入れてみたい
と思うのですが、
 結局今回も、きしめんでお腹がいっぱいに。
ラーメンまでは到達できませんでした・・・ くやし~
ちなみに、お店で食べるなら、
弁慶のから揚げも、超おすすめです
旭川グルメ~テイクアウトでニッコニコ(ピザ編)
先週、東京在住の姉が里帰りをしていて、
私も2ヶ月の息子とともに、
実家にお泊りをしてきました。

いつもなら、毎日のように外食をし、旭川グルメを満喫するのですが、
今回は、我が息子が小さいため、 自宅での夕食となったのです。

が、 なんとかお店の味を楽しみたい
ということで、お持ち帰りグルメに決定!
(といっても、買いに行ってくれたのはなんですけど・・・)

初日は、ピザ
ピザお持ち帰り・テイクアウトです。
宅配ピザではありません

旭川市内の PIZZA GG
 (旭川市東光12条3丁目  TEL37-5525)

石釜で焼く本格ピザが楽しめるというお店のピザです。
ピザの生地は薄生地で、
焼き色がついた周囲の薄生地の部分が、
サクッ
としてるんです

もっちり系もいいんですが、
この薄い生地だと、ぱくぱくたくさん食べられちゃうんですよね
で、もちろん、たっぷり頂きましたよ~。

マリナーラ、マルゲリータ、チーズ、アンチョビ

うん。
おいちー
久しぶりの味!に、ニッコニコ
お店の焼きたてには敵いませんが、じゅ~うぶんいけます
アンチョビまでは到達できなかったのが残念(>_<)
お店で食べたときは、チーズが一番って思いましたが、
テイクアウトなら、マルゲリータの方がおススメかな

久々のピザを前に、 あまりにも嬉しくなって、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。

さぁ、翌日は・・・ちゃんこ鍋。
次回、
旭川グルメ~テイクアウトでニッコニコ(ちゃんこ鍋編)で紹介しまぁ~す。
育児日記~保健師さんの訪問
4日ぶりの投稿です<(_ _)>
2ヶ月の息子{%dog%}が、少しの時間ですが、
ガラガラ
を握って振ることが出来るようになりました

ちょっとした成長の様子に、喜びをいっぱいもらっています
はじめてのガラガラ

きのうは、保健師さんが我が家を訪問してくれました
旭川市では、 こんにちは赤ちゃん事業といって、
赤ちゃんが生まれた家庭を、 保健師や助産師が訪問し、
赤ちゃんの計測や育児相談を行っているのです。

保健師さんは、40歳台くらいの優しいそうな女性の方。
まず、母子手帳をみながら、
出産時の赤ちゃんの体重や、
これまでの授乳の様子などを聞き取ります

そして、持参したデジタル体重計で、息子を計測です。

出生時は2466グラムと低体重
3日目には2228グラムにまで体重が減った
我が息子です。
それでも最近では、顔もしっかり二重あごになってきたし、
腿やおしりの肉付きもぷりぷりしてきています。
とは言っても、
同じ時期に生まれた赤ちゃんは
すでに5キログラムを超えているのをみると、
我が子は驚くほど小さいのです

「うちの子はちゃんと成長しているのか」
多少の不安はあります。
さて、結果は・・・

4044
グラム
ほっ。

もちろん、標準体重にはまだまだ及びませんが、
とりあえず、4キログラムを超えていたのが嬉しかったのです!
1日あたりでは、23グラムの増加。

20グラムを超えていれば問題ないというのです。

その後、母乳育児のことや、 普段の生活での疑問、
今後の健診や予防接種などについてお話を伺いました。

母乳については、しみじみと
よく頑張ったわねぇ」 という声をかけてもらい、
涙が出るほど嬉しかった
のです
母乳が足りていないんじゃないのか・・・
という不安を常に抱えていただけに、
このまま母乳で大丈夫ですね」 という言葉で、
元気100倍
です。

また、あやすとニコニコする息子を見て、
上手に育てていますね
なんて最高の褒め言葉をかけてもらって、 私もニッコニコ
褒められて伸びるタイプの私としては、有頂天です。

次の健診は4か月健診で、再来月とのこと。
それまで待つと、やはり不安もいっぱいになりそうなので、
来月、旭川市で主催している 乳幼児健康相談行ってみようと思っています。
身体計測や子育て相談、
栄養相談なんかをしてくれるそうですよ。

ちなみに、電話での相談も行っているそうです。

 旭川市保健所 保健指導課 母子健康係
  電話 0166-26-2395 (月~金 8:45~17:15)

はやく暖かくなって、
散歩に行って、
お友達にも会って、
いっぱいおしゃべりして、

悩みも吹っ飛ばしてしまいたいわ~
美味グルメ!~ゆで落花生
先日、主人の実家で私の誕生日会を開いて頂きました。
 年女です。
 今年は良い年になりそうかなぁ。
 いや、去年もおととしも良い年だったので、そのまま続いて欲しいです。

さて、きょうも美味しいはなし。

 誕生会では美味しいものをたくさん用意していただきました!

 まず、創業明治40年という老舗の割烹
花月会館(旭川市3条7丁目 TEL 0166-22-1101)の
 お寿司オードブル

お寿司特上、いや超特上というくらい豪華
だって、大トロは驚くほどお口の中でとろけて最高に美味しい
 そしてボタンエビに、あわび、ウニ、いくら・・・などがずらり勢ぞろい。
 また、ここの玉子焼きはとっても美味しいんです!
 自腹じゃぁ~、これほど豪勢な食事はめったに食べられません・・・よね。
 さらに、義弟夫婦が
焼き鳥
ゆで落花生
を持ってきてくれたのです。
 
このゆで落花生が、驚くほど美味し~い

 インターネットで注文したというので、
 翌日、私も早速ネット注文してしまいました。
ゆで落花生1


ゆで落花生は、 クール便(冷凍)で届きます。
一袋500グラム入りで、1050円
 もちろん、からの付いた状態で、
 触ってみると、乾燥落花生より、少し柔らかいです。
 遠藤ピーナツという会社のもので、
 千葉県八街(やちまた)産の落花生を若穫りし、
うす塩味に茹で上げた
ものを冷凍していて、
 塩は、瀬戸内海産の藻塩を使用とのこと。

ゆで落花生2

さて、自然解凍か、熱湯、あるいはレンジで加熱ということなのですが、
 待てずに、冷凍のまま試食してみることに
あらっ。
カチカチに凍っているかと思いきや、意外にも大丈夫
 まぁ、硬いといえば硬いのですが、
 歯ごたえがあって、ひんやりしていて美味しいのです
 一つのつもりが、二つ三つと止まりません。
 お~!これは発見です。
ちょっと解けたくらいがおススメかも

もちろん、温めても美味しいこと間違いなし。

 なんといっても、塩加減がいいんです。
 飽きずにたくさん食べられます。
 そういえば子供の頃、
気持ち悪くなるくらいピーナツを食べ過ぎて、
 あきれられたことがあったなぁ~。

お腹を壊さないように気をつけなくちゃ。

 製造販売 : (有)遠藤ピーナツ  
        千葉県八街市八街に50-5
         043-444-0778
旭川グルメ~お米のケーキ
どんな商品も、ネーミングって大切ですよね。
先日、とっても長~い名前のお菓子を頂きました

その名は・・・・・・・・

あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです
~新食感このみモッチ~

説明書きをみると、  
 旭川のお米を使ったモチモチとした弾力感と、  
 小豆、カレンズ、かぼちゃの種、イチジクの木の実の香ばしさ、
 北国の冬のイメージを、
 北国の素材で作った新食感のケーキです。
とのこと。
お米は旭川産。
最近では、全国的にも北海道米は美味しいと評判ですよね。
地元の人間としては、大いに応援しなくちゃです。
あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです

さっそく頂いてみましたよ。
一般的な小麦粉のお菓子よりも、ちょっと重たいです。
ふむふむ、 確かに、もちもちとした弾力感があります。
見た目は洋菓子ですが、
もち米のせいか、小豆のせいか、
ちょっと和菓子のような味わいもあるのです。
ほど良い甘さで、
木の実の香ばしさがちょっとしたアクセントになっていてGood。
おすすめは
15秒ほどレンジでチンすること。
すると、しっとりした感じになり、もちもち感が増すのです。

小腹が空いた時のおやつに最適!
会社のお土産にすると、OLさんにも喜ばれそうです。
観光地に行くと、
「○○温泉に行ってきました」
なんていうネーミングのおまんじゅうやクッキーを見かけますよね。
それよりは、 遥かにおしゃれで、 美味しい

ちなみに、
この 「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」 は、
壺屋季節限定商品で、
お米の収穫時期の秋ごろから、春までの販売だそうです。
「出産エピソード7 ~母乳は辛い」 その後
息子の誕生から、2ヶ月が過ぎました
 これまで、すこやかに成長してくれたことに感謝です。

 この2ヶ月で、一番辛かったのが 母乳が出ない!こと。

 「出産エピソード 7 ~母乳は辛い」 でも語ったように、
 母乳育児は悩みがいっぱい。
 とにかく、母乳だけでは不足ではないか?と不安になる。
 泣いてる赤ちゃんを見て、周囲からは、
 「おっぱい足りてないんじゃないの?
 と言われる度にナーバスになる・・・。

 おまけに、赤ちゃんに吸われておっぱいは痛いし・・・
夜中に私が泣く事だってありました。

 それでも、2ヶ月が過ぎ、
 ようやく母乳育児にも自信が持てるようになってきました


実は、一ヶ月を過ぎたある日のこと。
 夕方頃から、おっぱいにいつもと違った痛みを感じたのです。
 触ってみると、
大きめの硬いしこりのようなもの
が出来ているではないですかっ
エーッ!!これって・・・もしかして乳腺炎!?」

 こんなに頑張って母乳をあげているのに、 なんでなのぉ~

と、悲しくて悲しくて。
 痛みはどんどん強くなってくるのです。
 本などによると、乳腺炎の場合、
マッサージしたり温めたりしてはいけないともいうのですが

 とにかく痛い痛くて寝てもいられない
 
とりあえず、痛みを何とかしたいと、 正しくないかもと思いつつ、
しこりのような部分をちょっとずつ揉み解して、
 詰まった母乳を搾りだしてみました


 夜中も痛みが続いたのですが、
なんとか授乳もしました。
 そして翌朝。
 胸の硬い部分がなくなっていたのです
 ほっとひと安心。
 乳腺炎の一歩手前・・・だったのかもしれません。

 お正月の食生活の乱れが影響しちゃったのかも・・・と反省
野菜と水分補給に努めなくては・・・
と新たに決意したのです。
そして、出産から2ヶ月が過ぎ
 今では母乳育児も軌道にのってきました。
母乳が出なくて赤ちゃんが怒り出す!ということもなくなったのです。
 ほっ。

 退院後、粉ミルクを与えたのは6日
0ヶ月の頃一回あたり30~40ccほど飲ませましたが、
1ヶ月の頃
20ccほどに減りました。
1ヶ月半以降は、ミルクをあげることもなくなりました

赤ちゃんが一生懸命おっぱいを吸ってくれたおかげです。

2ヶ月に突入した今では、 息子は吸う力が強くなり
毎回ゴクコク
 たくさん飲みすぎて吐くことも多くなってきました。
まだ、お腹いっぱいという感覚が自分で分からないようです。
 いっぱい飲んで、大きくなって欲しいなっ。
旭川限定のグルメ JUNDOG(ジュンドッグ)
きょうは、旭川生まれちょっと珍しい食べ物をご紹介します。
その名は

JUNDOG (ジュンドッグ) 」

きのうの私の昼食です。
JUNDOG1.jpg
 
ジュンドッグ
・・・
カテゴリーで言えば、ファストフード
主な食材は、
重さは180グラムほどあり、けっこうずっしりきます。
棒状の包みを開けると、真っ白なお米が現れ、
中の具には、
チキンカツ
エビフライ荒挽きソーセージが入っているのです。
まぁ、ホットドッグをイメージした洋風おにぎり、といったところでしょうか。

JUNDOG2.jpg

私が食べたのは、荒挽きソーセージ
ソーセージをそのまま入れても美味しいと思うのですが、
わざわざフライにして、ソースを絡めている
のですから、
ご飯との相性は抜群。
エビフライだと、洋風天むす、
といった感じでしょうかねぇ・・・

これ、旭川ではけっこう有名な食べ物なんです。
私は旭川の厚生病院の売店で購入しましたが、
売店の片隅に積まれているのを時々見かけます。
そうそう!去年の夏に、
欽ちゃん率いる野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の試合を見に
スタルヒン球場に行ったときにも食べました。

初めて食べたのは、10~15年くらい前になるでしょうか。
旭川駅の地下に、まだステーションデパートがあった頃で、
帰省を終え、帰りの汽車に乗る前に、 母親が、
おいしいのよ~」と言って、買って持たせてくれました。

私にはふるさと旭川の味・・・でもあるのです。

このジュンドッグ、
旭川市の東光
にお店があると知ったのはおととし。
お店には入ったことがありませんが、
豊富なフライ定食メニューを食べられるそうですよ
    旭川市東光11条2丁目4-22
      TEL 0166-33-0202


旭山動物園ほどの人気を得られるのか、
ジュンドッグ

チャンスがあったら、ぜひお試しください。
これ一本で、けっこうお腹いっぱい満足できますよ。
