元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
育児日記 ~ 抱っこでお出かけは要注意!
きょうも511息子お寝坊をしました。
昨夜も遅くまで起きていたから
それとも、早起きしないから夜更かしさんになるのかな280

昨日の日曜日は家族三人でイオンでお買い物をしてきました
ママの靴を買うためです。
赤ちゃんの息子を抱いて、荷物を抱えたままでも、
脱ぎ履き簡単に出来るが欲しかったのです。

おっちょこちょいのママの母親
つまり息子のおばあちゃん・くぅばあちゃんは、
ママに輪をかけて、そそっかしい・・・
天然キャラです。


くぅばあちゃんは、
私の姉が赤ちゃんのとき、
姉を抱いたまま、
家の前でつまづいて転び
地面に姉を放り投げてしまったとか363363363


ひょえ~、おそろしい・・・。

まぁ、放り投げたといっても、
ほんの少しだったとは思うのですが・・・
いえ、思いたいのですが・・・^_^;

その時は、母も相当ビックリしたらしく、
父には何十年も報告出来なかったそうです190

もちろんっ、
その後も、姉は元気にすくすく育ち、
立派な大人になっていま~す。

あ~、良かったよかった14

まぁ、そんな話しを聞けば聞くほど、
くぅばあちゃんの遺伝子をもつとしては心配なわけでして。

踵の高い靴は、もう少しお預けかなぁ~と思うのです。

さてと、
今夜の夕食は、カジカ汁
主人のリクエストです。
初めて作るので、
ネットのレシピを見ながら・・・適当・・・です。
なんとか、美味しくできるといいな。
おっちょこちょいは治らない
ありゃりゃ・・・
きょうは朝から失敗15
洗濯の際、洗剤を入れたあと
洗剤口のふたを閉めなくちゃいけないのに忘れてしまい
洗剤が入らないまま洗濯
途中で気付き、もう一度やり直し

あ~ぁ、
水道代時間も無駄にした・・・

おっちょこちょいは、
年齢を重ねても治るものではないようです285

きょうは天気が良いです。
お出かけしちゃおうかなぁ。
散歩?
お買い物?
う~ん。
それともお家でのんびり?

そろそろお寝坊511息子も起きるかな。
育児日記 ~ くぅばあちゃんとお買い物
きょうも、511息子は元気にプリプリうんちをたくさんして、
お洋服に黄色い染みをつけました11
今度はSサイズのおむつです。
きょうはすぐに洗ったので、大丈夫そうです
お出かけ途中でなくて良かったよかった。
ふぅ~

きょうは、息子のおばあちゃん
くぅばあちゃん」とイオンに行ってきました。
ピカピカ353のベビーカーに乗せてショッピング。
ベビーカーは、車にも装着できるベビーシートタイプのもの。
息子は気に入ったのか、
しばらくして、すやすや寝てしまいました。
ラッキー!
じっくり買い物ができます。

買い物は、息子のお洋服。
そろそろ外出も増えてくるので、
お出かけ着の購入です。

ただ、息子は他の子よりチビなため、
洋服探しもちょっとたいへん。
先日遊びに来てくれたママ友が、
「GAPに小さいサイズがあったわよ」
と教えてくれたので、
さっそく覗いてみると、
60センチサイズから揃っています!

よっしゃ~291

しかも、冬物のバーゲン品がまだ残っています。
北海道なら、まだまだ長袖が大活躍
当然!お安いものから物色。

とはいっても、
どんなものを着せるといいのか361
いまひとつ分からず・・・
店員のおねえさんにアドバイスを求めると、
いろいろ優しく教えてくれました。
しかも、バーゲン品でコーディネートしてくれて
とっても助かっちゃいました290

七点も買って、1万2260円也。
くぅばあちゃん一緒に洋服が選べて嬉しかったみたい。
買ってあげたいの~
と言ってくれて、
くぅばあちゃんからのプレゼントになりました318
感謝かんしゃ。

息子はまだ寝ていたので、
ベビーシートに乗せたまま、
車のシートにセット。
おねん寝したまま、くぅばあちゃん家に到着。

ひょっ354便利べんりっ。

お目覚め後は、息子のファッションショー!
女性はこれが好きなんです345
たっぷりの昼寝のあとで、とっても機嫌が良く、
ママくぅばあちゃんも大盛り上がりでした。

また、くぅばあちゃんと買い物に行こうねっ14
育児日記 ~ 初うん・・・・・
本日、2度目の投稿!
511息子は長~いお昼寝中なのです。

ようやく新生児サイズおむつが使い終わりました。
まったく計画性がなく、
張り切って、特売のおむつを買い込んでいたためです ^_^;
ふ~っ。
我が511息子は、小さかったおかげで
なんとか無駄にならずにすみました。

そんな、新生児サイズのおむつ間もなく無くなる直前のきのう。
夜中におっぱいを飲みながら、
息子は気持ちよさそ~に、
「ぷりぷりぷりっっっ」
あらら・・・292
さすがにおむつを交換しなくちゃねぇ~。
あ~めんど~。
と、眠い目を擦りながら
薄暗い部屋の中でおむつを交換していると、

ありゃりゃっ363

白い服に、黄色い染みが・・・。

じゃじゃじゃ~。

おむつから、黄色いものが漏れている。
やってくれました。

息子は、もちろんお構いなし。
お尻を拭いてもらって気持ちよさそ~291

とりあえず、黄色い染みに洗剤をかけておいたんです。
で、今朝になって洗濯したら、

げっ11
染みが落ちていない・・・。

今度は漂白剤に漬けて・・・
手洗いしてみたけど・・・
まだ落ちない・・・

怖くて匂いは嗅げません。

あ~あ。

もう一度、トライ中。

ちゃんと、昨日のうちに洗濯しておくべきだった。
反省。
ちゅん・・・。
育児日記 ~ 息子の顔を見ながら安全運転
今年の旭川は雪解けがとっても早く
道路にはもう雪はありません
車の運転448も快適になってきました。

先日購入した、車内用のミラーを取り付けました!
後部座席のヘッドレストに装着です。

車ミラー1

これまでチャイルドシートの511息子の様子は、
運転席からだと、ぐ~んと身を乗り出さないと見えなかったのが、
ちょこっと振り返るだけで、
お顔の表情が分かるようになりました!
やったー221

車ミラー2

しかも、前方を見ながらでも、
ちょっと首を伸ばすと、
バックミラーに、後部座席のミラーが写るので、
振り返らなくても、チラッとなら見ることが出来ました290

ご機嫌なのか、寝ているのか、ぐずっているのか・・・
確認できると、車の運転にも集中できて安全ですよね。

きょうはおばあちゃんに、
息子の百日の写真を見せに行ってきま~す。
旭川グルメ ~ ママ友のお土産「プリン」だよ
きょうは、ママ朝からそわそわ
ママ友達2人がベイビーを連れて遊びに来てくれるからです。
およそ一ヶ月ぶりの対面。
昨夜は夜中に3時間511息子に付き合わされてものの
いつもよりママの目覚めはスッキリ

午前11時過ぎに、ママ友訪問です。
大きくなったねぇ~
一段と顔がしっかりしてきたわねぇ
などなど、それぞれを観察。
赤ちゃん同士も、
なんとな~く目を合わせているような・・・・・といった具合です。

ベイビーは3人とも、機嫌が良い様子。
ママたちも赤ちゃんとの外出にも慣れ
楽しい雰囲気が子供たちにも伝わっているのかなっ。
息子はぐずることも全く無く、お昼を過ぎるとさっさとお昼寝
いっちゃんこーちゃん
ママにいっぱい抱っこされたり遊んでもらったりして、
終始ご機嫌な様子
ふふっ。
良かったよかった。
ママたちはもっとごきげんよっ。

さて。お昼ご飯は、朝に作っておいた炊き込みご飯
ごぼう、にんじん、こんにゃく、しじみ、鶏肉、しょうが入り。
器に盛り付けるだけなので、ら~くちん。
まぁまぁの出来です290

デザートは、ママ友の一人が持ってきてくれた
プリン9
手づくりや
見るからにおいしそ~でしゅ。

手づくりや(旭川市緑ヶ丘東4-2)というお店のもので、
食べるのは初めて。

リッチミルクぷりん」と、オーソドックスなプリンの二種類。
私はリッチミルクぷりんをチョイス。
自然放牧の山地酪農をしているという
齋藤牧場(けっこう有名です)の牛乳を使用していて、
牛乳味が濃厚で、ツルリっとした食感。
ふぉ~。
おいしゅうございます。

もう一種類のプリンは、
夜に主人と頂きました。
こちらは、卵の味がぎゅ~っと詰まった感じ。
コクがあって、味わい深く、
でもしくこく無くって、も~うクセになりそう・・・218

今夜は息子も早々に眠りにつく・・・
かと思いきや、
なかなか寝てくれず・・・11
今夜はぐずってしまったので
ミルクを50ccほど飲んだら、ご満悦の様子。
ヘラヘラ笑ってめっちゃ楽しそ~。
お守りはパパへバトンタッチ。
早く寝ないと明日になっちゃうよ~。
育児日記 ~ ジャニーさんにスカウトされちゃう?
きのうきょうと、511息子の相手に少々お疲れです。。。292
日中、息子が起きている時間はず~っとお相手
だってちょっとトイレに行っただけでも泣くんですもの。
夜中は2~3時間おきの授乳・・・
だんだん知恵がついてきているのか、
時には涙を流さず、とりあえず泣いたフリ!?
で気を引いているような・・・。
う~ん、可愛いんだけど・・・9

「ちょっとは一人で遊んでみたら?」

と、息子に話しかけてみるんですけど。
もちろん、無駄ってもんですよね ^_^;

きょう、ようやく写真館で撮影した百日の写真が出来上がり、
受け取りに行ってきました。
写真館のお姉さんは、息子のことを覚えていてくれて、
チビの息子
290ちょっとは大きくなったかな?
と、話しかけてくれました。

息子はお姉さんたちに抱っこされて、とってもご機嫌353
可愛いわねぇ~
ジャニーさんにスカウトされちゃうわねっ
などなど、話しかけられた息子は、
ちやほやされているのが分かるのか!?
つぶらな瞳でお姉さんたちを見つめていました。

写真はとってもキュート!
ハイッ。
いわゆる親バカ発言です。

さ~てと、
明日はお友達が遊びに来るので、
ちょいと部屋のお片づけしましょうかねぇ。
育児日記 ~ ベビーカーでお買い物
きょうも511息子を連れ、家族三人お出かけしました。
アカチャンホンポトイザらスお買い物です。

先日、おじいちゃんに買ってもらったばかりの
352ピカピカ352ベビーカーに息子を乗せて、
お買い物スタート。
まずアカチャンホンポから。

初めての体験に、息子は少々落ち着かない様子535
ベビーカーを押すパパを、
うるうるした瞳で見つめています。

こりゃ~、まずいかな・・・。

案の定ぐずぐずしてきた息子をあやそうと、
パパはベビーカーを押して、お店の中をグルグル。
おかげで、ママはお買い物に熱中できます291

最近、おしゃぶりを嫌がるので、
サイズの大きい新しいものを購入。
おむつに、携帯用のおしりふき綿棒・・・。
あと、車の後部座席に乗せた
息子の様子が見えるようにミラーも買ってみました。

途中で息子はいよいよ泣き出し
結局パパが抱っこすることになりました・・・^_^;

トイザらスでもぐずる息子・・・
そろそろ限界です。
それでも、カラフルぬいぐるみの山を見ると
目がキラキラ350
息子の為に、小さな
アンパンマンピカチューを連れて帰ってきました291

夜型生活がすっかり定着していた息子でしたが、
きょうも外出で疲れたのか、
昼寝をする時間が短かったせいか、
昨夜同様、息子はいつもより早めに眠りにつきました

明日は頑張って息子と二人お出かけしちゃおうかなぁ~。
育児日記 ~ あひる隊長
きょうは278天気が良かったので、
511息子とパパと3人でお出かけしてきました。

おニューベビーシートに乗せられた息子は、
初めのうちはご機嫌だったのに、5分ほどで、
びえーん
泣き出しちゃいました(ーー;)
特に信号待ちなどで車が停止すると気に入らない様子
赤ちゃんは揺れているのが好きなのかなぁ。

息子は3ヶ月後半になり、
ようやくお顔ふっくらしてきました291
きょうもうつ伏せにすると、ぐい~んと上半身を起こして
なんだか得意げな顔をします。

相変わらず指しゃぶりばっかりで
時々お口の奥まで指を入れすぎちゃって、
一人で
「うげ~っ」
ってやっちゃってます。

息子は、お風呂がだ~いすき345
どんなにぐずっていたって、
服を脱がせ始めると、
ピタッと泣き止んで、そりゃ~にっこにこ
とくに最近のお気に入りは
アヒル隊長」さん。
水鉄砲の「アヒル隊長」が登場すると、目は釘付けっ
喜んじゃって、手足をバタバタさせちゃいます。

でも、お風呂上りには、
ちょっと苦手な鼻そうじ耳そうじが待っているんですけどね。

今夜は主人がお友達と出かけちゃったので
ママと二人でお留守番
部屋が静かなせいか、
パパがいなくてつまんないのか、
息子はいつもより少し早く寝てしまいました
起きてぐずってばかりも大変だけど、
寝ちゃうとなんだか淋しい・・・ママなのでした。
出前ですよっ ~ ラーメン
きょうは家族みんなでお寝坊をしました。

昨夜、主人は飲み会で午前様。
511息子は、午前0時まで寝なかったうえに、
午前3時の授乳後は2時間起きていたので、その後はぐっすり。
ママも10時まで寝ちゃいました^_^;

パパもママもだる~い朝を迎え、
ご飯支度も面倒になり、
ランチは373ラーメンの出前に決定。

「ラーメン」聞いただけでうきうきっ
だって、お店のラーメンは、去年11月以来なのです。
毎日だって食べたいくらいラーメン大好きの私が、
ず~っと我慢していたんですから、
テンションも上がるってもんです291

味乃やまびこ
に電話してみると、出前OKとのこと!
やった~!!

主人は、辛みそラーメン中辛
私は、みそラーメン
さらに、お店の名物(?)ぶた丼を注文です。

やまびこ みそ
みそラーメンは、野菜た~っぷり
野菜の甘さも加わって、スープは甘みのある味噌
ふむふむ。
なかなかおいしゅうございます。
麺は固茹で、ぜんぜん伸びていません。
こちらも、ぐぅ~218

やまびこ 辛みそ
中辛という辛みそラーメン
「おいおい、これでも中辛かっ363
というくらい、見た目が真っ赤。
やまびこ辛みそは、かなり辛いらしく、
中辛といっても、他の店の大辛並だとか。
辛さに強い主人も、大汗をかきながら食べていました15

やまびこ ぶた丼
ぶた丼は、お肉が肉厚。
香ばしいく焼き上げていて、タレの甘みとの相性ぐぅ~218
脂身もほどよくあり、美味しかったですよ。

出前だって美味しいラーメンが食べられるとは、
さすがは旭川426

お腹いっぱいになった主人は、
息子と仲良くお昼寝。
私は、こっそりデザートタイム350
ハーゲンダッツのドルチェシリーズの
モンブランを食べちゃいました。
ちょっと甘いけど、と~っても美味しかった~。

きょうはカロリー取りすぎかな。
たまには。。。いいよねっ8
育児日記 ~ 寝返りへの道
きょうの旭川は278天気がいいので、
ぐずりだしそう511息子を連れて、ちょこっと散歩をしてきました。
外に出ると機嫌が良くなり、真剣なまなざし
雪かきをしていた近所の女性の方に、
可愛いわねぇ~343
と声をかけられると、息子はニコニコ笑い出しました

この一週間で、息子も少しふっくらしてきました291
おっぱいを飲む時間も13~20分くらいと良い調子。
ゴクゴクのんでも、吐くこともなくなりました。
吐いても、たまに溢乳程度。

今朝も元気におっぱいを飲んでいる息子を眺めていると、
あっっっ!
一瞬、一重まぶた「二重まぶた」になったのです!!
お~ぉ
パパもママも二重だし・・・。
そのうち二重になるのかなっ。
ちょっと楽しみ290

さて昨夜は、いつものように息子うつ伏せにしていたところ、
いつもよりも機嫌が良い様子。
頭を大きく持ち上げています
「ようやくうつ伏せが気に入り始めたかしらんっ」
と、見守っていると
ぐいっ、ぐいっ
と、体を横向きに動かし始めたのです。
よ~く、観察してみると、
前に出していた左腕を、
体のほうにくっつけて折りたたんでいるのです。

もしや、回転するのかっ364362

すると、間もなくして、
ゴロン
と、うつ伏せから仰向け状態一人で戻れたのです353

きゃんっ。
これって寝返り362
にしても、まだ息子は3ヶ月、
いくらなんでも早すぎるわよねぇ~ ^_^;

ちょっと調べてみると、
寝返りとは、
仰向けからうつ伏せになることを言うらしい・・・のです。

まぁ、そうよね521
でも、確実に息子が成長している証しです!
とっても嬉しくなって、
仕事中の主人に、即5メールをしちゃいました。

息子はその後も、仰向けにしていると、
足をだるまさんのように丸めて持ち上げ、
体を左右に90度傾けてゴロゴロしているのです。

一日一日の成長の早さにビックリ
もっともっと息子と一緒に遊ばなくっちゃね218
育児日記 ~ おじいちゃんと・・・その2
きょうの511息子はよく寝ています
主人は今夜、仕事で夕食はいらない日
息子に美味しい母乳を飲んでもらいたいと、
メニューは豚汁に決定
こんにゃくごぼうがたっぷりの豚汁です290

さて、日曜日の話しのつづき。

五月人形選びが終わると、おじいちゃんが、
そろそろベビーカーも準備しておいた方が良いだろっ
という訳で、イオンへ。

息子と一緒に大型ショッピングセンターへ行くのは初めて
日曜日とあって、駐車場は激混みです。
息子は車の振動が気持ちよかったのか
移動の間にすやすや夢の中

さっそく息子をベビーカーに乗せようと思うのですが、
あれれ?
赤ちゃん用のベビーカーが見当たらない・・・
別の出入り口を探したものの、そちらにもありません。
あれまぁ292
さすが日曜日・・・ですね
探すのも面倒になり、
結局、熟睡中の息子を抱いたままショッピング。

あれこれ悩んでいるうちに、息子はすっかり目を覚まし、
パパおじいちゃんにあやしてもらって
なんとかベビーカーを決定
三輪のカッチョイ~ィ、ベビーカーです。

息子はお腹が空いちゃったみたいなので、授乳室へ。
向かう途中、人混みの中を歩いていると
息子はあちっこっち、きょろきょろ
お腹が空いたのも忘れちゃったみたいに
きょとんとした表情です。
こんなにたくさんの人を見たのは初めてなんですものね。
当然かっ354

授乳室も、パパとママたち大賑わい
おむつを替えて息子はスッキリ。

さぁ、おっぱいをあげるわよ~!

と思ったんですが、
3つある授乳コーナー満室
だんだんぐずってきた息子を見て、
先に待っていたママさんが、
うちの子はまだ泣いていないので、お先にどうぞ~っ
って言ってくださったのです!!

うおぉぉぉ~363
なんていい人なんでしょ~う352

親切なお言葉に甘えちゃいました。
今度は、私が他のママに親切にしてあげたいなっ291
育児日記 ~ おじいちゃんとお買い物
今朝は上半身が筋肉痛です。
特に二の腕が痛い。

理由は、きのう家族でお出かけしたから。
息子はまだ抱っこ紐に慣れず、泣き出しちゃったりするんで、
長~い時間、抱っこして歩いていたからなのです。

あ~ぁ、若くは無いのねぇ~
と、妙にしみじみ。

さて、きのうはおじいちゃん511息子の為に、
端午の節句五月人形を買ってくれました291

流通団地にある、「人形専門店 ニッタ」へ。
2階の五月人形特設会場へ行くと、
たくさんの兜や人形が並んでいます。
息子も、キラキラした世界に、
ちょっと興奮気味

私は女姉妹で育ったので、
五月人形というものを間近で見るのは初めて
とっても新鮮です。

ぐるっと回ってみると、
兜だけのものから、鎧セットになったもの、
男の子の人形と様々。
値段も、安くて5万円くらい、
中には20万、30万円を超えるものまであるのです。
ほぉ~。
お雛様よりは安い・・・のかもしれませんが、
こりゃ~大きな買い物です。
緊張してきます。

おじいちゃんは、立派な鎧飾りをすすめてくださるのですが、
なにせ、選ぶ基準がよく分からない
私としては、
金ぴかは豪華にも見えるが、品がないような・・・
兜のみも迫力があるし、お片づけも収納も楽かなぁ
なんて思っちゃうんですが、
おじいちゃんパパが、
せっかくだから全身あるほうがいいだろう!
ということで、鎧飾りを買っていただいちゃいました290

おじいちゃん、ありがとうございます。

511息子よ、
なんて幸せものなんでしょう~
強くたくましく、元気に育っておくれよっ。
育児日記~市の健康相談へ
先日、旭川市の子育て相談に行ってきました。
市では毎月、市内の数箇所の会場で、
保健師の方が身体測定、育児、栄養相談を行っています。

うちの511息子は、2500グラム弱小さく生まれため、
他の赤ちゃんよりもまだまだ「ちっちゃい」のです。
ちゃ~んと大きくなっているのだろうか・・・心配。
次の4か月検診までは日にちが空くため、
成長の様子を見てもらおうと出かけたのです。

会場は、
小さな子供連れの親子で賑やか。
てくてく歩いたり、ハイハイするちびっ子たちを、
息子は目できょろきょろ追っています。
ほっほぉ~。
いい刺激になったようです291

さて、一ヶ月ぶりに息子の体重を量ってもらいます。
おむつ一枚にして、保健師さんが体重計に乗せると・・・

4450グラム

・・・・・・・・
一ヶ月400グラムしか増えていません292
思った以上に体重の増加が少ないのです。

確かに、先週の息子は吐いてばかりで、
おっぱいもたくさん飲めていませんでしたし・・・
たぶん、600グラムくらいしか増えていないだろうなぁ~って
想像していましたが、
予想以上の少なさに、けっこうへこみました。

保健師さんは、
「う~ん、4か月検診まで様子を見るか、病院に行って見る
どうしましょうかぁ・・・?」
と言うのです。
「まぁ、肌のつやもいいし、元気も良さそうだし、よくしゃべるようだし。
もう少し様子を見てみましょうかぁ・・・。」
ということになったのです。

ここ数日は、吐くこともほとんどなくなり
ようやく本調子になったようで、ひと安心。
少しでも多く飲んでもらおうと授乳回数を増やすため
夜中には息子が起きていなくても、
積極的に授乳をするようにしています。
息子はうつらうつらしながらも、ゴクゴク飲み、
終わったら、何事も無かったかのようにス~ッと眠りにつきます
きっと夢の中の出来事でしょう~

さぁ!4か月検診まで、息子と二人三脚がんばるぞっ91
育児日記~おばあちゃんの活躍
511息子のおばあちゃんは、
息子が泣いている姿を見るのが大好きっ291

母は、私の赤ちゃんの頃について、
お母さんが抱っこしていないと
 ず~っと泣いていて大変だったんだから~
その、泣いているのが可愛いんだってばぁ411
と、口癖のように言います。

息子が勢いよく泣くと、
飛んで駆けつけ、嬉しそうに見つめます。

母があやしていて泣き出したら、
そっか、そっかぁ、
 泣きたいから泣いているんだよね~。
どんどん泣きなさ~い。
と、とっても楽しそう353

う~ん、
泣くにはそれなりに理由がある・・・と思うのですが ^_^;

そんな母も、
私がちょっと買い物に出かけたときには、
息子のことをちゃ~んと寝かしつけてくれます。

先日、実家に息子を預け、
外出から帰ってくると、息子はすやすや
母は得意げな顔
どうやら、私が出かけた後、
息子は眠かったのか、ぐずって泣き出しちゃったそうなんです。
そのとき母は、以前テレビ番組で見た

テレビの砂嵐の音を聞かせると、8割の赤ちゃんが寝る

というのを思い出し、
早速、実験してみたとか。
すると、ものの3分で眠りについたというのです425

その後、私も一緒に試してみると、
ほぉ~。
息子はうつらうつらしてきたのです。
ところが、
布団に寝かしつけ、テレビを消すと、
あれっ!!息子のお目目がパッチリ
慌ててもう一度テレビをつけると、
す~っと目を閉じてしまいましたぁ。
眠くてぐずっているときには効果的348のようです。

早速、自宅でも実践しようとテレビをつけたんですが・・・
361361361
自宅のテレビは、砂嵐のチャンネルに合わせても
音が出ないのです。
寝室のテレビで試してもダメ。
どうやら、ある程度古いテレビじゃないと、
砂嵐の音が出ないように改良されているようなのです。

あらら、残念。292

ラジオでもいけるかもよ!
という主人のアドバイスを受け試みたものの、
いまひとつ。

いまのところ、実家限定の裏技・・・です。
育児日記~世界のなべあつ!?
きょうも511息子は朝からおしゃべり
う~う~、あ~あ~・・・
一体何を話しているのやら361

さて、最近の息子のマイブームは、
」を数えること

主人は、10日くらい前から、
息子をお腹の上に乗せて、腹筋運動をしています。
その時、声を出して数を数えるんですが、
その数え方というが、
お笑い芸人の
「世界のなべあつ」風なのです。
主人が顔を上げながら、
「いぃち、にぃぃ、さぁん、しぃ・・・」と
数えると、
パパと目が合った息子は、ニコニコ絶好調

そんなことを数日繰り返ししているうちに、
ある日、
「あふっ、あふっ、あふっ・・・・・」
と、数を数えるリズム声を出し始めたのです!!

「この子、いま数を数えてたよね~405
私と主人は目を合わせて、びっくり。
あまりの面白さに、
笑い出しちゃいました~。
以来、時々思い出したように、
あふっ、あふっ、言うのです。

ちなみに、腹筋で息子が喜んでくれるので
ついつい頑張っちゃう主人にとっては、実に良い運動
親孝行だね290
百日のお祝い その3 ~ お喰い初め
続・続・511息子の百日のお祝い、の話し。
写真も撮って、お参りにも行って・・・

さぁ!いよいよお喰い初めです!

当初は、家でこじんまりとお祝いをする予定だったんですが、
せっかくのお祝いだから・・・
と、花月会館にお願いすることに。
息子にとっては
私にとっては実に4か月ぶりの外食です354
花月会館100年続く老舗で、
私たちの結婚披露パーティーもお願いしたところです。

お喰い初めの儀式は、
子供が一生食べ物に困らないようにと願って
赤ちゃんに食べ物を食べさせるというもの。
まぁ、実際には、食べる真似なんですけどね。

お膳は、赤飯とお吸い物、昆布巻きなどのおかず
そして立派な鯛の尾頭付きです291

blog百日祝い膳

全く知識のない私たち夫婦に、
お店の人が色々おしえてくださいました。
お膳は、
男の子なら朱塗り
女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を使うとか。

介添えの役目は、
男の子なら男性に、女の子なら女性に頼むものだそうで、
長寿にあやかって、年長のおじいちゃんにお願いすることにしました。

準備が整ったところで、いざ始めましょう~363
という段階で、
主役の息子夢の中・・・280
私が抱き上げても、まったく起きる気配もなく
結局、眠ったままスタート
おじいちゃんが小さな箸で、息子の唇まで食べ物を運ぶと、
息子は目を閉じたまま、
ありゃっ?なんだっ?」ってちょっと顔を歪めつつ、
お口をむにゅむにゅ動かして見せました。
それを、器ごとに、3~4回繰り返します。

blog百日・石

そして、最後に
ちいさな石が登場!!
丈夫な歯が生えますようにと、
歯固め用の石をお口に運んで、
はいっ終了221

その後も、息子はぐ~っすり寝てくれたので
みんなでゆっくり食事をすることができました。
なんていい子なんでしょう~

ちなみに、お膳の料理と箸、石はちゃんと包んでくださり
持ち帰ってパパとママで美味しく頂きました290

その夜、息子は疲れて爆睡するかと思いきや、
興奮したのか、寝つきが悪くてママはちょっと疲れました。
さぁ!次のイベントは・・・
5月5日の端午の節句ねっ521
百日のお祝い その2~写真館
続・息子511百日のお祝い、の話し。

記念撮影に向かったのは、
子供写真工房ぱれっと
 旭川豊岡店。
 (旭川市豊岡4条6丁目 電話0166-39-28929)
息子の機嫌も上々で、ひと安心です。
早速、衣装選び。
着物にタキシード、桃太郎、
スポーツ選手、ミツバチ、スーパーマン・・・
と様々。
衣装は何着着てもタダ。

悩んだ末、
はかま、タキシード、カウボーイをチョイス。

さぁ、いよいよ撮影開始。
スタッフは女性の方ばかり・・・のせいか分かりませんが
息子はなんだか楽しそう~
嫌がりもせず、ニコニコしてお着替え290
よしっ、その調子よっ

blog百日写真館

一般的に、写真館では
自分のカメラでの撮影は断られるのですが、
ぱれっとでは、
フラッシュ
をたかなければOK
というのです363
なんて良心的なんでしょう~
主人ビデオカメラ
おじいちゃんはそれぞれデジカメを持ちパチパチ。

椅子に座らされると、息子もさすがに落ち着かない様子。
364そのへんは、さすがプロ
カメラマンのお姉さんがあやすと、
「ニコ~」っと笑顔を見せるのです。
カメラマンのお姉さんは、
その一瞬の笑顔を逃さず、ぱちり。
お見事っ。

撮影は順調に進み、
最後に裸姿もお願いしました。
が、さすがにこの辺で息子もちょっと飽きてきたのか
最後はぐずってみせましたが、
無事終了です350

撮影後、息子はお腹がすいたようなので、
おっぱいをあげると、満足した様子。
おじいちゃんの腕の中ですやすや眠りにつきました

一方、私たちは、
撮影したばかり写真をパソコン画面で早速拝見
ほ~っ
どれも可愛い~っ344
全部買わなくたって良いのですが、
欲しくなってしまうのが親心。
でもぉ・・・う~ぅ・・・選べません380

悩んで悩んだ末、絞りきれず、
六切りサイズを5枚
L判を7枚注文。
そのほか、アルバムの購入に撮影料などを合わせて
3万2500円の出費。
一生に一度のこと・・・とは言っても、ちょっと買いすぎかしら^_^;
お店としては、実にうまい商売をしていますよねっ。

さて、天気がよく、まだ明るい時間なので、
上川神社にお参りに行くことに。
お宮参り・・・というほどではありませんが、
息子のすこやかな成長をお願いしてきました521

blog百日お宮参り

つづく・・・  百日のお祝い その3~お喰い初め へ
百日のお祝い その1
511息子の誕生から、無事百日が過ぎ、
百日のお祝いをしました308

まず、赤飯を炊くことから一日が始まりました。
今回も、圧力鍋で挑戦です。
前回あずきを茹ですぎてしまったのを教訓に、
慎重に様子を見ます。

レシピでは
「小豆はちょっと固めに茹でる
とあるのですが、
その、ちょっと具合」が分からない・・・^_^;
何度も何度も味見をして、固さを確認したんですけど、
結局、
今回も小豆は原型を保てず・・・12
不恰好な赤飯になってしまい、またもや苦笑い
やはり炊飯器で炊いたほうが簡単だったのかなぁ・・・

私が小豆と格闘している間に
主人がブランチに、しょうが焼きを作ってくれました。
あ~、ダメ主婦です。

さて、
午後は写真館で記念撮影です。
憧れの家族写真も撮影したいと思い、
出かける前に、私の衣装選びひと騒動
理由は、出産後の私の体重が完全に戻っていないため
とほほ。
次から次へと試着するものの、

アナウンサー時代のスーツがうまく着こなせない292

うっ、まずい

サイズ的にはちゃ~んと着られるのに、
しっくりこない
こりゃ~、すっかり出産後体型になってしまったのか・・・
まぁ、今更どうにもならず、そこは妥協
(でいいのかっ!?)

しかも、しっかりメイクをしたのも、久しぶり
あらっ、どうするんだったかしら?
とバタバタしているうちに
ずるっ190
アイラインを引く
のに失敗
そんなこんなで、
あっという間に出かける時間になり大慌てです。

つづく・・・ 百日のお祝い その2 へ
育児日記~母乳育児
きょうも、旭川はとっても天気がいいです。
278日差しが柔らかくて、春近しを感じます。
もう3月・・・卒業シーズンですものね。

先週の初めに、
授乳の後にたくさん吐いて、苦しそうにしていた息子511も、
調子が戻ってきました221

おっぱいが急にたくさん出るようになったようです
息子の吸う力が強くなったせいでしょうか・・・198
これまでと同じ時間だと、飲みすぎちゃうように。
そこで、2分くらい授乳時間を短くしてみたんですけど、
まだ苦しそう・・・

ママの私の方が参っちゃって、
どうしたらいいのぉ~
と、泣きそうになり
主人は私の対応に少々困った様子。

結局、5分ほど短くしてみると
よ~やく吐かないようになって落ち着いたのです。
ふ~っ
いまは、授乳の後も機嫌がよく
様子を見ながら、
徐々に授乳時間を長くしたり短くしたりしています68

とくに一人目の子育ての場合
母乳の悩みって多いのかなぁ
ママ友達の話を聞いても、
み~んな、それなりに悩みがあって、
辛い時期を乗り越えてきているようです

 赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれなくなったり
 おっぱいが切れて出血しちゃったり
 出すぎちゃって困ったり・・・。

辛いことも、
時間がたてば懐かしい話しになるのかなぁ521
野菜生活
きょうの朝食は、ホットケーキ
すりおろしたニンジン入りです。

我が家では、511息子が誕生してから、
野菜生活を始めました
354母乳のため354というのが一番の理由です。

息子を連れて頻繁にスーパーに行けない、
ということもあり、
らでぃっしゅぼ~や」という宅配専門のお店に、
野菜を宅配してもらっているのです

野菜は、週に一回
自宅にダンボールに入って届きます。
毎回、7~8種類の野菜1~2種類の果物が入っていて、
すべて、無農薬か低農薬
生産者も分かるようになっていて
その時の旬の野菜などが中心に届くのです

始めのうちは
何が届くか分からない・・・
というのが不便に感じたものの
ネットでレシピを検索し調理していくうちに、
いろんな発見があって、
だんだん楽しくなってきたのです350

それに、次回の配達までに消費しなくちゃ~って思うので、
野菜いっぱいのメニューが食卓に並ぶようになりました。

こんな私も、
子供の頃は大・大・大の野菜嫌い237
嫌いなものなら、お腹がすいても食べない方がマシ~!!
って、わがままを言っていたんですが、
大学生になり、一人暮らしを始めてから
徐々に何でも食べられるようになり、
今では、野菜がだ~いすき344
嫌いな食べ物ほぼ無い!です221

ちなみに、この宅配、
野菜のほかにも、パン牛乳惣菜なども
注文できるのでとっても便利。
昨夜は、「らでぃっしゅぼ~や」で注文した
ぶりのかまを、塩焼きで頂きました。

来週は何が届くかなぁ。
旭川グルメ ~ バースデーケーキ
おとといは息子511のおばあちゃんの誕生会
プレゼントと赤飯、それにケーキを持って行ってきました。

バースデーケーキは、
パティスリー ダンデリオン (豊岡5条2丁目9-14 電話0166-33-9437)
で購入。
いつもお客さんで賑わっているお店です。

ホールのケーキは何種類かあったんですが、
選んだのは、
生クリームといちごがのったケーキ。

バースデーケーキ

このケーキを購入したのは2回目。
リピートです。
見た目も美味しいそうでしょっ。

生クリーム甘すぎずなめらか
スポンジは、ふんわりしているのにしっとり
側面下には、クラッシュしたアーモンドがデコレーションされていて、
これが良い味のアクセントになっているんです!

おばあちゃんは大喜び291
また買ってきてね~
ですって^_^;

ちなみに、ダンデリオンの
モンブランも美味!
でも、売り切れていていることが多いんです
人気商品だからなのかなぁ・・・。

あ~、またケーキが食べたくなってきちゃった・・・354
でも、いっぱい食べちゃうと、
おっぱいがすっぱくなっちゃうかな。
息子に「ひぇ~ん」って、怒られそう・・・(>_<)
フルーツで我慢がまんっ379
おばあちゃんの誕生日
きょうは息子のおばあちゃんのお誕生日384
息子と二人でお泊りに行ってお祝いです315
今朝、初めて赤飯を炊いたのですが・・・
圧力鍋で炊いたところ、かなり柔らかな赤飯になりました。
30点くらいの出来です390

お誕生日25プレゼントは、
デジタルカメラ写真用プリンター
姉との共同購入です。

実家のカメラは、20年近く前に購入したもので、
もちろん、フィルムカメラ
最近、をパチパチ撮りまくっていたら、
時折シャッターが切れないこともあってそろそろ寿命のようだったのです。

さて、デジカメ212・・・といっても、種類は豊富。
選ぶのにも苦労しました12
60歳を過ぎた母でも簡単に操作が出来るもの
プラス、手振れせずピント合わせが簡単なもの!!
と思うのですが、
最近のデジカメは高性能で・・・^_^;
でも、シンプルなものにしようと思うと、
ちょっと性能が低いかなぁ、
といった具合です。

結局、『 IXY デジタル10 』に決定。
ネットで探して、1万6800円。
高すぎず、安すぎず・・・といったところでしょうか。
決め手は、
ボタンが見やすくて、
ピント合わせも簡単そう・・・かなぁ・・・と思ったからです。

というわけで、
今日と明日で、母へのデジカメ特訓です。
母はやる気満々
なのは嬉しいのですが、
じつは数年前に、
母に携帯のメールを教えるのに一苦労した経験があるのです
その時も、一晩猛特訓
私「わかってないでしょっ
母「わかってるもんっ
のやり取りの連続で、互いにイライラ293

まぁ、いまでは携帯メールを楽々使いこなす母
それはそれで関心しているんですが、
やはりちょっと憂鬱・・・292

でも今回は、孫という最高の被写体がいるので、
楽しく練習もできることでしょう~(たぶん)

では、行ってきますかっ14
育児日記~3ヶ月
511息子が3ヶ月に突入しました。
この3ヶ月間・・・長かったのか、早かったのか
母親になったのに、まだ母親という実感もないような・・・。
苦しい思いで出産したのに、
痛みは不思議ともう忘れちゃいました290

目が覚めると、隣に小さな赤ちゃんがすやすや眠っている
なんだか不思議な気持ちにもなります。
ただただ、
なんてかわいいのでしょう~344」って、
ぎゅーっと、息子を抱きしめたくなります。

さて、この3ヶ月で息子は日々変化、色んな表情をみせます。
朝起きると、ニコ~って笑ってくれます。
抱っこが大好き。
あう~」「あぎゅ~」「ん~んっておしゃべりができるように。

指をしゃぶってみたり、
ガラガラつかんで振ってみたり。
機嫌が悪いと目を合わせてくれなかったり・・・394

409泣き方だって
ふんげ~」「うぎゃ~」「ひぃ~」「ひっく
バリエーションも豊富に。
涙の出ていないうそ泣きもしちゃいます

お風呂が大好きになりました!
どんなに泣いていたって、
裸にすると・・・
ニタ~と笑い、
パパが抱っこしてお風呂に向かうと
ヘラヘラしちゃうのです。

千葉真一の「ハァ~ッ」って顔になると、うんちタイム
うんちが終われば、にやり満足顔。

一緒に泣いたり、笑ったり
息子とともに、私も成長していきたいな521
育児日記~ひなまつり
きょうは、ひなまつり233
でも、我が子は男の子・・・なので、
とくに盛り上がることも無く・・・。
それどころか、息子は昨日の夜から、
授乳の後に苦しそうな様子で、吐いてばかり・・・238
きょうは調子がまだ戻らず、少し辛そう。
疲れるのか、いつもより寝ています。

ひなまつり・・・で、突然思い出しました。
あらっ、私も小さな可愛いお雛さまをもっていたんだわ~
そうです。私も女の子です。
棚からお雛さまを取り出し、
息子が眠っている間に、一人でお祝いです。

桜餅はきのうスーパーで見かけて購入。
が、昨夜のうちに食べちゃったので
きょうは、冷蔵庫にあった
マンゴープリンコーヒー402
と思ったら、主人が職場で頂いたという
桜餅うぐいすもちを持って帰ってきてくれました(^^)v

一久大福堂(旭川市旭町2条3丁目 0166-51-1932)
というお店のおもちで、
うぐいすもちは、もちの部分はふわふわ
こしあんは優しい甘さで、とっても美味しかったです。
桜餅は後のお楽しみにしますっ。

blogおひなさま
あれ?お内裏様とお雛様・・・左右どっちだったかしら?

ところで、このお雛さまは、
私が退職するときに、
岩手在住の知り合いの女性陶芸家からいただいたもの
うさぎさんのお雛さまは、とってもキュート。

じつは、わたくし陶芸経験者
滝沢村の蘇泥工房(現・陶來)で、5年以上習っていたのです。
粘土をこねて、ロクロをまわして・・・
あっという間に2時間でも3時間でも過ぎちゃいます。
最高のストレス解消の時間だったのかなぁ。

今度、自慢198の作品を紹介しま~す。
引越してきました!
ブログの引越しなんとか終了しました・・・290

ウェブリブログから、FC2ブログへのお引越しです。
ウェブリブログに大きな問題があったわけではないのですが、
FC2の文章入力が、wordと似ていて使いやすい!
というのが、一番の理由です。

少しずつ、訪問してくださる方が増えてきたところ。
迷惑かかるし、
検索サイトでもヒットしなくなっちゃうかなぁ~って、
少々悩んだのですが、
後になればなるほど、記事も増えてくるし・・・と、
思い切っちゃいました。

ぜひ、ブックマーク等に登録してもらえると嬉しいです。

我が息子も、3ヶ月に突入しました。
これからも、育児のこと、美味しいものの話し、旭川情報など・・・
精力的に綴っていきます91




