元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
育児日記 ~ あんよは美味しい?
きょうは休日。
といっても、いつもと変わらず・・・。

511息子は最近、
自分の足
をつかんでまんまる姿がお気に入り291
寝返りの練習・・・ってワケでもなく。
なんだか、
おきあがりこぼしみたい290

時には自分の足をパクパク
なんでも口に入れたがるのは分かるけど・・・(~_~)
体がやわらかいのね~。

パパもママもうらやましいです。

きょうは息子主人少し早めに就寝75

ママは洗濯物を片付けて・・・
あとは、ぼ~っと

早く寝なくちゃね。

育児日記 ~ たっち大好き
511息子も間もなく5か月へ

まだまだ、寝返りをする気配もなく・・・
お座りも好きじゃないみたい
それでも、
一人でニコニコ機嫌よく遊んでる時間が増えました353

そんな息子は、
足をピーンと伸ばして立っているのが大好き350
もちろん、パパとママが支えていないと無理ですけどね。

それでも、ついに一人で頑張りました
おもちゃにもたれ掛かって、一人タッチに成功291

たっちの練習

きゃんっ
ちゅご~い、ちゅご~い346
ママ大興奮!


まぁ、3秒くらいほんの短い時間ですけどね(^_-)-☆
育児日記 ~ パパより高い「こいのぼり」
きょうは朝早くにパパ224ゴルフへ出掛けました。
今シーズン初ゴルフ。
いいなぁ。
でも・・・と~っても寒そうです。

きょうは511息子とお留守番
寒いから散歩は無しね16
息子は、昨日パパが部屋の中に飾ってくれた
463こいのぼり」に目が釘付け。

お~きな、大きな463こいのぼり
おじいちゃんからのプレゼントです。
飾ってみると、
わおぉぉぉ~。
パパの身長より高いのです。

blog こいのぼり・五月人形

風が吹かなくても、ちゃ~んと泳いでいるのです291
たいしたもんです。

同じくおじいちゃんに買ってもらった五月人形こいのぼりで、
アパートの部屋は占領されてしまいました^_^;


育児日記 ~ 母乳は・・・辛いのね
やってしまいました(>_<)

詰まっちゃいました12

きのう、511息子母乳を飲ませていたら、
胸の上方に少し痛みが・・・。
触ってみると、大きなしこりが出来ています。

きゃー!
こりゃぁ~まずい292

はぁ~、乳管が詰まってしまったのね・・・。
そういえば、最近あんまり気をつけていなかったなぁ。
焼肉食べたし・・・
甘いものもちょくちょく食べてるし・・・

以前、出産エピソード7~母乳は辛い でも書いたように、
このような痛みは2回目のこと。

今頃反省しても手遅れです・・・よね16
以前痛みを感じた時には、もう少し小さいしこりで、
「どうしたらいいのかしら・・・」
と、一日様子を見ていたら、痛みも治まり、
硬いところも消えてしまったんですけど、
今回は、ちょ~っと大きいので
早めに病院へ行くことにしました。

病院は、息子を出産した産科婦人科。
そこでは母乳外来で、
授乳中のトラブルにも対応してくれます。

診察には、助産師さんが対応してくれます。
個室の広いお部屋に案内され、
ベットに横になります。
が、息子も連れて行ったので、ちょっと困っちゃいます292
とりあえず、
新生児用の小さいベッド
があったので、
そこに息子を寝かせて、ママのベッドの隣へ。

さて、助産師さんが診察をすると、
あら~、見ただけではっきりわかるわねぇ
とのこと。
みなさん、痛くなるまで気がつかないんですよ
そうなのかぁ。

マッサージをして、
溜まった古い母乳を搾り出してくれます
ちなみに、古い母乳は冷たいんだとか
しばらくすると、
小さな白い母乳のカスも出てきました。
一回のマッサージでは全部出すことは出来ないので
また来週受診することになりました292

ところで、ベッドの息子は、
しばらくするとグズグズ
ママのベッドに一緒に横にしてみたものの、
居心地が悪いようで暴れだし
手の空いている看護師さんがいらしたので、
ちょっとの間ナースステーションで見てもらうことに

が、すぐに遠くの方から、
うぎゃ~
という、おっきな泣き声363

新生児には出せないほどの、大きな声です・・・。
間違いありません、我が息子の泣き声です。

そろそろ、人見知りを始めてきたのかなぁ。
最近、ママの姿が見えないと泣いちゃうもんね290
それはそれで、ちょっと嬉しかったりして291

今度はおばあちゃんに、
息子の面倒をみてもらう予定です521
育児日記 ~ 汗っかきは健康な証拠?
「きゃ~!たいへ~~~んっ!!」

きのうは朝から慌てました。
いつものように寝起きの511息子抱き上げてビックリ

だって、頭がびっしょり汗だくなのです12

ありゃりゃりゃ・・・。
どうしちゃったの?
がわりのタオルもびっしょり
背中もちょいと湿っぽい

まぁ~どうしちゃったのぉ~。
があるんじゃないの~っ363361

すぐにお熱を測ってみるけど平熱
息子はとっても元気な様子
ひとまず、ほ~っ

きのうまで旭川は3日連続の夏日という暑さ。
急に暑くなり、服装も悩んでいたところ。
いくら暑いとは言っても、半袖で風邪を引いても困るし・・・。
しかも、ママが寒がりなんで、
おんなじだけ布団をかけて寝てたのがいけなかったかなぁ・・・。

少しネットで調べると、
赤ちゃんは汗っかき。
パジャマや枕が汗で濡れることは、よくあることらしいのです。
汗をかかない赤ちゃんの方が、汗腺に問題があるかも・・・
ということで、ひと安心。

でもねぇ292
汗かいて、その後冷えて風邪引いたらどうしよう・・・
とか、心配は尽きないもの。
それに、パジャマはいつ頃から着るんでしょう361

お店や通販のカタログを見ても、
パジャマのサイズはほとんどが80からで、
まれに70があります。

どうしたものか・・・。
お店のお姉さんに相談したところ、
子供は腕を出して寝ちゃうので、
夏も長袖にして、布団を少なめにしてあげるといいですよ。
あとカバーオールだと、お腹も出ないのでおススメです」
っていうのです。
ふ~ん。

で、最近は薄手の長袖カバーオールの中に短肌着
重ねてパジャマ代わりにしてたんです。

お昼寝では、
長袖でタオルケット一枚でも、やっぱり頭には汗292
むむむ~。
暑いんだもん、仕方ないのかぁ~。
赤ちゃんはよく汗をかくのねっ。
それとも、汗っかきはパパ譲り?521

ママがちゃ~んと
こまめに着替えさせてあげなくちゃね353
育児日記 ~ 桜の花が咲いたよ
511息子BCGの予防接種からおよそ2週間
きのう、接種局所に赤いポツポツが出来ていました
免疫がついてきているのかな
290

きょうも旭川夏の陽気278
きのう、おととい二日連続
25度を越える夏日だったとか。
で!
隣のお宅の桜が開花しちゃいました!
隣のさくら開花

きのう息子との散歩の途中に、
赤と黄色のチューリップ
水仙パンジーなんかも咲いているのを見かけましたよ。
街路樹の木にも黄緑色の葉が
白い季節から、カラフルな季節へ移行です298

きょうも息子と散歩に行く予定。
でも、息子は遅寝・早起きをしたので、
お昼を前にお昼寝に突入75

さっき、通販で購入した息子の服が届いたので、
ただ今、洗濯、乾燥中221
ようやく70センチサイズの服を着ても、
カッコがつくようになってきました。
きょうの散歩は、おニューの服で出かけてみようかな9
育児日記 ~ 滑り台で早く遊びたいなぁ
知人のお嬢さんが小学校に入学したので、
週末、ちょっと遅いのですが、お祝いを持って
主人511息子と3人でお宅にお邪魔して来ました
息子初めての対面です。

突然の訪問だったため、奥さんは
あらぁ~、片付けていないのよ~、どうしましょう~
と慌てていましたが、
なんの、なんのっ。
じゅ~ぶん片付いています。
すばらしい~。
見習わなくちゃ・・・です。

知人のお宅には、
2人の小学生のお子さんがいるんですが、
ふたりとも、息子に興味津々
妹の方は、さすが女の子352
息子のことを
「抱っこしてあげたい345
って言うのです。
床にお座りして息子を慎重に抱っこです。

子供子供抱っこする姿が、
何とも言えず、きゃわい~ぃ354
息子も悪い気がしないようで、ニコニコ笑っています
お兄ちゃんは、
息子の手を握ったり、顔を撫でたり優しくしてくれます。

そうかぁ。
息子が弟になる日は、一生無いのねぇ。

そうなると、
知り合いのお兄ちゃん・お姉ちゃんの存在は大きいのです。
これからもいっぱい遊んでもらえるとイイね

ラッキーなことに、そちらのお宅で、
物置にしまったばかりという、
滑り台ジャングルジムブランコ
譲り受けて帰ってきました
お祝いを持っていったのに、
逆に、お下がりの立派な品を頂いちゃった360

息子はどんな顔をして遊ぶのかなぁ
その前に、ハイハイして、ヨチヨチ歩いて・・・
成長がと~っても楽しみです。
育児日記 ~ BBQで真っ赤っか。
きょうも278旭川はあっついです。

きのうはパパがお休み。
511息子もパパに遊んでもらえてご機嫌です。
昨日は初夏の陽気。
さっそく、
パパのお友達から、47バーベキューのお誘いです290

午後に、息子を連れて3人でお邪魔して来ました。
場所は、お花見スポットで有名な神楽岡公園です。
いくら暖かいといっても、桜はまだ・・・
それでも、陽気に誘われ、
公園はそこそこの人で賑わっています

息子を紹介するのは初めての方ばかり
「ハロ~」
の挨拶にも、息子はニッコリ。
眠たかった息子もすっかり目が覚めた様子で、
話しかけてくる人の指をしっかり握っています

息子もまだ、人見知りする月齢ではないようで、
他の人に抱っこされてもへ~っちゃら
みんなに
「いいこだねぇ」
と言われると、ママも嬉しいのです291

しばらくすると、主人のお友達私に
「ねぇ、○に住んでいたでしょ?」
「オレ、○○だよっ」
って言うのです。

私は361
思い出すまでに、たっぷり5秒ほどかかって

「え~!びっくりっ。だって、顔がちがうんだも~ん

じつは、すぐ近所に住んでいた同級生だったのです287
中学卒業後、アメリカに行っていたとか。
わぉ~。
細い小柄なきれいな顔をした男の子だったのが、
とっても立派な体格になっていました。
世間は狭い・・・というか、旭川は狭いのです。

息子は1時間半ほどで、ぐずぐず。
缶ビールを飲み始めたばかりの主人
ちょっと可愛そうでしたが、
肉を焼く間もなく
みんなにバイバイをして、早々に退散しました。

帰って511息子の顔を見ると、
なんだか全体に赤っぽいのです。

あれ?
お熱あるの?
風邪引いちゃった?

って心配になったものの、
どうやら日に焼けちゃった様子
春は意外に紫外線が強いんですものね。
気をつけてあげなくちゃ。
子供用のUVローションってあるのかな?
物色してこようかなぁ。
旭川グルメ ~ どんぐりコロコロ焼肉だ~♪
このところ毎日のように
511息子「うんち」ネタを書いていたら、
主人に
ブログのタイトル・・・294うんち日記にしたらっ363361278
ですって (^^ゞ

さて、きょうはママ念願
焼肉屋に行って来ました350

子育て経験ママによると、
子供がチョロチョロ動き回る前
今が外食のチャンス、との事。
自由に動き出すと、ママはゆっくりできないのです287

というわけで、きょうは
ず~っと、ず~っと、食べに行きたかった9
352焼肉353です315

以前、お友達から
美味しいよ
って教えてもらっていたお店、
『どんぐり』へ。
 (豊岡13条5丁目 電話0166-35-7403)

午後5時半にお店に到着。
パパもママもやる気満々です。

お店は、若い人向きのお洒落な雰囲気。
だけど、敷居は高くない感じ。

メニューは興味をそそるものばかり14
牛ネギ塩タン壺漬けとろカルビイベリコ豚ホルモン・・・
とにかくい~っぱい注文。
しばらくすると、七輪が登場!

すぐに、お肉をじゅ~っと・・・

きゃんっ。
お肉がとろ~うまっ
炭火焼きは、やはり一味違うねぇ

タレ味ほど良い甘さ
塩味もいいっ。
ビールによく合う味付けです。

イベリコ豚は特に美味しかった~291

息子は・・・というと、
着いて早々に寝ちゃいました280
ラッキー!
が、1時間ほどでお目覚め
暑かったのかな?ちょっとぐずり気味。
それでもトータル2時間良い子にしていてくれました354
ありがとね。
育児日記 ~ くぅばあちゃんの野望!?
きょうの夕方、511息子
昨日習ったお腹のマッサージのおかげで、
ビックリするくらいの
大量の洪水うんちをしてくれました。
そうです・・・
きょうも、お洋服にちょいと染みを作ってくれたのです^_^;

さて、半月ぶりに
息子くぅばあちゃんに会いに行ってきました。
重くなった息子を抱いて、
くぅばあちゃんも大喜び354
いつものように、
「かわいいでちゅね~」
を連発です。

とにかく、孫にメロメロ10くぅばあちゃん
息子をしみじみと眺めながら、

 ほんと、赤ちゃんは可愛いわよねぇ~

 「出来るものなら、また子供を生んで、
 今度は上手に育てたいわ~

ですって。

えっ?
ねぇねぇ、それって・・・
つまり、私たち姉妹の子育てに失敗したって事!?

って、大笑いしちゃいました363
育児日記 ~ ベビーマッサージでスキンシップ
きょうも511息子お寝坊さん
なぜなら昨夜も寝たのは午前様
早起きさせて、早寝させなくちゃ!
って思いつつ、
ついつい家事をしていると、
寝ていてくれるとありがたく、起こせないのです。

きょうはママ友と約束して、
息子が生まれた産婦人科で
ベビーマッサージの講習を受けてきました。
ママとのスキンシップにとってもいいんだそうです346

息子はちょうどお昼寝したい時間と重なって、
あまり機嫌が良くなかったものの、
裸にするといつものようにヘラヘラ290

た~っぷりのオイルを体に塗って、
マッサージのスタートです。
いつも適当にやっていたマッサージより楽しそ~う352
お腹、腕、顔、首、足、背中・・・
と、優しく体を撫でてあげると、笑顔で喜んでくれます。

楽しい時間もあっという間。
息子に服を着せようとすると・・・

あらっ。
体に湿疹が・・・
オイルが肌に合わなかったのかなぁ292
これまで自宅でも使っていた、植物性のオイルなんだけどね。
夕方には、湿疹も引いていたのでひと安心
敏感肌は、親譲りかな。

マッサージを終えた息子は、
ぐずってあっという間に寝ちゃいました。

車に乗せても眠ったまま。
車から降ろしても眠ったまま。

よ~っぽど眠かったのかしらん?
お布団で1時間ほど眠ったところで、お目覚め
お腹がペコペコだったのかな。

マッサージで、腸も刺激してあげたせいか、
早速、プリッとひと仕事済ませました。

きょうは、お昼寝時間がいつもより短かったので、
早く寝てくれるかなぁ~287
って期待したものの、
眠ったのは午後11時292

やっぱり、もっと早起きさせなくちゃダメね280
わかってるんだけどねぇ~。
う~、ママも早く寝なくちゃね。
おやすみなさい。
育児日記 ~ ウンのついた一日・・・
きょうも278天気が良いので
張り切ってお散歩に出掛けてきました。

せっかくの外出なので、
最近オープンした近所のパン屋さんへ。
ママのお昼ご飯の調達です289

普段歩いているアスファルトの道も、
ベビーカーを押してみると意外にガタガタ
ガッタン、ゴットン・・・するたびに、
息子は少々しかめっ面
静かにベビーカーを押すのも重労働なのですね292

パン屋「プラネタリウム」は、
甘いパンや惣菜系のパンが多く、
私の好きなハード系のパンが無く少々残念。
それでも、
田舎パンくるみパン
ソフトなモッチリ系で、とっても美味しくいただきました。

ベビーカーの揺れにも慣れた様子の息子は、
帰り道、日差しがまぶしくて目を閉じたていたら、
そのまま眠ってしまいました。
278太陽の光をいっぱい浴びて、健康に育ってね345

午後のお昼寝の後、
息子は寝起きのおっぱいのあと、
うんちタイム
4~5回ほど、プリプリッ。
スッキリした顔になったところで、
おむつを替えようと服を脱がせると・・・

きゃ~っ。
うんちの洪水です190

た~っぷりすぎて、
お腹背中太ももの全てから溢れ出してしまい、
ママは大慌て

拭いても拭いてもなかなかきれいにならないので
ちょっと早いけど、お風呂に入れちゃいました

「いやはや・・・外出先でなくて良かった~」

きょうは、運(ウン)の付いた!?一日なのでした。
育児日記 ~ 寿司カウンター・デビュー
週末に、
外食して来ましたぁ。
もちろんっ、511息子も一緒です354

夕方おじいちゃんの家に行くと、
「これから外食するけど一緒にどおだい?」
とお誘いを受け、
そりゃ~
「よろこんでっ」
と、二つ返事で主人と息子と3人でついていきました。

百日のお祝いの時以来の外食ですっ290

お店は、
花月会館の地下にある
和風レストラン「かぶと」。

息子4か月にして、
377寿司カウンターデビュー363
なんて贅沢なんでしょ~う339
私なんて、社会人になるまで
寿司カウンターに座ったことすらなかったのに・・・。
しあわせものぉ~。

さぁ、大人たちは乾杯307
生ビールちゃん、お久しぶりですっ10
ふう~ぅ。
胃にしみるぅぅぅ。
格別だわ~ぁ
さすがに母乳育児中・・・
たくさんは飲めないけど、大満足

息子を大人たちが代わる代わる膝に乗せて、
お食事を楽しみます。

息子カウンターがとっても気に入ったようで、
今にも
たまご・ひとちゅ・くだちゃ~いっ
って言い出しそうな気配291

お店で息子がぐずって
大泣き・・・な~んてしちゃったら
早々に退散しようと覚悟はしていたんですが、
お出掛け前に、おっぱい&ミルクもあげたのもあってか、
ず~っとごっ機嫌352
首はすっかりすわっているので、
外出先でも世話をするのも楽ちん。

とはいっても、
子連れで外食って難しいですよね。
入店を断られるのでは・・・とか、
いや~な顔されるんじゃないかしら・・・
他のお客さんに迷惑かけちゃうかも・・・とか。
しかも、おっぱいをあげるのも難しいし
「かぶと」のお店の方は、
み~んな赤ちゃんの息子に好意的で、
とってもありがたかったです。

さて、お店到着から1時間半ほどすると、
息子は何の前触れもなく、
私の腕の中で、
「す~」っと眠りについてしまいました。
カウンター席の隅に、椅子と座布団で
簡易ベットを作っておいたのでバッチリ426
ママもゆっくり食事です。

それから30分ほどで息子は目を覚まし
お腹が空いてきたようなので、
会もお開き。

よしっ。
次は、初節句のお祝いで、
また美味しいもの食べにいきたいなぁっ。
育児日記 ~ お友達とお手手つないで
きょうは朝から大失敗12

主人を起こすのをすっかり忘れて、
大寝坊~

じつは、きょうは息子と一緒に
ママ友の家に遊びに行く日
バタバタお弁当作りをしていたら、
主人が起きて来ないことにも気付かず・・・

時計はいつもの起床時間を20分以上過ぎています190
慌てて起こすと、寝ぼけながら主人は
なんで起こしてくれないの361
悲しそうな声で一言。

ごめんね~292
主人はいつも一人で起きているので、
なんの心配もしていなかったのです。
今日に限って、目覚ましが鳴らなかったようです。
っていうか、
私はきょうの楽しいことで頭がいっぱいだったのよ。

主人は仕事には間に合ったようで・・・
ふ~ぅっ。
相変わらず、ドジやってます。

さて、きょうはママ友4人子供4人が大集合。
3~5ヶ月の赤ちゃん4人です。
みんなちょっと成長したのか、あちこちキョロキョロ
子供同士
というよりは、
大人』のほうに興味があるみたい・・・。
他のママの顔をじ~っと見つめます。

ママたちは、抱っこしたり、おっぱいあげたりしながら
ぺちゃくちゃペチャクチャ。
お口は止まりません291
子連れで4人で集まるのは始めてなので、
記念撮影をすることに353
みんなカメラがだ~いすきっ。

ハイ、チーズッ

Blog友達4人
みんなで上手に手をつなぎました。
むむっ?つながされた???
ママたちは大満足350

もう少し暖かくなったら、
ベビーカーに乗って、みんなで
旭山動物園にも行きたいねっ354
育児日記 ~ 張り切って出掛けたものの・・・
きょうは511息子部屋着を買いにお出かけです。
寝るときにも履ける薄手のズボンがお目当て。
ただ・・・60センチサイズで見つかるかなぁ~。

まずは、西松屋
安い!って聞いていたので、期待を込めて物色したんですが、
欲しいものは見当たらず。
息子はぐずぐずし始めたので、
安かった薄手の半袖ロンパスだけを購入。
これからの季節、インナーに良さそうです。

つづいてイオンへ。
ご機嫌斜めの息子をベビーカーに乗せて
ごまかしごまかしお買い物。

まずは1階から物色。
そして2階に行こうと、
エレベーターに乗ったときです

363363363

ミラーに写る自分の姿を見てビックリ。
そこにはスッピンの自分が・・・。

あっ363

そういえば、朝顔を洗った時に、
「きょうは出掛けるから化粧をしなくちゃ~」
って、思ったんですけど、
「先に洗濯、そしてごはんごはん・・・」
ってパタパタしているうちに、
すっかり忘れちゃったようで・・・^_^;

まぁ、普段からほとんど化粧をせず、
近くのスーパーくらいならスッピンも平気なんですけど。
さすがに大型ショッピングセンターともなると、
ちと恥ずかしい

どうか、知り合いに会いませんように・・・
と祈りつつも、
授乳室でおっぱいあげて、
息子の洋服をしっかり探して購入
さらに、ちゃ~んと夕食の食材を買ってきました221
育児日記 ~ 4か月検診&BCG
きょうの旭川暑かったですぅぅぅ
最高気温17.8度だったそうで・・・^_^;
どうりで、汗ばんだわけです356
急に暑くなったので、511息子服装選びにも困ってしまいます

きょうは、息子4か月検診
ちゃ~んと成長しているのか!?
なんだか朝からそわそわ

10分ほど前に到着。
受付を済ませ、熱を測って待っている間、
隣に座った女の子とご挨拶。
息子ちょっとだけ興味を示した様子。

お医者さんの診察に、
保健師さんとのお話し、
そして身体測定
裸んぼうにされた息子ウッキウキ

ママにとっては、ドッキドキの体重測定
その結果は・・・

5050グラム363

ふ~ぅっ
目標体重クリアです291
他の子は6キロ、7キロは当たり前でしょうけど、
ちっちゃい息子にとっては、優秀な数字です。
この一ヶ月は、
一日あたりの成長も20グラムを超えました353

身長61センチ、頭囲40センチ標準の範囲
ほっとしましたっ。

検診なので、お医者さんの診察は慌しいのかなぁ
と思いきや、
思ったよりもゆっくり診察

私がしつこく成長の様子を気にしていたためか、
先生は、
診察の限りでは
なんの問題も見受けられないんですが、

2ヵ月後にもう一度来て、
体重の増え方を見ましょうか・・・

と言ってくれました290

さて、息子にとっては、
これからが本番363363

BCGの予防接種が待っているのです。

果たして初の注射に耐えられるのか!?

一つ目の注射がペタンと押されると、
「・・・・・」
あれれ?
無言の息子。

まぁ、平気なのかしら?

と思っているうちに、二つ目の注射が押されると、
いきなり火がついたように、

「ギエ~ッ、ギエ~ッ」

と、マックスの音量泣き声を二つ

でも、注射が終わっちゃうと、
痛かったのもさっさと忘れちゃったようで、
その後は、何事もなかったように
ケロッとしちゃいました14

授乳をすると、
ぐ~ぐ~寝てしまった息子。
よく頑張ってくれましたぁ。
えらいエライ350

さすがに、息子は疲れていたのか、
今夜はいつもより
2時間くらい早く寝てくれました
290
夜中にお目目パッチリにならなければいいなぁ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

育児日記 ~ 息子とママの喧嘩
きょうは511息子と二人で、大寝坊をしました^_^;

息子夜型の生活がなかなか直らず、
昨夜も11時すぎに就寝292
が、深夜2時半におっぱいで起きた後
明け方の5時近くまで寝てくれなかったのです16

こうなると、眠たいママは、
息子を相手に、

どうして寝ないのぉ~

もぉ~、それなら一人で遊べばいいでしょ~ぉっ

いいの?ママは寝ちゃうんだからねっっっ

一人だと淋しいでしょっ

てな具合。
息子は・・・そんなママにも全くお構い無し14
ヘラヘラ、ニコニコ絶好調

結局、私の一人芝居289なのです。

主人に言わせると、
「やれやれ。まるで子供同士の喧嘩だね」
って感じらしく、呆れた様子。

まぁ、私も
4か月の息子相手に
大人気ない・・・
とはわかっているんですけど^_^;

最終的には、息子天使の寝顔を見て、
幸せな気分になって、私も眠りにつくんですけどね345

で、今朝は8時に起きて授乳
が、息子はまたすやすや寝てしまったので、
私もバタン、zzz・・・
9時半すぎまで寝てしまいました287

278天気がいいのに、
あ~、もったいないっ。

きょうは、ひさ~しぶりに息子を抱っこひもに入れて、
近くのスーパーまで買い物に行きました。

息子も首がすわり、大きくなってきたので、
ようやく抱っこひもから
お顔が3分の2ほど出るようになりました!
そのせいか、機嫌もよしっ218

いつものように、真剣に店の中を見つめていましたが、
気付くとまぶたをしっかり閉じて睡眠モード

ママはトイレットペーパーまで買って、
両手に大荷物を抱えて帰ってきました。

そろそろ、おんぶをして家事などもしたいところ363
昨日、主人に介添えをしてもらって
おんぶに挑戦したんですが、
なんだか埋もれてしまうようで、居心地悪そうな息子

もうちょっと大きくなってからかなぁ521
旭川グルメ ~ 黒豆どら
きょうの旭川279
春の雨です。
埃っぽかった空気をきれいに洗い流してくれるといいな~。

なんか天気が悪いと出掛ける元気もやる気も出ず・・・。
お昼ご飯は、冷凍してあったさつまいもご飯をチンッ。
おかずはなし・・・
だって、面倒なんだもん285
息子のお昼寝中に、ちゃっちゃと食べちゃおっと。


さて先日、実家に遊びに行く途中、
立ち寄った和菓子屋さんで購入した「どらやき」
とっても美味しかったのでご報告。

お店は
あさひかわ菓子処 まるきた
(旭川市旭町1条4丁目 電話0166-51-0780)
明治36年創業という老舗です。

妊娠してから、あんこ好きになった私が選んだのは、
まるきた焼き と 黒豆どら

どらやき

黒豆どらは、
その名の通り、間にぷりっぷり黒豆がサンドされています
大粒の黒豆上品な甘さで、
あんことは違って、豆の適度な歯ごたえも楽しめます。
とっても気に入りました350

まるきた焼きこしあん入りで、
いわゆる、「中華まんじゅう」を小さくしたもの。
中華まんじゅう・・・といっても、ピンと来ない人も多いかも。
コンビニで売っているホカホカのあんまんとは別物です。

法事のときなどによく見かけるんです。
でも、これって北海道だけなのかなぁ。
と思い、調べてみると・・・

中華まんじゅうについては、下記のページに詳しく説明されていました。
  http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html

私の両親も大好きな中華まんじゅう。
私にとっては、なんだか懐かしい味でした。
旭川グルメ ~ 手づくり菓子のお店
きょうの511息子は、お昼を過ぎるとなんだか眠たそう
お昼寝したいようなのに、寝付けなくてぐずぐず292

気分転換に448ドライブへ。
うまくいけば、寝ちゃうはずっ。

最近はチャイルドシートも気に入っている様子で、
後ろの席でじ~っと外を見つめています。

10分くらいすると、
予想通り363息子は目を閉じてしまいました

せっかく出かけたので、
きょうの朝日新聞エリア版で紹介されている

菓子店

「手づくりや」 
 (旭川市緑ヶ丘東4条2丁目1-6 電話0166-66-3357)

を探しに行ってみることに。
先日、ママ友がお土産に持ってきてくれた
プリンを売っているお店です。
〈旭川グルメ ~ ママ友のお土産「プリン」だよ で紹介〉 

コーヒーゼリーさわやかな甘さで、柔らかプルプル

美味しそうなチョコレートも売っていたので買っちゃいました。
 ドライのハスカップが入ったホワイトチョコレートと、
 塩がかかっているチョコ(名前は忘れちゃった)、
 千葉産ピーナッツ入りチョコ
の3種類をチョイスして、100グラム分にしてもらいました。

特に塩味のチョコレートは、
ほのかな甘さのチョコと、塩味とのバランスがちょうどよくって
美味しかった~。

ハスカップの酸味もさわやかな感じでGood。

ちなみに、オーナーの方は
高知東生に似た感じの人でした。

息子はまだぐ~っすり寝ているようなので、
帰りにガソリンを入れてきました
「いくらかな~」
って見てみると、
1リッター125円。
しっかり満タン入れてきました354
育児日記 ~ 祝4か月
511息子4ヶ月に突入しました!
毎日元気いっぱいです352

4ヶ月を前に、
完全母乳を断念しました。
1週間ほど前から、母乳粉ミルクとの混合にしています。

まだまだちっちゃい息子。
それでも、母乳を飲む量も増え、
やはり母乳だけでは足りないのかなぁ・・・
不安は尽きず・・・
それならば、
と、おっぱいの出が悪くなる夜に1~2回
授乳後、息子が満足していないようなときに、
一回あたり40~60㏄を足しています。

このやり方で正しいのか・・・
母乳が出なくなっては困っちゃう・・・
という恐怖心もあるんですが。

ミルクを飲んだ後、
満足気な表情をする息子を見るのは嬉しいもの291
気分良く眠りにつくことが出来るようです

混合授乳が習慣になったらなったで、
ついつい、
おっぱいの出が悪いためか顔を真っ赤にしながら
力いっぱい吸っている息子を見ると可哀想になって
ミルク足しちゃおうかなぁ~
って、誘惑に負けそうになることも。

それでも頑張って15分や20分くらい吸わせ続けていると
「ゴクゴク」
って、し始めることもあるんです。
ほんと~に、加減が難しい・・・292


とまぁ、悩める毎日ですが、
百日の写真と比べると、
息子のほっぺまん丸になってきた感じです285
赤ちゃんらしいお顔になってきました。

一気に太ってしまわないように気をつけながら、
ちょっとずつ、あせらずゆっくりと、
ぷくぷくっ
てなるようにがんばろうねっ。
育児日記 ~ デパートへGO!
きょうの北海道は春の嵐
道東では30センチ以上の大雪が降って大変だとか。
旭川は雪こそ降らなかったものの、強~い風が吹き荒れました
すっかり春モードになっていたので、寒さが身にしみます。

きょうは出産以来初めてデパートに行ってきました。
511息子くぅばあちゃんも一緒です。
ちょ~っと寒かったものの、雪も無いので、
ベビーカーの登場。

外を歩く時間は、駐車場からデパートまでほんの数十メートル
冷たい風が吹く外に出ると、
息子は目をうるうるさせ、
「ひゅぅ~、さむ~っ」
と言わんばかりの表情。

デパートに入ると、いつものように
じ~っと色んなものを見つめています。
ぐずることすら忘れちゃうようです。

まず、
姉への誕生日プレゼントを購入。

そしてデパートを移動して、息子のお買い物。
まず無印良品では
息子用のレッグウォーマー・780円を購入!
ママ友おススメアイテムです。
ちょっと寒いときに、便利とか。

息子は30分もしないうちに、
ベビーカーの中でおねん寝。

次はミキハウスで、紺色のスパッツを購入。
クマさんの絵が描いてあって、とってもキュート。
サイズは60~70。
自宅に帰って履かせてみると、お腹周りがまだゆるゆる
なが~く着られるね290

途中でくぅばあちゃんが、
息子が汗をかいていることに気付いてくれたのです363
買い物に熱中しちゃって、
ママったら気付かなかったのです。
反省292
そ~っと上着の前を開けてあげました。
建物の外と中との気温差が大きいので
要注意なのでした・・・。
気がつくのが遅くてごめんね。

息子
はまだ起きそうにないので、
デパ地下へGO。
あちらこちらで美味しそ~な匂いがしています。
さぁ、お持ち帰りのお昼ごはんを物色です。

お寿司を食べたそうな母でしたが、
私はど~しても揚げ物が食べたく・・・
ほんと、異常なほど食欲旺盛なのです。
結局、

とんかつ井泉」の
ミックスフライ弁当に決定!

一口ヒレカツメンチカツエビクリームコロッケ
の3種類入り。
さらにカキフライ1個もプラスしちゃいました。
やはり一番美味しかったのはヒレカツ
次はヒレカツ弁当だね。

外出時間およそ3時間
息子のデパートデビューは、
ほぼ寝ている間に終わってしまいました289

ちなみに久々に見かけた
白い恋人
を、おやつに買って帰ってきました353
育児日記 ~ おしゃべりはママ似?
近頃の511息子は、よ~くしゃべるようになりました291
それも、大きな声歌い上げるようにしゃべるのです。
何を言っているのかなぁ。
パパママもとっても気になります。

きょうも朝から、大きな声でおしゃべり。
おしゃべりするのは、機嫌が良い時・・・かな。
おしゃべりはママ似かしらん361

この前、車の中で童謡のCDをかけたら、
なにやら
「あ~あ~、う~う~、お~お~266
と、言っていたんです。
もしかして歌っていたのかな
お唄が好きなのは、パパ似かな。

そうそう!鏡の前に立つと、
じ~っと鏡を見つめるようになりました354

ついちょっと前までは、
鏡よりも
隣にある棚の方を見てニコニコしていたんです。

鏡に写る自分自分って気づいているのかなぁ・・・。
いやいや、お友達って思っているのかなぁ・・・。

「ママが、ここにもあっちにもいるわねぇ~」
と話しかけてみても、
きょとんとしたまま286

鏡のボクが分かるようになるのは、
もうすぐ!?かな。
