元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
育児日記 ~ 絵本のアヒルくんは何処?
きょうは久しぶりに511息子と二人、家での~んびりしました。

それが分かっていたのか、
息子昼寝
午前中に2時間午後に3時間
そして、夜もちゃ~んと9時には寝てくれました521
昨夜は、鼻水がじゅるじゅる出ていたので、
ぐっすり眠れなかったのかもね。

さて、ママは自由な時間がい~っぱい363
で、張り切って何でも出来る!
というのに、
結局、家事と読書とやっぱり
睡眠で終わってしまいました14

きょうは息子と一緒に絵本を読みました
ママの膝の間でお座りをして、
一緒に絵本を見ます521

ちょっと前まではお座り自体がイヤイヤだった息子も、
お座りが少しずつ上手になったせいか、
絵本にも手を伸ばしてみたりと、
絵本への興味もこれまで以上に!
いつもより長く絵本を楽しんでくれました291

アヒルくんクマくんに、ねずみちゃん・・・
ママが時々声色を変えて読むと

「だれ?」

と言わんばかりに、
息子は後ろを振り返って
ママの顔を見るのです363

「アヒルくんはどこ?」
って探しちゃった??

そのお目目ぱちくりのお顔が、
とってもきゃわいいっ9

いつも聞いている声と違って、
びっくりしちゃったのかな7

明日はどの絵本にしましょうかね。
育児日記 ~ お友達と一緒は楽しいな
きのうも、一生懸命離乳食を食べてくれた511息子
順調、順調。
ママも満足です290

さて、きのうは息子と二人で
お友達のお家に遊びに行ってきました。
ベイビー4人集合です。

4人の赤ちゃんが集まるのは1ヶ月半ぶり
どの子も、とっても笑うようになっていて、
それぞれ赤ちゃん同士も、
顔を近づけてみると
楽しそうにヘラヘラします291

今回はこうちゃんのお家で、
7ヶ月になったばかりのこうちゃん
歩行器に乗ってごっきげん
ちょっとした段差の敷居も乗り越え、
お家の中を自由に動き回っています。

とにかく、ママたちのおしゃべりには終わりがありません

離乳食のこと。
子育てサークルのこと。
子供の抱っこの仕方。
ママのおっぱいのケア。
・・・・・
とにかく、知りたい情報はた~っくさん。

一方の息子は、
一度もぐずること無く、
午後にはちゃ~んとお昼寝
こうちゃんのお家が気に入ったのかな285
あっちの友達、こっちの友達・・・
と、順にウォッチング。
だんだん、大人よりも子供に興味を持ってきたのかしらね。

お昼をはさんで5時間
途中、子供たちはお昼寝をしながら、
ママたちはいつものように、しゃべり倒したのでした。

さて、帰ろうとしたところ、
こうちゃん家の玄関はちょうど修理工事中
「まだセメントが乾かないから通れないよ~」
ですって。

「あらま!みんなで泊まってく!?」

な~んて言いつつ、
ベランダの窓からよっこいしょっと失礼してきたのでした535

もう少し赤ちゃんが大きくなったら、
みんなでお泊り会
ってのも、あり363361
どうせなら温泉がいいわね7
育児日記 ~ 祝・離乳食スタート
きょうの旭川は朝から清々しい青空が広がってます278

511息子離乳食がついにスタートしました371
間もなく6ヶ月になろうという息子。
きのうの朝、初めての食事をしたのです。

ちゃんと食べてくれるかな?
ドキドキ・ワクワク。
パパママの食事の様子を、
ヨダレを垂らして食い入るように見ていた息子です。
たぶん大丈夫だよね290

おかゆパパが前の晩に炊飯器にセットしてくれました

近頃では、
炊飯器でご飯と一緒に離乳食用のおかゆが炊ける
すばらしいグッズがあるんですよね352
こりゃ~便利べんり363
と、つい先日買ったばかりだったのです。

初めての食事なので、
10倍がゆからスタートです。
炊けたおかゆを、小さなこし網で裏ごししていきます
ちょっとの手間も、ママにとっても始めてのことなので、
なんだかウキウキ344
とろ~っと、なめらかなおかゆが出来上がりました。

初めての離乳食、せっかくなので
パパが会社に行く前に食べさせてみることに。

さて、息子はどんな顔をして食べるのかな?

スプーンを差し出し、お口まで持っていくと、
息子はお口をすこ~し開けてくれます
口の中へおかゆを入れると

「???」
息子はわずかに顔を歪めつつ
お口をぺちゃぺちゃ
うん。
じょうずに飲み込めたようです10

その後もちゃ~んとお口を開けて待っている息子
3~4口ほど食べると、息子

「もっと、もっと~」

と言わんばかりに、
スプーンを持っているママの手をつかんできたのです363

この子ったら、やる気満々よ291

息子不思議そうにパパとママの顔を見たり、
しかめっ面をしたりしながらも、
あっという間に、小さじ一杯ぶんのおかゆをペロリ

上手に出来たね345
パチパチパチ424

さて、食べ終わったところでママ

「あっ!ビデオを撮るの忘れた~」

そうです。
記念の瞬間を記録する為に買ったはずのビデオカメラです13

で、ビデオ撮影のため、
もうふた口ほど食べてもらって
無事、初の離乳食を終えたのでした521

そして午後。
いつもと変わらないうんちをした息子。
よかった、よかった。

きょうもおかゆを食べようね。
育児日記 ~ くぅばあちゃんとお留守番
近頃、511息子と一緒に夜9時に寝室へ
そのまま一緒に寝ちゃうことも多く、
ブログを書くのも少々サボり気味でした285

きのうは息子と一緒にくぅばあちゃんの家に行って来ました。
くぅばあちゃん息子に会うのは半月ぶり

くぅばあちゃんは、いつも決まって、
まず息子を抱いてひと言、
「また重たくなったですねぇ~」
そして、キョロキョロする息子に、
「ここは何処でしょう~」
と、話しかけます。

やっぱり、きのうも同じでした290

きのうはママが病院に行かなければならないので、
くぅばあちゃんにも一緒に来てもらおうと思ったのですが、
279雨も降ってきたので、
息子にはくぅばあちゃんとお留守番してもらうことに363

二人でお留守番は、2~3ヶ月ぶりかな。
くぅばあちゃんはなんだか嬉しそう354

ママがいなくなって、息子は泣いちゃうかなぁ~
って心配したものの、
息子は良い子にしていたとか521
しばらくして息子お腹が空いて泣いちゃったけど
ミルクをた~っぷり160㏄飲むと満足し
家の周りをぐるっと散歩すると
上機嫌だったとか341

ママがいなくても大丈夫ね363

って、嬉しいような、
「ママ、ママ~」
って、ちょっとくらいぐずって欲しかったような13
いつでもママは勝手なのです。

また、くぅばあちゃん息子をお願いして、
今度は息抜きに買い物でも行っちゃおうかしら!
な~んてね。

ほんとは・・・・・

ママの方が淋しいのよね9
育児日記 ~ 4時半から始まる長い一日
きょうは長~い一日でした。

281朝4時半511息子に起こされ、授乳。
いつもなら夢の中でおっぱいを吸って
また眠りにつくのに・・・
きょうの息子はお目目はパッチリ
結局、6時まで息子に付き合ったところで、再びおねん寝。
ママはすっかり目が冴えてしまったのです530

そこで、
寝ている息子主人を布団に残して、
こっそり近所のゴルフ練習場に行って来ました291
朝7時
けっこう人が来ています。
どうやら、コースに行く前に練習!
という人が多いようです。
あ~ぁうらやましい。

帰ってくると主人が起きてきて、
「熱心だねぇ~」
と、ニヤニヤ笑われました
実は、昨夜も夕食の後練習に行っていたのです。

日中は、家族でお買い物。
ちょっと気が早いかなぁ~って思ったのですが、
歩行器を購入339

早速、パパが組み立てて、
ワクワクして乗せてみると、
あら?
まだ、片足しか地面に届きません521
それでも、結構気に入った様子の息子
長い時間はまだ無理なので、
ちょっとずつ、慣れていけるといいなぁ。

さて午後は、息子パパでお留守番
ママは、またゴルフに行ってきたのです291
今度は、パー3ショートコース
久しぶりの緑の中でのプレー
気持ちよかった~221

帰宅すると、息子はお昼寝中75
ママが出かけて1時間ほどで寝ちゃったとか。
パパは張り切って散歩に行こうと思っていたらしく、
なんだか拍子抜けの様子。

で、夕方少し涼しくなったので、
家族三人河原を散歩してきました。
パパの抱っこです。

息子空の方をず~っと眺めています。
特に木の下から空を見上げるのが気に入ったみたい
あと、パパと一緒に乗ったブランコ大喜び9

ママと二人だと
ブランコに乗るなんて思いつきもしなかった
ので、
パパとの散歩は息子にとっては
刺激的だったみたい。

そしてパパ息子を風呂に入れた後、
友人とお出掛けしちゃいました。
明日は休日。
た~っぷり307飲んでくることでしょう。

ママ息子を寝かしつけ、
ふぅ~っ、
と、ソファーに座ろうとしたら、
363
いたたたた~い11
いきなりの激痛です。
両足の膝から下が同時につってしまったのです13
久しぶりにゴルフで歩いたもんね。

あ~ぁ・・・
若くないのよね・・・292

そして、今ブログを書き終え、
長い一日が終了するのであります。

363363363
と思ったら、ノートパソコンのキーボードの上に
麦茶をこぼしてしまった~356


大丈夫かなぁ。
やれやれ。
もう、寝よ・・・。
育児日記 ~ 「うんどうかい」でハッスル
最近、5ヶ月の511息子早寝をさせようと奮闘中285

夜9時に、息子と二人で暗くした寝室に入り
少しリラックスさせてから
授乳をしながら就寝・・・483

というのがおおよそのパターン。

すぐに寝付くこともあれば、
1時間近くうつらうつらで、おっぱいを咥えている事も。

それでも、10時前には寝てくれるようになりました290
進歩です。
次の目標は9時です。

で、ママも添い寝でおっぱいをあげているうちに
一緒に寝てしまうこともしばしば
息子が寝たら、
ブログ書いたり、本を読んだり・・・
って思うのですが、
睡魔には勝てず・・・282

さて、きのうは始めて育児サークルに参加してみました291
息子を出産した産婦人科
月に一回行われているのです。
0歳児~2歳児が対象で、参加は無料。
人気があるらしく、40人の定員は
すぐに予約でいっぱいになることもあるそうです。

さて、会場に到着すると、
入り口にカラフルな飾り付けとともに、
「うんどうかい」
の文字352
特別なイベント361
と思ったら、毎月テーマがあるそうで、
来月はピクニック
再来月は夏祭りなんですって218

どうやら息子最年少参加のようで、
ちょっぴり大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに
息子は目が釘付け。
さらに、万国旗の飾りつけが気に入ったのか、
とにかく、嬉しそうにあたりをキョロキョロ
ママ、ひと安心です。

さて、運動会73
ママと息子で張り切ってきましたよ!
玉ころがしに、障害物競走、玉入れ・・・。
とにかく、子供が30~40人もいれば、大騒ぎ。
部屋中を走り回り、
常にどこかで子供が号泣。

レースの中には、
侍のカツラ
ヘンな顔めがねをかけて、
子供たちの反応を楽しんじゃおう!
なんて趣向があったり。
変装した母親の姿に、泣き出しちゃう子も続出363
で、我が息子はママの顔を見て、

「ははっ・・・13

かる~く笑われてしまったのでした

ママたちによる綱引きってのが白熱91
子供たちは他のママに預けて、
ママたち、軍手をして真剣勝負
ストレスも吹き飛ばしちゃえ~って事のようです。

綱を思いっきり引くと、相手の力強さにびっくり
踏ん張るものの、ずりずり引きづられ・・・
私のグループは、あ~ッという間に敗退16

他のママに預けられていた我が息子は、
ふげぇ、ふげぇ、
とママを探して泣いていたのでした。
あらまぁ、ごめんね289

2時間はあっという間に終了。
息子興奮し過ぎたのか
帰る頃にはママの腕の中で寝ちゃいました

息子にはとってもイイ刺激になったみたい521
今度は、近所の育児サークルも覗いてみようかなぁ。
育児日記 ~ ポリオをゴックン!
きょうは279雨・・・。
511息子はちょっとご機嫌ナナメ292
で、息子をずっ~と抱っこ。
しかもママが座ると293怒り出す359
午後2時半、ようやく昼寝に突入しました。
ふぅ~

これってきのうのポリオのせい?
ってことはないよね・・・13

そうです。
きのう息子
ポリオ(急性灰白髄炎)
の予防接種を受けたのです363

ところで、ポリオって・・・?
私には馴染みがなかったのですが、

小児マヒ」と呼ばれるもので、
日本では1960年代前半までは流行を繰り返していたが、
現在は予防接種の効果で
国内での自然感染は報告されていない、

とのことです。

他の市町村ではわかりませんが、
旭川では、ポリオを受けられるのが
5月10月のそれぞれ決められた1週間
限られているのです。
風邪でも引いて、この一週間を逃すと、
10月まで受けられないとうわけ。

また、お注射かと思ったら、
生ワクチンで、直接飲むワクチンだったのです285

看護師さんが、
スポイトに入れられたワクチンを、
口の奥のほうに流し込み
息子がちゃんとゴックンしたのを確認して終了290

息子は、お口の奥にスポイトを入れられたので、
ちょっと気に入らない様子でしたが、
拍子抜けするほど簡単
あっという間でした291

帰りの車の中もご機嫌・・・
かと思いきや、
ほどなく号泣スタート466

やっぱり、なんか気に入らなかったのね・・・292

それでも、ママはめげません354

ど~してもお昼ご飯に牛丼が食べたくて、
すき家のドライブスルーへGO
牛丼並盛を購入し、満足して帰宅。

さてさて、
おっぱいをあげれば息子は落ち着くはず521
なんですがぁ~、
じつは、
ワクチンを飲んだ後、1時間は授乳しないで下さい190
と言われていたのです12


号泣し続ける息子は、
抱っこされているうちに、
泣き疲れたのか、眠りに落ちました289

そして、ママはゆっくり牛丼を楽しんだのでした343
育児日記 ~ おすわり出来ちゃったよっ!
ついに、511息子
おすわりデビューです315

ママ、感動です10

これまでおすわりさせても、
お尻をずりずり、体をくねくねさせて、
おすわりを嫌がっていた息子

寝返りにも興味がないようで、
ず~っと、天井の方ばっかり見て
一人でお話ししていた息子

ついに、
352おすわり352
出来ちゃったのですっ。

きゃんっ。
きゃわゆ~い。
きょうも親バカで、記念に212パチリ20

Blog おすわり

とはいっても、まだまだ不安定
油断すると、
すぐに前後左右に倒れこんで
ごっつんしてしまいます。
それでも、
支え無しで座ってるのです535

固めのマットの上と違って、
やわらかい布団の上だったので、
ちょっと沈む感じになるのがおすわりに適しているのかな。

おもちゃのピアノを演奏して
息子はご満悦なのでした291

これで、離乳食
ちゃ~んと座って食べられそうだねっ
明日は、
おじいちゃんが買ってくれた
椅子にも挑戦してみようねっ290
美容院でスッキリさっぱり
おはようございます。
511息子と主人はまだ夢の中75
二人とも、布団から腕と足を出し
寝ながら足をピクピク
オナラをプ~っ
なんともほほ笑ましいってもんです291

きのう3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
息子は主人に任せて、2時間ほどの外出です。

育児から開放され
たまにはゆっくりファッション雑誌でも読める時間・・・
なのに、
結局、美容師さんとず~っと育児の話しが弾み
雑誌を手に取ることすらしませんでした521

私が通う美容院は、
Hair Make CIBLe(シーブル) 【旭川市東光8条1丁目】
というお店で、
南6条通にあるモスバーガーとミスタードーナツの間にあります。

ご夫婦でやってるんですが、
二人ともとっても素敵な方なんです354
年齢は二人とも私と同じくらいで、
オーナーは、都会的な洗練された感じで、
物腰がとってもソフト。
そして、奥さん小柄でめっちゃ可愛い344のです。
お人形さんみたいなのです。
いつもおしゃれで、私のあこがれる女性のタイプ10

もちろん!
美容技術がイイのです218

私が通うようになった頃、我が母・くぅばあちゃん
私のヘアスタイルを見て気に入り、カットしてもらったんです。
すると・・・

なんということでしょ~291

20歳くらい352若返った352んです363

いやぁ~、ほんとにほんと関心しました。
もちろん、母も大満足
母は若々しい気持ちになったみたい517

若さを保つには、ヘアスタイルは大切だわ!
って実感したのでした。

さて、昨日の話しのつづき。
美容院から帰宅後、早速息子に、
「ママ、可愛くなった?」
って尋ねたら、
511「あ~」
って言ってくれたのぉ~。

主人は苦笑いしてたけどね・・・12
育児日記 ~ かんちょうしちゃいました
きょうは旭川市が主催する
離乳食教室に参加してきました。

が・・・

途中で帰ってきたのです292

何故かって・・・?

511息子号泣したからです288

離乳食教室は、初めの20分ほどはお話
そのあと、調理実習になるんです。
で、子連れでの参加もOKなんですが、
調理の時は、おんぶをしなくちゃいけないのです。

そうです363

うちの息子は、おんぶが嫌いなのです190

結末はわかっていたのです

おんぶされた息子は、
これまでの人生で最大の泣き声をみなさんに披露。

仕方なく、抱っこしたまま
初めの20分だけ話を聞くことに。
そのうち寝ちゃった息子
シメシメ8
と思い、保育してくれる部屋で横にするものの、
ほんの2~3分でお目目パッチリ
その後、数回おんぶに挑戦するものの
息子は許してくれず・・・
15
で、ママは疲れちゃって
途中で帰ってきたのです。
離乳食・・・
ちゃんと作れるかなぁ。

さて、帰宅後。
今度は小児科へ。
息子294便秘が、きょうで一週間になるのです292

ここまで続くと、
いよいよプロにお任せ
という訳で、昼寝をしようとする息子を連れて病院へ。

診察の結果
人生初
「浣腸」
が決定!

管をお尻に差し込み液体をチュ~っと注入
だんだん、顔がゆがんでくる息子。
そして・・・
息子は、本日二度目の号泣です46

数分後、おむつの中を覗いてみると・・・16

466キターッ!(織田裕二・風)

お尻から緑色ドロドロしたもの
にょろにょろっと、出てきてます363

大量のどろどろ・ねばねばうんちをした息子は、
お疲れの様子。
帰りの車では放心状態286
そして夕方5時、お家に帰って
ようやく昼寝をすることができたのです。

息子にとっては、
散々な一日だったのでした。
えらかったよ。
ママがう~んと褒めてあげるからね350

それにしても疲れたぁ。
育児日記 ~ びっくり!くっちゃ~いオナラ
きのう、511息子は突如、
お座りらしき姿勢をとったのです363

「お座り姿もなんて可愛いのでしょう~。」
って、親バカ気分466
いつも座らせると嫌がっていたのよ。
一日一日ちゃ~んと成長しているのねっ291

一方、うんち5日も出ていない・・190
驚くほどくっちゃ~いオナラ355はしょっちゅう。
なのに、肝心なモノがでてこない。
なんで?
こりゃ~心配なのです12

さて、数日前のこと。
久しぶりに511息子抱っこ紐に入れて
スーパーに買い物に出かけたら、
今まで以上に、と~っても楽しそうな息子
家に着いて、
抱っこ紐から息子を降ろすと、
紐を握って泣き出す始末521

「えっ!!
まっさかぁ~、
抱っこ紐に入っていたいの361

半信半疑でもう一度抱っこ紐にセットすると
あらまっ、
泣き止んだのです363
ちゃ~んと、自己主張が出来るようになってきたのね。

それならば・・・
と、もう一度外出。
今度は近所をお散歩してみることに290

息子は抱っこ紐をペロペロ舐めながら、
とっても機嫌がいいのです。
30分くらいぶらりとすると、
息子すやすや寝てしまいました350

NEC_0032.jpg

で、調子に乗っておんぶにも挑戦354
これで機嫌が良ければ、
夕食の支度もはかどるってもんです
352

が、
「ふんげぇ~359
と背中からいつもの泣き声が・・・
おんぶ5分が限界のようでした。

もうちょっと一緒に練習しようね287
育児日記 ~ まじゅ~いおっぱい
511息子髪の毛少し伸びてきたような気がします
まだまだスカスカだけどね290

先月末に、胸にしこりを見つけ母乳外来に通うこと4回
病院では、助産師さんが、
詰まりの原因の乳カスを取り除くため
マッサージをしてくれました。
今では痛みもなくなりましたが、
食事には気を付ける毎日。

でもねぇ292
これまで食べてきた、
もち米、牛乳を初めとする乳製品、牛肉、豚肉、サバ、
ラーメン、パスタ、マヨネーズ、菓子類・・・
好きなもの、み~んな358良くないっていうんですもの。
きっついです406
まぁ、ほどほどに頑張っているところなのです。

ところで、きょう511息子おっぱいをあげていたところ、
息子は右のおっぱいをくわえたまま、
「あ~う~、はにゃ、ふにゃ・・・」
としゃべって、
母乳を吸ってくれないのです292

怒っている様子でもないので、
「これが遊び飲み?」
な~んて思ってみたり。
でも、もう一方の左のおっぱいはちゃんと飲んでくれるのです!

右は出が悪いの?
否、きのうマッサージをして乳カスを出したばかり
出は良くなっているのに何故361

で、ちょっとチェックしてみると、
おやまぁ~。
白いはずの母乳が・・・黄色い363

黄色い母乳は、
きのうまで詰まっていたところから出ています!

そっかぁ。
これって溜まっていた
古いおっぱいなのねぇ。
で、ちょいと舐めてみると・・・

うぅぅっ・・・まじゅ~い。


美味しくないのです。
苦いような、しょっぱいような・・・
こりゃ~、食も進まないわよね359

それからトータル1時間以上、
黄色い母乳を搾り出してみるものの
なかなか無くならず・・・355
息子にはもう少しの間、
我慢して飲んでもらわないとダメみたい。
ちゅん521ごめんね。
育児日記 ~ ママのおっちょこちょいは誰譲り?
きょうは、市の子育て健康相談に行ってきました360
天気も278良し。
ドライブにはちょっと近いけど
448車に乗って511息子の機嫌もいいようです350

会場に着くと、
「あれ?」
前回に比べて、車の数かなり少ないのです。

「おや?みんな徒歩?それとも自転車??」

と思いつつ建物に入ると、
体育館でバドミントンを楽しむ皆さんの姿はあるのですが、
前回会場となっていた隣の部屋には人影なし

「いや~ん。
もしかして・・・日にちを間違えちゃったかなぁ」

と不安に292

玄関に市の広報があったので確認すると、
日にちに間違いはありません!
よ~くみると、会場は
「東部住民センター」となっています。

事務所の方に
きょうは子育て相談会はないですか?
と聞いてみると
「えっ?当分予定には入っていないよ
との返事190

「あのぉ、ここって東部センターですよね?」
と伺うと・・・
「ここは東部体育センターだよ。
東部住民センターは、別のところだよ」
っていうのです363

あちゃ~11
てっきり前回と同じ会場と思い込んでいた私は、
会場の違いに全く気付かなかったのです・・・。

あ~、おっちょこちょいは治りませんね13
これって、ママの母・・・くぅばあちゃん譲りかも・・・ね14

事務所の方に場所を聞いたものの、ちょっと難しい
で、急いで車にもどり、
カーナビで行き先を探して出発356
行ってみると、
住宅街のと~っても分かりにくいところにあるんです。
普段使いこなせていないカーナビも、
きょうは大活躍なのでした291

さて、
5ヶ月511息子は、
身長62.9センチ
体重5700グラムと、
まずまず順調に成長しているようでひと安心。

まぁ、体重はまだまだ
発育曲線の標準範囲には入っていませんけどねっ。
保健師さん曰く
もう少しミルクを増やしてもいいかも
とのことでした。

離乳食は焦って始めなくても大丈夫ってことなので、
5ヶ月の終わりくらいからでも
始めてみようかなぁって考え中

ママの安心が伝わった?のか、
息子は帰りの車の中であっと今に寝ちゃいました352
育児日記 ~ マスク・ママ
週末、主人と一緒に
511息子五月人形こいのぼりを片付けました。
これがなかなか厄介。
元通りに箱にしまうのは、パズルのようです292

どうやら、ママ風邪を引いたようです
金曜あたりからのどが痛い
今朝になってくしゃみ鼻水が・・・。

どこで風邪菌をもらってしまったのやら。
スーパーかなぁ。
予防接種で病院に行ったからなぁ。

葛根湯で、なんとかひどくならないように
食い止めている状態。
息子は元気な様子290なので、
息子に風邪をうつさないよう、
マママスクをしてます

マスクをしていても、
ちゃ~んとママのことを認識してくれるのね!
ちょっとホッとしたのです339

息子早寝早起きを心がけて、
バランスよく栄養とって
それがむずかしいのよねぇ286

育児日記 ~ お注射してきたよ
最近511息子は、夜型の生活が戻りつつあり、
ママパパもちょっとお疲れ。
きのうも夜11時ころにようやく
おっぱいを飲みながら寝てくれました
で、息子きょうもお寝坊してます

きのう息子は、予防接種を受けてきました
BCGにつづいて、今度は三種混合です。
百日せき、ジフテリア、破傷風の混合ワクチンだそうで、
3回受けなければならず、今回は一回目

病院に行くと、
お熱を測ろうとしても息子は体をくねくね
初めての場所で、ちょっと落ち着かないのかな。

診察室に通され、女性の先生にご挨拶すると
「ニッコリ」
息子291
看護師さんたちも集まり、

かわいいわね~
おことまえね~

褒められると、
息子は352めっちゃ笑顔352を振りまいちゃってます。
みんなに注目されて楽しいのね290

聴診器をあてられてもぜんぜん平気286
ちやほやされている間に、
先生息子の腕に注射器

プスーッ!

息子の顔を覗くと・・・・・・。
特に変化なし。

まぁ~363
へっちゃらみたい521
痛くないのかなぁ

みなさんに、
「エライね~、泣かなかったのぉ」
褒められると、嬉しそうな様子

ママ、すんごい心配でしたが、
息子にとってはど~ってことないのね。
その調子!!次も頑張ってね!
くぅばあちゃんの悲劇
ゆうべ、東京に住むから電話がきました
「この前ミホのところに送った荷物に一緒に入れた、
お母さんへのお菓子があったでしょ。
そこに、封筒を貼っていたの覚えてる?」

とのこと。

「うん。
『お母さんへ』
って書いてあった封筒でしょ」
と答える私。

落胆した声292
「だよねぇ~。お母さん・・・
お菓子だわ~嬉しいわ~って思って、
表も見ないで包み紙を開けて、
封筒には一切気付かず捨てちゃったっていうの

ぎょえ~11

だって・・・
その封筒には、たしか母の日のプレゼントに・・・
って、現金を入れたって姉から聞いていたのです。

きゃー!現金入りでしょっ363
いくら361
一万円
361
との私の問いに

「二万円・・・」
との返事です。

あららららら・・・・・
奮発したのにね。
なんてことでしょう。

私が母にプレゼントを手渡した翌日が、ゴミの回収日
というわけで、
すでに、家には包み紙は残っておらず・・・

それにしても、封筒にはメッセージカードも入っていたので、
少々厚みもあったというのですが・・・。
どうやらは、
いつも送ってくれる最中だわ~っ291て、
早く食べたくて仕方がなかったようです。

姉も落胆していましたが、
おそらく母が一番悔しい思いをしていることでしょう

母には、好物と一緒に
大切なものを渡すのは危険190
ということを、改めて学習した娘二人なのでした
育児日記 ~ ♪ち~ま~き、たべた~べ
あ~っというまに、連休が終了ですね。

昨夜は、511息子におっぱいをあげている間に、
主人タラの芽まいたけ天ぷらを揚げてくれました。
きゃんっ、ありがとね。
最高の連休締めくくりです291

タラの芽は知人から頂いたもの。
今年は例年よりうんと暖かいためでしょう・・・
タラの芽は半月以上早く採れているようです363

さて、5月5日は
おじいちゃん、おばあちゃんたちも一緒に、
息子の初節句のお祝いをしてきました。

お祝い・・・にかこつけて、
大人たちが美味しいものを食べちゃおう~
というのが、ホントのところかな290

花月会館でお食事です。
いつも和食が多いので、
今回は271フレンチをお願いしました349
こんな機会がなければ、
フレンチなんて食べに行けません。

息子はまずまずの機嫌
お願いをしなくても、
おじいちゃんおばあちゃん
次々息子の相手をしてくれるので
ママもパパも大助かり521

我が母、くぅばあちゃんは、
ちゃ~んと、
誕生日に買ってもらった(娘二人で買ってあげた)
カメラをしっかり持参354

「はい、写してっ」291
嬉しそうに私に渡したんですが・・・

電源を入れると、
あれまぁ。

「バッテリーを交換して下さい190

ですって。
はははっ。
くぅばあちゃん・・・がっかりです12

息子はみ~んなに注目されて、
どんどんご機嫌になり
楽しい会はあっという間に終わってしまいました285

帰り道、おじいちゃんが、
「五月人形にお供えしたらいいよ!」
って、ちまき笹だんごをくれました。
ママ・・・そんなこと思いつきもしませんでした。

ちまき


しかも、
ちまきもち菓子って知ってビックリ15
ちまきっていうのは・・・おこわごはんでしょ。
って思っていたのです。

ひとつ賢くなったママでした535
旭川グルメ ~ 俺の料理 さだ広
きょうはこどもの日端午の節句463です。
511息子にとっては初節句
今夜はじいちゃん・ばあちゃんと一緒にお祝いです。

昨夜は、義弟の誕生日会で外食をしてきました。
お店は居酒屋
初めての粉ミルク持参でのお出かけ。
「ちょっと長居しちゃおうかなぁ~」
という、ママの魂胆です354

旭川市東光にある、
『俺の料理 さだ広』 (旭川市東光11条4丁目)
というお店で、
臨月の時に行ったのが最後なので、約半年ぶりです。

街中のお店でないためか、
ファミリーで利用するお客さんも多く
昨夜も、お隣のテーブルは小さな子供がいっぱい
うちの息子がちょっと泣いたところで、
なんの問題もなさそうなので、安心しました290

さだ広の料理は、いつ行っても
と~っても、と~っても美味しい345のです。

刺身の鮮度は抜群!
昨夜は、馬刺しも美味しかったし、
カニ味噌のクリームパスタが絶妙な美味しさでした。
おっきなエビフライ焼き鳥もGOOD。
オリーブオイルで揚げたポテトフライもいい!

でも、先日母乳トラブルがあったばかりなので、
泣く泣く揚げ物は我慢です。

他にも、タンシチューラーメンなど、
レパートリーの多さには驚きます。
それをさだ広さんが、一人で調理してるんですから
たいしたものです!!


ところで、
外食先で母乳を与えるのは難しいですよね。
でも、子供がぐずって帰っては、
楽しい食事の席も、途中で退席しなくちゃいけません292

で、ちょっと荷物が増えますが、
ほ乳びんと、粉ミルク
そしてまほうびんにお湯を入れて持っていったのです。

会が始まって1時間30分ほどで、
予想通り、息子はぐずぐず
眠いし、お腹も空いてきたようです。
早速、ミルクを作って飲ませてあげると、息子も満足した様子291
しばらくすると、ママの腕の中で
スーっと眠りにつきました

20分ほどでお目覚めの息子
初めてのお店で落ち着かないながらも、
3時間半ほど大人たちに付き合ってくれました
ありがとうね352

さて、
家に到着しホッと一息つこうとしたら、
364364364
カバンの底がびっしょびしょ。
まほうびんを入れていたカバンです292

あちゃ~。

まほうびんのお湯が漏れてしまったようです。
でも、ふたはしっかり閉めてあります。
どうやら、熱湯を入れて持ち歩いた場合
まほうびん横にしておくと、熱さで栓が緩んじゃうみたい・・・。

タクシーの座席も濡らしちゃったと気付き、
主人がタクシー会社に連絡して、
「ごめんなさい」
って謝ってくれました。

次からは慎重に持ち運ばなくちゃ・・・です。
ママ、反省です。
育児日記 ~ ママの息抜きは・・・
ゴールデンウィーク後半がスタート!
我が家でも主人がお休みに突入です291

昨夜は旧友と飲みに出掛け、午前様だったパパ
でも、朝8時半には511息子に起こされ、
眠い目を擦りながらも、息子のお相手です。

夕方になって息子お昼寝
そして、主人はお勉強中。

「しめしめ。息子は2時間くらい起きないかも521
「今こそ352チャンス352だわっ!」

ママにはやりたいこと363があったのです。

というわけで、息子パパにお願いして、
一人でお出掛け448

向かった先は・・・
ゴルフ練習場。

体を動かして運動不足とストレス解消ってワケです14

ゴルフを本格的に始めたのはおととし
ゴルフっていうと、
ちょっとお金のかかるスポーツ
って思うでしょうが、
旭川近郊では、リーズナブルなゴルフ場が多く
5000円程で回れちゃうゴルフ場だってあるんです290

去年は妊婦だったので、
ほとんど出来なかったゴルフ。
およそ1年ぶりにゴルフクラブを握る手には
めっちゃ力が入ります。

ナ~イスショット349

とは、なかなかいきません・・・292
止まっているボール、なのに、
芯に当てるのは難しいのよねぇ。
それでも、
ボールがパチーンと当たって飛んでいくと
気分もスカーってしちゃうんです。

あ~っという間に1時間が経っちゃいました。

さて、急いで帰ろうと車に乗ったところで、
ピピピピピ・・・6
と、主人から電話が。

電話に出ると、

「ふんげ~っ、ふんげ~っ」

いきなり息子の大きな泣き声です359
起きちゃったみたい356

急いで家に入ると、
あれれ?
ニコニコ
している511息子
パパが鏡の前であやしたら、
ちょっと機嫌が良くなったんですって。
さすが、パパ315

きょうのママは大満足345
でも、明日は筋肉痛かもね
連休中、もう一回くらい練習に行きたいなぁ~。
パパ・・・どぉ361
育児日記 ~ 5ヶ月になったよ
511息子も無事に誕生から5ヶ月が過ぎました291
きょうも朝から足の親指舐めなめ
とっても機嫌がいいです。

毎日、可愛い息子
笑顔と寝顔を見られるのが一番の幸せ344

あやすとと~っても大きな声で、ケラケラ笑ってくれます

何でもつかんで、引っ張って・・・そしてお口でパクッ
力も強くなってきました。

体を使って遊ぶのが大好き。
パパとはゴロンの練習です521
ゴロンっていうのは、我が家では寝返りのこと。
といっても、まだまだ寝返りは出来ない息子。

だけど、
うつ伏せから仰向けひっくり返るのは上手になりました290
うまく出来ると、パパうんと褒めてくれるのです。
すると息子は体をバタバタさせて
とっても嬉しそう。

「もっとした~い!」
ってお願いしているみたい。

高いたか~いもお気に入りの一つよね。
顔をくちゃくちゃにして笑うのです。

そうそう363
なんといっても、授乳の後
吐くことが無くなりました291
胃が丈夫になってきたのかなぁ。
ゲップだってあっという間に出るもんね

抱っこ紐もへ~っちゃら。
ドライブ448も外の景色を見て楽しんでいるみたい。
寝ちゃうことも多いけどね。

70センチサイズの服もピッタリになってきたね。
どんどん大きくなるから、ビックリ。
健康でいてくれるのがありがたいのです。

そろそろ、人見知りをしだしてきたみたい286
ママの姿が見えないと

「うぎゃ~」

って、涙を流して激しく泣いちゃうの。
ママが抱っこすると、安心するのよね354

そんなときは、
ママ、
胸キュン345

ギューって、強く抱きしめちゃうの。

なんて可愛いのでしょう~350

たまには、育児から開放されて遊びにも行きたいな!
って思っても、
やっぱり、息子を置いて自分一人で遊んじゃおう~♪
って気にはならないのよね。

こんなふうに、
べ~ったりママの側にいて、頼りにしてくれるのも
ほんの数年・・・だもんね339
育児日記 ~ とん汁?
5月です。
でも、きょうの旭川夏の暑さ363
511息子も、おうちでは半袖姿です。
外出するときは、薄い長袖で。
建物の中は、冷房が効いていて涼しいのと、
日焼けも心配なのでね278

きょうの息子は、昼寝を1時間しかしてくれなかったので、
夕方5時ころからぐずぐず
おっぱい飲ませると、うとうと
でも、授乳を止めるとお目目パッチリ352

なかなか寝付かないので、ママは授乳でちょっとお疲れ。

で、ご飯支度を始めると、またぐずぐず292

結局、夜の7時にようやく眠りにつきました
これってお昼寝361
じゃぁ・・・今夜は一体何時に就寝するのだろ~39
考えるだけでも恐ろしい~のです。

今夜の夕食は豚汁
278あっつい日に、あっつい食事でなくても・・・
とも思ったのですが、
冷蔵庫の野菜を集めると、
豚汁しか思いつかなかったのです^_^;
野菜をいっぱい摂れる、ママ向けのメニューだね。

そういえば、
子供の頃は、
「とん汁」のことを「ぶた汁」って呼んでいたなぁ。
これって、北海道だけなのかな。
うちの実家は、
いまだに「ぶた汁」って言っているような気がするわっ・・・285

あらっ、1時間もしないうちに息子が起きたみたい!!
部屋が暑くて、眠れないのかなぁ~。
