元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
旭川のジンギスカンはタレ付きだよ
きょうはパパが珍しく平日なのにお休み。
家族みんなのんびりです。

午前中は511息子を連れて病院へ。
その後、高熱になることもなく安心なのですが、
とにかく鼻詰まりがひどい

息子はまだ小さいので、
お口での呼吸が上手にできません。
なので、夜寝ていても、
呼吸が辛そう292

で、病院では鼻水の吸引をしてもらったのです。

ふんげ~!

と、泣いたものの、
じゅるじゅるっ
と、細い管には
ネバネバの鼻汁が吸い込まれていきました。

まぁ、またすぐに詰まるんでしょうけど、
終わってみると、息子はすっきり顔
早く風邪が治るといいね。

さて、きょうは夕方からママのママ
くぅばあちゃんの家に家族三人で行って、
ジンギスカンパーティをしてきました354

我が家お気に入りのジンギスカンは、
美瑛町の澤田精肉店
だったのですが
先日、店仕舞いしたと聞いてショックを受けたばかり。

で、きょうは新しいお店を開拓しようと
いとこの家でよく購入しているというお店、
しのはら肉店 
 (旭川市東鷹栖4条3丁目 0166-57-2233)
へ行ってみました。

買ったのは
ラムロースジンギスカン
ラム肉タレ別々になっていて、
今日食べるというと、
その場でタレと肉をあわせてくれました

袋を開けた瞬間、食欲をそそるにんにくの香りです。
タレはかなりどろっとしていて
なかなか期待できそう。

NEC_0053.jpg

ジンギスカンをもやしの上に乗せて焼いていきます。
お味は・・・・

「おっ!けっこういけるねっ。」

お肉も柔らか。
さすがラムロース!
タレ果物と野菜の甘さが効いています

ただ・・・
「ちょっとしょっぱいかなぁ。」
「でも、ビールのお供にはいいんじゃない」
「これなら、白いごはんも進みそうねぇ」
とまぁ、あれこれ言いつつも
充分美味しいレベルです290

さて、次々焼かれていく肉を前に、
息子興奮気味に身を乗り出して
食べたそうなお顔。
さすがに、ジンギスカンはまだまだでしょっ^_^;
大人が楽しそうに食べていりゃ~、
興味をそそられるわよね。

で、食べていくうちに気付きました363

「あれ?最初の頃ほどしょっぱく感じない・・・」

そうなのです。
だんだん舌が慣れてきたのか363361
ちょうどいい味になっているのです。

「そこまで計算された味付けなのか!」

どうかは分かりませんが、
美味しさが増しているのです。

シメはタレをたっぷりからめてうどんを焼くと
とっても美味しかったのです。

よ~しっ!今年の夏は、
旭川一のジンギスカンを探すぞ~。
育児日記 ~ ついに寝返り完成か!?
きょうの511息子少々体温は高めなものの
元気な様子。

発疹も出ず・・・
風邪だったのかな

午前中は息子おんぶしながら家事をしていると、

うううぅぅぅっっっ

頭が痛い!

肩も張ってきた・・・。

慣れてないからかなぁ~292
掃除、洗濯でギブアップ。
洗い物
は、ベビーチェアーに乗せてちゃっちゃと済ませたところで、
ママは休息タイム。

息子をジムメリーで遊ばせるとご機嫌。
さてと、コーヒーを入れて、おやつは・・・・・
と、ちょっと息子から目を離して戻ってくると、

363363363

仰向け寝ていた息子

うつ伏せ

になっているではありませんかっ73


ついにです。

3ヶ月の後半に初めて
うつ伏せから仰向けに寝返ってから
すでに3ヶ月が過ぎていたのです!

うっしゃ~314

寝返り完成だ~10

ばんざーい・ばんざーい437

このところ、息子の動きが激しくなってきていて
そろそろかなぁ~と、
密かに期待をしていたのです。

近頃、続けてベビー友達に会ったり、
育児サークルなんかで、
他の子から刺激を受けたのかも290

その後、ママの見ているところでもう一回。
が・・・
きょうの寝返りはそれで終了。

まぁ、初日。
こんなもんかぁ14

これからは、活動範囲が広くなってくる。
ってことは、
う~む。
こりゃ~目が離せない。

危険なものは排除せにゃ~あかんわ。

お片づけ・・・苦手なのよねぇ13
育児日記 ~ もう、お熱が下がったよ
511息子熱が下がりました~291
今朝になって36.8度になっていました。
ひと安心です352

熱があっても全く食欲が落ちなかった息子
パパがひと言、
「ママにそっくりだね」
ですって!

というわけで、
いつもの元気を取り戻したところで、
離乳食も再開です!

やる気充分の息子
早速、ママの差し出すスプーンを奪い取っちゃいました363
まぁ、なんと力強いのでしょう~。
そして噛みかみ

スプーンが美味しいの?
歯ぐきがムズムズするのかな?

すっかりおもちゃとなってしまったスプーン
でも、時折り
「うげぇ~っ」
ってやっちゃうのです。
スプーンかみかみBlog2
おいおい、
スプーンを奥に入れすぎでしょっ13

で、お口の周りをドロドロにしながら、
いつもの半分の量でしたけど食べてくれました290

昨夜もぐっすり眠れなかった息子。
お昼寝たっぷりして、
元気になってね。
育児日記 ~ 初の発熱です
夜中に511息子発熱!
生まれて初めてのお熱です。

昨夜はちゃんと8時過ぎに就寝。
ところが、夜中になって鼻づまりの様子

「あれまぁ、ぐずぐずしてるな~。」
「も~、ちゃんとおっぱい飲んでぐっすり寝てちょうだいなっ!」
「え~ぇっ、まさかっ夜泣きですかぁ~!!」

と次々に思っていたら、
朝方になって、息子の体に触れると、
あっちっち
41

こりゃ~、
間違いなくお熱が上がってます!!!

すぐに熱を測ると
38.4度

どっひゃ~。
お顔もまっかっか15

寝ている主人を起こし、息子の様子を報告。
慌てて病院に行くほどではないでしょう、
ということで、様子をみることに。

息子は眠れないみたい・・・。
こんなにつらそうな息子を見るのは初めて292
ママ・・・ちょっと動揺していました

でも!
ここでママが不安になっちゃいけない!!
息子まで不安になっちゃうもん!!!
と、頑張りました。

息子を抱っこ紐に入れて、しばらくゆらゆらすると、
眠たくなってきたみたい。
1時間半、ママの腕の中で寝てくれました。

いつも以上に息子が愛おしいのです。

朝になって熱は一度37度台まで下がったものの、
まただるそうで、時折苦しそう。
そして熱は38.9度まで再び上昇。
一応病院へ。

突発性発疹の場合、
湿疹が出るのは2~3日後だということで、
風邪か突発性発疹かどうかは、まだ分からないとのです。

帰宅後、添い寝で少し眠れた息子
笑顔が戻りました291
息子は風邪シロップをのんで、ミルクもゴクゴク。
ママ、涙が出るほど嬉しいです350

その後息子はぼ~っとしながら、
ベビーチェアーで横になってビデオ鑑賞。

ママは自分の昼食の準備をしていたら、
息子はいつの間にか寝ちゃった290

ママは静かに、ブログを書いていると言うわけです。

週末は、パパとママと
おうちでの~んびりしましょうね。
久々のケーキはロールケーキ(パティスリーフゥ)
きょうの離乳食は
10倍がゆ3さじに、小松菜1さじ、ニンジン2さじ
いつものペースながらも、
ちゃーんと食べてくれました291

さて、きょうは
ママのお友達が、ベイビーを連れて遊びに来てくれました
ベイビーのなっちゃんは、511息子と同じ6か月で、
息子より半月ほど遅く生まれました。

初めて会ったなっちゃんは、
「ちっちゃい!」
のです。

息子より少し後に生まれた赤ちゃんでも
み~んな息子より大きかったので、
息子より小さい赤ちゃん友達は初めて363

なっちゃんは我が息子よりも小さく生まれたそうです。
最近ようやくぽっちゃりしてきたというなっちゃん
お目目がまん丸
女の子らしくって、可愛いのです

息子は自分より少しだけ小さいお友達が気になる様子9
なっちゃんに目が釘づけです。

隣に寝かせると、
お互いに手を伸ばし、
頭やお顔、腕、服・・・・・
と掴み合い。
でも、なっちゃん
息子よりは息子のおもちゃに夢中のようで・・・350
もしや・・・息子の片思い?13

昼食はママが
バジルと挽肉炒めごはんを作りました。
まずまず好評で、ほっ。

デザートはなっちゃんママのお土産25ケーキ!

パティスリーフゥ!!
(旭川市東光18条8丁目 電話0166-34-5207)
の、フルーツの入ったロールケーキです291

パティスリーフゥ!!は、
前から名前は聞いたことがあって、気になっていたお店。

スポンジにフォークを入れると、しっとり・ずっしり
生クリームをたっぷりつけて、パクッ。

ほっほ~。

上品なロールケーキです。

スポンジはしっかりとした味わいがあって滑らか

そして生クリームは甘さもほど良く控えめ
ちょうど良い味のバランスです。

気付くと、息子の視線を感じたママ
息子を片手に抱きながら食べていると、
息子はめちゃくちゃ身を乗り出してきます。
フォークをスプーンを間違えているのか!?
息子も食べる気満々の様子。

が、もちろん
ママ一人でパクパクっとあっという間に食べちゃいました。

今度はお店を探していってみよ~っと。
なっちゃんママ、ご馳走さまでした。
育児日記 ~ 甘いの大好き!
511息子離乳食が始まって間もなく1ヵ月。

きょうのメニューは、
かぼちゃ、にんじん、小松菜。
少し食べるのが上手になってきました291

とはいっても、
まだまだ落ち着きはありません。
右向いて~、左向いて~、手を舐めなめ、
よだれ掛けをアムアム・・・
ママの方を向かせるのも一苦労です。

そんな息子
お口を『あ~ん』としてくれる食べ物を発見!!
それは
バ・ナ・ナ
おととい、初登場したのです350

すり鉢でつぶした後、レンジでチン。
バナナジャムみたいになります。

甘いもん。
そりゃ~美味しいはずよねっ14
ママだって大好きっ。

でも・・・。
うんちの回数が増えちゃったのよ!
やっぱりバナナが原因かなぁ。
食物繊維もいっぱいそう・・・だもんね。

果物って、アレルゲンがいっぱいだっていうしね378
果物はもう少しお預けにしましょうか。
明日も、ニンジン!だね。

そうそう!
先日パパが、箸の先っちょに
ほんのちょっぴりアイスクリームを付けて
息子に舐めさせたら
舌を出してペロペロ9

いつも、初めて食べるものには、

「げぇ~っ!なんじゃこりゃ?」
ってなお顔をするのに、

「もっとくれ~」


ってな感じで、
お口を開けてせがむのです。
こりゃ~、おやつ大好き間違い無しだね13
旭川グルメ ~ 大トロとろとろ~っ
ゆうべは511家族みんなでお出掛け。
おじいちゃんにお寿司をご馳走になってきました290

街中、旭川市3条6丁目にある
幾久鶴(いくつる)
というお鮨屋さん

カウンター席と、小上がりのテーブル席が二つ。
見るからに優しそうなご夫婦が出迎えてくれました。

まず出てきたお通しが、
ウニの塩水漬け

ふわぁ~。

うまっ。
ちょ~どいい塩加減で、
ウニの持つ甘みがじわ~っと広がります291

心地よい先制パンチ!

そして、お刺身の盛り合わせ
お皿の中心でまぶしく光るのは、
さいの目に切られた
352
大トロ352ちゃんっ。

美しいピンク色です。

脂の乗った大トロちゃんとろっとろ349
とろけるトロだからこそ出来る
厚切り!なのでしょう。

魚貝たっぷりの卵とじ鍋もおかわりしちゃいました。
もちろん、握りもおいし~い341

511息子も2時間
良い子で付き合ってくれました。
まぁ、最後は眠たくて眠たくて~、
って感じでしたけど。
いつもいつもありがとね。
また連れて行ってもらおうね(^_-)-☆
育児日記 ~ 岩手のごま摺りだんご
きょうは東光図書館読み聞かせがある日。
時間は10時半から。

ゆうべから張り切っていたのだが・・・
見事、511息子がお寝坊292
早朝5時に起きちゃって
しばらく遊んだあと、
二度寝をして再び起きたのは9時40分

結局、図書館に到着したときには、
ちょうど読み聞かせが終わったところでした・・・。

先週も、朝5時半に起きた息子は
昼寝の真っ只中で、行けなかったのです

まだまだ赤ちゃん・・・。
おねんねの時間は大切だもんね290

で、その後、図書館近くに住むお友達の
こーちゃん家に遊びに行ってきました。

こーちゃんはごっきげん348
息子もこーちゃんに会えて嬉しいみたい。

二人でうつ伏せになってご挨拶。
もう少しでハイハイできそうなこーちゃんは、
時計の針のように同じ場所でクルクル回っていました

息子を膝の間にお座りさせて
ママはおしゃべりに夢中。

おや!?
そういえば・・・・
息子は、いつの間にか
お座りが上手になっているのです352

支えが無くても、
ひっくり返りもせず

ちゃ~んと座ってます。

きゃん。
一日一日、
息子の成長を見逃せないのです。

ちなみに、きょうは
岩手県一関市松栄堂
「ごま摺りだんご」を手土産に。

ひと口サイズの団子の中には、
とろっとろの胡麻ダレが入っていて、
ひと口で食べないと、
胡麻ダレが溢れ出てきちゃうのです。
口の中で胡麻ダレが弾ける瞬間がたまらなく幸せ。
ママの大好物291なのです。

こーちゃんママも
「とっても美味しい」
と喜んでくれました!

松栄堂さん・・・地震で大丈夫だったかなぁ。
育児日記 ~ 公園デビュー!
ついにデビューしました。
公園デビューです46

午前中、511息子近所をお散歩していると、
公園2歳くらいの男の子の姿が。
その先には、ママさん1歳くらいの男の子もいます。

公園でママさんに会うのは初めて。
息子と一緒に早速ご挨拶です。
しばらくしてもう一組の親子が登場。
先輩ママさん二人は、公園で仲良くなったそうです

息子は、砂場で遊んでいる子供たちに興味津々
ママも、二人の先輩ママさんと少しお話しです。
20分くらいおしゃべりしたところで、
息子のおぱいタイムのため帰宅289

まぁ一応、
公園デビュー!
ってところかなっ290
公園デビューって、ちょっぴりビビッていたけど、
それほど難しいものでもなかったので一安心かなぁ。
まぁ、すでに仲良しママさんたちの輪に溶け込むのは
まだまだ無理・・・でしょうけど^_^;
早く息子も一緒に遊べるようになるといいね285

さてさて、
きょうは久しぶりに
おんぶにも挑戦したのです。

そう・・・一ヶ月前、離乳食教室で号泣したおんぶ

あのあとも幾度か試したものの、
玉砕続きだったのが、
久々に試してみると、
あれま363363
ぜ~んぜん平気な様子。

鏡に映して息子の様子を観察すると、
ニコニコ顔291

どうしちゃったの?

おかげで家事もはかどるぅ~ってものです350
これも、息子の成長のひとつかな。
ママは息子がと~っても重くなっていることに気付かされたものの、
肩凝りさんになりそうだわ

夕方、少し涼しくなったので、
近所のパパの実家まで午後のお散歩
ちょうどおじいちゃんが外にいて、
お庭で息子を遊ばせてくれました298

ワンちゃん2匹は、きょうも歓迎してくれてるのか、
息子を抱くじいちゃんを追いかけ、
臭いをクンクン
一方、息子は、
ミニチュアダックスの頭を初めて撫で撫で291

う~ん・・・
正確には、毛を掴んでいた!
ってところですけど13

一年後には、2匹のワンちゃんを511息子が追っかける
な~んてことになるのかなっ。
育児日記 ~ 注射だって怖くないよ
きょうの511息子ママは仲良し291
ママが反省したからです290

今朝5時半に起きて、たっぷりうんちをした息子
すっきりして、6時半に再び眠りにつきました
ついついママも一緒に二度寝・・・75
今朝は9時まで寝てしまいました

慌ててゴミ出し
ふ~ぅっ。
ぎりぎりセーフです29

離乳食が始まってからは、
ちょっと息子(ママも)お寝坊すると、
一日の行動のスタートが遅くなってしまうのです。

きょうは息子の予防接種の日
三種混合の2回目です。

いた~い注射74が待っているとは知らない息子
いつものように448車に乗ってごっきげん

病院はそれほど混んでいなくてラッキー363

さてさて、
これまで2回の予防接種では泣かなかった息子。
きょうはどおかなぁ?

看護師さんや事務員の女性たちにチヤホヤされてか
息子はだんだん上機嫌344
しかも、先生も女性です。

ハーレム状態で楽しそうな息子
その横で、銀色に光る注射針が・・・。

プスッ。

「・・・・・・・・」

しかめっ面の息子293
で、ママの体におでこを付けてすりすり
痛かったのかな?
泣いちゃうの?

でも、頑張ったよ352

先生に、
「泣きたいのに我慢してるのかな?
男の子だねぇ~、えらいわねぇ~」
と褒められ、
最後まで耐えた息子。

数分後には、看護師さんに対して
完全に笑顔を取り戻していたのです。

そんな息子も帰りの車の中では、
あっという間に寝ちゃった。
それなりに疲れちゃったのかな。
育児日記 ~ ママのイライラ
きょうのママイライラ293

511息子なかなか寝てくれなかったのです。

511息子が悪いわけではない363のです。

今夜はパパは留守
息子と二人の夜です。

で、3時間半

息子はめっちゃ眠たそ~うにしているのに
なんでか寝てくれないの。
 お風呂に入れても、
 
ミルクをやっても
 おっぱいをやっても、
 あやしても・・・
ぜ~んぜん寝てくれない息子11

ママ、疲れちゃったのです。

息子が悪いわけではないのに・・・。

わかっているのです。
だから、自己嫌悪
で、ブルーな気分

めっちゃ可愛い息子なのに。

ママがイライラしちゃっているのに
息子にっこにこ291
なんていい子なんでしょう。

ママ・・・イライラしてごめんね521

で、なかなか寝てくれないので、
息子うつ伏せ運動を一生懸命やっていたら、
なんと、お尻をこれまでで一番高く突き上げてフリフリ354
こうやって少しずつ
ハイハイできるようになるのかなぁ350
育児日記 ~ 父の日はじいちゃんの日
きょうは父の日
ということで、今夜は
パパパパとママ弟夫婦と一緒に、
美味しいものを食べて来ました9
もちろん、きょうは息子たちでご馳走です221

到着してすぐにおじいちゃんに抱っこされた511息子は、
何故か泣き顔292
慣れない場所緊張しちゃっていたのかな?

しばらくしてからもう一度おじいちゃんのお膝へ行くと、
と~ってもご機嫌
あ~、よかったよかった352

最近の息子のブームはウチワ
きょうは、マイ・ウチワ持参です。
ウチワで扇いであげると、
顔に風を受けた息子は、体をバタバタさせ
めっちゃ興奮350
ウチワ
を片手に、
家族みんなで息子の相手をしてくれるのです。
で、その間にママモリモリ食べちゃいます

さて、もう一つ!
きょうの息子のツボは、

「なぁ~っ」

むか~し、欽ちゃんの番組で
良い子・悪い子・普通の子っていうのがいたでしょ。
その普通の子(長江健次さん)が言っていた感じで、
「なぁ~っ」
です363

なぁ~っ!
ってママが言うと、何故かケタケタ笑う息子291
「なぁっ、なぁっ、なぁっ・・・」
連続技では大爆笑314
ただただ、ママの顔が面白いのかしら?

最後には、ママの抱っこで寝てしまった息子
天使の寝顔を皆さんに披露して、
会はお開きになりました521

地震
今朝、テレビをつけて驚きました。

岩手を含む東北地方で大きな地震です。

亡くなられた方もいらっしゃるし、
余震が続いています。
これから被害はさらに拡大しそうな様子。

被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。

これ以上、大きな余震が来ないことを願うばかりです。
育児日記 ~ スリングでお出掛けもにっこり
きょうは511息子と二人でショッピングゥ~218

ちょっと前まではベビーカーで機嫌よくしていた息子も、
最近は窮屈で暑いからか、視界が狭いからか
すぐにぐずりだしちゃう始末。

で、最近は斜めがけの抱っこ紐
スリングが大活躍352

腰抱き、っていうのかなぁ。
ママの斜め前の腰のあたりに息子のお尻がくるように
スリングに息子を入れると、
ちゃ~んとママの両手は自由になるのです290

息子の視界はママとほぼ同じ
上下左右自由に首を動かして、なんだか忙しそう・・・521
いつもご機嫌で、色んな人に笑いかけてもらうと、
ちゃ~んと笑顔で応えるのです。
ママのぬくもりで安心するのか、
眠くなったら、あっという間に寝ちゃうし350
お出掛けの際の必須アイテムなのです。

さて、主人にとって始めての
『父の日』
を前に、プレゼントを買いに行ってきたのです。

ついで363361に、
まず自分の洋服をチェック291

久しぶりの洋服選び。
ファッション雑誌を見る習慣もないので、
流行もよくわからず・・・13
それに息子を連れての買い物なので、試着はさすがに無理。
店内を一回りして、
チャチャッと選んで買い物終了221

まぁ、私の買い物はいつもこんな感じ。
たま~に、お店を覗いて
パッと気に入ったものを購入
ウィンドウショッピングというのがあまり得意ではないのです。

デパート歩きがだ~い好きな母には、
「かわってるわねぇ~」
ってたまに言われます。

さすがに女子アナ時代は、
もっともっと洋服を買いに行っていましたよ516
仕事着選び
って感じでしたけど、まぁストレス発散にもなったしね。
ただ、
「かわいい~」
って思っても、
「テレビ向きじゃ~無いわね」
って感じだと、買えなかったなぁ。

話しは戻って、パパのプレゼント
主人もショッピングが得意な方ではないので、
この機会に、ママがシャツ2枚を選びました。

早速、仕事から帰ってきたパパに渡すと、
気に入ってくれた様子354

数年後には、母の日や父の日に
息子が
「いつもありがと~」
って言いながら、
肩たたき券とかくれちゃうのかなぁ~。
想像しただけで、ニヤニヤしちゃうわ291
育児日記 ~ 1ヶ月で4センチ伸びたよ
きのうは511息子6か月健診
本来なら市の健診は、
4か月の次は1歳6か月なんですが、
息子標準よりちっちゃいため
4か月検診の赤ちゃんと一緒に特別健診です。

身長 66.9センチ、
体重 6420グラム。

相変わらず体重は標準には及ばず・・・
4か月の赤ちゃんに負けていました292

それでも、一ヶ月前より
背が4センチも伸びていてビックリ352
先生の診察でも問題なく、
体重も順調に増えているので、特別健診も今回で終了です290

以前は心配ばかりだったママも、
ちょっとくらいの事ならへっちゃら
たくましくなったよ284


さて、きょうの離乳食
おかゆほうれん草と、ブロッコリー
ブロッコリーです。

いつもより1時間以上遅く起きた息子
まだおっぱいを欲しがる様子も無いので、
急いで離乳食の準備です。

さすがに起きてから20~30分。
食べてくれるかなぁ・・・と半信半疑。
茶碗とスプーンを用意していると
息子はちょっと気になる様子511

おかゆから始めると、お口をあ~ん
そして、初めてのブロッコリーをペロリとひと舐め。

「なんじゃこりゃ~?」
びみょ~な顔11の息子。

が、ひと口ふた口と進んでいくと、

あれまっ。
あむあむ・スイスイス~イ363

よっしゃ~、と思ったら、
今度はお尻のほうから、
「ブリュ~」
と効果音。

もしや・・・?と疑いつつ、食事を続行

最後の方は落ち着きを失いつつ
それでも合計5さじ
今までで一番パクパク食べてくれたよ9

で、お尻の臭いを嗅いで見ると
やはり
うんちくん、出てました26

オムツを替えようとすると、
緑色のほうれん草のツブツブ入りうんちくんが、
背中まで溢れていたのでした16
育児日記 ~ 野菜はお好き?
離乳食を再開してから、1週間が過ぎました!

10倍がゆにもちょっとずつ慣れてきたみたい。

おとといきのうは、ほうれん草に挑戦290

初めての野菜
いったいどんなお顔で食べるのかな?

みどり色ほうれん草をじ~っと見た後、

お口をゆっくり開けて・・・・・
あら!
すんなりパクパクパクッ363

お~!
ママもほうれん草が大好きだもんねっ。
いい子いい子291

まだ上手に
もぐもぐ・ごっくん出来ないのよね。
だから、お口の周りはみどり色

Blog離乳食

はははっ。
きゃん、めんこいっ350

と、喜んでいたのも束の間、
しばらくすると、
ふんげぇ~、ふんげぇ~
泣いちゃった292

食事に時間がかかっちゃうから
飽きちゃったのかな

さて、きょうはニンジン290

あれ?
な~んか食べにくそう11

スプーンを差し出すと、
まず、舌をペロッと出して味を確認!?
ニンジンだと、お口を大きく開けてくれません。

ちゃ~んと裏ごしして、とろみもつけて・・・。
ほうれん草のように、すんなり飲み込めないのかなぁ?
もっと、ゆるゆるにしたほうが良かったかな?
おかゆと混ぜてみたけど
な~んか気に入らないみたい292

パパ曰く
子供はニンジンが嫌いだからねぇ~

それでも頑張って、きょうは
おかゆ3さじニンジン1さじ、
なんとか食べてくれました521

明日は、どんな野菜にしてみる?
育児日記 ~ お顔を合わせて、こんにちは!
きょうは、暇をしていたら、
511息子お友達が遊びに来てくれました22

お友達のいっちゃんは、息子より2週間ほどお姉さん
もうMサイズのオムツがきつくなったといって、
残っていたオムツをくれました。
きゃんっ。
ありがたい290

さていっちゃんは、ころころよく動きます
前を向いて座っていたと思ったら、
くるりと回って後ろ向きになって、ハイハイスタイル363
もう、つかまり立ちもしちゃうのです。
すごいね~っ。
あまりの成長の早さにビックリ
ママは目が離せないので、ちょっと大変そう。

我が511息子は刺激を受けたのか、
いつもだと長い時間うつ伏せをしないのに
きょうは、いっちゃんとお顔を合わせて
ごあいさつ9
うつ伏せでもご機嫌みたい

赤ちゃん同士、ちゃ~んとコミュニケーションしてるみたい。
何をお話ししてるのかな?

blog お見合い

いっちゃんを真似して、
ハイハイの練習してくれるといいなぁ354

いっちゃんが帰っちゃったら、息子はお昼寝。
ママはというと、お土産にもらった
いっちゃんママ手づくり食パンに興味深々366
頂いたときには、まだホカホカの出来立てだったのです。

夕食前なので、ほんの一切れ・・・
のつもりが、
と~っても美味しくって
おかわりしちゃいました291

すごいね、いっちゃんママ
今度はパン教室開いてもらうんだぁ~。
育児日記 ~ タコには気を付けてっ!
きのうもいつものように
パパ息子をお風呂に入れてくれました

が、湯船に漬かったところで、
息子が泣き出しちゃったのです292

すこし48お湯が熱かったかな。

お風呂場から、パパの声。
湯加減を調節する間、息子を抱っこしていて!
って言うのです。

私は夕食の支度の最中
ちょうど生のタコを刺身用に切っていたところで、
ちょちょっと手を洗って駆けつけ
息子を受け取ります。

お湯をぬるくしたものの、
一度泣いてしまうと、
そう簡単には笑顔を取り戻せません13

結局、不機嫌なままお風呂タイムは終了です。

息子の体をタオルで拭いていると、
赤い湿疹が363

あらまぁ。入浴前には無かったのに・・・なぜ?

風呂上りのパパに報告すると、
俺がタコをつまみ食いした手で触ったからかなぁ

むむっ363

「それは私だわ~っ
風呂場で抱き上げたとき、
タコを触っていた手水で簡単に洗っただけ!
だったものぉ~


ちょうどタコを触っていた
私の左手が触れたあたりに湿疹が出ています
こりゃ~、間違いない・・・11

まさか、
タコを触っていた手に、皮膚が反応するなんて
ママ、驚きです292

その後、特に湿疹がひどくなることもなく
ひと安心。

赤ちゃんの肌はデリケート。
ママはまた、ひとつ賢くなったのです。

これからは料理中は要注意ねっ。
男子バレー!北京へGO
祝・男子バレーボール!
16年ぶりのオリンピック出場決定9

うれし~。

だって。
私は、二十数年前
全日本男子バレーボールチーム
追っかけをしていたのです7

私が中学生の頃
ここ旭川市
全日本男子バレーボールチームの
夏合宿が行われていたのです。
市の体育館で練習している様子を
見学させてもらって大興奮。

中学生からすると、
世界で活躍する大スターですっ。
テレビの前で応援している選手に、
まさか、目の前で会えるなんて!!
夢のようでした350

当時は、川合俊一選手が全盛期のころ。
私は別の選手のファンでしたが・・・。
(田中直樹選手・・・覚えている人・・・いるかしらん?)
色んな選手の
サインもらって、
握手してもらって・・・
あれ?
サインは何処へ行ったのだろうか・・・。

あの時は、友達3人で
夏休み中、毎日のように体育館に通ったのです。
たしか、母親に
お弁当まで作ってもらったもの。

あの頃は、
私も初々しかったなぁ7

ちなみに主人はバレーボール部出身。
511息子もバレーボール・・・やるのかなぁ!?
育児日記 ~ 育児が楽しめちゃう育児本のススメ
夜中の授乳後すっかり目覚めてしまい
カステラを食べてしまった13

あぁぁぁ。

意志が弱い。

もっと何か食べたい・・・。
気のせいだろうか。

さて、
最近読んだ育児書に、

「歩行器はやめましょう」

という文章を発見してしまった。

ぎょっ11

我が家では歩行器を買ったばかり
511息子も喜んでいるというのに・・・。

よ~く読んでみると、
 「毎日乗っているのが数分だったり、
  乗って少し歩くくらいなら害はありません
  しかし、あまり長く使いすぎると・・・
  赤ちゃんが自分で考え、
  失敗しながら歩くことを学習するという意欲を失わせ
  歩行器という道具に頼ってしまいがちになるからです」
また、
 「一日の大部分を歩行器で過ごす子供は、
  運動能力、特に正しく歩くことを学ぶことが遅れがち

なるほどね。
道具に頼るのもほどほどに
って事ね290

それにしても、
育児に関する情報は、今や溢れるくらいにあって、
ありすぎて困るくらい。

それに、新しい研究結果もあれば、
迷信みたいな古い話も多く
全部が全部正しいとは限らないし。

そんな中、
最近主人ネット購入した育児書がとってもいいので、
ちょっとご紹介。

タイトルは
シアーズ博士夫妻のベビーブック

帯の説明によると、
 現役の小児科医であり、
 みずから8人の子育てを体験した
 ウィリアム・シアーズと、
 看護婦でもある妻マーサによる
 21世紀の育児書。
との事。

600ページを超える超大作で、
初めは辞典のような厚さに気後れしてしまうのですが、
Amazonでの評価も高いだけあって
育児が楽しくなるような情報が盛りだくさん339
悩みも解決してくれそう!
小児科の先生が書いているだけあり、
説得力が違うのです363

新米ママの悩みと解決法や、
母乳のすばらしさ
常に赤ちゃんと行動を共にする方法と利点・・・等など。

「なるほど~」

「そういうことね~」

と思えることが、
具体的にたっくさん書かれています291

子育てに国境はないのです。

「出産前に読みたかった~!」

さっそく、間もなく出産を控えているいとこ
25プレゼントすることにしました。

少しでも役立つと嬉しいなぁ521
とりあえず・・・行ってみる?
先週は、食事の内容には一応気を付けつつ・・・
も、
連日、お腹一杯食べていたら、
週明けに体重が2㎏近く増えていた11

せっかく半年かかって、産前の体重に戻ったというのに・・・。
今週は野菜やさいヤサイ・・・
だね。

先週末、
家族で焼き鳥屋さんに行ってきました♪

お店の名前は
「地鶏庵 鳥あえず」
  旭川市豊岡15条7丁目
  電話 0166-56-5301
動物園通にあって、
以前から何度か通っているお店。

店内は小奇麗な感じ。
串物のほかにも、一品料理も結構あって、
串はちゃ~んと炭火で焼いているから
美味しいのよねぇ9
あの、ほんのり炭火の香りがうつった焼き鳥は、
断然、味わいが違います350

開店時間の6時には、まだお客さんは少なく、
子供連れでも大丈夫みたい
お店のご主人も小さな男のお子さんがいるそうで、
息子のことも温かい目で見てくれます。

息子も機嫌は良好290
いつものように、
あちこちキョロキョロ見渡しています。

お通しは、キャベツ
このキャベツにかかっているしょう油が美味しい
たしか、
鹿児島のしょう油
だそうで、
あま~いのです363

あと、辛味噌のモツ煮も美味しかったっ。
韓国風でもなく、ベトナム風でもない辛いスープ
にんにくがきいていて、
辛さ、甘さの加減はGOOD。
自家製の味噌で作っているそうで、
ちょっと家庭では真似の出来ない味なのです。

名古屋風手羽先のから揚げっていうのは、
甘すぎないタレがかかっていて、
ビールのつまみにはもってこい275

長居すると息子がかわいそう・・・なので、
「1時間で帰ろうねっ」
って言っていたのだが・・・。
ビールを飲み始めると、ついつい・・・
お土産用の串も焼いてもらっているうちに、
2時間近くになってしまいました14

ところで、お店の張り紙には
『一周年』
の文字が!
ちょうど、翌日が一周年!
だったんですって。

6月8日(日)まで、
一周年記念で生ビールが半額!!なんだとか。

あら、一日早かったかしら285
育児日記 ~ 歩行器でずりずり
午後にいきなり279激しい雷雨
まるで、真夏の夕立のよう。
今年はなんだかヘンな天気

511息子は怖がってビックリ76
しちゃうかなぁ~って思ったら、
お腹もいっぱいで、ニコニコ
おもちゃ遊びをしながら、
うんちをプリプリプリ~355

いま、オムツを替えたばかりだというのに
さぞ気持ちよかったことでしょう15

さて、すっかり歩行器が気に入った息子

ついに、自分の力で、
動いたぁ~221

横へと、ずりずり
後ろへ、ずりずりずり
ほ~んの少しずつだけど、
確実に自力で動いてます。

ママは張り切って、ビデオ撮影!

「さぁ、ママの方へおいでっ。」

Blog歩行器

息子はママの顔を見てヘラヘラ。
おっ、動いたっ!
が、
歩行器はずりずり回転し、
ママに背中を向けちゃった

おいおい!!

ちょっとずつ、
歩行器というものを
理解してきたのだろうか363

う~ん。
まだまだ偶然・・・だよね。

そのうち、家中の家具や壁
ガッツン、ガッツン
するんだろうなぁ。
それはそれで、怖ろしい11

育児日記 ~ 車が工場に行ったよ
きょうは一日448車がありません
工場に行っちゃいました。
というのも、
車の窓にカーフィルムを張ってもらうのです。

我が家はアパート住まいなので、
もちろん駐車場は屋外。
で、いざ車で出かけようとすると、
車内はあっちっち292
チャイルドシートあっつくなっています。
511息子頭に汗をかいている事もしばしば
ちょっと可哀想だなぁ~って感じていたのです。

そこで、大奮発して、
カーフィルムを貼ることにしたのです363

パパの車は、購入時から黒いガラスなんですが、
ママの車に比べて
363
「車内が暑くない!」


これからますます暑くなる!
それなら急いだ方がいい355

早速、旭川市の大雪通にある
道北ガラスに電話です。
  旭川市大雪通8-505-6
  TEL:0166-26-3072
料金を問い合わせてみると、
以前、チェーンのカー用品店で聞いた値段よりも
1万円ほど安いではありませんかっ291
さすが工場!

即、お願いしました。

で、道北ガラスさん、
きのうの夕方、電話してすぐに、
なんと、自宅まで車を取りに来てくれたのです352
なんて親切なんでしょ~。

代車もあるそうですが、
まぁ、一日で作業は終わるそうなので、
代車はとくに借りないことに。
小さな息子を連れて行ったり来たりも面倒なので、
ありがたいっ。

帰宅した主人に話すと、
「もっと濃い色にしたら?」
とのお言葉。
う~ん、確かにすんごい迷ったのよね。
で、今朝一番で電話してみると、

もう、貼り付け始めているんですよ~
ですって363

まぁ、仕事の速いこと29
まっ、いいわよね。

というわけで、きょうは息子と二人、
の~んびり過ごす予定
息子はとってもお寝坊。
ママののんびり気配が伝わるのかなぁ14

さてと、きょうの旭川は278快晴。
近所をお散歩ね。
育児日記 ~ 我が家のハンカチ王子!?
我が511息子も、誕生から半年が過ぎました291

6ヶ月です315

早いものです。
ずっしり重たくなってきました。
太ももあたりはぷっくぷく。

ようやくお座りの姿勢をするようになってきました。
おしゃべりも大好き。
ママやパパに訴えかけることもあれば、
ひとりでペチャクチャっていうのが多いかな。
時には
「キー」って、
甲高い声を出してママをビックリさせています。

離乳食もスタート。
不思議な顔をしながらも、上手にゴックン352
でも、近頃ちょっと鼻水がじゅるじゅるしているので、
残念ながらお休み中292
パパママの食事の様子をじ~っとみて、
食べたそうな顔をしています
早く元気になってね。

それでも食欲は旺盛221
ほ乳びんをみると、視線は釘付け
泣いてる時でも、ミルクの用意を始めると
体をバタバタさせて大喜び
水を張ったボウルで、ミルクを冷やしている間も、
待ちきれず、
ほ乳びんから目を離そうとはしないのです

ほ乳びんを咥えさせようとすると、
自ら手を伸ばし、口に入れようと必死356
手の力も強くなってきて、
気付けば、
ほ乳びんをちゃ~んと
自分で支えて
飲んでいるではありませんか~363

寝返りは、相変わらず・・・13
うつ伏せに寝返る気配は全くなし

一方、うつ伏せの状態にすると、
あっという間に、仰向けへとゴロンと回転。
一応、これも寝返りのうちかなぁ。
ちなみに、
いつもは左回転でしか寝返らなかったのが、
きょうは、右回転でも上手に回ることができました9

「やったね218


寝返りが遅い分、
まだ一人で、あっちこっち移動しないので、
ママはちょっと楽できているのよね290

ママがご飯支度をしている間は、
少し背もたれをあげたベビーチェア
20~30分くらいなら、
機嫌よく待っていてくれるようになりました
冷蔵庫に貼り付けている
パンダの磁石をみて
一人でヘラヘラ
あとは、ママがお歌を歌ってあげるとニッコニコ。

いっちばん好きな歌は、
「犬のおまわりさん」
とくに、後半の

 341 いぬのおまわりさん、困ってしまって、
   ワンワンわわ~ん、ワンワンワワン!

のフレーズになると、なぜか興奮気味。
あとは、
「ABCの歌」
(正式な題名がわからないが・・・)
を歌っても、にっこり。

そして今、息子が夢中なのは、
ハンカチ遊び
仰向けに状態の息子の顔の上で、
ひらひらさせたり、
上に投げて落としてみたり
すると、
息子はごっきげん350

時折、顔の上にハンカチがかかると
激しく手足をバタバタさせます。
まだ、自分で払いのけることが出来ないのかな。

あっ、ごめんね!苦しいよねぇ~

って慌てて顔からハンカチを外すと、

291291291

めっちゃ喜んでいるのです
344

え~!? もしかして楽しいの?

で、試しにもう一度。
やっぱり大喜び354

そんなに面白いのなら・・・
と、ママも試してみるものの、
その面白さは全く理解できず
285
ただ、ハンカチが顔にかかっても苦しくないことを確認。

おぬし・・・
ハンカチ王子かっ7

息子のハンカチ・ブームは、
もうしばらく続きそうかな。

