元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
早いもので、8ヶ月!
511息子8ヶ月に突入です。

生まれたときには、小さくて、恐る恐る抱いていたのに、
最近では抱きかかえる度に、
「ヨイショッ」
って掛け声がついつい出ちゃうほど、
立派に成長しています。

離乳食に、魚が加わりました
真鯛しらすに挑戦しました。

始めのひと舐めは、
むむっ・・・って顔363
それでも、おかゆや野菜に混ぜたら
むしゃむしゃむしゃっ

息子は食べるのだ~いすきっ。
パパとママが何かを食べていると、
食べたくて食べたくて仕方が無いみたい。

抱っこしてても身を乗り出して、
机の上の食べ物に向かってダイビングしそうな勢いなのです13

今週から、調子のいい日は
2回食になりました!
夜ごはんも、モリモリたべます。

一人遊びも上手になってきましたっ!
今まで興味が無かったおもちゃにも
どんどん手を伸ばすようになったのです。

最近のお気に入りはビーチボール
ちゃ~んと掴めるのよ。

NEC_0066.jpg

きょうは、おじいちゃんに買ってもらった
木のライオンが気に入ったみたい10
ライオンの背中を掴んで、
前へ後ろへゴ~ロゴロッ。

NEC_0067.jpg

一人遊びをしているときには、
ママはそ~っと見守っているのです。

なにも、楽しちゃおっっていう訳ではないのですよ363
いつもは抱っこばかりなので、
一人で遊ぶことも運動だし、
考えて遊ぶことは、成長過程の一つかなぁって思っているのです291

まぁ、確かに「楽」してますが・・・
その間に、ママは家事をしてるんだもんねっ。

そうそう!
だっだっだっ
が、
ばっばっばっ
にも変化するように354

どんどん発音する音の種類が増えてきたよ。

さて、
明日はどんな姿をみせてくれるのかな291
水しぶきで大興奮
水遊びデビュー
しましたっ。

気合を入れて、
息子と一緒に噴水のある公園へ!

小さな子供が15~20人くらい
水の中を走り回って遊んでいます。

タオルと着替えは一応用意して行ったので、
息子もTシャツ1枚になって、
噴水に入ってみることに。

水に足を入れると、
すでに楽しそう291
水は温かく、
お風呂の延長・・・くらいに思ったのかな。

なぜか息子のところに、
女の子たちが次々とやってきます9

女の子は赤ちゃんが好きみたいねっ

息子は、噴水が高く上がって
水しぶきが飛んでくると
きゃっきゃっ
と大喜び!

バシャバシャ走り回るチビちゃんたちを見て、
嬉しそう。
顔に水がかかっても、

ひゃ~ひゃ~ひゃ~ぁ~ぁ~ぁ~


って雄たけびです。

そのうち座り込んで、
自ら水面を叩いて、
水しぶきを上げて大興奮。


噴水で水遊び

息子の顔は水しぶきでびっしょり。
ママもびしょぬれっ288

そのうち疲れたのか、
眠いのを思い出したのか、
少しぐずり、お着替えをさせると号泣292

まだまだ遊びたかったかな?
車に乗ると、ほんの1~2分で寝ちゃった75

帰ってきて、
体を拭いてあげたけど・・・
噴水だとばい菌がいっぱいだったかな40

今度はビニールのプールを買って、
おじいちゃん家の庭で遊ばせてもらおうかな~。
ノコギリおじさん
きょうも午前中は息子と河原を散歩。
風が無く暑い。
でも、家にいても暑いしねっ。

息子はすれ違う自転車を目で追います。
動くものにどんどん興味をもってきたみたい。

日差しが眩しくなってきたのと、心地よい揺れで、
息子はいつものようにウトウト。
息子を起こさないように、そ~っと歩いて帰路へ。

すると、左の土手下から、
こちらにスタスタ向かってくる男性の姿が見えます。

よく見ると、
手には・・・

ノコギリ!!

ぎょっ(・・;)

見た感じは、近所の普通のおじさん。

でも・・・
このご時世、油断は出来ませんっ。
おじさんは右手に持ったノコギリを大きく揺らしながら
ズンズン近づいてきます。
息子を抱く手にも力が入ります。

このままだと、すれ違うのは避けられません。

が、
おじさんはこちらには目もくれず、私たちの前をあっさり横切って、
川の方へ行ってしまいました(;^_^A

なんだったのでしょう。

ちょっと恐かった話でした。
出前ですよっ ~ お寿司
先日、初の出前寿司!を頼みました。

ママの大好物です9

豊岡にある
「浜栄」 
(旭川市豊岡6条1丁目 電話0166-34-2304) 
というお寿司屋さんに電話してみると、

「きょうはちょっと混んでるんだけど・・・
早めの時間なら良いですよ

とのお返事。

せっかく注文するなら!と、
特上にぎりに、
お好みにぎりをお任せで4~5貫ほどプラスしてもらうことに290
トータル一人4,000円の予算です。

ネタはというと・・・
大トロからはじまり、
赤身、ひらめ、カニ、あわび、カンパチ、
ボタンエビ、
天然物の鯛、ホタテ、ホッキ貝、あなご、うに、いくら


どのネタもツヤツヤ
見るからに美味しそうです352

お~っと!
またもや写真を撮るのを忘れてしまったぁ~。

想像通り、とっても美味しいです。
どのネタも新鮮
出前でこのレベル!なら、言うことないかな。
まぁ、ひとり4,000円ですから、
まずい・・・と、困るってもんですけど。

今度はお店に行って、
好きなネタばかりいっぱい食べたいなぁ(^_-)-☆
水遊びしたいなっ
20080726153647
きょうは息子と大きな公園に来たよ!
噴水を初めて見た息子!
『はっはっはっ』
って声をあげて大喜び!
『あーおーっ』
って、叫んでます♪
たくさんの子供たちをみて、息子は大興奮。

早く一緒に水遊び出来るといいな(^_-)
ハイハイの練習はいつも夜・・・
近頃の息子は、
一所懸命ハイハイの練習!?中73

うつ伏せになって、
お顔を上げて
お尻も上げて・・・・・・・・・・
が、
お尻を高く上げると、
横にゴロンと転がっちゃうの14

腹ばい
ズリズリ
って、すこ~しだけ動けるようになったよ。

前に進む・・・と言うよりは、
お腹中心にクルクル回るって感じだけどね。

で、夜に布団に入ると
この動きを始めるのよねぇ~。
楽しそうに。

そう・・・嬉しいことなのだけど、
なんでか、いつも練習は夜
しかも布団に入って、寝る時間になってから
ミルクを飲んだ後は特に元気いっぱい。
夜中に・・・っていうのも度々11

ママは、息子が寝るまで、
1~2時間付きあわされるのです。
ママが先に寝ちゃうことも。

その運動、日中してくれないかねぇ。
どうよ。
くちぶえ!?
最近、なんだか忙しい・・・。
なにが・・・とうワケではないのだが・・・。
511息子の昼寝の時間が短くなったせいかも。

きょう、買い物をしていたら、
どこからか口笛が聞こえてきました。
「おや?」
でも、周りに人はいません。

で、しばらくして再び、
「ひゅぅ~」

息子の顔を見ると・・・
「わぉ~」
なんと、口笛の主息子!だったのです363

口を小さくすぼめて
ひゅ~
って、可愛らしい音を出しています350

いつ覚えたの?

さて、きのう、きょうと、
息子の顔に湿疹があれわれました。

食べ物が原因なのかなぁ。
豆腐・・・ヨーグルト・・・かなぁ。
食べてくれて嬉しかったんだけど・・・。
仕方がありませんね。
とりあえず、しばらくお休み。

今は、どうやって離乳食を進めていくか・・・
悩んじゃってます。
おかゆと野菜以外を与えるのが心配で。

息子は、すんごい食べる気満々で、
たっくさん食べるようになってきたの。
だからついつい、
次々いろいろ食べさせてあげたいなって思うの。

明日は、とりあえず野菜・・・だね。
フードプロセッサーの登場だ~
さて、離乳食も近頃バリエーション不足292

そろそろ、
371おかゆ382野菜だけでは物足りないのです。
たんぱく質源も増やしていこうかなぁ
と言うところなのです。

きのうは、お豆腐の登場!
味噌汁の上澄みをさらに2~3倍に薄めて味付け。
まぁ、出汁の味がびみょ~にする程度。

息子はぺろりと食べちゃいました。

きょうも豆腐は美味しかったみたい。
「もっとくれ~」
って腕を伸ばしてきました。

よかったよかった。
最近、食べるスピードもアップしてきたのよね290
助かります。

さて、離乳食の量が増えると、
下ごしらえって面倒なのよねぇ。

おかゆの裏ごしはとっくに止めちゃったけど、
ほうれん草小松菜なんかは
「まだ、繊維が腸に負担をかけるのかなぁ~」
なんて思い、
裏ごししているのだが、
ほんと~に、めんどう~。

裏ごしすると、
時間はた~んとかかるのに、
量はちょっぴりになるし。
裏ごしの網に詰まった分は取れなくて、
結局洗い流して捨てることになっちゃうから
もったいない!!

そこで!
フードプロセッサーに登場してもらいました!
小松菜で挑戦です。

やわらかく茹でた小松菜の葉の部分を細かく刻んで
フードプロセッサーに投入!

スイッチオン!!

「ガーーーーー」

大きな音が響きます!

が!
全くカットされません12
カッターが回転する勢いで、
小松菜は見事
容器のヘリに吹き飛ばされてしまい、
カッターは空回り

野菜煮込みスープの時には上手くいったのに。

説明書とにらめっこ。
やはり、ある程度水分が無いとカットできないみたい。

水位線まで茹で汁を入れると、
291
ちゃんとカットしています。

でもね・・・
水分が多すぎて・・・
これではスープになっちゃいます

パパのアドバイスで、
茹でたジャガイモを加えて
水分を吸収してもらうことに354

結局、出来上がったのは
小松菜とジャガイモのペースト
といった感じです。

当初の目的は、
小松菜のヨーグルト和え
を作ること
だったのですが。

まぁ、料理なんてこんなものよね^_^;

息子が喜んで食べてくれるのが一番290

で、どうなの?
おいしいかな?
そ~れ、それ、それ、お祭だぁ~
きょうは家族三人で、
上川神社のお祭に行ってきました!

もしかすると・・・・・
ママは初めて行ったのかも。
ものすごくたくさんの屋台が出ているのに驚きました。

そういえば、
ママの子供の頃は、
お祭に連れて行ってもらった記憶がほとんど無い
人混みが苦手なママの親なのでした・・・13

さて、パパに抱っこしてもらった511息子は、
賑わいに圧倒されたのか、
ニコリともせず、真剣な顔。

ママが息子の顔を覗き込んでも、
「じゃまっ359
とでも言いたそうに、
ママの視線を無視。

パパとママはというと、もちろんっ
屋台の食べ物チェック
「ふ~ん」
「へぇ~」
ってな感じ。
が、心くすぐられるもなく・・・
「屋台の食べ物って、高いわりに結局イマイチなのよね」
てな具合で、
30分くらい歩き、何も買わずに帰ってきました289

まぁ、息子にとっては刺激的な時間だったことでしょう。

さて、
現在7ヵ月の息子は、
離乳食のスタートから1ヶ月半以上が経過。

かなりスローペースに進んでいるものの、
一食あたりの量は増えています。

そのためか最近は、
うんちが固いのです。
しかもここ2~3日はちょっぴり
で、水分が足りないのかなぁ・・・
と心配になり、
白湯や赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませてみるものの
全く飲む気ゼロの息子292
まぁ、おしっこはちゃんと出てるし。
まっ、いっか。

さて、うんちくん。

ようやく出ました!

3回もです。


パパと一緒にいるときに
ブリッといきました。
休日のパパへのプレゼント!?

パパに
「えらかったねぇ290
と褒めてもらいながら
オムツを交換してもらった息子満足気な表情291
相変わらず、パパに支えてもらいながら
ピョンピョン飛び跳ねています。

すっきりしたのね。

明日もしっかり出しておくれよ。
だっ・だっ・だっ!!! って何だっ?
511息子はどんどんおしゃべりになっています290

数日前からは、

「だっ、だっ、だっ」

と、繰り返ししゃべっているのです。

何か話しかけているのかな?

・・・・・・・だもんねっ」 の 「ねっ」
の真似なのか、
いない、いない、ばぁっ」 の 「ばぁっ」
の真似なのか・・・?

全く分かりませんが、
とにかく、
とっても可愛いのです350

さて近頃、寝返りも激しくなりました。
すると!
コロコロ、ズリズリ・・・・
フローリングの上に敷いている布団からすぐに脱出355

あっという間に布団からはみ出し、
フローリングの上でうつ伏せ状態
ワックスで352テカテカ352光る床を指で擦りながら
じ~っと見ているのです363

それだけならいいんですが、
ママがキッチンで洗い物をしていると、

「うえぇぇぇ~ん」

どうやら、テーブルの足に
頭をごっつんこ!
しちゃったみたい。

こりゃたいへんです。
ハイハイ始めたら何処まで行っちゃうのか・・・。

でも、はやくハイハイ姿がみたいなっ291
息子の苦手な音
きょうは、511息子主人と3人で
くぅばあちゃんの家に行ってきました。

土用の丑の日を前に、
今夜は花月会館からうな重を出前291
豪勢な晩餐でしたっ。

というのも、きょうはくぅばあちゃんに息子を預けて、
主人と二人でお出掛けしてきたので、
そのお礼・・・というワケです363

お出掛けから戻ると、
おやっ?
二人の姿が見えません!
家の中は空っぽ356

「一体何処に行ったの?神隠し??」

と探していると、
外からくぅばあちゃんの声が聞こえてきました。

どうやら、なかなか帰ってこないパパとママを探して!?
という訳ではありませんが、
息子は家にいるとグズグズ泣き出しちゃうので、
家の周りを散歩していたそうです。

ママの顔を見て、息子はにっこり290
「良い子にしてたのねぇ。お留守番、ありがとねぇ~」
息子の元気な顔を見ると、嬉しくなっちゃいます350

次にパパの顔をみた息子は

「きゃははっ!きゃははっ」
声を上げて体をバタつかせて大喜びですっ352

う~ぅ・・・。ママの負けね・・・292

さて、きょうは息子用に
幼児用の小さな椅子が登場しました。
ママの姪っ子、
つまり息子のいとこが小さいときに使っていたものです。

お座りがだいぶ上手になってきたので、
試しに座らせてみると、
ほっほ~
良い感じ。
低いテーブルと組み合わせると、大人しく座っています。

さて、その小さな椅子というのは、
座面
ぷーーーーー
っと、音が出るクッションになっていて、
座らせるたびに
ぷーーーーー
っと、5~10秒くらいの長~い音が出るのです322

が!!!
息子はその音が聞こえると、
「ふげぇ~~~~~」
って泣き出しちゃうのです11

なんで苦手なのか?
まったくわかりません521

しばらくしてから、
「もう一回座らせて見たら!?」
と、くぅばあちゃん

そういえば・・・
くぅばあちゃん息子の泣き顔ファンなのです363

「どうかなぁ~13
と言いながら、試してみるパパ

すると・・・
やっぱり
ぷーーーーーっ
の後は、
ふげぇ~~~~~

そんな息子の泣き顔を見て、
「かわいい~」
と、くぅばあちゃんはやっぱり大喜びなのでした。

ホントはもう一度、
泣き顔を見たかっただけなのでは?
ヴィヨン・・・ず~っと気になっていたケーキ屋さん
きょうは久しぶりに511息子お散歩

スリングに息子を入れると、
ちょっとウキウキした様子の息子です。

天気も良いので、
近所のパン屋さんまで歩いて行く事に。

が、定休日!?
いつの間にか、水曜日と日曜日が定休日になっていました。
あ~ぁ、残念。

仕方が無い!?
ので、お隣のケーキ屋さんを覗いてみることに291

ず~っと前から気になっていたお店です。

「フランス菓子 ヴィヨン」
(旭川市豊岡8条2丁目 電話0166‐34‐5168)
と言う名のお店は、
表から見た印象は、
昔ながらのケーキ屋さんって感じ。

恐る恐るお店に入ると、
おじさんが奥から登場。
と同時に、ショーケースに電気をつけてくれました12

電気代がもったいないからねぇ
・・・だそうです14

う~んと悩んだ末、
いちごの乗ったケーキ
(ショートケーキとは別の名前がついていました)と、
モンブランを購入。

すると、おじさんは、
パウンドケーキは食べたことあるかい?
と言って、店の奥から、
薄くスライスしたパウンドケーキを手に戻ってきて、
試食させてくれました290

あらぁ、美味しい!

しっとりです。
オレンジが入っているようで、
柑橘のさっぱりした味が、とっても良いアクセントになっています。

が、すでにケーキ二つも注文しちゃった後292

さすがに、
「また今度・・・」
にしました。

ぶっきらぼうだけど、人懐っこい感じのおじさんは、
息子の年齢を聞き、

これは、お子さんにねっ

って、シュークリームをくれました352

なんていい人なんでしょ~!
とても、
息子はまだ食べられる年では無いのですが・・・13
とは言えませんでした^_^;

さて、ケーキは・・・
見た目は洗練された・・・とはちょっと言いにくいような・・・
丁寧な仕事ぶりは伝わってくるのですが、
ちょっと不恰好なような・・・(ごめんなさい)

どちらのケーキも、しっかりと重さのあるケーキです。

NEC_0060.jpg

まず、生クリームを舐めてみると
つるんっ
そしてさっぱりした甘さです9
なんとなぁ~く、見た目から
甘ったるそうなイメージだったので意外です。

スポンジもしっとりで、もしかして洋酒が入ってるかな?
けっこう美味しいのです348

わりと大き目だったんですが、
あっという間にペロリ。
食べ終わったあとも、すっきりとした後味でした。

モンブランもちょっと味見。
うん!
こちらもさっぱりとした、ちょうど良い甘さです。

また食べてみたいなっ。
突発性発疹!・・・・・でした
今朝になって、
511息子湿疹はきれいになくなりました352

つるつるのお肌で、
頬ずりしても気持ちい~い521

どうやら、

突 発 性 発 疹

だったようです。
病院で検査結果を確認したところ、
麻疹(はしか)では無いとのこと。
一応、良かった?のかな290

結局、
38度~39度ほどの高熱3日続き
熱が落ち着いてくる頃に、顔や首に発疹
発疹はお腹、背中、腕、足へと広がり、
3~4日で治まりました
痕も残らず、きれいきれいっ349

夜になると熱が上がる傾向があり、
うなされて眠れないのがかわいそうなのです。
よりによって、
ちょうど暑い日が続いていて
寝苦しい夜が重なったのです

三晩とも、解熱剤の坐薬のお世話になりました。
でも・・・
ママは坐薬を使用したことがない・・・292
結局、
「坐薬担当はパパ!」
と勝手に決め、
パパが暴れる息子のお尻にプスッ
それでようやく眠れたようです。

まぁ、原因が分かる頃には、
息子はすっかり元気になっていたのですが。
あ~ぁ、長い一週間でした13

きょうも、きのうに続き息子は絶好調で、
何をしていても楽しいみたい。
朝からケラケラ291
良かった良かった。

息子3種混合の3回目の予防接種が
まだ終わっていないのですが、
お医者さんの話では、
2週間は受けてはいけないとか。
8月に入ってから接種することにしました。

元気になったので、
きょうは市の健康相談に行って、
身長と体重を測ってもらいました。

身長67センチ
体重6900グラム

1ヶ月でおよそ500グラムの増加です363

保健師さんがニコニコしてやってきて、
「身体発育曲線の標準の範囲に入りましたよ~っ」
って一緒に喜んでくれたのです9
「きょうは記念日ですね」
って言ってくれました。

高熱続きの後だったので、
体重が増えていないのでは・・・と心配だったのですが、
ママは嬉しくて
はしゃいじゃいました22

その後、離乳食の進め方についても相談。
量と種類を増やしていきましょうか
ということに。

520魚・・・も、挑戦してみる?
ニューアイテム登場で、食事タイムもごきげんね!
511息子完全復活!

今朝は6時に目覚めた息子は、
布団の上でニコニコ、コロコロ
ママの顔を見て、にっこり。

やっと、いつもの笑顔が戻ったのねぇ

ママは眠い目を擦りながらも、
涙がこぼれそうになりました290

顔の湿疹はきれいに無くなり、
お腹と背中も大丈夫221
あとは腕と足にポツポツが残るのみ。

ゆうべ久しぶりにお風呂に入れてもらった息子
とってもいい香り238

食欲も復活の兆し。
ミルクを入れたほ乳びんを見て大はしゃぎ9
離乳食だってモリモリ食べます。

そんな息子の離乳食タイムを快適にしてくれる
ニューアイテムが登場しました350

それは

テーブルチェアー354

折りたたみ式のもので、
テーブルに簡単にセットできるものです。

これ、お友達から頂いた出産祝いで、
実はちょっと前まで、その存在を忘れていたのです14

機嫌が良くなるからといって、
いつまでも歩行器に入れたままの食事もねぇ13
と思っていたので、
早速試してみると・・・

わぉ~9

息子はと~っても居心地良さそうなのです291
ふんぞり返って、ご満悦の表情。

パパとママと同じテーブルにつけるのがいいのかな。

さてと、きょうも頑張って
息子の離乳食を作りましょうかねぇ。
高熱と湿疹の5日間
511息子の熱が下がりました291

3日間、高熱が続き辛そうだった息子は、
その後、体中が湿疹で真っ赤に!

どうやら突発性発疹の可能性が大なのです。

きょうになって、
ようやく湿疹も落ち着いてきてひと安心

病院では一応
はしか
の疑いも完全には捨てきれない
とのことで、血液検査をすることに。

まぁ、保育園に行ってるわけでもないし、
まして7ヵ月の赤ちゃんがはしかに罹ることはめったに無いので
違うとは思いますが、念のため!
と言うことらしいのです。

はしかかどうか、
結果が分かるのは火曜日だそうで・・・(随分先です)
万が一、はしかだと
他の子にうつしちゃうといけないので、
息子はお家で隔離状態。
というわけで、
きょうもママと一緒に大人しくお留守番です286

さて、困ったことに
3日前から、
ミルクを飲まなくなっちゃったんです292

食欲が落ちちゃったためか?
大好きだったミルクを飲まない・・・!
いつもはほ乳びんを見ただけで、
めっちゃ笑顔で、大興奮しちゃうのに
まったく反応なし

遊び飲み!?って言うんでしょうか、
口にほ乳びんの乳首をほおばったまま
舐め舐めするだけ。
お腹が空いていないの?

母乳は飲んでくれるので、
まだ助かってはいるのですが、
 母乳だけで足りているのだろうか・・・
 汗をいっぱいかいているのに、脱水になるんじゃないか・・・

ママは心配292
白湯もほうじ茶も全く飲まず。

で、
ミルクを飲んでくれない息子に、
「も~っ!なんで飲まないの~?」
ってちょっとイライラしちゃったりして。

すると主人に、

『も~っ』て、怒らないの。
ミルクを飲まないのは
悪いことをしているわけではない
んだからね。」


と、戒められてしまいました292
その通りです。

ついついママは、
「ミルクを飲んでもらわなきゃぁ、元気にならないもの~」
って、少々ムキになっていたようです。

またまた、ママ失格です。
それに、ママがストレス溜めちゃったら、
母乳だって出が悪くなっちゃうかも。
ママもリラックスだね。

きのうの夕方ころから湿疹も引き始め、
きょうは笑顔を見せてくれるようになりました291

でも、まだ体力が戻っていないのか
すぐに眠たそうな息子。

ゆっくり休んで、
またとびっきりの笑顔をみせてちょうだいね。
つづく発熱・・・ママおろおろ
息子の熱がなかなか下がりません(>_<)
これで3日です。

日中は37度台前半まで下がるんですが、
夜になると再び上昇。
また39度近いのです。

食欲もあまりなく、
これまで大好きだったミルクでさえ喜ばず、
なかなか飲もうとしません。

それでもおっぱいは飲んでくれるので、
まだよかったんですが、
汗もかくから、脱水にならないか心配。

解熱剤で熱を下げ、
ようやく眠りにつくことが出来た息子です。

かわいそう・・・・・・・。

ママがしっかりしなくちゃ。
なんだけど、
ママがおろおろ。

ダメダメ。

息子に優しい笑顔を見せて、
安心させてあげなくちゃね。
ピカチューとおねん寝
また、511息子発熱です
夜中に息子の体が火照っているのに気付き
熱を測ると
38.4度
ようやく風邪も完治しようとしていたのに。

ただでさえ寝苦しい夜
何度も目を覚まし、可哀相なのです292

寝不足のためでしょうか・・・
きょうの息子は、

おっぱいを飲みながらでもなく、

抱っこしながらでもなく、

ピカチューとおねん寝

Blog ピカチュー

横向きでピカチューのぬいぐるみを抱きかかえて、
ス~っと寝ちゃったのです363
よほど眠たかったのでしょうか。

そして、午後のお昼寝では、
ママと額をくっつけ、体を優しく
トントントン
ってしあげると・・・

あらま363363
またもやあっさりお休みです。

まぁ、20分ほどで起きちゃったので、
結局おっぱいを飲みながら、
再び昼寝の続きへ。

それでも、またもや、
ピカチューを撫で撫でしながら寝たのでした。

息子も成長しているってことかな。

それより、何より、
早く元気にな~れ290
寝るの?寝ないの? どっちなんだい!?
きょうの旭川は今年一番の暑さ
31度
を超えたというではないですかぁ~。

ど~りで、あっつい。

511息子ママも風邪がまだ完治しないので、
きょうもお家でのんびり。

さて、昨夜の息子は元気いっぱい。

寝返り日に日に上手になるのと同時に、
急に一人遊びも上手になってきたみたい290
お気に入りのおもちゃを見つけると、
手を伸ばして、掴んで、ランランラン。

息子はよほど寝返りが楽しいのか
ベビーベッドの上でもクルクル・ころころ
9時を過ぎても、全く寝ようとしないのです292

楽しそうな息子の相手に疲れたママは、
隣で、先にうとうと・・・。
ハッと気付くと、1時間近く経っています。

293も~!」
「い~かげんにねてちょ~だぁ~っい!」

と、息子相手に少々切れ気味のママ。
おっぱいをやったら、
急に眠たかったのを思い出したのか、
ようやく眠ってくれました。

そういえば、最近昼寝の時間が短いのよねぇ。
息子を抱っこすると、
ママの肩に自分の頭をスリスリ擦り付けて
眠そうなポーズをするんだけど、
いざ、寝かしつけるとお目目ぱっちり363

そしてベッドの上でクルクル・コロコロ
ときどきママの顔を見ては、にんまり

やれまぁ・・・。

寝るの?寝ないの?

ママは息子に振り回されっぱなしなのです。
くぅばあちゃん大好き
先日、511息子くぅばあちゃんに預けて、
パパママと二人だけで遊びに行っちゃいました352

ママ、ひっさしぶりのゴルフです。

これまで何度か
息子をくぅばあちゃんに預けて
病院などに行っていたのですが、遊びに行くのは初めて

ママ、ちょっと後ろめたいような気もしたのですが、
くぅばあちゃんくぅばあちゃんで、

息子を独り占めできる!

と、やる気充分なので、甘えちゃいました291

天気はよく、最高のゴルフ日和。
息子のことを気にしながらも、ママもパパも満喫です。

スタートから1時間ほどすると、
5
ママの携帯電話くぅばあちゃんからメール12

「あらっ、なんかあったのかしら・・・」
と、恐る恐る本文を読むと、

「今ぐっすりねています」

との事。
ひとまず、ほっ。

続きを読むと・・・・・

「さっきミルクを作っている30秒くらいの間に
○○ちゃんの姿が見えなくなり、びっくりしました。
何処にいたとおもう?
テーブルの下にスッポリもぐっていたの
あっという間だよ・・・」

ということだったのです14

はははっ。
そりゃ~、くぅばあちゃんの心臓も一瞬止まった事でしょ~う。

そういえば、ママも・・・子供の頃、
テーブルの下にもぐるのが好きだったような・・・290
落ち着きの無い所なんて、似なくてもいいのにね。

その後の息子の様子が気になりつつも、
ママは久々のゴルフで、スコアが108
大満足ですっ。
そして、パパはベストスコアの84が出ました354
ひゅ~ひゅ~。
ママもパパも息子に感謝です。

帰り道、ちょっと遠回りして、
留守番のくぅばあちゃんへのお土産にと、
シェ・イリエでケーキを買いました。
 (旭川市旭神3条4丁目8-4  電話0166-68-2373)
ママ一押しのケーキ屋さんです。

ここの274ショートケーキはピカイチ352
スポンジのふわふわ・しっとり加減に、
生クリームの甘さ・やわらかさも最高なのです。
小さめなので、あっという間に食べちゃって、
いつも、二つ買えばよかった・・・と思うのです。

さぁ~て、
511息子はどんな顔をするのかな?

笑ってくれるかな?
泣いちゃうかな?
怒ってプイってしちゃうかな?

ママ、そわそわしてきました。

実家に到着。
少々興奮気味だったママ。
「ピンポーン」
と、玄関チャイムを鳴らして家に入ると、
慌てて走ってきたくぅばあちゃん

293 し~っっっ!!!
せっかく寝たばっかりだったのに~292

布団の上では、お目目をパッチリ開けた息子が・・・。
ごめん・・・起こしちゃったのね。

息子はママとパパの顔をチラリと見たものの、
まったくの無表情
寝ぼけてる?
声をかけてもまったくニコリともせず
まだ状況が掴めていない様子。

しばらくして意識がはっきりしてきた息子は、
まず、くぅばあちゃんの顔を見てニッコリ

あやや・・・
ママ、なんだか敗北感でいっぱいです。

もちろんっ、
くぅばあちゃんは大喜び9

くぅばあちゃんいつも汗だくになりながら、
息子の相手に全力投球だもんね。
息子は楽しいのでしょう。
ほんと、ありがたい。

まっ。
人見知りもせずに、
くぅばあちゃん
楽しく留守番してくれた息子に感謝よね
350

これで、またくぅばあちゃんに息子をお願いして、
ママはゴルフに行けるしねっ7
育児日記 ~ 早いもので、7ヵ月だ~
511息子ママ風邪も、
ようやく快方に向かっています

きょうの息子朝から機嫌も良くニコニコ291
お散歩して帰ってきても、お昼寝する気配なし。

それにしても、

あっつい・・・
汗がとまらない。

部屋の温度計は

31度363

エアコンつけよ。
それとも、スーパー行って涼んでこようか・・・289

こう、汗ばかりかくと、
息子の着替えを何度もしなくちゃならないのよねぇ・・・。

でも、だいじょうぶ!
きのう、姉から大量の
息子へのプレゼントの服
が届いたばかりなんだもんっ!
どれもカッコ良いのよ!!
さすが東京354
品揃えも豊富よね!

お着替えさせて、
写メとって送っちゃおっと。

さて、風邪を引いている間に、
息子は7ヵ月になりましたっ

日に日に身長が伸び、
ど~んどん重くなり・・・。
ママは肩凝りになりそうです。
生まれたときには50センチもなかった身長は、
今では70センチ目前
20センチものびたんだねぇ~521
すごいねぇ~。

歩行器がすっかりお気に入り。
欲しいものを見つけると突進355
ちゃ~んと前に進めるようになったよ
すると・・・
オムツ用のゴミ箱のふたを開けてみようとしたり、
ポットに手を伸ばしてみたり、
机の上のものを片っ端から掴んでアムアム。

長時間使用しちゃいけないかなぁ~と思いつつ、
我が家では歩行器に入れてお食事タイム
これが一番機嫌よく食べてくれるのです。
ほうれん草、かぶ、ニンジン、キャベツ・・・
ぱくぱく食べてくれるの。
トマト
「すっぱい」
って顔をしちゃってたけどね。

そうそう、寝返りが完成したのでした290
が・・・
くぅばあちゃんの家ではくるくる回るのに、
家にいるとほとんどしないの。
なんでかなぁ。

顔の上にハンカチやタオルを乗せてあげると
これが大喜びで、大興奮314
近頃では、ちゃ~んと
自分でタオルを払いのけることが出来るようになちゃった!

パソコンも大好き。
パパとママのお膝の上で、
一緒にパソコン画面覗いて満足なのかな。

きのうまで出来なかったことが、
きょう出来るようになっちゃうんだもの。
毎日、目が話せないのです。
育児日記 ~ 今度はママ
息子の熱も下がり、
風邪もなんとか快方に向かってひと安心・・・

と思ったら、

今度はママが風邪だ~!

鼻水じゅるじゅる。
とまらない。

息子と一緒に9時前には就寝。
ちょうど授乳で起きたとこ。

熱は36度9分。
大したことはないわね。

ぐっすり眠ればよくなるかな。

あ~、寝よっ。
