元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
おじいちゃんと息子とワンワン
きのう、急に用事が出来ちゃったママ292
511息子は連れていけないので、
近所に住むおじいちゃんの家に預けていくことになりました363

おじいちゃん息子
二人での留守番は初めて

さてさて、どうなることでしょ~。

お昼寝の途中で起こされ、
ちょっとぶすっとしていた息子
おじいちゃんに抱かれて嬉しそうな様子です290
ママは安心、
息子のおやつを置いて、
そ~っとおでかけ

用事を済ませ、1時間ほどで戻ると、
楽しそうな様子の息子ママの顔をみてにっこり

おじいちゃん「泣かずに1時間遊べたよ~」

実は、おじいちゃんには
つよ~い味方
がいたのです!

それは、
286286
2匹のワンちゃんっ!!

息子は2匹のワンちゃんの動きがと~っても気になるらしく、
しきりに目で追いかけていたのだとか。

2ヶ月くらい前には、
吠えるワンちゃんに泣き出してしまっていた息子も、
今では、
ずりバイで突進して行き、
ワンちゃんの毛をおもいっきり掴むのです363

ワンちゃんの方がタジタジ・・・
逃げ出しちゃうのです!

歩くようになったら、
ワンちゃんと追いかけっこだねっ291

というわけで、
おじいちゃんとの留守番もクリアした息子なのでした。
おじいちゃん、またお願いね354
ひとりで立てるんだよっ
きのうの511息子
歩行器につかまって
なにやらごそごそしているなぁ
って思っていたら、

すくっ

って、
立ち上がったのです363

ついに
自力でつかまり立ちに成功です291

ママ、
予想もしていなかったので、ホントびっくりっ。

夜の食事中、
座敷のテーブルにもぐい~んと手を伸ばしてつかまり
ひょい
って、今度はみんなの前でその雄姿を披露。
NEC_0079.jpg

拍手の大合唱です315

もう少しで9ヶ月になる息子。
最近は、
おいっちに、おいっちに、
って、パパと歩く練習をすると、
息子は めっちゃにっこり顔341

ハイハイだって、
あともう少しで完成しそうだもんね。

きょうも笑顔が絶えない息子290
世界がどんどん広がって、
毎日が新鮮で楽しくて仕方が無いんだろうなぁ。

息子よ。
あなたの笑顔はママの宝物だよ

だから・・・
そろそろ、ベビーカーにも乗って欲しいなぁ13
美瑛
20080826152254
美瑛までドライブに来たよ。
きれいなお花がたくさん咲いていて、とっても綺麗だね。
ママはコロッケにいももち、ソフトクリームも食べちゃった)^o^(

息子は、車の揺れが気持ち良くって寝ちゃった!!

寝顔を見ているだけで、ママは幸せな気分なのよ。
「い~た~い~」のは誰?
「痛い」のです11

息子下の歯2本にょきにょき伸び
あんまりお腹が空いていない時には、
授乳中にニヤニヤしながら、おっぱいを
「あむ~」
って噛むのです
遊び飲みってやつなんでしょう。

その度にママが
「痛い!痛い!!」
って言うと、
いつもケラケラ笑い出す息子
ママは苦笑い13

先週、実家で授乳中にまた噛むので、私が
「いたたたっ、痛~い」
って言うと、
息子も、

「いたい」

って小さな声で言ったのです363

えっ?空耳???
が、その場にいた、くぅばあちゃん私の姉も、

「今、痛いって言ったよね!!!!!」

って、みんなでびっくり15

初めて話した言葉が「痛い」って、笑えるぅぅぅ~
って、母も姉も大うけ7
一番感情がこもっている言葉が『痛い』なんだよ(笑)
ですって363

次の日も、授乳中にママが「痛い」って言うと
息子は小さな声で、
「いたい」
って言ったのです!

そしてきのう・・・ついに
「い~た~い~」
って、かわいい声ハッキリ言ったではありませんかっ356

息子はようやく、
「ま~」
の音が出せるようになって、
そろそろ
「マ~マ~」
って言ってくれるのではないかと
楽しみにしているんですけどねぇ・・・^_^;

よし!
「ま」
の練習!頑張ろうねっ290
お座りしちゃうよ。
20080825133248
はいはいしていた息子。 
気付くと、一人でお座りしていたよ!
後追い???
けさ、出勤するパパが、
いつものように511息子
「ばいば~い」
って声を掛けると、
「うえ~ん」
って、泣き出しちゃった363

『パパがいなくなっちゃう!』
ってことが分かったみたい。
パパは後ろ髪を引かれながら出勤したのでした

最近の息子は、
チャイルドシートに乗せて
ママがドアを閉めようとすると、
「うえ~ん」
と、イヤだイヤだと泣き出すのです。

すぐに諦めて、泣き止むこともあれば、
目的地に着くまで号泣し続けることも・・・

トイレに行くママを見ても
「うえ~ん」

これが後追い
だんだん、知恵がついてきたのでしょうか290

ベビーカーも大嫌いに・・・!
前向きのベビーカーに座らせると、
息子は体を180度くねらせママの方を振り向き
『イヤダ~』
といった具合に、大泣き11

この2ヶ月くらい、
親子のスキンシップを大切にしたいなって思い
ず~っと抱っこでお出掛けしていたせいかなぁ
そろそろ重たくなって、ママの肩凝りも辛いので
ベビーカーにも乗って欲しいなぁ13
すき焼き好き好きっ!和風れすとらん「かぶと」
きのう、東京から姉と姪っ子が里帰りしてきました
息子に会いに来てくれたのです。
息子に会うのは半年振り。
「大きくなった~っ」
と、息子の成長ぶりを喜んでくれました290

しかも、息子へのお土産に、
お洋服を3着もプレゼントしてくれたのです318
80センチ90センチサイズで、
まだ大きいかしら・・・
と思いつつ着せてみると
352352352
あらっ、80センチサイズもちゃ~んと着こなしています
ありがたい、ありがたい。
いつも思うのよねぇ、妹って得だわっ8

さて、
昨夜は家族とパパの友人ファミリーを交えて、
花月会館地下
和風れすとらん「かぶと」
で食事をしてきました。

お店の奥には、個室の座敷が6つあるんですが、
座敷なのに、テーブル席もあるのです
座敷に長時間座るのが辛い・・・
というお年寄りの方にも好評なんだそうです。

きのうは、息子のために子供用の椅子が用意されていました。
そこで、
ママ持参お役立ちグッズの登場です!
それは・・・
ウエストポーチ363

先日、ママ友達から教えてもらったんですが、
椅子に座った息子の腰と、椅子の背もたれを一緒に
ウエストポーチで巻いてしまうのです。
背中部分に、オムツとお着替えの入った袋を
クッション代わりに入れてあげると・・・

ウエストポーチ
ちょこんっと、
上手に座ってくれました291
サイドには肘掛もあるので、落ちる心配も無しっ。

おかげで、持参した離乳食スムーズに食べさせることにも成功
お腹もいっぱいで、機嫌も良い息子。
その間に、ママはもりもりお食事タイム。

昨夜は、お刺身から始まって、
すき焼き天ぷらとボリューム満点。
かぶと 刺身 かぶと すき焼き
すき焼きは、霜降りのお肉がめちゃめちゃおいしいっ
タレも、甘過ぎず、辛過ぎず、
みんな絶賛です。
天ぷらは相変わらず、いつものすばらしい美味しさ。
かぶと」の天ぷらサクサク軽い食感で、
胃もたれもせず、ペロッと食べ続けてしまうのです。

すき焼きを食べている間、
息子の視線は鍋の方に集中。
食べたいの?
ふ~む・・・ガスコンロの青い炎が面白いみたい!

オーストラリアからの旅行中という友人のお母さんも、
日本食を楽しんでくれたようで、
みんなハッピーな気分になったお食事会なのでした。
夜中の食欲は止められない
最近のママ。

夜は、息子と一緒に9時頃に寝てしまい
夜中の1時頃にお目目ぱっちり

で、お腹がくぅぅぅ~

きょうは食パンに、アプリコットジャムを乗せ
むしゃむしゃむしゃ

いっしっしぃぃぃ291
おいちいです。

うぐぅ・・・まだ食べたい16
息子の米粉菓子にまで手を出しちゃった

母乳育児中・・・
とはいえ、
ちょっと油断のし過ぎだよね。

でも、お腹が空いて眠れないの。

だれか、夜中の食欲、とめておくれ!
目指せ!ホール・イン・ワン
きょうの息子6時半に起きたので
お昼をまたいでスヤスヤおねん寝
せっかくさわやかな気持ちいの良い天気なのに・・・ね。
ママもちょっと眠いやっ。

このところ、息子の動きは一段と活発に290
お尻を上げて、
もうちょっとで73ハイハイも完成しそうな勢いです221

寝そべったママの体を乗り越えることが出来ちゃった
パチパチパチ424

最近の息子のお気に入りは
おもちゃのゴルフセット
プラスチック製のクラブボールで、
クラブを握って振り回しているのです224

ボールと言うのは、いわゆるピンポン玉
トントントンッ・・・って、床の上で跳ね、
コロコロコロ~って転がる音を聞きつけると、
息子はもの凄い勢いで、追いかけ回すのです。

え~っっっ!
いつの間に~。
こんなに早く移動できるとは!!
ママ、びっくり10

こりゃ~、良い運動です7

200808171437000.jpg

そしてもう一つのお気に入りは、
目覚まし時計
布団に行くと、真っ先に向かっていくのです。
上のボタンを押すと、緑色のライトが付くのも楽しいみたい291
時計の上部を手で掴んで、ライトオン!
分かって押してるのかな?

きょうはパパにミニカーを買ってもらい
早速気に入った息子なのでした。
焼肉は・・・♪大きな『栗の木』の店で~
きょうはママの実家お墓参りです。

午前中は用事があったので、
お墓参りは午後。

が、午後になると時折激しく降る大雨
それでも、到着すると弱い雨になり
無事、先祖に手を合わせ、
息子を紹介することができました290

さて、今夜はくぅばあちゃんを交えて外食です。
かねてから一度行って見たいと思っていた
焼肉屋さん
「栗の木」 (旭川市末広4条3丁目5-11 0166-54-4429)
に行ってきました363

小さな息子を連れてどうかなぁ~って思ったのですが、
店内は明るく、座席もゆったりしていて、
息子用に小さな椅子も用意してくれました

今夜は、息子の離乳食を持参です。
●おかゆ
●ニンジンと大根と玉ねぎの野菜煮
●パプリカ
です。

栗の木は、塩ホルモンがウリの人気店
七輪の炭火でじっくり焼いていきます。

塩ホルモンは、直腸とガツを両方注文。

ママは息子に離乳食を食べさせるので忙しく、
パパが一所懸命焼いてくれます。
炭火で良い感じに焦げ目もついたところで、
いっただっきま~す!

わぉ~。
チュワってお口の中で、甘めの塩味が広がります
ホルモンの臭みも感じられず、
ホルモンとしてはやわらかめのお肉です354

歯が弱い・・・
というくぅばあちゃんも、
「ここのホルモンは食べられるっ!おいしいわ~」
って大喜び349

そのほか、牛カルビ、限定の牛リブカルビ、生ラムロース、
さらにイベリコ豚、富良野の豚(名前は忘れちゃった)、
にんにく漬けのカルビ・・・

どのお肉も、柔らかくって美味。
ホルモン牛リブカルビもおかわりしちゃいました。

そうそう!
お肉以外では、
辛玉スープっていうのがママのおススメ291
ちょい辛の玉子スープなんですが、
辛過ぎず、とっても甘みが効いていて、
ふんわり玉子がシュルってのどを通っていくのです。
ライスを入れて、カルビも入れて食べたら美味しいだろうなぁ。
今度は、ライスも注文しようっ!

でも、お肉でお腹いっぱいで、そこまで到達できるだろうか・・・。

さて、食事の途中、
くぅばあちゃん
 「ここのお店の名前はなんていうんだっけ?」
ママ
 栗の木だよ」
くぅばあちゃん
 「あっ、柿の木ねっ」

って、おいおいおいっっっ。
相変わらず、人の話を聞いていないでしょ13

そんなお茶目なくぅばあちゃんは、きょうも

「わぁ~、これもおいしぃぃぃ~!」

を連発!
、いっぱい感激してくれて、
特に牛カルビを次々焼いて
モリモリ食べ、満足してくれたのでした9

ちなみに、息子は・・・・
七輪から上がる
モクモクの白い煙が面白かったようで
衝立の向こうの隣の席まで覗き込んで大喜び。

ちょっと飽きてきたところで、
いつもの米粉のお菓子の登場
みんなと一緒に食事を楽しみたいよねっ。
お店でミルクを飲ませることもなく、
楽しい宴は終了したのであります。

ちなみに・・・
お会計は、大人三人11,000円ちょっと。
一人あたり4千円ですから、
わりとリーズナブルな焼肉なのでした。
褒められるのだ~い好き
きょうは、511息子お買い物

お供えの菓子に、
週末にパパのお友達のお宅にお呼ばれしているので、
その手土産などなど。

丸井デパートの駐車場に車を停め、
一階の広場に下りて来ると、
子供の写真パネルがたっくさん飾ってあります。

近付いてみると、

え~!!!

NEC_0074.jpg

なんと、その中に
ニッコニコの息子の顔が・・・363

息子の百日の写真を撮った写真スタジオの展示だったのです。

可愛い息子を見て嬉しくなっちゃった。

でも・・・まてよっ190

これって、我が家に無断で使用してるわっ。
一応、肖像権ってものもあるのでは・・・。
だって、データはもう消去されているはず・・・
一言、お断りの連絡があってもいいような359

クレームつける・・・って程じゃないけど、もやもや
なんか、びみょ~な気持ちなのです。

さて、
お盆の街中は人も多い。
いつものように息子をスリングに入れて買い物をしていると、
店員さんや、買い物途中の人など、
驚くほどた~くさんの人に
「可愛いわねぇ」
って声をかけられるのです291

息子は、笑いかけてもらうたびに、
ニコニコ笑顔のお返し350

どうやら、
褒められている!ってのが分かるみたい!
だってね。
必ず、ちゃ~んと笑顔をふりまくのです。
世渡り上手だねっ。

デパ地下で、お遣い物を物色していると、
息子は急に大きな声
「あ~、あ~、あ~」
と、楽しそうに雄叫びを上げ始めたのです。

すると、周辺の人は息子を見てにっこり

おいおいっ。
そんなに注目されたいのかい?

さすがに、ママ・・・
少々恥ずかしくなっちゃったよ・・・356
ブランコに一人で乗れたよっ!
きょうも暑いです。
外出はキツイ・・・
でも
本州の暑さに比べればたいしたことないんだろうなぁ」

きのうは、育児サークルの見学2回目で、
リベライン旭川パーク
という、河川敷の公園へ行きましたっ。
大きな噴水があって、
小さな子供から小学校低学年くらいまでが大はしゃぎです。

小さな子供用の浅瀬は清掃中。 
残念。
それでも
キラキラ光る水面と、走り回る子供たちを見て、
息子は眠気も覚めちゃったみたい。
お目目をクリクリ10

ちょっとだけ、511息子足を水の中に入れてみると
ちょい・にこっ290
でも、
自ら膝を曲げて、あんよを水から出しちゃった。
ちょいと冷たかったかな。
お風呂よりも冷たいもんね。

さて、
きょうは、ママ友集合の日
神楽の児童センターに初めて行ってきました。

広くて、とっても綺麗352
居心地抜群です。
じゅうたんの部屋には、絵本とおもちゃがいっぱい。
息子は早速、積み木を掴んでいました。

今は夏休み中なので
小学生のこどもたちも沢山あそんでいます。

ママたちは、子供を遊ばせながらペチャクチャ
いつものように・・・です。

児童センターは12時に一度閉まってしまうので、
近くのびっくりドンキーでランチ363
チビ3人分のテーブルチェアを借りてお座り。

息子たちはおやつタイム!
米粉のお菓子をムシャムシャ大人しく食べています。
食事の40~50分くらい、
けっこうぐずらず、なんとかなるものです!

午後は近くのクリスタル公園で日光浴!

息子は、
初めてブランコに一人で乗れましたぁ~

NEC_0071.jpg

 ↑ めっちゃ笑顔の写真350

ですが、その後すぐに泣き出した息子・・・
奇跡の一枚です
なんでうつ伏せ・・・?
511息子は、ずいぶんと手先が器用になってきました。
おもちゃを両手で掴んでみたり、
右手から左手に持ち替えてみたり。

自分の意思で、少しずつ動かせるようになってきたみたい。
そのうち、なんでも分解しちゃったりするのかな。
ママがそうだったように・・・。

さて、息子寝返りが完成して以来
ずりバイも加わり、行動範囲は徐々に広がり・・・

ゆえに、ママがちょっと目を離した隙に、
布団の上から 脱出、
フローリングの上でヘラヘラ笑っているのです291
でもね、
フローリングに頭をゴツン12
びえ~ん
って泣いちゃうこともしばしば。

やっぱり、目が離せません!

そんな息子の最近の就寝スタイルは、

うつ伏せ
か、
向き!

200808111020000.jpg

仰向けで寝ることが少なくなったのです。
しかも、寝ている間も
コロコロ寝返り、ズリズリ方向転換。
枕など、なんの意味も無いのです。
まぁ、枕といってもタオルが枕代わりなんですけど。

実は、ママはうつ伏せ寝が好きなのです。
これってママの遺伝子?
一人でおやつを食べられたよっ
きょうはくぅばあちゃんと一緒にイオンへ。
毎週土曜日育児ルームで行われている
育児相談へ行って511息子の身体測定してもらうのが目的です。

早速、育児相談が行われている授乳室へ。
息子オムツ一枚にして計測です

体重3527300グラム352
身長 35269センチ352

きゃんっ。

ちゃ~んと大きくなっています。
発育曲線のグラフにも入っています
まぁ、まだまだ下のラインギリギリですけど^_^;

その後、離乳食のことなど相談している間に、
息子くぅばあちゃん売り場でウロウロ
ママが探しに行くと、
二人は小さな子供連れのママとおしゃべり中です290

あららっ!?

なんと、おしゃべりの相手は
息子を出産した時に、同じ病院で知り合ったママさんです363
そのママさんとは、4か月健診のときにも会っていて、
なんと、息子の顔を覚えていたと言うのです!
すんごい記憶力です。

ママ同士の話が弾む間、
息子は、そのママさんから
米粉のふわふわせんべいを貰って上機嫌350

いつもは小さく割って食べさせていたんですが、
息子片手でしっかり掴み
むしゃむしゃむしゃっ。
なんだっ、
ちゃ~んと自分で食べられるようになっていたのねぇ291

「この子は、まだ出来ないわっ」
な~んて、なんでも決めつけちゃダメねっ。
森林浴でリフレッシュだねっ
きょうもまた、朝の食事のあとに
511息子顔と腕には湿疹が(>_<)

メニューはおかゆほうれん草しらす
ほうれん草しらすも、これまでは大丈夫だと思っていたので、
結構ショックです。
1時間くらいで湿疹は消えたので少しホッとしました。

ママ・・・
頑張ってレシピ見ながら離乳食を一所懸命作って・・・
だから、いっぱい食べて欲しくて・・・

パパには
「焦っちゃダメさっ」って言われてたの。
分かっているつもりでも、
ついつい、いっぱい色んなものを食べてもらいたくて。

ママも少し楽が出来るわっ!
と考えて、
初期の離乳食メニューに戻ります。
お野菜いっぱいたべようね。

いやいや(>_<)
< い っ ぱ い >
って焦るのがいけないのでした^_^;

*****

さて、きょうは午前中、
お昼寝前のぐずぐずが治まらないので、
常磐公園までお散歩にいきました!

先日の育児サークル見学で訪れて以来、
すっかりお気に入りに。
排気ガスの中をお散歩するより
緑の中を歩く方が健康的かなぁって思ったのです290

天気は薄曇りで、暑すぎず気持ちがいい\(^O^)/
案の定、しばらくすると息子はスリングの中で眠りました

お口をぽか~んって開けたまま(-o-)zz
ママそっくり363・・・らしいです(;^_^A

さて、常磐公園は結構な賑わいなんです。
家族連れから、夏休みの子供たち、
犬の散歩をする人、デートのカップル・・・。
外国人観光客が写真を撮りながら歩いている姿も見られるのですっ

常盤公園

大きな池には大きな噴水があって、
ボートにも乗れちゃうのです。
たしか高校生の時は、
カップルでボートに乗ると別れる・・・
というウワサもあったような。

そういえば・・・私はまだポートに乗ったことがないっ!

もう少し息子が大きくなったら、パパに乗せてもらおうねっ(^.^)b

今、公園内で一番賑わっているのは、
美術館!
み~んな
「大三国志展」
がお目当て!
小学生からお年寄りまで次々やってくるんです。

臨時駐車場には、札幌や釧路ナンバーなど、
市外からくる車もたっくさん。
観光バスにも、「大三国志展」の文字が!
あまりの人気ぶりにビックリ。

息子は寝てしまったので、
ママはというと、ベンチに座って一休み
おまけにソフトクリームも食べちゃった。

マイナスイオンをたっぷり吸って、
二人でリフレッシュだね(^^)v
砂遊びは飽きませんっ
511息子が、
ストローを使って麦茶を飲みましたっ9

母乳とミルク以外の水分補給が
なかなか出来なかったのですが、
知り合いのママの、
最初だけ甘いジュースで覚えさせたらっ
というアドバイスで挑戦すると、

ちゅっちゅっちゅっ
けほっ
ちゅっちゅっ
だらぁ~

と、上手とは言えないものの、
ストローからジュースを飲んだのです290
これで、お出掛け先でも水分補給ができるね(^_-)-☆

と言うわけ・・・ではありませんが、
きょうも育児サークルの見学521
前回とは別のサークルです。

きょうは旭川の中心部にある大きな公園、
常磐公園へお出掛けです。

その中の、タコ公園と呼ばれる公園には、
その名の通り、
大きなタコの形をした滑り台
ドーンと構えているのです
レジャーシートを広げてちょっとしたピクニック気分278

息子は、ちょっぴり年上のチビちゃんたち
ちょこちょこ動く様子が気になって仕方がないのです。

2歳の男の子が、
長い木の棒を振り回している姿を見て、
何故か大笑い291

泣き出しちゃったチビちゃんを見ても
大笑い

その後、砂場で遊んでいるチビちゃんを見て、
息子も一緒に遊びたそう・・・
砂場遊びは初体験です。
靴下のまま砂の上に体を支えて立たせてみると、

あらぁ!

いつもはお座りが好きでは無いのに、
きょうは座る気満々
座ると同時に、
息子は両手で砂を一掴み
何度も砂を掴んでは離す・・・の繰り返し。

だんだん掴んだ砂を撒き散らし始め
息子もママも砂だらけ363
次は、砂掘り

ママは、とにかく息子が砂を食べてしまうのでないか
気が気でなかったのです。

遊んだ後、爪の間砂で真っ黒(ーー;)
ウェットティッシュでとりあえず拭いてみました。
ばい菌・・・大丈夫かな。
って少し心配になっていたら、
ママさんの一人が、
洗い流さなくて良いという、除菌ジェル(たしかこんな感じのもの)
を使わせてくれました。

へぇ。

ママは勉強になったのです。

息子はまた刺激をいっぱい受け、
きょうはいつもより1時間くらい早く寝たのでした290
おつかれさんっ。
聴診器が怖いよ
ようやく511息子
三種混合の予防接種
3回目が終了しました。

先月始めに突発性発疹を患ったため、
延期になっていた予防接種です。

きょうは、いつも予防接種をお願いしている病院へ行ってきました。

お昼寝を終え、
すっきりした表情の息子は、
きょうもまた、笑顔の素敵な病院の女性スタッフに迎えられ、
ご機嫌な様子です289

診察室では先生にご挨拶

しか~し!

聴診器を見た息子が、
いきなり号泣です288

今まで、予防接種で一度も泣いたことがないのに・・・。

先生
「人見知りが始まったのかな?」

ママ
「いえいえ。
突発性発疹のとき
小児科でお口の中を診察されたり、
採血されたりして以来、
聴診器を見ると泣くんですっ・・・292

息子の叫びが続く中、
先生は、ちゃっちゃと息子の腕に
プスッ
と、一刺し。

息子ちっちゃな頭でも、
しっかり学習しているのですね・・・363

忘れてくれていいのに。

次回はポリオ。
10月だね。
はっ・はっ・はっ♪ 歯が生えたよ
きのう511

ついに

354歯が生えました354

下の前の歯が2本

ほんの少し顔をのぞかせています291

成長したのねぇ。
ママ、うれしいです。
どんどん大きくなっていくのね。
乳離れして・・・
外の世界をたっくさん知るようになって・・・

そのうち
ママと一緒にお出掛けしてくれなくなっちゃうのかなぁ。

息子の成長が楽しみでもあり、
すこ~し、さみしい気持ちにもなるのです290

今のうちに、
い~っぱい甘えてね346
スイカ割り・・・は美味しかったね
きょうは511息子と二人で、
育児サークル見学に行ってきました。

10時に着くと、ようやく皆さん集まってきたところ。
会員は現在6人とのこと。
思ったより少ないのです。

子供たちは、みんな息子よりもちょいと年上
9ヶ月、11ヶ月、1歳、2歳
の子供たちです。

人数が少ないせいか、の~んびりと始まりました。
始めはみんなで輪になって
音楽に合わせて歩きながら運動です。

途中、寝っ転がって、
お馬さんになったり、ワニさんになったり・・・290

息子はママに抱っこされながら、
と~っても楽しそうです。
いつもなら、お昼寝の時間
きょうは眠たい目を何度も擦りながら
他のチビちゃんたちが
クルクル動き回っているのを飽きずにじ~っと見ています354

息子もみんなの真似をして!?
うつ伏せになって、
ハイハイに挑戦291
が・・・なかなか上手くいきません。

ズリズリズリ~
と、床にお腹をつけたまま、後ろに下がっていくのです13
がんばれ、がんばれ~285

つづいては、ベビーマッサージ
そして、きょうのメインは
381スイカ割り

新聞紙で作った棒でトライ。
といっても、ほとんどのチビちゃんは出来ないのですが・・・521
チビちゃんが叩くと、
「パン、パンッ」
と良い音がします。

最後はみんなで美味しく頂きました。
息子にも、うんと小さくちぎって与えてみると
パクパクパク!
381甘~いスイカに、大きなお口が開きました291

大興奮だった息子は、いつものように
車に乗ってほんの1分で寝ちゃいました。

来週はどんなことに挑戦してみる?
