元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
歯磨きシュッシュッ
10ヵ月に突入した息子は
本日、歯磨きデビューです!

きょうは市の健康相談の日。
ついに身長が70センチを越えました!
体重は7630グラム。

ちゃんと発育曲線の標準の範囲内をギリギリキープ(^^)v
ママは大満足です。

息子は下の歯が2本、上の歯が4本生えてきたので、
きょうは歯の健康相談もお願いしてきたのです。

今夜早速、覚えてたのブラッシングに挑戦!
15秒ブラッシングです。

健康相談ではおもいっきり泣いちゃったけど、
お家ではちょっとイヤイヤしただけっ!

パパとママで
「えらかったねぇ~」
って、いっぱい誉めました!
う~んとほめてあげるのがポイントだとか。
お安いご用です♪

じつは引っ越し以来、家のパソコンの調子が悪いのです。
慣れない携帯での投稿なのでした。
プーって音も平気になったよ!
20080929151849
きょうはくぅばあちゃんのお家だよ。

プーって音の出るベビーチェアに久々のトライ。
前は音が恐くて、びえーんって泣いちゃったよね。

きょうは・・・!!!
プーッって大きな音でも泣かなかったよ(^^)v
襖を開けるのはボクにお任せっ
きょうも息子はあっという間に階段を一段上って
にっこり
ママはひやひや
あぶない、あぶない13

めきめき一人遊びが上手になってきた息子

なんでも掴んでは、離して、落とす
拾ってあげても、またすぐに落とす・・・。
落とすのが楽しいみたい14

さらに自分の洋服を見つけると、
掴んでは、ポイッ、
掴んでは、ポイッ、をず~っと繰り返すのです。
なにが面白いのか!?
ママがたたんだ洗濯物にも突進
掴んでぐちゃぐちゃポイッ
やれやれ・・・12
おもちゃがたくさんあるのにねっ。
子供は何が気に入るのかわかりません。

ママが息子から目を離して家事をしていた時のこと。、

す~、しゅるる~

って、かすかな物音が・・・
なに361
って、そ~っと息子の方を覗いてみると

あれまっ!
襖を、引いて~、押して~
開け閉めしているではないですかっ363

まさか、9ヶ月の赤ちゃんに
これほどの力があったとは驚きです!!

「すごいね~343
ってママに褒めてもらって、
得意げな息子の表情をパチリ。

NEC_0095.jpg
NEC_0094.jpg

数日前から、
手を叩くようになったのです!
ママとパパで手拍子すると
息子も一緒に
パンパンパンッ424
と~っても楽しそう。

まだ手のひらを開いて叩くのは無理なんで、
丸まった手
トントントン
何をやっても可愛い息子なのです291

息子もようやく鶏のささみ白身のお魚を食べても
湿疹がでなくなりました。
ほ~っ。
で、離乳食のメニューも少しずつ増えたので、
今週から一日3回食にしてみました290

すると、
まぁ、よく食べる食べる
椅子に座らせると、テーブルを叩いて
「早くちょうだ~い」
と興奮気味。
ママが自分のごはんを食べようとすると、
「こっちが先だ~」
って言わんばかり^_^;

ママはゆっくり食べる暇なし
でもこれはダイエットになるのかも!!!
って思ったけど、
ついつい、早食いになってしまうだけでした389
そして、息子が寝てから夜食・・・
ダメだこりゃ!
今朝は寒かったよ~
寒い朝です35

今朝の旭川の最低気温は 9℃

息子は朝から
「はっっっくしゅん、くしゅんっ」
ママに似た!?豪快なくしゃみを連発です363

夜中に何度も布団を掛け直してあげたのですが、
すぐに跳ね除けちゃうのよねぇ
とりあえず、冬用の暖かい布団を用意しました。

きのうは息子が体重計で遊んでいたので
体重計の上に座らせてみると
7.6㎏
洋服着用なので、7.4くらいなのかなぁ。

1ヵ月半ほとんど増えていないようです
運動量73もうんと増えてきたせいかな。

なのに・・・
おかしなことに
息子のお顔は
どんどんまん丸になっている
のです11

なんで?
ママに似てきたとか?????

あらっ、
雨が降ってきました。
きょうはお家でのんびりかぁ。
っていうか、
ママは未だ片付かない家の中をなんとかしなくては1313
生活するには問題ないくらいには落ち着いたのだが・・・
荷物の入ったダンボールが、
部屋の片隅で眠っているのです。

さてと、重い腰をあげますかっ!
おしゃべりさんは・・・いな~い、いないっ!
息子はきょうも朝から号泣292

ママが洗濯物をたたんでいる間、
テーブルにつかまり立ちしていたら、

「バッターン」
と、どでかい音363
息子が仰向けで直立姿勢まま泣いています

豪快に後ろに倒れてしまったようです356
ママも側にいたのですが、ほんの一瞬の出来事
しかもフローリングの上!
そりゃ~、痛くないわけがない。

おや?おやおや?
いつもはママが抱っこすると泣き止むのに、
きょうはなかなか泣き止まない

「もしかして頭を打ったの?」
「頭がおかしくなっちゃったら・・・・・・・・・
ど・ど・ど・ど~ぅしましょぅぅぅぅ~」

ママはあたふた・・・。

とりあえず出血なし
赤くなってもいない。
頭を恐る恐る触ってみるが、激しく痛がる様子もなし

少し泣き止んだのでおっぱいをあげるが・・・
「うひぇ~~~~~~!」
涙の洪水です。
それでも夢中でおっぱいを飲み続け、
10分ほどで、落ち着いてくれました。
ほっ。

このところ、ちゃんとタッチの状態から
一人で腰を降ろせるようになってきたので、
ママはちょっぴり油断をしていたのよ。
ごめんね。

そんな息子ですが、
毎日とにかくよくしゃべる352
きょうのブームは
「いないっ、いないっ、いないっ、いないっ・・・」
を連発です。

息子は、
「いない、いない、ばぁ~」
ってしてくれる仕掛け絵本が大のお気に入り344

きょうも一緒に絵本を見ながら、
「だれかな?
だれかな?
いないいな~い・・・ばぁっ

って、遊んでいたのです。

そのあと、スリングに入れてスーパーに買い物に行くと、
息子はず~っと、
「いない、いない・・・」
を連発291

真似が上手になってきたね。
いいぞ!その調子だよ。
パンツデビュー
はかせるオムツデビューをしました363

なぜなら、おねしょ・・・というか
おしっこが漏れて、布団まで濡らしちゃったからです288

最近オムツ変えも容易にさせてくれない息子
体をくねらせ、どこかに行こうとするのです355
暴れる息子になんとかオムツをさせるのですが、
テープを止めるのがやっと292

で、結局ちゃんとオムツをしていないまま寝ちゃって、
おもらし・・・
となったのです。

パンツ式オムツはとっても簡単!
寝っ転がっている息子の両足にオムツをとりあえず入れ、
その後はママにつかまり立ちをさせて
ギュギュッ
パンツのようにオムツを上げれば完成221
これだと息子も逃げ出しません291

話は変わって、
夕方に東京に住む姉からメールが・・・

「デパートの物産展で、
梅屋のエクレア
長~い行列
が出来ていてビックリ」

ほんと、それは驚きです363
まぁ、地元では昔からシュークリーム人気で
我が家でもよく食べていたんですが、
行列なんて見たことなかったので・・・14
っていうか、色んなところで買えるので。

さて、評判はどうだったのかな?
私も久しぶりに食べたくなってきた~っ354
つかまり立ちが上手になってきたよ
毎日、つかまり立ちご機嫌の息子

この頃はつかまる台が無くても、
壁さえあれば立てるようになりました290

NEC_0093.jpg

ときどき手を離して1~2秒の間立っていることも
どんどん進化しています。

ママは引っ越し後のお片付けに忙しく、
あまりかまってあげないため、
一人であちこち行って、次々新しいことに挑戦73
男の子だし、過保護にするよりたくましくなっていいかも。

きょうはママが病院に行っている間、
息子おじいちゃんとお留守番です290
昼寝をしていたので、そのまま出かけると、
おじいちゃんも一緒に昼寝をしちゃったとか。

1時間ほどで起きた息子おじいちゃんが抱っこしていると、
すぐにまた寝ちゃったそうで、
ママが2時間あまりで帰ってくると、
おじいちゃんは眠った息子を抱っこしたまま座っていました。

「降ろして起きちゃったら可哀相で・・・」
と、ずっと抱っこしていてくれたそうです。
息子はおじいちゃんの腕の中が
よっぽと居心地が良かったんでしょうね。

そろそろ朝晩が寒くなってきたので、
パジャマも長袖に
80センチサイズだとまだ丈がちょいと長い。
ママが縫って丈を詰めてあげるからね354



初めての一段
こんや、とうとう息子は家の中の

階段を昇りました!

73一段昇って、また一段

すご~い!です。

が!
つかまり立ちの状態
から、
床と同じように座ろうとする息子

お~っとぉ!
190危ないよ~!!

お尻を置くスペース階段にはありませんっ356
パパが支えながら、
ここで座ったら、逆さになって落ちるんだよ~
と、レクチャーしていました290

階段は、パパとママが見ているときに練習してね。
新しいお家は遊園地
引っ越しが・・・終わりましたっ

疲れました292292

でも、新しい我が家と~っても快適です。
結婚前までパパが住んでいたお家、つまり実家なのです。

おじいちゃんとおばあちゃんは、
大きなお家はこれから成長していく息子(孫)のために・・・
と、隣に引っ越し、
家族3人で、
大きなお家に住ませてもらうことになったのです。
ママも息子のおかげで、贅沢な一軒家暮らしですっ。

リフォームをした家はピッカピカ。
新築にも負けちゃいません!

息子はというと、
めっちゃめちゃ楽しそうです291
息子にとって狭いアパートに比べれば
まるで遊園地9
352夢のような広い空間です352

とにかく飽きる事がありません。

引っ越しの荷物で溢れかえった前のアパートでは、
危ない・・・という理由で
歩行器に入れられることも多く・・・
なのに、歩行器で動ける範囲はほんのわずか

そりゃ~、ストレスも溜まっていたことでしょうしね13

新しい家は、しょっちゅう来ていたので
息子も違和感はないみたい。
すっかり我が物顔で、
覚えたてのハイハイと、つかまり立ちはしゃぎまくりです。

引っ越し当夜は、
好奇心が治まらないのか、興奮しているのか
布団に入ってもすぐに脱出
あちこち物色してはケタケタ笑ってます9

広~いお家で、
一気にハイハイが上手になった気がするのです。

しかも機嫌が良いと、ママが側にいなくても、
一人で上手に遊んでいるのです14

まだまだ
転んで頭や体をぶつけたり
つかまり立ちをしたものの、座れなくなっちゃったり
机の下にもぐりこんで出られなくなったり・・・
で、号泣しちゃってますけど7

きょう息子食卓テーブルでの食事に初挑戦
おじいちゃんにプレゼントしてもらった
ベビーチェアが大活躍なのでした。

NEC_0091.jpg

さ~ってと、
荷解きも楽じゃ~無いのよね。
頑張って片付けの続きをやりますかっ。
ハイハイ!完成なのです。
息子は、ついに昨日

ハイハイしましたっ!!!

今度、新しく住むお家
初ハイハイですっ。

ずりずり・・・ではなく、
ちゃ~んと、膝をついてハイハイですっ344

352ピカピカ352の床に、新しい畳の香りが気に入ったのかな。

 NEC_0088.jpg

今朝は、

「ま~ま~」

って言ってくれたのです!

「ハイ!ママだよっ9

って返事をしたら、きょとんとしていたけどね290

ここ数日は、夜に何度も何度もぐずる息子
もしや・・・と思ったら、
案の定
上の歯がすぐにでも出てきそうなのです363
今夜もムズムズ・・・
ぐっすり眠れないかもね。

さ~ってと、
ママは引っ越しの荷造りもラストスパート。
がんばるよ・・・12
ダンボールで占領された我が家
岩手時代の知人から
「偶然ブログをみました!」
とコメントが届きました。
懐かしく若かりし頃を色々思い出しました。
年が過ぎていくのは早いものだなぁ・・・なんてね290

さて、最近ブログの更新が進まない・・・・・・・・

と、薄々感じている方もいるのでは。

じつは、我が家では

 ひ っ こ し 

を控えていおり、
家の中はひっちゃかめっちゃか11
ダンボールで溢れかえり
大変なことになっているのです。

今度の連休が引越しです。
小さな子連れの引越し・・・
楽チンなはずもなく・・・13
しかもここ数日、ママのお腹は調子が悪い。
寒気と腹痛・・・356
このところ急に寒くなったからね。

さて、私にとって引越しは6回目363
まぁ、なんとなく勝手はわかり
大丈夫だろう・・・とは思っているのですが、
一人暮らしのときに比べ、
遥かに荷物は多い292

しかも私の傍らには、いつもチビちゃんがいるのです73

赤帽さんに引越しをお願いしたところ、
衣装ハンガー用のダンボール
を貸してくれました290

クローゼットの洋服を、
ハンガーにかけたままダンボールに入れられるので
出し入れがとっても便利。

きょう持ってきてくれたんですが、
それがめっちゃ
おっき~い363

50センチ×70センチ×高さ100センチ
これが5つです。

大きな物体に占領された部屋を、
昼寝から目覚めた息子は、
キョロキョロ286

部屋の雰囲気も変わったせいか、
落ち着かないのかなぁ、
たっぷりお昼寝したはずなのに、
ぐずぐず292

しかも、歩行器に入れられた息子は
行き場が殆ど無くなり、
手で届くものを引き釣り落とし、
引き出しを開けては中身を取り出す

行きたいところにスイスイ行けない息子はわめきだし・・・
ママは夕食の支度もはかどりません。

仕事から帰ってきたパパに、
「きょうは珍しくご機嫌斜めだったのよ~」
と報告すると、

「ママが構ってくれなくて、
抱っこしてあげないからだね」

とのご指摘。

たしかに・・・
ママはいよいよ引越し準備に終われ、
きょうは息子と遊んであげていないのです13
抱っこして近くのスーパーに行った時は
ママにぴったり頬を寄せて甘えのポーズだったわ。

あと、数日の辛抱だよ。
今度は広~いお家になるので、
歩行器でびゅ~っんって何処へでも行けるし、
伝い歩きの練習だっていっぱい出来るよ

パパとママといっぱい遊ぼうね291
だから
あと少し、
我慢しておくれ・・・。
つかまり立ちからの第一歩
9ヶ月になり、日に日にまん丸顔になっていく511息子

離乳食の量も増えてきたのに加えて、
最近になって母乳が良く出るようになった!からかなぁ。

なぜか、お顔ばかりがまん丸
体をみてもそんなにふっくらした感じはしない・・・。
なんでかなぁ~?

さて、きょうも一生懸命
つかまり立ち
の練習をしている息子

ママが、寝室でお方付けをしていると、
ベビーベッドでつかまり立ちをしたまま
ず~っとニコニコ顔で、ママの様子をウォッチング291
5分以上かも

「もしかして座れなくなっちゃったの?」
って、心配になったほどです。
ははっ、親バカですねぇ^_^;

リビングではいつものように歩行器につかまり
すくっ!
と立ち上がります221

「頑張ってるねぇ~」と見守っていると、

ぴょこっ

と、隣にあるソファーに移動したではありませんかっ!!!!!

しゅっっ・しゅご~いっっっ9

息子は得意げな表情291です。
そして、ソファーから再び歩行器に両手をかけ

たたたっ

と、歩行器にもどっていったのです363

最後はちょっとバランスを崩しそうになったけど、
一人で往復できたのです355
ついに、ひとりで一歩を踏み出したのです。

こうやって、ママから少~しずつ離れていくんだね。
それが成長というもの。
ママは「さみしい・・・」なんて言ってはいけないよね290

よ~っし!
今夜、パパにも見せてあげようね。
やんちゃ二人組
きょうは、パパは社員旅行で外泊です。

夕方のお昼寝から目覚めた息子は、寝ぼけ眼で
部屋の中をキョロキョロ
パパを探してるのかな?
残念だったね。

きのうは息子のお友達こうちゃんが遊びに来てくれました290

9ヶ月の息子
ようやくつかまり立ちが出来るようになったばかりですが、
10ヶ月のこうちゃん
行動範囲がう~んと広い。

つかまり立ちから、上手に伝い歩きをし、
テーブルでは登ってしまいそう・・・363
そしてハイハイしたと思ったら
部屋の端までタッタカタ~と突進73355
我が家のあらゆるものを物色。

あらららららら~
そこはちゃ~んと掃除をしていないのよ・・・13
ばっちぃ、ばっちぃ!!!!!
気をつけてっ289

NEC_0086.jpg

まだ、二人で上手に遊ぶ・・・
ってワケにはいきません
が、
お互いに存在は一応気になる様子14

こうちゃん
は早々に
おもちゃのゴルフクラブが気に入った様子。
いつの間にか、息子が手にしていた分こうちゃんの手363
そして、勢いよく向かってきては息子
ゴッチン!

ちょっと前まではやられっぱなしだった息子
も~ぉ、負けちゃ~いませんっ!
息子はぐい~んと手を伸ばして、
こうちゃんの髪の毛を鷲掴み363
あちゃちゃちゃぁ~
痛くなかったかな?

こりゃ~すぐに、
やんちゃ二人組
になっちゃうね7
きょうもタッチの練習だっ
20080904143259
きょうもベビーベッドでタッチの練習!

うぉ~!片手ですっ。
得意げな息子ですっ。

そのあとはテーブルでもタッチの練習。
テーブルにつかまり立ちすると、右足を一生懸命上げて、登る気満々。

怪我だけはしないでおくれよ(>_<)
お休み前の儀式
きょう、ベビーベッドで遊んでいた511息子は、
ついに、ベッドの柵
つかまり立ちをしたのです!

すごいぞっ、息子よ!

って、褒めてる場合ではありません356

頭でっかちの赤ちゃんです。
ちょっと身を乗り出したら、
ゴロンと落ちてしまいそうです。
ひとりでお昼寝させておくのも心配です。
そろそろベビーベッドの卒業かなぁ

さて、息子の一日はパパ探しから始まります290
朝目覚めると、まずママの方にズリズリやってきます。
そしてママの向こうにパパを発見すると、
「ニヤ~」
って笑うのです。
それから一気にママを乗り越えパパへ突進
うんと早起きだろうが、そんなのお構いなし。

決して寝起きが良いとは言えないパパも、
満面の笑みでやってくる息子が相手なら、
寝起きもニッコリ。
最高の目覚まし時計!?かな7

一方、就寝の際には、
息子には眠りに付くまでの儀式があるのです。

眠たくなると両手で頭を掻きかきのポーズが始まります。
そこで、ママ息子薄暗い寝室へ移動
ミルクとおっぱいタイムです238

お腹が満たされると、
死ぬほど眠たかったはずの息子は・・・・・・352
すこぶる元気になるのです。
お目目ランラン、
パワー全開で、
布団の上を激しく動き回りだすのです
73

我が家ではこれを
「儀式が始まった13
というのです。

手当たり次第におもちゃを掴んで遊んでみたり
ママの方へ突進して甘えてみたり
パパの姿をさがしてみたり
全く寝る気配など感じさせないのです。

「やれやれ・・・始まってしまったのね16

こうなると、30分~1時間は寝てくれないのです292
せっかくの良い運動だし、
ママは一緒に横になって、息子の行動を見守っているというわけ。

たっ~ぷり楽しく遊んでいたと思いきや、
突然ぐずる息子
眠たかったのを思い出したのでしょうか・・・。
最後にはもう一度おっぱいを飲みながらようやく就寝

きょう一日の遊び納めってところかな。
いつになったら、
トントントンッ、で寝てくれるのだろうか・・・。
と言いつつ、
甘えてくる息子メロメロなんだけどねっ9
9ヶ月です めっちゃめんこいのです
息子9ヶ月になりました!
毎日元気いっぱい。
初めて会った人にも291にこ~って笑って見せます。

きょうは、育児サークルの日
先月見学したサークルに入ることにしたのです。
今日は初めての室内です。

息子は、2歳前後お兄ちゃん・お姉ちゃんを見て大喜び
遊んで欲しそうに、
ズリズリ向かっていこうとします。
206女の子は自分より小さい赤ちゃんが気になるのか、
遠慮がちに近付いてきては、ちょっとずつ構ってくれると、
息子は一段と嬉しそう。

刺激的な1時間半なのです。
ママと二人きりでは、こうはいきませんっ!

このところの息子の成長ぶりはホント目覚しい~
うつ伏せ73ずりバイしていると思ったら、
あっという間にお座り
そのうち、テーブルにつかまって
ひょいっ
って立ち上がってみせる
でも、調子に乗るとバランスを崩して頭をゴッチン11
フギャ~と大泣き。

まぁとにかく一日中、くるくるクルクル動き回るのです

あまりにチョロチョロ動き回るので、
ママが家事をしている間は、歩行器にセット
すると、
しゅーっ、しゅーっ
滑るように部屋の中を移動。

あらっ!?
静かだわっ!


って思ったときは、
手に届くものを次から次へと引っ張り出して散らかし
お口であむあむ。

名前を呼ぶと、
にや~っっっ
って、いたずらっ子の笑みを浮かべているのです7
こりゃ~、いっちょまえガキンチョです。

チャイルドシートで泣き出しちゃうのも、
ほんの2~3週間で終わり、
今は、車好きが復活221
車で移動中ず~と号泣されると、ママは精神的に堪えるのです。
ふ~っ、良かったよかった。

ママにとって何より嬉しいのは、
夜中の授乳回数が減ったこと!!!!!!

多かったときは、1時間おきにあげていたのが、
近頃は、12時前後3時~4時ころ5時~6時ころ
3回くらい。
しかも、5~10分程度で終了。
息子もママも、半分寝ぼけたまま
まぁ、また歯が生えてくるときには、
夜泣きするのかも・・・だけどね。

離乳食も、もりもり食べます。
「早く寄こせ~359って、
体をバタバタさせることも。

そして、湿疹が表れたため中止していた
タンパク質源を、きのうから再びあげています。

ひとまず「鶏のささみ」です。
ほ~んのちょっぴり
なんですが、またお顔に少し湿疹13
がっくり・・・。
でも、それほどひどくはないので、
もう少し様子をみて、ちょっとずつ続けてみます。

さ~て、次はハイハイ。
そして、
「ママ9
って言ってくれるのはいつかな?
