元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
歩くの楽しいね
きのうの息子ママ
インフルエンザの予防接種を受けてきました74
息子はいつものように先生の顔を見てニコニコ

が!!!
74注射針が登場した途端、
「うぎゃ~」
危険を察知したのでしょうか。
注射の痛さよりも先に、雰囲気に負けてます13

号泣する息子を抱きながら、ママも診察・注射。
暴れる息子に気をとられ、
ママは注射の痛みを感じている所ではありませんでした290
まっ、とにかく無事終了。
息子は4週間後
2回目の予防接種を受けなきゃいけないそうで・・・。
頑張ろうねっ。

さて、歩き始めた息子352
きのうはなかなか歩こうとしません。
一歩、二歩程度。
歩くというのは相当勇気がいることなのでしょうね。

それでも、パパが帰ってきて
ママパパとキッチンに立っていると息子もやってきて
いち、にぃ、さん・・・・・・・
うぉ~~~~~
10歩363
歩いちゃいましたっ9
嬉しそうな息子の顔はめちゃめちゃ可愛い352

すぐにぎゅ~っと抱きしめて
いっぱい褒めてあげました。

さて、週末は息子の一歳のお誕生会です。
みんなにヨチヨチ姿をお披露目できるかな。
きのうは6歩だよっ!
けさ、息子離乳食に初めてひじきを出したら、
見事振られました。
ちょっとは食べたけど、気に入らないみたいです14

そもそも、朝食はあんまり食が進まない息子
誰に似たのかなぁ?
ママは結局息子の分までモリモリ食べちゃいました

さて、きのうの夜、
息子仕事から帰宅したパパの前
5歩・・・いえ6歩くらい歩いたそうです!!!
すご~い9
でも、ママは料理中で、見逃してしまいました

そして、またパパの前
5歩も6歩も歩いたというのです!
また、ママが見ていないところです292

ママが
「ほらっ、もう一回歩いておいで~」
といっても、息子は笑顔でハイハイでママのところにやってきます
「どうしてママの前で見せてくれないのかなぁ」
って言うと、パパ息子に向かって

「そんなの教えられないよなぁ。
 男同士の約束だもんなぁ」

と、嬉しそうに語りかけます。
ちょっと意味不明ですが、
息子はなんだか楽しそうに笑っています291

男同士の約束かぁ。
これから先
「男同士の約束だよなっ」
ってフレーズをいっぱい聞くことになるのかなぁ。
ママ・・・ちょっぴりヤキモチをやいちゃうのでした。
勇気の一歩
先週、息子最初の一歩を踏み出しました314

しっかり、仁王立ちが出来るようになった息子は、
パパママ
「はいっ!おいでっ!!」
の呼びかけに、
勇気の一歩を踏み出したのです。

まぁ、たいていは何処かに摑まっている手を離すと
すぐに座り込んでハイハイ。
それでも、徐々に歩きたそうな雰囲気を醸しだしています。

そしてきのうの朝、
勇気の一歩・二歩三歩9
に成功したのです。

まぁ、3歩といっても
たたたっ
って、あっという間の出来事です。

早く歩く姿がみたいっ!
とはもちろん思うの。
けど、一人楽しく遊んでいても
料理をしているママのところへ
ハイハイや伝い歩きでやってきては
ママを見つけて、ニコって笑ってくれると、
めちゃくちゃ愛おしいのよね350

歩けるようになったら、
てくてく一人で色んなところに行っちゃって、
ママのことなんて忘れちゃって
新しい世界に夢中になるんだろうなぁ289

う~ん少しさみしいかも・・・
いいやっ!
我が子の成長を目の前で見られるだけで幸せです
雪遊びが待ち遠しいなっ
息子雪遊び用のジャンプスーツ
なかなか見つかりません292

デパートを見ても、
お店も、品数も少なく・・・
で、ようやく見つけました!

土曜日の午前中、息子と二人でアモールへ。
子供服のお店
「KIDS JAM」を覗いてみると、
ありましたっ!!
デザインも何種類かあって、サイズもまだありますっ221

285クマさんの可愛いものにするか、
497アメカジ系にするか・・・。
迷いました。
で、結局出直すことに

じつは先日おじいちゃんが、
間もなく迎える息子の一歳の誕生日プレゼン
何にするか悩んでいたので、
おねだりしてみたのです。

すると、426のお返事です。
さっそくおじいちゃんパパも一緒に再びお店へ

カッコイイ赤いジャンプスーツを買ってもらいました。
おまけにミリタリー柄のキルティングのジャンプスーツも。
あと、手袋とレッグウォーマーと、洋服もです291

風之介 10~11ヵ月 050

「ママが嬉しそうだね」パパ

「最近は、自分の洋服を買うより、
息子にカワイイ服を着せてあげるほうが楽しいのよね。」
ママが言うと、
パパが、
「まぁ俺らが着飾っても、
もう褒めてもらえる歳じゃないしね392

そりゃそうだっ。

おじいちゃん、ほんとうにありがとうございますっ。
外遊びが待ち遠しいね。
まぁ、まだ歩いてもいないんだけど7
お兄ちゃんパワーに息子はタジタジ
きょうはプレママ時代からのママ友4人が我が家に集合です290
4組揃うのは久しぶりのことです。

いつものようにいっちゃんママ
たくさんの366パンを焼いて持ってきてくれたので
お昼に親子共々ありがたく頂きました411
相変わらず352とっても美味しいです352

我が息子のために卵を使っていないパンも作ってくれたので、
息子も一緒にむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・・
テーブルの上のパン目掛けて、
ベビーチェアから脱出しそう13
味の分かる男です。
パンへの思いは止まりません。

今回はあかりちゃんママが
3歳のお兄ちゃんも一緒に連れてきました。
いつも以上に大騒ぎ。

お兄ちゃんは始めは大人しくしていたものの、
次第に我が家の雰囲気にも慣れ、
家の中を激しく走り回ります29
楽しくなってきたお兄ちゃんは
1歳のベビーたちのおもちゃさえも取り上げてしま事も11

妹のあかりちゃん「いつものこと」って顔ですが、
他の3人のベビーは段々圧倒されてきました393

興奮したお兄ちゃんは、
息子が嬉しそうにつかまっていたヨチヨチ車を奪い猛ダッシュ、
息子は泣きべそ
さらに、いっちゃんを押しつぶしながら転んで
いっちゃん大泣きです。

お兄ちゃん・・・最後は名残惜しそうに
ママに連行されて帰ったのでした12

「2年後の自分の息子の姿かと思うと、気が重くなるね・・・」

こうちゃんママと二人、
ちょっとブルーな気分になったのでした。

息子はみんなが帰ってから
おんぶで2度目のお昼寝

夜になると、きょうはいつも以上におしゃべりです。
しかも、新しい言葉?が増えているような気がします。
めちゃ刺激的な一日だったのね。
そりゃ~良かった。
またお友達に遊びに来てもらおうね9
パン好きすきスキ~!
息子アレルギーが心配
離乳食では先延ばしにしていた小麦粉
ようやくクリアしましたっ291

10日ほど前からそうめんパンなど少しずつ与え、
とくに目立った湿疹も現れずひと安心。
昨夜はパパが食べていた366パンに気付き
ちょうだい光線を浴びせ、
見事もらうことに成功221

ごはんもしっかり食べたのに・・・・別腹かいなっ
パンは塩味もきいていて美味しいもんねっ。
パパもママも大好きっ。

息子の離乳食も
最近ようやく味付けを始めました364
これまではせいぜい出汁か、野菜スープ味
でもね、気に入らないと
「べ~っ」って出すようになっちゃったんだもん

味付けはというと、
沖縄の海水から作られた「ぬちまーす」
ミネラル含有種類世界一!ギネス認定をされているお塩です。
さらさら粉のぬちまーすは、味もまろやか。

しょう油は岩手の八木澤商店生揚醤油(きあげしょうゆ)
岩手が懐かしくて最近購入しました。

あとは、ベビーフードのコンソメ
ほんの少し味を足しただけでも
食が進むようになった気がするのです291

次は乳製品も挑戦してみよう。
ホワイトソースでも作ってみようかなぁ。
でも、慌てな~い慌てないっ!だよねっ。
ゆき雪ゆき雪ゆき
昨夜も息子と一緒についつい
午後10時前には寝てしまい・・・・・

風呂にも入らず、
作り置きしておこうと思っていた離乳食も作れず。

夜中の2時ころ目覚めトイレへ。
「随分冷えるなぁ~」
と、何の気なしに外を見ると

キャー11

外は真っ白!

道路にタイヤの後がくっきりわかるくらい積もっています276
こりゃぁ本格的な冬の到来です。
除雪車も出動しています。

旭川ではインフルエンザの患者さんが現れたとか・・・。
息子のポリオの予防接種から4週間たったので
そろそろインフルエンザの予防接種にも行かなくちゃね。
広~い体育館で大興奮
きょうはいつもより早いおでかけです。
旭川市の子育てサークルなどが集まる年に一度のイベント、
「わんぱくフェスティバル」
に参加してきたのです106

もちろん!息子は初参加。
会場は旭川市総合体育館です。

息子は広~い体育館
首を上下左右ぐるっと回してキョロキョロ。
抱っこしていると、降りたがって体をよじらせます286
サークルの他のお友達も大興奮
キャッキャ言いながら体育館をひたすら29走り回っています。

たくさんの短大や専門学校の学生が遊びのコーナーを用意していて、
あちこちで長い列。
空いたころを見計らって息子も挑戦したよ!

ワニさん叩きでは、
学生さん手づくりのワニくんが穴から出てきたところをポンポンポン
学生さん手づくりおもちゃのお店では、
息子ペットボトル製のガラガラをチョイス
お家に帰ってからも弾ける笑顔で振りまくってました。

さらに、ダンボールの車に入れてもらうと、
学生さんがグイ~ンと引っ張って乗り物ごっこ
そのほかクリスマスツリーのベルを作るコーナーがあったり・・・

どの子供も大はしゃぎ!
さすがに泣いている子供もいません291

後半はみんなでお歌をうたったりして交流です516

NEC_0131.jpg

息子すばしっこい子供たちにも負けずに、
ハイハイでいっぱい遊びました73

NEC_0133.jpg

めっちゃ疲れたのでしょう。
会の終了と同時寝ちゃいました75

今夜もぐっすり・・・
と思ったら、ぜんぜん寝ない・・・292
10時になるよ~!!ママもいい加減イライラだよ・・・
興奮し過ぎた?
いちご美味しいね
きのうは511息子と二人家で退屈していたら
お友達が遊びに来てくれました!

さとちゃんはもともとパパの知り合いでしたが、
今ではママのお友達。
年下の独身
が、保育士さん!
なのでママにとっては子育てアドバイザーでもあるのです。

久しぶりに息子を見て、
「大きくなったね~、かわいい~」
と、とりあえずお褒めの言葉を頂き、
息子は分かっているのか、いつものようにニコニコ笑顔
人見知りのしない愛想の良い子なのです。

さとちゃんが息子のために
いちごりんご持ってきてくれました290
さっそく息子に食べさせると、
ひと口目はいつものように微妙な顔をしましたが、
すぐに美味しさに気がつきましたっ!!
めっちゃ食いつきます。

「初めてだから少しだけよ~」
って言ったって、分かるわけもなく・・・
いちごが気になり、テーブルの上に登って行きます
登っては降ろし、降ろしては登り・・・の繰り返し^_^;
早々にテーブルからいちごは退散したのでした。

「まだ小さいから、冬になったら
外で遊ばせることも出来ないしさぁ」

な~んて話していたら、

 「歩くようになったら外遊びをさせるといいよ~。
 雪の上で歩くと、足腰が鍛えられるし
 冬のうちに外遊びをした子としない子では、
 同じ月齢でも結構差が見られるのよ!」

って言うのです。
ママったらついつい過保護に育てるところでした13
子供は風の子だよね221

 「そのかわり防寒はしっかり!
 つなぎの防寒着に、靴はスノトレか長靴
 雪が入らないように足首には脚絆
 手首もレッグウォーマーとか脚絆のようなものでガード。
 そして帽子を被ればオッケーだよ」

というのです。
雪遊びが楽しみだねっ。
パパにお庭の雪かきを頑張ってもらわなくっちゃ!

早速、外遊び用の防寒グッズを準備だわっ。
デパート歩きしなくちゃねっ!8
お酒大好き!?
きょうは日曜日
でも、パパは日帰り出張です。
天気もイマイチ。
デパートに行って、息子の洋服でも物色してこようかなぁ・・・
って思ったけど、雨が降ったので
おうちでお留守番

さて、きのうはパパのお誕生会
パパの家族と友人七人で食事に出掛けました。
ひさ~しぶりに
「俺の料理 さだ広」です。

いつも新鮮な美味しいお刺身を提供してくれるさだ広さん。
めちゃめちゃ楽しみにして行きました291

いつものように息子のお弁当を持参
息子はやや興奮気味
お弁当を食べるペースもいつもより早いです。

お弁当を食べている間は、なんとか大人しくしているものの、
食事が終わると、まぁ~落ち着きがありませんっ356
あちこち行きたがりじっとしていないのです363

ママは息子に付きっ切り292
ゆっくりごはんもたべられません。
油断するとテーブルの上の306ビールジョッキに突進355
一番気になるのはいつもビールジョッキ339
おうちでは見ないからかなぁ。

パパに預けたちょっとの間に、
息子ったら
ジャポン!って
焼酎グラスの中に手を入れちゃった11

そんなにお酒が飲みたいのかな?

「でも、子供には美味しくないんだろうねぇ」
「匂いを嗅いでみたら『くさいっ』って嫌がるかもよっ」

って話になってビールの匂いを嗅がせてみると・・・
あれ?
ぜんぜん嫌がらない!
ますます興味を持っちゃったかしら!?

やはり、遺伝子ってすごいってこと?

昨夜はなんだかゆっくり食事を楽しめなかった・・・。
お寿司が食べたいなぁ。
「あむっ」って真似っ子するんだよ
一週間ほど前から、511息子食事中に

「あ~むっっっ」

って言いながらごはんを食べるのです!
ほんとにホント!言うんだよ~!!

ごはんを掴んだ手を口の中に入れながら・・・
「あ~」
指を口から出す瞬間に・・・
「むっっっ」

って言うんです352
そりゃ~、めっちゃカワイイのです9

度々パパごはんを食べている息子に、
「あむっ」
って言いながら、
スプーンを使って食べるジェスチャーをしていたら、
数日後、
掴み食べをしていた息子が、
口の中に入れた指を、パパがやっていたように、
「シュッ」と出したので、
その瞬間、ママ
「あむっ」
って、言ってあげてたのです

そうしたら、そのうち自分で
「あぁ~むっ」
って言いながら食べ始めたではありませんかっ363

もう、びっくり291

それも、何度も何度も連発です。
褒められると、ますます絶好調。

くぅばあちゃんにも見せてあげたら、
も~ぉ、大うけ、大喜び350
きょうは遊びに来たお友達にも、お菓子を食べながら
「あ~むっ」を披露。

このブーム!いつまで続くかな?
ちなみに
「アンパンマン」ブームは
すでに去ってしまったのでした
そんなもんだよね・・・13
おしっこでスッキリ
息子風邪も完治
カンジタも薬を塗ったらあっという間によくなりました14

さて、最近どんどん進化する息子

きょうは初めて
「バイバイ (^^)/~~~ 」
ってしたのです291
これまでぜんぜんバイバイに興味の無かった息子
最近、しつこくバイバイをさせたら、
けさ、
出勤するパパが一生懸命「バイバイ」してくれたら、
パパが部屋を出た直後に、
「バイバイ」
らしきジェスチャーを見せました363
明日は、ちゃ~んとパパに見せてあげてねっ352

そして昨夜は事件が・・・。
お風呂あがりの息子布団の上オムツをはかせようとしたら
あっという間に脱出355
で、本棚につかまり立ちをしたと思ったら

じょーーーーっ288

真っ裸
おしっこをしちゃったのです11
立ちしょん・・・っていうのでしょうか。

にた~
息子ったら、めちゃスッキリしたお顔

足元には水溜り・・・
やられましたぁ13
どうせならお風呂でしてくれれば良かったのに!
でも、布団の上でなくって、まぁ良かったのかな290

近頃じゃぁ、伝い歩きも上手になってきたし、
よちよちウォーカーで歩くのにも慣れてきました。

そして、最近の一番のブームは

「あぁ~むっ」

・・・・続きは明日にしようかなっ。
美容院デビュー
息子は早くも
美容院デビュー!です。

1歳の誕生日を前に、
息子の髪の毛は少ないながらも伸びてきて、
寝起きはボサボサ
前髪はもう少しで、目にかかりそう。
サイドも伸び、こちらも目に入りそうになってきたので、
初めてのヘアカットをしたのです331

「パパかママが切らなくちゃ」って思っていたら、
パパ
「一歳の写真を撮るつもりなら、プロにお願いしてみたら」
と言ってくれたのです291

果たして、0歳11ヵ月の息子の髪を切ってもらえるのか・・・
いつもママが行っている美容院
CIBLe シーブル
 (旭川市東光8条1丁目 電話0166-34-7270)
に電話してみると、
OKのお返事です363

ついでにママも4か月ぶりのヘアカットです。
パパにも一緒に行ってもらい、
ママがカットしている間に、
息子もパパに抱かれてヘアカットです。

待合席のソファーつかまり立ちをした状態で、
息子の肩にくるっとタオルを巻いて
美人の女性美容師さんが、動く息子を相手に
チョキチョキ軽快にハサミを入れます352

息子はちょっとはイヤイヤしたものの、
美容師のお姉さんが上手にあやしてくれたおかげもあって、
泣くことも無く、
大騒ぎすることも無く、
すっきりさっぱり男前に仕上げてもらいました9

NEC_0127.jpg

プロですねぇ。
ママが切ったら、どうなっていたことか・・・^_^;

初めてハサミを入れた髪の毛はちゃんともらってきました
パパにもママにも似ていない
サラサラ柔らか、ちょっと茶色の髪の毛。
一度もハサミを入れていない毛先は
生まれたときだけのもの。
筆にするといいですよ
と教えてもらいました290

さぁ、あとは
1歳の誕生日までに
ほっぺの引っかき傷を治さなくちゃねっ!
真っ赤なお尻
今夜は冷えます
窓の外を覗いてみると
きゃー!
一面、銀世界です。

地面が見えないくらい真っ白な雪がたっぷり積もってます。

どうしましょ~11
まだ、ママの車はタイヤ交換をしていないのです。

今夜は511息子が布団から脱出しないように気をつけなくちゃ。
ようやく風邪もほぼ治ってきたんですもの。
さすがに寒いからか、きょうは寝相良くお布団の中
ママもそろそろ寝なくちゃね。

そうそう!
きょうは皮膚科に行ってきました。

うんちをした息子のお尻を拭こうとしたら、
割れ目が真っ赤っか34
ありゃりゃ大変です。
さっそく皮膚科に行ってみると、
予想通り「カンジダ性皮膚炎」との診断です292

ごめんよ~。
オムツの中が、ジメジメだったのね。
風邪で体力が落ちていたところで、菌が繁殖しちゃったのでしょね。
いつもママったら、お尻を拭いた後、
しっかり乾く前に、
ちゃっちゃとおむつ交換してるのがまずかったかな

薬を塗れば1~2週間で治るそうです。

お尻・・・痛いのかなぁ。
見るからに痛そうだからなぁ。

ほんとに、ほんと、ごめんね。
ママの背中はあったかいね
きょうの511息子は、お昼にたっぷり昼寝
夕方になって2度目の昼寝をしないので、
おんぶしてご飯支度です。

おんぶたまにしかしないんですが、
息子首を伸ばして、夕方の教育テレビを見ています521

きょうも、テレビを見ていた息子
が、しばらくすると背中から
「すーすーすーっ」
あらっ、息子の寝息だわ

200811041804000.jpg

じつは、おんぶで寝たのは今日がはじめて!
前抱っこでは寝ることもあったけど。
昼間にはおじいちゃんにも遊んでもらったし、
疲れていたのね。

っていうか、
おんぶは重い・・・
寝るとより重い気がする・・・13
霜に雪に・・・冬なのです
けさ、カーテンを開けると
庭の芝に霜が降りていました
しばらくすると雪も降り出し・・・
もう、です。

なのに・・・
きょうから、暖房の設備交換
暖房も給湯もきょうは使えません。
10時現在の気温0.2度363
朝より寒くなっているではありませんかっ。
予想最高気温は「3度」だって。
代わりのストーブでなんとかお部屋はあったか。

さて、きょうも511息子
「アン・マン・マン~」
としゃべり、
アンパンマンのことを忘れていないようです290

近頃の息子は、
離乳食を前ほどパクパク食べなくなりました292
なんでかなぁ。
だんだん味が分かるようになって来たのかな361
お魚お肉は食が進みません。

カボチャサツマイモは相変わらず好きみたいなので、
おかげで、半分以上は食べてくれますけど。
気に入らないと、
「べぇぇぇ~っ」って出しちゃうし190
3回食となると、毎日なんとな~く同じような味になっちゃって
飽きちゃったかなぁ。

さてと、昼の離乳食はどうしようかねぇ。
それ言え!?アンパンマン
アンパンマン291
511息子言ったのですっっっ9

おじいちゃんに買ってもらった
アンパンマンの手押し車が大のお気に入りの息子
341アンパンマンの音楽が流れると
最高の笑みを見せるのです291

で、パパとママで
「アンパンマン、アンパンマン」
って繰り返していたら、
ついに、
「アンパンマン」
って言ったのです363

正確には・・・
「アン・アン・マン」とか、「ワァン・アン・マン」
てな発音ですが、
何度も言うんだもんっ291
こりゃ~、ホンモノでしょ~。

息子が始めて覚えた言葉だわっ。
アンパンマンはすごいっ!

さらに、初めて
手を使わずに立ち上がったぁぁぁ!!!!
しゃがんだ体勢から、何処にもつかまらずに、
にょきぃ~っ
と、ゆ~っくり立ち上がったのです~!!!!!

そういえば、今朝だって、
いつものようにつかまり立ちをしていた息子は、
掴んでいた手を離し、
パンパンパンって、手を叩き始めましたのでした。
なんとも得意気なお顔は、めちゃ可愛い347

それにね、近頃
ママにおやつを食べさせてくれるのです9

小さく割ったお菓子を掴み食べしていた息子が、
お菓子を掴んだ手をママの方に差し出すのです。
「あら、くれるのぉ~?」
とママがお口を開けると
あらま、びっくり!
お菓子のかけらを、ママの口の中に入れてくれたのです!
いつもだったら、
「見せるだけ~」ってな具合で、くれることなんてないのにね。

今朝は、サツマイモを食べさせてくれました。
うれし~っぃ。

というわけで、きょうも親バカなのでした14
ママの休息は、缶をプシュッ!?
今夜、パパはお仕事に行っちゃいました。

息子は順調に元気になってきて、きょうもニコニコくん。
ごはんを食べてお風呂に入って
ミルク飲んでおっぱいまで飲んで、眠りにつきました290

ママは洗濯356
すると息子が、
「ぐすん、ぐすん、ふんえ~んっ!!!」
メチャ静かにしているのに、なんですぐに起きちゃうのかねぇ。

再び眠りの世界へ導かれた息子は、
しばらくして様子を見に行くと、
布団を全部跳ね除けてます

また見に行くと、
やはり布団をかけずに今度はうつ伏せ寝。
あ~、やれやれ289

さて、洗い物は後にして、
ママはの~んびり
録画していたテレビドラマを見ながら
缶をプシュッ!

うんまぁ~いっ344

缶・・・ビール!?
では無くって、
ビールテイスト清涼飲料(炭酸飲料)
なのです7

Asahiの 『PointOne 0.1』
といって、いわゆるノンアルコールビールってやつねっ。
アルコール分は0.1%未満。

まだ、母乳育児をしているママにとっては、
気兼ねなくグビグビいけちゃう218という、つよ~い味方!

ノンアルコールビールのほとんどは
アルコール分が0.5%未満
そのなかで、
アサヒのポイントワンよりアルコール分がより少なくていいのです291

まぁ、味は・・・・・
発泡酒を飲んでいるかんじかなっ。
苦味も少なくて飲み易いですし。
飲みなれると、まずまず満足できる!ようになってきました
しかも、130円ほどでビールよりも安いし363

ただ、この商品を扱っているスーパーが少ないのよね。
週末に買いだめです。

おっと、ママの休息も束の間・・・。
そろそろパパのお帰りかな?
仕事帰りのパパを労ってあげなくちゃネ。
激しい嘔吐で苦しむ息子・・・
息子11ヶ月に突入です290
ますますやんちゃ振りをみせ、私たちを楽しませてくれる息子

先日の市の健康相談では、
身長72センチ、
体重7800グラム

背も伸び、体重も増加、
順調に元気にすくすく・・・
が!

おとといの夜に、息子
激しい嘔吐に見舞われ
号泣の一晩だったのです466
飲んだミルクを、ゴホッと全て吐き出し
泣きじゃくる息子。

風邪か、何かのウイルスか、胃腸炎か、
離乳食が悪かったのか・・・。
とにかく理由は分かりませんが、
つらそうな息子に、ママはただただ、
「パパもママも付いているから大丈夫だよ~」
と声をかけることしか出来ません292

息子が眠れたのは深夜2時半過ぎ
パパは翌日仕事があるのに、一緒に付き合ってくれました。
ありがとう。

翌日、
発熱、下痢が心配されましたが、
熱は37.5度、下痢なし!291

どっかで風邪の菌をもらっちゃたのかな。
育児サークル、市の健康相談、買い物・・・
お出掛けすると、色んなばい菌にさらされるもんね・・・。
しかも、夜は布団を跳ね除けあちこち移動して寝てるし13
ママ、気をつけなくっちゃ。

きょうは熱も平熱、鼻水垂らしてるけど、
午前中は元気に遊んで、今はお昼寝中。
早く元気になっておくれ!
だって、明日もあさってもパパは休みだよ~!
