元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
コップでごっくん
20081229113617
年末の忙しさで、
パパもダウンしました。

我が家で元気なのは息子だけです。

寝てばかりのパパとママ。息子は『なんで遊んでくれないの?』
と感じつつも、けっこう一人で楽しいことを見つけています。
イイ子だね!

近ごろの息子は、コップがお気に入り♪
自分で持って、
ずずずっ
って飲むんです。

いつもストローだと、口にたくさん水を含みすぎて
ベーって全部出しちゃってしまうのです。
で!コップの練習をしてみると、思ったより上手に飲みます。

もちろん、いつもうまくいくとは限りません(>_<)
たいていは水の入ったコップに手を突っ込んだり、
食べ物を水の中に入れたり、
最後は水の入ったコップを振り回し、全身ずぶぬれ(T_T)

そのたびママは
「あーっ」
「だめぇ~」
「ちょっとぉぉぉ」
と大きな声をだし、パパをビックリさせているのでした。

そしてお水を飲んだ息子は、
「あぁ~」
と、まるでビールを飲んだあとの大人のように、
大きな息を吐き出し、ママを大笑いさせるのです。

ほんとうに子供は真似が上手!
次は何を真似されるやら・・・(;^_^A
風邪
風邪を引いてしまいました。ママが!です。
インフルエンザではないようです。

クリスマスは寝ている間に終わってしまいました。
ケーキも食べず・・・です。

幸い息子は元気いっぱいp(^^)q
夜は10時を過ぎても目がランラン。
布団で寝ているママを無視し、家の中をふらふらさまよい、
サンタさんからもらったプレゼントで一人で遊んでいます。

日中外出もしないから、体力が有り余っているのかなぁ。
ママ、早く元気になるね。
バイバイは、たーたーたー
きょうは休日、だけどパパはお仕事
お疲れ様です。

お出掛けしたいけど、
いよいよ旭川でもインフルエンザ
猛威をふるい始めたようなので、
きょうも息子と二人でお家で過ごしました290

さて1歳になった息子は、ようやく
「バイバイ」
が出来るようになりました354

出社するパパに向かって
「たーたーたー」
って言いながら、
上げた手を縦に振って見せるのです428

きょうはニュース映像の中で、
天皇陛下が手をお振りになっている姿をみて、
「たーたーたー」
言いながら手を振っていたのでした。

でも、なんで
「たーたーたー」
なんだろう~361
一歳の写真
週末、息子一日中パパに遊んでもらって
とってもご機嫌です

きのうは初の雪遊び276
パパと一緒です。
おじいちゃんに買ってもらったジャンプスーツを着込み、
足には、先日くぅばあちゃんに買ってもらったばかりのを履いて、
雪の積もった庭へGO

初めて雪の上に座った息子
きょとんとしたお顔で大人しく座っています290
「こんなときこそビデオ!ビデオ!!
ママは慌ててビデオカメラを取りにお部屋へ。

風之介1歳記念写真撮影 046

庭に戻ると息子はソリに乗せてもらっていました
泣いちゃうかな?って思ったら、
結構楽しそう291
そのうち手袋をはめた小さな手で、
雪を触り始めました
もう少し歩くのが上手になったら、
雪の上を歩いてみようね

さて、午後からは
息子の1歳の記念写真を撮影するために、
こども写真館「ぱれっと」に行ってきました。
百日の写真もお願いした写真館です。

衣装は、「袴」と、「お相撲さんの化粧回し」の2着に決定。
きゃんっ9
袴姿はとってもお似合いです。
またもや親バカ全開のママ。

ほとんど待ち時間もなく、撮影開始。
スタッフのお姉さんは、めちゃめちゃ乗せ上手
ぐずりだしそうな息子を相手に、
おもちゃやぬいぐるみを使って上手にご機嫌をとってくれます。

あっという間に息子は
爆笑王!291291291

風之介1歳記念写真撮影 084

周囲で見守っている大人たちも352幸せな気分352です。

そして、6切りサイズの写真2枚と、L判を11枚注文。
合計1万8400円でした。

高い買い物ですが、
写真を撮らせてくれるのなんて小さい今のうちだけ!だもんね。
特に男の子なんて、
あ~っという間に親離れ・・・292
小学校高学年くらいには
一緒にお出掛けすらしてくれなくなっちゃうとか。

今のうちに、い~っぱい甘えるんだ~
ママの方が!ねっ(^_-)-☆
クリスマス会
体調を崩していたママ
なんとか復活です

きのうは2週間ぶりに育児サークルへ。
先週はママの具合が悪くて休んじゃったけど、
「きょうはぜ~ったい行きたい!」って気合を入れました。
だって、
クリスマス会480
だったのです。

息子はこの2週間、やる気を出してから
どんどん歩く距離が伸びています
10歩20歩30歩だって平気です。
時にはストローつきのマグカップを抱えくわえながら歩いてます363

さて、サークル
いつもより1時間遅い11時スタート。
ちょっと遅れて到着すると、
クリスマスの飾り付けがされていてとっても華やか354
先週みんなで作ったんですって。

早速、息子やる気ぶり!?
いえ、成長ぶりを披露
みんなに
「お~!!歩いてる~~~」
と喜んでもらいました。

クリスマス会のメインはランチ!
オードブルをとって、み~んなで(大人も含めてね)
お食事を楽しむ会なのです291

息子もちょっとだけみんなと同じものが食べられました!
鶏のから揚げの中身を少しと、
ケチャップスパゲッティに初挑戦。
トマトが嫌いなので食べるかな?って心配する間もなく、
短く切ったスパゲッティをちゅるちゅる上手に食べ始めました。
さらに、ポテトフライの中身
夏以来の枝豆はパクパク290

なんか、みんなと同じものを食べた!っていうだけで、
息子がまた成長したような気がしました。

食事のとき、我が家では服を汚されようが、
床掃除に明け暮れながら
手づかみを大いにさせているのですが、
他のママたちの話をきくと、
手づかみさせる派と、させない派で分かれるんですね。

どっちかっていうと、
女の子のママは手づかみをさせていない感じ
まぁ、あくまで極一部のリサーチですけど、
なんとなく分かるような・・・。
男の子はちょっとくらお行儀が悪くても気にしないけど、
女の子は見た目も気にするのかも289

我が息子は手づかみで食欲旺盛。
で、体重もしっかり増え、
8100グラム、
身長72.2センチまで成長。
体重だけ増えちゃったわね。
バランスの良い食事に気をつけなくっちゃね。
歩くの楽しくなってきた?
どうもママの調子が出ません292
な~んかだるい。
風邪なのかなぁ?
ムカムカするのに、相変わらず食欲旺盛363
パパに笑われました290

一方、息子は絶好調
3日くらい前から、急に91やる気が出てきたようで、
一所懸命、よちよち!たどたど歩いています

なかなか歩こうとしない日々が続いていたのですが、
ようやく、
勇気を振り絞らなくても、
最初の一歩がすんなり前に出るようになったのです352

まだまだ壁などに手をつきながらも多いですが、
それでも、パパやママに向かって
5~6歩なら
てくてくやってきます。

そろそろ靴を買いに行かなくちゃね。
お外を歩けるようになるのはいつかな?
肩凝りのせい?
あ~、頭痛い292
肩凝りです。
毎日のおんぶのせい?

今夜はいまひとつ調子が良くない。
なんかムカムカするのです。
夜ごはんがいけなかった?
生あくびがたくさんでるよ。

目がしょぼしょぼ
お熱を測ってみると、36.9度
まぁ、たいしたことはないみたい。

今夜も息子とお風呂に入った後
眠くて仕方のない息子を寝かしつけ、
ゆっくり髪の毛を乾かす暇も無かったのよね
風邪引きそうだなぁっていつも思うんだけど、
こればかりは息子優先よね356

早く寝ればいいんだけど、
離乳食の下ごしらえをしておかないと・・・
息子の大好きないも団子だよ。
お寝坊さんな二人・・・
今朝は息子とママの二人
おもいっきり寝坊しました12
起きるともうパパの姿はなく・・・
息子は朝9時までしっかり寝ました。
ママは夜更かししているわけでもないのに、起きられないのです。
パパ・・・ごめんね。

このところ、また夜中の授乳回数が増えてきました
ちょっと前には減る傾向
ママはほっとしていたのですが、
昨夜も2時間おきの授乳、
さらに朝6時から1時間ほどグズグズ・・・
おっぱいから離れません。
息子は7時くらいになってようやく落ち着き、
再び睡眠へ。
ママも一緒に寝てしまったのです。
あぁ、ママは意志が弱いのです。

息子も段々自分の意思というものを持ち始めてきました。

もっと食べた~い!
と、お皿を叩く。
いらないっ、あっちいけっ!
と、食べ物やおもちゃを跳ね除ける。
眠~い!
とママに泣きながらからみつく。
もっとあそぶ~!
と、布団から逃げ出す。

気に入らないときには、
床にうつ伏せになったまま泣き続けます13

急に大人になった・・・というか、
あかちゃんから、子供になった!ってな感じで、
ママは息子に振り回されっぱなしです。
たまご
1歳になった息子は、急に重たくなったような気がします。
たくさん食べてくれるのはいいことですが・・・
ただの運動不足・・・!?
では無いかと心配にもなるのです。

冬になり、ベビーカーの登場も無くなり・・・
最近は抱っこばかり
しかも寝るときはおんぶの事も多くなり、
ママは肩凝りさんです。
でも息子と密着していると
温もりが心地よく幸せな気分10になるのですから、
重い重いと言いながらも、
さほど苦でもなかったりするのです352

さて、近頃の息子
食の好みもうるさく・・・食べないものも多く・・・、
とくに鶏肉脂ののっていない魚などは、
べぇ~って出してます。

市販のベビーフードはどれもNG
相変わらず、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも・・・
って、飽きずにイモばかり食べてます。
タンパク質をもっと摂ってほしいのですが。

1歳になり、ついに卵に挑戦しました363
まずセオリー通り黄身から。
ほんの少~しずつです。
3日経っても変化なし!クリアです426

「これなら白身も大丈夫なのでは?」

と、根拠のない自信でいざ挑戦。
こちらも、ほんの少しからスタート。
2時間、3時間経っても顔には湿疹もあらわれません

あ~良かった!

と、オムツを交換しようと洋服を脱がせると
ガーン292
お腹と背中に湿疹です。
あちゃちゃちゃ・・・。
まさか見えないところで湿疹が出ていたとは・・・

というわけで、
息子は豆腐に続いて、卵の白身も食べられません。

それでも、生後7~8ヵ月のころに出ていた
顔中真っ赤になる湿疹に比べると、
今回はお腹と背中にまばらにポツポツ
少しは抵抗力?免疫力?がついてきたのかな?
っていうのは素人の私の考えですけど。

ビビッてばかりもいられませんね。
これからもっと食べられるものを増やしていかなくちゃ!
必要な栄養が摂れなくなっちゃうもんね

アレルゲンの少ないものから、
ママ頑張って作るからねっ。
あわてんぼうのサンタさん?
きのう、息子
大きなクリスマスプレゼントが届きました!
あれ?
クリスマスは20日も先なのに・・・291

480サンタさんの正体は・・・おじいちゃん!

風之介クリスマスプレゼント 

あまりにも大きな袋に、ママがびっくり!!
もちろんクリスマスまでは待てませんっ。
早速開けてみると・・・

風之介クリスマスプレゼント

機関車トーマスです9
電動で動くというのです

レバーを引くと・・・
『ジー』
って動き出しました。
ちゃんと線路の上を走って、子供が乗ることも出来るのです354

ところが363

ニコニコ笑顔で迫ってくるトーマスビビリまくる息子
近くまで来ると、
「あっち行け~359
ってな感じで、手でを伸ばして押し戻そうとするのです

はははっ。
相変わらず初めてのもに弱い息子
とっても大きな音が出るので、ちょっとびっくりしたんだね。

でも、止まっているとトーマスのことは気になるみたいで、
触ってみたり、ボタンを押してみたりしています。
慣れるのも時間の問題だね291
くっつき虫
息子も1歳
顔つきが急に大人っぽくなったように感じる・・
な~んて思っていたら、
1歳の息子は「くっつき虫」甘えん坊くん。

とにかく、ママの足元にまとわり付いて離れません。
ついこの前まで、朝食の後は
1時間くらい一人で楽しく遊んでいたのです
その間に朝食の片付け、掃除、洗濯も出来ちゃったんですが、
ここ数日はママの側から離れません15

ちょっと仕事をしようとすると、グズグズ
お腹が空くと号泣
ママ・・・きょうは掃除機すらかけられませんでした。

息子の心にいったいどんな変化があったのかな

ところで、1歳になったので、
212写真館で息子の記念撮影をしたい363
のですが、
息子の口の周りのただれが治らないのです。
せっかくだから、キレイなお肌に戻ってから・・・って思うのです。
親に似て肌が弱い息子は、
随分前から、
お口の横が赤くただれて痛々しい。

治りかけたところで、また引っかき・・・
の繰り返し292
治りかけは特にかゆいんだろうなぁ。
寝ている間に引っかいちゃうことが多いのです。
暖房を使う季節にり、お肌はますます乾燥しているみたい。

早く治して、
とびっきりの笑顔を写してもらわなくちゃねっ!
う~ん、年内に行けるかな?
1stバースデーパーティ
息子の誕生会が無事終了しました9
家族と友人夫婦あわせて総勢9人でのパーティです。
息子の1歳を祝って皆さんが来てくれたのです。
ちゃんとおもてなし出来るのか・・・
かなり不安でしたが、
心に残る、素敵な会になりました。

前日の夜、パパママでお部屋を飾りつけです。
友人夫婦から頂いた
『1歳の誕生日を祝うパーティ用のデコレーション』
っていうのがあるのです。
風之介 1才 誕生日 005

風之介 1才 誕生日 004
アメリカのパーティーグッズで、
アメリカでは盛大に1歳の誕生日をお祝いするようなのです。
ちなみに日本でもインターネット
キッズ・パーティー Kids party)で
買えちゃいます!
お部屋が一気にパーティ会場に様変わり354

午後1時すぎ、次々とお客さんがやってきます。
息子は午前中にお昼寝をしたので
とっても元気にお出迎え291

料理おじいちゃんが自慢の腕をふるってくれました
パパも負けてはいません!
トリッパ(イタリアのモツ煮込み)を作ってくれました
写真の料理はほんの一部。
風之介 1才 誕生日 011

あれれ?ママは??
ママ
ベーカリー寛パンと、
パティスリーフゥケーキを注文。
だってママは忙しいんだもんっ7

ママも一応ちょっとはがんばって、
息子のためにケーキ作り
食パンとかぼちゃのペースト超お手軽ケーキです。
風之介 1才 誕生日 008
かなり不恰好13ですが、
これなら息子も安心して食べられます。

さ~てまず始めは、
バースデーケーキのろうそくの火を消します。
息子はあんまりケーキに興味なし。
う~ん、自分が食べられないということが分かってるのかな?
ママが一緒に「ふぅ~」って消したよ。

さぁ、メインイベント!
一升餅の登場です219
お餅は市内の
一久・大福堂(いちきゅう だいふくどう)さんで注文。
ちゃんとゼッケン式の餅袋には息子の名前が入っています363
みんな212撮影の準備をして・・・
いよいよ息子に餅をしょわせます。

「!!!?」

息子は突然肩に圧し掛かってきた餅の重さにびっくり11
へなへなへな~
と、座り込んじゃいました292

ママ後ろから支えて何とか立たせると
「ひぇ~」
と情けない声。
なんでこんな事をさせられるのか?理解不能です。

それでもママが手を離すと
一人で立ったよ~!
と思ったら、ほんの一瞬で終了521
くるり後ろへ体をひねってママの所へ崩れ落ちました

それでも、おじいちゃん
「よしっ!良くやった363」と大褒め
転んだ方が縁起がいい・・・って聞くしね。
ちょっと泣いたけど、なんとか背負って見せたのでした。

その後息子たくさんの大人たちに遊んでいただき絶好調
お洋服おもちゃをいっぱいもらいました。
本当にありがとうございます289

さらにパパからもらった
小さな電子ピアノのおもちゃに目が352キラキラ352
息子ボタンを押すのがだ~いすき
風之介 1才 誕生日 017
丸いボタンを押すと、大好きな音楽が流れてくるんです!
何度も夢中でプッシュ。
まぁしつこいくらいですけど290
まだ鍵盤での演奏よりボタンを押す方が楽しいのねっ。

しばらくして、お腹が空いた息子のために、
ママが用意した
かぼちゃの食パンケーキをあげました。
すると、息子はかぼちゃのクリームを手づかみでムシャムシャ
土台のパンを持ち上げぐちゃぐちゃぐちゃ~
美味しそうに食べてくれて、ママはとっても嬉しかったのです10

さらに、記念に石膏のようなもの?で、
手形もとりました。
風之介 1才 誕生日 049
が!これがなかなかうまくいかないのです11
息子が抵抗して暴れてしまうので
何度もやり直しているうちに、石膏は容赦なく固まってきて・・・。
息子はぐずぐず汚れた手を舐めようとするし。
大人たちも大騒ぎ。
5回ほどトライを繰り返し、ちょっとボヤケタけど手形が完成
ふぅ~。

夕方に息子はママのおんぶで2度目のお昼寝
大人はお酒も随分入り、宴は一層盛り上がるなか、
息子はママの背中でスヤスヤ1時間ほどの休息75です。

息子が目覚めた後も、宴会!?いえパーティは続き
息子はず~っとご機嫌なまま。
みんなに可愛がってもらいました354

息子はよっぽど楽しかったのでしょう。
皆さんが帰った後も、
ぐずりもせず、10時半過ぎま目を輝かせて絶好調。
ママもとっても楽しかったよ291

きのうの出来事を振り返っているうちに
「私はなんてしあわせものなんでしょう」
と涙が溢れてきました。

生まれてきてくれてありがとう。
