元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
おめかし
20090131164853
きょうはおめかししました。
ママのお誕生会に行ってきます。
良い子にしてくれるかな?
絵本をいっぱい持ちました。
パンにカボチャの団子、くだもの、お菓子・・・。

みんなにいっぱい遊んでもらおうね(^.^)b
濃厚 チーズケーキ
ママの誕生日プレゼントに、
パパがチーズケーキお取り寄せしてくれました9
ママの大好物です!
きのう届き、一日早いのですがお祝いです。

近ごろでは、息子がママの食べているものを欲しがるので、
大好きな甘いものもこっそり食べなければならず292
すっかり楽しみが減っていましたが、
昨夜は息子がパパと遊んでいる間にゆっくり味わいました

チーズケーキは、
和歌山に本店があるという、
Altro siesta (アルトロ シエスタ) 
というお店のもの。
楽天市場で人気だそうで・・・

高級チーズをたっぷり使用しているという
フロマージュを早速頂きました350

完全予約生産の高級チーズケーキ
超濃厚プレミアムふろマージュ
和歌山の卵・牛乳・みかん花蜂蜜使用。
チーズの使用量が常識はずれ・・・とのことです。

冷凍で届いたので、半分にカットし冷蔵庫でゆっくり解凍
けっこう重量があります
フォークを入れると・・・ねっとり柔らか
濃厚です。
甘さは普通・・・と思い食べ続けると、
徐々に、口の中でチーズの香りが膨らんできて
どんどん味が濃く感じられます
少量でも満足できるわっ363
と思いつつ、止められない。
ついつい食べ過ぎてしまいました290

もうひとつ、
「シエスタ チーズケーキ」と言うのもあるのよね~。

た・の・し・み!

はし
息子は大人が使う「はし」に興味津々290

いつのまにか箸を持って遊んでいることも!
なが~い箸、さすがに危険・・・190

そうだっ!いいものがあるわっ!!

百日のお祝いの時に使った短い箸を与えると、
ちゃんと箸をつかって食べようとするのです

NEC_0230.jpg

上の方をグーで握って
箸先を器に入れてカチャカチャ。
その箸先をお口に運んで舐め舐め
ちゃ~んと、大人のやることを真似しているのです。

このごろは真似をしたがるので、
ママはお行儀の悪いことはできませんね291
空飛ぶペンギン
20090122232257
きょう、息子が
旭山動物園デビューをしました!

息子は動物園に着くとにこにこ。
ペンギンのトンネルでは、頭上ですいすい泳ぐペンギンに釘づけ。
泳ぐアザラシを指差して大喜び。

恐い顔で活発に動くトラもへっちゃら!
ママの方がびくびくです。
40分ほどでしたが息子は大満足の様子。
近いんだもんっ。
今度はパパも一緒に行こうね(^.^)b
くつ
息子の髪を切ってきました。
男前になりました9
と言いたいところですが、
短くなったので、やんちゃ坊主!って感じに。
NEC_0216.jpg

相変わらず、きょうもお家でのんびり。
退屈なのか、息子はおっぱいばかり欲しがります
卒乳したい・・・というママの思いを知ってか知らずか・・・。

きょうお部屋で遊んでいた息子は、
棚の上にある自分の靴に手を伸ばし始めました。
が届かず、ママのところにやってきて靴を指すのです
「取ってほしいの?」
息子はじっと靴を見つめたまま。

を息子の前に置くと、
立ったまま靴を履こうとするのです363
「あらっ!靴を履きたいのね!!291
ママが靴を履かせてあげると、
はじめて自分で立ち上がったのです。

先週までは10歩がやっと・・・と言う感じだったのが、
あっという間に、すたすた歩き始めました!
本人も相当嬉しかったのか、
家の中をぐるぐる歩き回って、全然靴を脱ぐ気配なし221

「きょうは出来そうな気がする!」
とでも思ったのかしら?
もしかして、
「靴を履いたら、お外に連れて行ってもらえるかも!」
って思ったのかも!!

明日はお出掛けしようね。
熱は下がったものの・・・
38.5度を超える高熱二日続きましたが、
きょうの昼になって平熱になりました290
ほっと一安心・・・ではあるのですが、
今朝から体に発疹があらわれました292

副作用なのでしょうから、
息子にはガンバってウイルスと戦ってもらうしかありません。

ただ、熱が下がったことで、
息子いつもの元気を取り戻し
きょうは部屋の中をちょこまか動き回り、
半月ぶりに遊びに来てくれたくぅばあちゃん
絵本やぬいぐるみを次から次へと見せていました。

積み木遊びも披露!
くぅばあちゃんは
「5つも積んだよ~」とかなり興奮していました。

午前中にお昼寝を済ませてしまった息子は、
夕方ごろからぐずぐず
なんとか夕食を食べさせましたが、
半分ちょっと食べたところで、イヤイヤがはじまり、
6時半すぎ、
パパが帰ってくるのも待てずに寝てしまいました。

これは2回目の昼寝・・・!?

だったら困るなぁ~
と思ったら、どうやらそのまま就寝のようです。
たくさん寝て、早く良くな~れ。
そして・・・・・夜更かし癖も治っておくれっ7
積み木は積むんだよね!
息子が発熱です。
38度です。
麻しん・風疹の予防接種からちょうど1週間。そのせいかなぁ。

夜更かし続きだった息子も、今夜はさすがに8時半に就寝です。
朝起きたら、熱が下がっているといいね。

息子は二日前から、積み木を積むことが出来るようになりました\(^O^)/
これまでは積み木を重ねようとしても、上手に乗せられなかったんです。
積んだ積み木はすぐに倒しちゃうし。

いつものようにパパが一生懸命積み木を重ねて見せていると、
パパが「積み木!自分で積んだよっ!!」って言うのです。

見ると、得意げな顔の息子。
パパが積み木を渡すと、
長方形や円柱の積み木を、縦に乗せるではありませんかっ。
「すっごいねぇ~」
って、手を叩いてほめてあげると、息子も一緒に手を叩いています。

昨日まで出来なかったことが、突然出来るようになる!

そうそう!昨日は家の中で、靴をはいて歩けたんです。

子供の成長力は本当にすばらしい。
よちよちからドタドタへ
1歳1ヶ月になった息子は、どんどん歩くのが上手になり
近頃はよちよち・・・というより、
ドタドタ歩いています218
もう、ハイハイもしません
我が家はフローリングなので、
ハイハイだとお膝が痛いから・・・かもしれませんが13

最近の息子爆笑王20

床に座っているママの背後に回り、
ママが息子の方に振り向くと
「きゃっきゃっきゃっ」
って、それだけで笑うんです。
あと、パパ枕でサンドウィッチされると大喜び
何が面白いのか?興奮しちゃってます。

お昼寝がようやく一日一回になりました291
午前中はちょっと眠そうになりますが、
お昼ごはんを食べると復活
1時間くらい機嫌よく遊んだあと、ようやくお昼寝へ。

これで、夜も早く寝てくれるわっ!
って思っていたのですが・・・・・・・・
寝ないのよねぇ292
正月以来、お寝坊さんだから
夜も眠そうにしていても、
パパが帰ってくるとキャッキャ喜んで
遊んで欲しがってダメなんです。

ところが、今夜パパが新年会に行ってしまうと
8時半にはぐっすり75
パパが大好きなのねっ9
病院は怖いの
おととい、息子と久しぶりにお出掛けしました
ママは新年初のお化粧です(~_~)

息子も1歳を過ぎ、
インフルエンザの2回目の予防接種も終わったので
麻しん(はしか)風しんの予防接種
に行ってきたのです。

息子の小さな靴を用意すると、
息子は即靴を持って部屋の中をうろうろ
まったく履きなれていない靴・・・
おもちゃと勘違い?
靴を履かせて立たせて見ると・・・
はははっ、立っていられません。
う~ん、やっぱり練習が必要かなぁ14

そして久々のチャイルドシートです。
お出掛けが嬉しいのか、以前のようにぐずりません!
えらいよっ。

いつもの病院に到着すると、
受付のお姉さんたちが笑顔でお出迎え

息子もにっこり。

いつものように体温計を渡され、
わきの下でお熱を測るんですが・・・
なかなかじっとしてくれません13
体温計を掴んでは引っ張って抜こうとしたり
首を伸ばして、体温計の端を舐め舐め
なかなか35度台から上がらず・・・
その間に、看護師さんに呼ばれました。

診察室に入った途端
「ふぎゃ~!!!」

泣き出す息子。

白衣の大人が椅子に座って待っているシチュエーション・・・。
否なことをされる!
って覚えているんでしょうねぇ。

聴診器も怖がり、激しく泣き続ける中、
ぷすっとお注射74
洋服を着させて、待合室に戻り抱っこをしていると
ようやく泣き止みました290

そして、帰りの車の中でまた急に泣き始め
泣きながら眠りにつきました
お出掛けが嫌いにならなきゃいいけどね。

ちなみに、麻しん・風しんのワクチンは、
接種後7~10日前後に発熱、発疹が出ることがあるんですって。
毎日朝夕に熱を測るように言われました。
発熱・・・しないといいね、
だって、そしたらまた病院だもんね292
潤いた~い
年末に我が家にニューアイテムが加わりました。

それは、加湿器

ちなみに以前から使っているものもあるんですが、
引っ越しをして部屋数が増えたので、もう一台購入したのです。

最近の家は機密性が高いせいでしょうか・・・
とにかく乾燥しますよね。
一日中暖房をつけていると
湿度が30%!!
という恐ろしい数字になっていることもあるのです11

寝ていると、のどがカラカラで目覚めちゃうほど
洗濯物を干したって効果は一時的。
お湯を張ったお風呂の戸を開けておきたい所ですが、
1歳の息子がチョロチョロしているのでそれは危険190
で、もう一台購入となったのです。

もともとあった1台は寝室の枕もとへ。
すると、なんとか睡眠時は多少の潤いを感じるようになりました
が・・・・・
もう一台で広い部屋を潤すにはなかなか至らず
今の湿度は、キャー!!
28%363
カラッカラですっ。

風邪を引かずこの冬を乗り切るためには、
いったいあと何台加湿器が必要なんでしょう・・・292
やれやれ。

そんな中、新しい加湿器に大喜びしているのが息子。
息子は風がだ~いすき350
送風口から出てくる風を顔面に受け大喜びっ
髪の毛をなびかせ、一人でニコニコ笑ってます。
息苦しくないのかしらねぇ~361
明けましておめでとうございます
2009年の始動です。
年末年始は家でぐうたらしている間に終わってしまい・・・13
きょうからパパも仕事に行き、
息子と二人のいつもの生活が戻ってきました。

お休みの間は、
おじいちゃん、おばあちゃんたちが我が家に集まり年越し
パパが息子と外遊び
くぅばあちゃんのお家訪問

といったところで、
初詣にも行かず
初売りに行くわけでもなく
雑煮も食べず(夫婦そろって正月料理に興味があまりないのです)、
ふつ~に家族3人でゆっくりと休日を過ごしたのです290

実のところは、ママの調子が悪かったので、
パパが大活躍!
息子のお世話をいっぱいしてくれました。
感謝です。
ママの休息のためのお休みだったのかも・・・

息子生まれてはじめて
お年玉352
を頂きました。
どうしましょうか!
やっぱり、初めての預金!なんですかねぇ。

さてと、息子の昼食の準備しなくちゃね。
