元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
穴があったら入れてみたい?
息子の行動はこちらの想像以上に活発になっています。
好奇心もいっぱい

毎日新しい発見をする息子。
おもちゃがなくたって、飽きることはありません290

小さな穴や隙間があると、
とりあえず指を入れてみます
きょうはキッチンで、
小さな穴に指を入れたり出したり・・・大人しく遊んでいます。

すると、突然泣き出しました363
ママったら、忙しくて構ってあげなかったもんね。

「はいはいはいっ・・・待ってて~!今行くよ~」

泣いている息子を抱っこしてあげようとすると
あららっ190
指が抜けません!
人差し指がしっかり食い込んでいます356

ママが慎重に引っ張ると、間もなく息子の指は抜けました。
ちょっぴり赤くなっていますが
怪我はありません。
ほっ13

穴には気をつけようね。
お友達がやってきたよ
きょうは息子の友達二人が遊びに来てくれました291

久しぶりのお客さんの訪問。
ママは嬉しくて気合が入っちゃいます352
お掃除もなんだか楽しいです。
11時頃にお友達の到着、
3時半過ぎまでたっぷり遊びました。

一番人気は滑り台!

順番待ちの行列をつくってますっ。
始めは上手に滑れなかったお友達も、
帰る頃には自分で登って滑れるようになりました221

昼寝もせずに遊び続けた息子は、
みんなが帰った後、
布団の上でゴロゴロしながら
あっという間に寝てしまいました。

良い夢見てね。
ママは夕食の支度でもしちゃいましょうかね。
新鮮!ワカサギの天ぷら
きょうの夕食はワカサギの天ぷら
釣ったばかりの新鮮ワカサギを頂きました290

きょうはパパが朝4時に起きて
ワカサギ釣りに行ってきたのです229
そしてちゃ~んと息子とママの分も釣ってきてくれたのです

一年に一度の楽しみなのです。
しかもパパが天ぷらを揚げてくれました352
新鮮でとっても美味しい291
衣はさくさく!
ワカサギの身はふんわり。

息子もちょっぴり頂きました。
パパの釣ったワカサギが気に入ったみたいね。

ご馳走さまでした
靴がない・・・
最近、スーパーで買い物中なんとか
ベビーカーに乗ってくれるようになった息子14
まぁ、長時間は無理ですが、
ぐずるとベビーカーから出して、歩かせてはまた乗せる
それを何度か繰り返すのです。

きのうもスーパーでの買い物中
ベビーカーの中で暴れそうになる息子を
何度か降ろして歩かせてあげます。
あっちへふらふら、こっちへパタパタ・・・
陳列棚から商品を掴んではカゴに入れます。
必要ないものばかり・・・ ^_^;

そろそろ帰ろうと、
息子をベビーカーに乗せると、

「あれれ!靴がない!!!」

そうです。
息子は片方の靴を履いていません11
探しに戻ろうとすると、レジの方から
「あっ、居た居た居た~」
と店員さんの声。


もしや・・・
思ったとおり、我が息子の靴を持って
店員さんが近付いてきました291

どなたか拾って届けてくださったのでしょうか。
ありがたいです。
スーパーの中で良かった良かった。
息子のブーム② 滑り台
1歳2ヶ月息子は、とにかく毎日良く食べ、良く動く
こんなに食べて大丈夫かと心配になるほど・・・290
ママは一日3回の食事の支度に追われる毎日です。
相変わらずお肉はあまり好きではないようで、
毎日魚をモリモリ

さて、以前知り合いから頂いた
お下がりの滑り台パパが出してくれました221

息子はすっかり気に入った様子で、
パパに抱えてもらいながら滑って大喜び!

ところが、数日すると・・・・

滑り台 昇る

なんと、
一人で階段を登っているではありませんか~352
どっひゃ~。
滑り台 滑る

そして、ちゃ~んと滑り降りてきます。

び・び・び・びっくりです。

1歳2ヶ月でこんなに運動能力が発達しているとは・・・。

ほんとうに、子供の成長から目が離せない・・・。
久々のグルメ情報!スパニッシュだよ
週末に、パパのファミリーの皆さんと外食してきました
夕食での外食はめちゃ久しぶり9
ママ・・・気合を入れてネットでリサーチ、
そして、めちゃ美味しいお店を開拓したのです20

カサ エルニーニョ

(旭川市豊岡11ノ5 TEL39-1112)
といって、スペイン料理のお店です。

外から見ると、広い駐車場の奥
何屋さんかしら?と思う控えめな建物。
扉を開けて入ってみると・・・
352まぁ、なんて素敵なんでしょう~352
一目で気に入りましたっ。

古い民家を改築したという建物は、
一階部分の天井が取り払われ
むき出しになった太い立派な梁が重厚感をだしています
天井が吹き抜けとなった店内はとっても広々、雰囲気抜群です218

また席がとってもゆったりと設けられ
隣同士の客を全く気にすることなく食事が出来る
贅沢な空間です。

さて、今回初めて行くお店なので、
料理は4,000円の予算でお任せにしておきました。
(3500円からお願いできるそうです)
いったいどんな料理が出てくるのか・・・ワクワクです290

始めはタパスという、
前菜のような盛り合わせが登場しました。
松の実とほうれん草の炒め物や、
ジャガイモのアリオリソースなど、
どれも美味しくてびっくり。
塩加減が絶妙で、
素材の味が生かされた控えめな味付けです


牛モツの煮込みはトマトベースで、これまた美味しい!!
イタリアンのトリッパのようで、モツの臭みが全くありません。

お料理は基本時に、
オリーブオイルとニンニク、トマトをふんだんに使用
魚介類を使用したメニューが多く
ニンニクがたっぷりきいた魚介類のオイル煮は、
オリーブオイルがたっぷり浮いていて
フランスパンを浸して食べてもGOOD354

まぁ、とにかく出てくる料理どれもが美味しくて好みの味。
シメに登場したのはパエリア
普通に黄色いサフラン色のパエリアを想像していたら、
鉄製の鍋の中には、
真っ黒なイカ墨のパエリアが・・・
363
ちょっと驚きです。
これがまた美味しいんですから、お見事です。
魚介類からうまみがふんだんに出ているのかまろやかな味。

あ~ぁ・・・もうお腹がいっぱいです。
完全にペース配分を誤りました。
と言いつつ、しっかり胃袋の中に収めてきましたけど7

イベリコ豚の生ハムも美味しかったなぁ。
旭川でスパニッシュを頂いたのは初めて、
しかも期待以上に美味しくって、星三つですっ354354354

ちなみに・・・息子は寝起きで連れて行かれ少々不機嫌
持参したおにぎりやパン、れんこん餅、かぼちゃ団子、フルーツ・・・
息子の好物ばかりを次々与え、
お腹いっぱいになった息子はようやくご機嫌に!

そこからエンジン全開です。
息子に靴を履かせるのをすっかり忘れてしまったママ。
板張りの床はきれいで、危険が少なそうなので
息子は靴下のままふらふら~。

すると・・・他の席のお姉さんたちの方へ満面の笑みで駆け出し
腰を曲げて
「こんにちは~」のご挨拶のポーズ291
こんなご挨拶、いつの間に覚えたのかしら363361
しかも笑っちゃうほどかなり腰が低い・・・。
(まさか・・・親の真似???)

お姉さんたちが「カワイイ~」って喜んでくれるので、
調子に乗った息子は何度もお姉さんたちの下へ向かい
こんにちはのポーズをしつこく繰り返すのです
み~んなに注目されたくって仕方がないみたい。

そのうち息子は、厨房の方を覗きに行ったり
タバコの煙が珍しいようでカップルのところに行ってみたり
最後にはご機嫌になって帰ったのでした291

次回は別のお友達も誘って行きましょうね。
息子のブーム① エスカレーター
息子は今、エスカレーターに夢中344
エスカレーターを見つけると354
抱っこしていても無理やり降りて
歩こうとしたがるのです。

パパ息子の体を支えてエスカレーターに立たせてあげると、
めっちゃ笑って喜びます350
そのうち、昇りのエスカレーターの段を
自力で上がろうとする355のです。
体を支えたまま、段をのぼらせてあげると超ご満悦。
これ、大人のほうが結構体力がいるんです356

さすがに周囲に他の方がいない時でなければできません・・・。
先日はそんな感じで8Fまで行き
腰をかがめたままの姿勢で、
パパは汗だく
356

ママと二人で荷物がたくさんあるときなんかは、さらに大変。
きょうも用事があって出かけたデパ地下で、
エレベーターを見つけた息子は、
ママのスリングの中で大暴れ。
荷物を持ったママは
地下から2階へ行くのが精一杯
292
それでも下りのエスカレーターでも
息子が立つのを支えたまま
地下へまた戻り・・・

疲れたママ、
帰ろうと息子を抱っこして歩き出したものの
今度は階段を見つけてしまった息子354
階段を登ろうとします。
仕方が無いので、
階段で1Fまで息子が登るのを補助です

エスカレーターでは危ないかなぁと思いつつ、
活発なのは良いこと!
だなんて、ついつい喜ぶ息子に甘いママ14

ついでにママは運動不足解消になりそうだわっ
断乳決行から3週間です
きょうの息子はお隣のじいちゃん家2862匹のワンワン
たっぷり遊んで、ご機嫌で帰ってきました

じいちゃんの家に入るとすぐに
2匹が激しく吠えてお出迎え355
息子が部屋の中をずんずん進んでいくと、
1匹のワンワンが息子の足にスライディング!
おっとっと~356
息子は尻もちをつきましたが、
そんなことではへこたれません。
息子もワンワン目掛けてきゃっきゃはしゃいで突進です

さて、1歳2ヶ月息子は、ついに!
夜中のミルクからも卒業となりそうです221

断乳を決行してから3週間
夜中にぐすぐす言って、何度か起きそうになるものの、
気付かないフリ or ママのお話でなんとか乗り切っています。
早朝に起きて泣いてしまい
ミルクをやってしまうこともありますが、
そういう時は、また深い眠りについてくれるのです14

まぁ、寝る前のミルクもうしばらく続きそうですが、
近頃では寝かせようと抱っこしてもうっとうしいようで、
布団でゴロゴロ・・・眠さの限界に到達すると
少しぐずぐず ~ 眠りへ。
というパターンが多いです。

さてきょうも一日たっぷり遊んだ息子。
今夜はぐっすり眠ってくれるかな
外を歩くのって楽しいね
きょうはお休み。旭川冬まつりもきょうが最終日です。

我が家は日曜日にも旭川冬まつりに行ってきました!
今度は買い物公園で、氷の彫刻を見てきました

旭川冬まつり 2

今、旭川の中心商店街は、大きな二つのデパート、
丸井今井旭川西武が閉店になるのでは・・・と、
かなり暗いムード。

でも!!
旭川冬まつりが開幕したとあって、
たくさんの人で賑わっている買い物公園でした。
氷の彫刻も細部まで丁寧に彫られていてお見事
観光客もいっぱい来てくれるといいなぁ。

旭川冬まつり

息子は雪の無い歩道では歩かせてもらえて嬉しそう289
いったい何処へ行きたいのやら・・・
あっちにふらふら、こっちへよちよち
全てのものが新鮮!

さてとっ!きょうはパパに何処に連れて行ってもらう!?
「ぞうのエルマー」に夢で会いましょう
息子絵本が大好き
いつも絵本を持ってきて、
読んで!とママにせがみます290

なかでも一番のお気に入りは、
「エルマーのあたらしいともだち」

2009020723380000.jpg   

象の エルマーにできた新しい友達って
一体どんな子なのか・・・?
パッチワークみたいなカラフルなゾウ、
エルマーとその仲間たちが登場する楽しい絵本なのです。

この絵本のお話しが、夜に大活躍するのです354

夜中に起きてなかなか泣きやまない息子・・・。
ミルクもイヤイヤ356
抱っこはもっとイヤイヤ359
困り果てたママ292
そんな時、
「エルマーのあたらしいともだち」
のお話しをしてみると・・・
息子は泣き止み
ゆっくりと眠りへ誘うことが出来たのです363

暗記するほど読んでいた
(読まされていた!)ので、
絵本を見なくたってお話しできちゃうのです221

耳元でエルマーのお話しや、
他の絵本のお話しをしてあげると
次第に落ち着いてきて、だんだん目を閉じていきます。

まぁ、これで毎日すんなり寝てくれるとは思えませんが・・・^_^;

ぞうのエルマーの絵本はシリーズでいっぱいあるようなので、
ママのレパートリーも、もう少し増やしてみようかなっ!
旭川冬まつり
P1010005.jpg

家族3人で、
旭川冬まつりに行ってきたよ。

息子は鼻の頭を少し赤くしながら、
あちこち目が離せません!
なぜか口を尖らせながらニコニコ♪

来年は滑り台も滑れるかな~。
断乳への道
息子はついに「卒乳」しました!
正確には
「ママに卒乳させられた・・・。」

なのですが。

先月下旬のこと、実家に連泊した時に
思い切って断乳を決めたのです
もっと長く授乳を続けたほうが息子にはいい!のでしょうが、
夜中の授乳が1~2時間おきということも少なくなく、
ママの体調もすぐれないこともあり、
体力的に限界だったのです


くぅばあちゃん抱っこだと、いつもすんなり寝てくれるので、
二晩息子と一緒に寝てもらいました
いつものように3時間程でぐずぐず泣きだした息子409
が、
ママがいないのがわかると
くぅばあちゃんの抱っこで再び眠りへ363

その後もママがいないとわかったのか、
泣きわめくこともなく、
朝方に少し長めにぐずっていたのでミルクをあげると、
また夢の中へ戻っていったのでした。
2時間の号泣は覚悟していたので、少々拍子抜けです290

自宅に戻り
このまますんなり卒乳!となるか・・・不安でしたが、
パパが息子と一緒に寝てくれたのです354
ママは隣の部屋でそっと様子をうかがいます。
なかなか眠れず泣く息子。
それでもミルクの力をかりると、
哺乳びんを抱えたまま
息子は眠りに着いた
のでした。

夜中は寝呆けながらパパに迫りますが、
パパは軽くかわしてすやすや寝ています75
息子はママでないとあきらめも早く、
ごろごろしながら気付くと寝ていました

そして断乳4日目
うんと眠くなるまで遊んだ息子は
ママの抱っこで眠りについたのです!

数日後、息子の激しい要求に負けて
おっぱいを2回あげましたが、
すでに母乳はあまり出なくなっているのか全く満足せず、
結局ミルクの出番となったのです

断乳から2週間、なんとか
ママの抱っこで寝てくれます
が、まだ夜中に何度か「ぐすん」って言います286
泣き止まないときにはミルクの登場
夜中に1~2回はミルクタイムです。
お腹が空くのでしょうか・・・。
これまで夜中に5~6回おっぱいをもらっていたんですから、
優秀な方なのでしょうかねぇ。

ママは3~4時間起こされずに眠れるので
とても楽になりました291
ただ、パパは夜中に何度か起こされるので、
かわいそうですが


これって断乳成功・・・なのかなぁ。

悲劇のリンゴちゃん
ゆうべ、一日遅れ豆まきをしました290
息子は意味が全く分からないながらも、
渡された落花生を握り締め
パパとママの真似をして、
ポイッとしてみせました

その後、パパとママは落花生をむしゃむしゃ。
息子も真似!?して、落花生を口に加えています。
でも美味しくないようで、すぐに捨てていました。

その後、パパとのお風呂タイム354
すっぽんぽんになった息子は、いつものように脱走しリビングへ
追いかけていったパパ

378リンゴにおしっこした~363

っていうのです。
ありゃりゃ・・・リンゴの周りに小さな水溜り・・・288
さっき、絵のリンゴ本物のリンゴを見比べてお勉強した息子。
そのときのリンゴが床に置いたままになっていたのです。

リンゴを持ち上げると、ぽたぽたと滴が落ちてきます13

このリンゴ、皆さんなら食べますか?
わくわく!しちゃうね
きのうは節分
鬼は外、福は内・・・
息子豆まきをしようと、落花生を買っていたママ290
(ちなみに北海道では落花生を撒くのです)
なのに・・・
夜になるとすっかり豆まきを忘れ、
きょうになって気づきました
13
今夜でもする?

さて先日の日曜日、
息子とパパとママの3人でお出掛けしました291
行き先は、カムイの杜公園

お友達がよく遊びに行って喜んでいると聞いたので、
パパが連れて行ってくれたのです448

屋内遊戯広場 『わくわくエッグ』 はとっても広い体育館
木の滑り台迷路ネット遊具などいろいろな遊び道具があります。
日曜日とあって、わくわくエッグは小学生や幼児で大賑わい。

息子は・・・いつものように、人の多さにビクビク
抱っこから降りようとしません。
「いつもは30分もすれば慣れるよ・・・」
ということで、
パパは息子を抱っこしたまま、
滑り台を滑ったり、ボールで遊んだり・・・
すると徐々にやる気になってきて、
抱っこから降りて歩き始めました。

NEC_0235.jpg

その後は、木のボールでご機嫌に遊び始め、
ハンモックでゆらゆら
そして一番気に入ったのは、
木の滑り台!
パパが息子の体を支えたまま滑らせてあげると、ニッコニコで大喜び
そのうち、滑り台を逆に登り始めようとするのです290

NEC_0241.jpg

これからどんどんやんちゃくんになっていくのね。
