元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
マグカップの行方
数日前から、息子用の
ストロー付きマグカップが見当たりません292

息子はよく、ふらふら歩きながら飲み物を飲んでいます
いつもマグカップは色んな所に置きっぱなし。
ママは回収して歩きます。
居間の床布団の上おもちゃに埋もれていることも・・・363
ママは探すのにも一苦労なのです11

数日前に何処かへ消えてしまったオレンジ色のマグカップ
ママが毎日探すものの見つかりません。
一体何処へ行ったというのでしょう~19

今朝になって、よ~やく見つけました!
洗面台の扉の中オレンジのマグカップ21

ところが!!
今度は青色のマグカップの姿が見えません39
おいおい!
勘弁してちょうだいな・・・13

またまた必死の捜索開始です。
今度は・・・
おもちゃの車の中でした。

さて、息子は久しぶりにオレンジマグカップでゴクゴク354

355、夕方にはまた行方知れず~
また、洗面台の下?
あら、無いわねぇ。
一体どこだい?
おしえてちょ~だいっ!
タイトルなし
20090329134210
今日は家族3人でドライブ!
高速道路を使ってブーンッ。
だって1000円でどこまでも行けるんだもんね。

息子は車でねんね。
長距離ドライブ!
さて、どこまでご機嫌でいられるかな!?
サッカー観戦パーティー
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

今夜はパパのお友達夫婦が我が家に遊びに来て、
賑やかに228サッカー観戦
日本代表は無事バーレーンに勝利し、
みんなのお酒もいっそう美味しくなったみたい221

外食と違って、息子も自由にのびのび
テーブルの上の食べ物に興味津々、
手を伸ばしてわしづかみしたり、フォークで突いたり。
それでも、数ヶ月前よりは
テーブルの上のものに手を出さなくなってきているかも・・・。
次々好きな食べ物を与えていたからかしら?

いつものように、ビールの缶が登場すると、
真っ先に缶ビールを両手で抱え、グビグビ飲むポーズ
大人の真似です。
子供の学習能力はすごいね!

お友達夫婦に遊んでもらい、息子は絶好調。
438バンザーイのポーズで、
興奮気味に駆け回っています516

息子はいつもよりちょっぴりだけ夜更かししました。
布団に入るとニコニコしながらあっという間に就寝75
楽しい夢が見られるかな
いやいや、夢も見ないほどぐっすり!かもねっ。

ママも大満足。
ママのほうが興奮して眠れないかも7
また遊びに来てもらおうね!
オムツ効果?
きょうもパパはお仕事に出かけました。
息子は出かけるパパを玄関までお見送り。
「バイバイ」しました。
これで、パパもお仕事頑張れるかな?91

この1ヶ月ほど、息子のお尻の調子が良いです290

一時期は14お尻が真っ赤になって、
拭くときも痛そうにして可哀相でした292
パパとママに似て、肌が弱い息子
息子は一日に3~4回はうんちをするので、
お尻を拭く回数も多いのです。

病院で出してもらった薬を塗ると、
一度良くなるものの、またすぐ赤くなる。

お尻拭きも色々替えて試してみました。
効果はあんまり・・・35

そこでオムツをパンパースに戻してみたんです22
すると、あまりお尻が赤くならなくなってきました。
こりゃ~良いぞ!!
もしかして、パンパース効果

オムツは太ももやお腹周りの大きさがメーカーによってかなり違うので、
息子の体の成長に合わせて、
その時々にあった銘柄にちょこちょこ替えていたのです。

本当にオムツ効果かどうかはわかりませんが、
ひとまずホッ。
先日パパが大量のオムツを安く買って来てくれたしね!
前髪
20090325093022
パパが息子の前髪を切ってくれたよ。
これまで美容院でカットしてもらっていた息子ですが、
パパがハサミを持っても
意外におとなしくしているよ(^_-)
まぁ、前髪を切るのが精一杯ですけど…。

カットの出来は…
なかなか!いいかな?
お別れの季節
3月は別れの季節300
育児サークルでも、多くのお友達が卒業していきました。

きょうは2週間ぶりのサークル、お別れ会です。
息子の体調も良いので、先週水曜以来の外出です。
ジャンプスーツを床に広げて用意すると
息子はすかさずやって来て、
その上に座ってニコニコ顔291です。

待ちに待ったお出掛けだもんねっ9

が・・・
448車に乗ってほんの3分ほどで
息子はスヤスヤ寝んね


サークルはお別れ会ということもあって、
たっくさんのお友達が集合しました。
息子は圧倒されながらも、
ちょっとずつお兄さん、お姉さんの方へ近寄っていきます。
ちょっと前までは、ビビリまくっていた息子・・・
成長したものです!

来月からはメンバーが少なくなって淋しくなります。
育児サークルに興味ある方!
ぜひ参加しませんか!?
パラパラめくってごっ機嫌
息子は今朝もニッコリ笑って起きて来ました。

一人で起きて、布団から出て、
寝室の引き戸をスーッと自分で開け、
パパとママを見つけるとニッコリ291

きのうの熱も、寝る頃には下がり、
今朝も調子が良さそうです。
でも、油断禁物190
きょうもお出掛けは控えたほうが良さそうだね。

そんな息子は本に夢中

P1010034.jpg

パパの分厚い本を持ち出して、ペラペラめくってます。
右からペラペラ、
左からパラパラ・・・。
真剣です。

絵本よりも楽しいの?
ママも本がだ~いすき。
本好き歓迎よっ290
風邪は手ごわい
今朝も朝7時に元気に起きた息子
ママパパものんびり日曜の朝を迎えるつもりが・・・
仕方ないですね^_^;

きょうはパパがお昼前からお出掛けです。
息子はお熱も下がったので、
久しぶりにお風呂・・・朝風呂ですっ。
その後もめ~いっぱいパパに遊んでもらって
ご機嫌でパパに
「ばいば~い」
をしました428

息子は眠そうなので、
早めにお昼ご飯にすると・・・
最後の方にはテーブルに頭をもたげ
眠くて限界のようです75
そして12時から2時半までたっぷりお昼寝です。

さて、夕方まで何をしようか~と思っていたら、
息子の体が少し熱い363
ありゃりゃ、まずい356
お熱を測ると、37度3分、ちょっと高めです292

また好きなビデオを見せてあげるから、
大人しくお留守番しようね。
お水大好き!
息子はすっかりいつもの元気を取り戻しました
インフルエンザではなかった・・・ようです。

息子はお家の中をふらふら歩き回ってます。
加湿器が気になる息子は、
しょっちゅうタンクを持ち上げ水量チェック
タンクが空になっていると、
本体からタンクを力いっぱい引っ張り上げ
「水を入れて~」
と言っているのか、わざわざ持ってくるのです363

息子にとってはけっこう大きなタンクです。
いくらカラだといっても、それなりの重さ・・・。
でも、よろよろしながら、しっかり持っています。
さすが!男の子だね。

でもママはわかっているの
本当は、タンクに水を入れるときに
一緒に水遊びをさせてもらいたいのよね288
蛇口から出るお水を触ったり水を出したり止めたり・・・。
でも、ママはめったに遊ばせてあげないから、
いっつも泣き真似するのよね290

風邪が完全に治ったら、
きっとパパがまた一緒に水遊びをしてくれるよ350

さて、今夜もパパとママと一緒に布団に入りますが、
息子はなかなか寝ようとしません292
なんだか楽しそうに、ゴロゴロ動き回ります。
もう9時を過ぎていますよっ!!
まだ遊びたいの?
夕食の後、たっぷりパパと遊んだでしょっ!
体調もよくなって気分がいいのかもね。

今夜もパパが先にうとうと・・・
お仕事がかなり忙しかったみたいで、お疲れのようです
そんなパパに寄り添いながら息子もようやく寝てくれました。

さて、ママはこれからゆっくり
273デザートタイム274にしましょう~っと7
発熱3日目で・・・
息子の熱は、36度6分まで下がりました291
きょうは朝から元気です。

大好きなイチゴをもらってご機嫌です。

この週末はのんびりおうちでお留守番だね。
発熱二日目
きのう一日お熱でぐったりしていた息子も、
今朝は37度台まで熱も下がり
機嫌よく、家の中をふらふらするようになりました290

このままお熱が下がるかと安心していましたが、
なかなか下がらない・・・。
37度から38度の間を行ったりきたり。

でも、息子は調子が良いようで、
お昼寝も1時間ちょっと
夜8時前からパパと布団でゴロゴロしますが、
なかなか寝ない。

昨夜遅く帰ってきたパパは寝不足だったようで、
気がつくと、息子よりも先に眠りについていました13
息子は夜9時にようやくネンネ。

元気そうなのは嬉しいけど、
ゆっくりたっぷり休まないと回復しませんよっ!

明日の朝こそ、
36度台になっているといいな289
また、発熱です。
また、息子が発熱です。

きょうは一日熱が下がらず、
38度~39度あたりを行ったりきたり。
今回は食欲もありません。

フォローアップミルクも欲しくないみたい。
赤ちゃん用のポカリスウェットは飲んでくれました。
水分補給は大切だもんね。

ママが側にいるほうが眠れるみたい。
ママも一緒にお布団で寝んねです。
いっぱい寝て、汗かいて・・・がんばれ!がんばれ!

いつも思うの。
代われるものなら代わってあげたい・・・って。

明日はパパも一日一緒だよ。
元気な顔が見たいよ。
息子と科学の勉強です
きのうの日曜日は、家族3人で
旭川市科学館サイパルに行ってきました。

パパは息子を喜ばせてあげようと、
休日はいつもどこかに連れて行ってくれます291

1歳3ヶ月息子には、
まだ科学館は早いかなぁ・・・19
とも思ったのですが、
小さい子も遊べるスペースもあるようなので、行ってみることに363

入場料は大人400円子供(中学生まで)は無料
常設展示室はゆったりとしたスペースで、
よちよち歩きの息子でも安心して歩けます。

体験できるコーナーはほとんどが小学生以上ですが、
それでも息子は始めてみるものに興奮気味。
笑ったり、真剣な顔をしてみせたり・・・
幼児用のおもちゃがあるキッズコーナーなど興味なしです。

夢中になったのは、
ボールコースター。
ボールは小さな息子の手でも持てるくらいの大きさで、
投入口にボールを入れると
様々な仕掛けが待つコースを通って落ちていくのです354
教育テレビの「ピタゴラスイッチ」のオープニングのような感じです。

息子はガラス越しにボールの動きを見つめています
そして、ボールを自分で入れることが出来るとわかると、
今度は出口から出てきたボールをつかんで、
せっせと投入口へと運びはじめました106

1時間半近く遊んだ息子は、
歩く姿に疲れが見え始めましたが、休む気配は全くなし
そろそろお昼ご飯の時間なので、
帰ろうとパパが抱っこすると、
「降ろせ~」
と言わんばかりに、体をくねらせます531

もう少し遊ばせてもらって息子は上機嫌290
そして帰りの車で、あっという間に寝ちゃいました。
帰宅しても眠ったまま。
いつもは1時間くらいのお昼寝時間なのに、
2時間以上もぐっすり。
お腹も空いているはずなのに・・・!

とっても楽しかったんだね。
喜んでくれると、パパもママも嬉しいよ。
で、科学の勉強・・・になったのかしら・・・?
大好きピザ
20090316073013
昨日のお昼ご飯はチーズピザ。
生地をこねこね。
棒で薄く伸ばしたら、オリーブオイルとチーズを乗せてオーブンで焼くだけ!

発酵なし!
手抜きピザの完成よ。

初心者にしては上出来かしら。
息子も食べてくれたよ。

もう少しふっくら生地を作りたいな♪
今度はもっと美味しいピザを作るよ~!
「ご~」って・・・どっちの「ご~」かな??
息子週明けの発熱以降
くしゃみ・鼻水がちょっぴり出ましたが大事には至らず、
すっかり元気になりました290

息子は現在1歳3ヶ月
近頃お話しする言葉がちょっぴり増えました341

パパがお仕事に出かけたあと、
「パパ・パパ・パパ~」
と叫んで歩いています。

残念ながら、「ママ~」は時々・・・13

幼児番組「いないいないばぁ」の唄にあわせて「ばぁ」

おじいちゃんやおばあちゃんに、「バイバ~イ」
自分がお出掛けするときも、「バイバ~イ」

「ご~」は、大好きな380いちごのこと。
でも、378りんご「ご~」って言うのね。
たしかに、どっちも正しいねっ291

お腹が空くと、食パンを指差して「パン・パン・パン」

時計の音・ボ~ン、ボ~ン、ボ~ン
は、「ドューン、ドューン、ドューン」ってちょっと微妙。
おいおいっ、きみは村上ショージかね361

さて、19次はどんな言葉を覚えるのかな?
旭川グルメ 野菜味噌ラーメン
旭川には美味しいと評判のラーメン屋さんはたっくさんあります373
一番うまい!お店を選ぶのは至難の業。

しょう油が好きか、味噌が好きか、がいいのか。
あるいはこってり派、あっさり派・・・などなど、
一押しのお店選びは好みの問題です290

今回行ったのは初めてのお店。
旭川市緑ヶ丘の住宅地の中にある
「ふる木」です。

目的は味噌ラーメン
ふる木は行列が出来るほどの人気360とのこと。
その日は土曜日
12時前には到着するものの、
すでに満席、待っているお客も多数あり

やはり・・・と思っていると、
嬉しいことに、車の中で待つことができるっていうのです291
お店から携帯電話が渡され、
席の用意が出来ると、
「プルプルプル~」とお知らせしてくれるのです6
なんて便利なサービスなんでしょ~351

息子が行きの車で寝ちゃったので、助かりました。

さてさて、ラーメンの話しですね289
私が注文した野菜味噌ラーメンは、
結論から言うと・・・
うまいっ!
私好みのニンニクがきいたしっかり味噌で、
ちょっと甘めかな。
そして半端ない野菜の量
後を引く美味しさで、スープも止まりません290

味噌ラーメンが好きな方にはぜひ試してもらいたいです。
待つのは覚悟・・・かもしれませんが。

ちなみに、お店のほうで
小さな子供連れ!というのを配慮してくれたようで
奥の静かな席に案内してくださったおかげで、
息子はお店に入ってからも、
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ています75
ラーメンを半分ほど食べたところでお目覚め。
持参したパンなどを与え、なんとかぐずらずに済みました221

あと数年もすれば、
パパとママに似て、
息子もラーメン好きになっているのかなぁ。
ランチ
20090311125137
今日のランチは
サラダマカロニでトマトパスタ。
フォークを使って頑張って食べているよ。

ママの真似して、粉チーズをシャカシャカ♪
お口の周りはトマト色。

そして最後はやっぱり手づかみになっちゃった(^_-)
深夜の突然の震え
週末の発熱は一晩で下がり、安心していたのも束の間。
翌日の夜、時計の針は0時を回った頃、
パパが布団に入り眠りに着こうとすると、
息子が苦しそうに呼吸をしています292

「鼻が詰まっているんだな・・・」
パパがじっと見守っていると、
時々呼吸が出来なく、息苦しそうな様子。
くすん、ぐすん・・・言っています。

ママも途中で起き、
パパのアドバイスで息子を縦抱っこしてあげると、
鼻水が喉の方に抜けるのか、少し呼吸も楽になった様子です。
でも、横にするとまた苦しそう・・・292

そしてしばらく抱っこしていると、
息子が急に
ガクガク震えはじめたのです!!
ど・ど・ど・どうしちゃったの~399

まるで小型犬がビクビク怯えて震えるかのよう
大きく震えます。
手足は冷たく、少し紫色
震えはなかなか止まらず、ママはおろおろするばかり。
「これってけいれん?それともひきつけ??」
ひゃ~、どうしましょ~。

パパ慎重、冷静に息子を観察。
「白目もむいていないし、けいれんではないと思うよ。
たぶん、、、、熱が上がるところでは、、、、、」

と言いつつ、パパ震えの止まらない息子が心配です。
おまけにママがかなりの動揺
病院に行ってみるか・・・
ということになり、近くの大きい病院に電話。

しかし
「かかりつけ医になっていないので、
夜間の救急病院に行って下さい・・・」
と、申し訳なさそうに断られました。

そこで、パパ知り合いのお医者さんに電話してくれました。
(寝ているところを起こしてしまってすみません356
専門は小児科ではありませんが、
パパが息子の様子を伝えると、
意識があるのか・・・?
いびきをかいているのか・・・?
など話をしているようです。

パパが電話をしている間も、息子の体を毛布で温め抱っこ。
まだ震えていています。

電話では、
「熱が上がるところでは・・・。
もう少し家で様子を見てあげたら・・・」
とパパと同じ見解のようです。

そんな電話中に急に息子の体がほてってきました363
あれよあれよという間に熱くなっています。
「パパ~、体がもの凄く熱くなってきたよぉ~」
弱々しく訴えるママ。

電話では、
やはり熱が上がってくる時の震えなのかな・・・
経過を観察して見ましょう・・・
とういうことになったようです。

電話を切って間もなく、息子の体の震えは治まりました。
熱を測ると、39度です。
息子を布団に横にすると、
程なくして息子は眠りにつきました。

翌日、朝9時までしっかり寝た息子は熱も下がり
いつものように元気に朝ごはんを食べてくれました290
よかったよかった。

知り合いのお医者さんの心強いアドバイスと、
パパの冷静さ
ほんとうに感謝です354

それにしても、まったく頼りにならなかったママ
しっかりしておくれよっ。
はい!
週末は安静に
息子週末に39度の熱を出しました292
くぅばあちゃんとの食事会も急遽キャンセルです。

いつもは家の中をうろうろして動き回っている息子
布団の上でゴロゴロ
大好きなビデオをず~っと大人しくみています
病人だもんねっ、大サービス354
好きなだけビデオを見ていいよっ。

食欲もそこそこあり、一晩で熱はさがり
ほっとひと安心・・・。
翌日は外出を控え、家族3家で人のんびり。
息子は眠そうにしながらもなかなか寝ません

もう少しで夕食の時間・・・になってようやくお昼寝です。
1時間でお目覚めの息子は、泣き止まないのです363
よほどお腹が空いたのかしら・・・
ミルクをやってもダメ
しかも、そのあと大好きな380イチゴもあげてもダメ
で、結局ケポッと吐いちゃいました

その後少しすっきりしたのか落ち着き、
一時間もすると、ちゃんと夕食を食べました291

お熱が出たって、
お腹の調子が悪くたって、
食欲だけは落ちません16
パパとママそっくりだね7

・・・・・・
な~んて、のんきなことを言ってる場合じゃなかった・・・。
昨夜、息子は夜中に突然・・・
ママおろおろ・・・
つづく
水溜まり
20090309194557
布団に水溜まりです。

息子のオムツを換え、汚れたオムツをトイレに捨てて戻ってくると…

布団が濡れています!!

付近の床の水溜まりをティッシュで吹くと黄色いのです。

まさか!!
自分でオムツを下ろして、シャーってやっちゃった!?
これまでも2回、家の中で謎の水溜まりを確認しているのです。

でも自分でオムツを下ろしたところは見たことないしぃ~。

きっとオムツをちゃ~んと履かせていなかったのね。
歯磨きイヤイヤ
近頃、息子は歯磨きをさせてくれません13

少し前までは
大人しく、しかもちょっぴり楽しそう291
歯ブラシ・シュッシュをしてくれたのに、
今ではママが歯ブラシの先をお口の中に入れると、
激しく抵抗。

首を前後左右・・・あらゆる方向に向け
ママの歯ブラシ攻撃から逃げまくります。

自分で歯ブラシを持つと、ちゃんとくわえるのですが・・・。

「う~んとやわらかい」歯ブラシを使っていたのを
「やわらかめ」っていうのに変えたせいかしら。
再び、う~んとやわらかいのを買ってきたものの
すでに手遅れのようです。

虫歯菌と仲良くならなければいいのですが。
モップ隊出動
20090306023359
ママが掃除を始めると、息子は飛んでやってきて、
モップを握りしめお掃除開始!

もっともっとお手伝いしておくれっ(^_-)
あなたが散らかした食べかすですからっ!!
ひなまつり
20090303214738
今日はひなまつり。
女の子の節句ですが、ママの実家にお雛様が飾ってあるので、
桜餅を買ってくぅばあちゃんと息子とママでささやかにお祝いです!

息子は7段飾りのお雛様がちょっぴり気になるみたい。
じ~っと上の方を見つめています。
そのうち下の方にある飾りに手を伸ばし遊び始めました。

もっとめちゃくちゃにしちゃうのでは…と
少々心配でしたが、
もしかして息子にも『きれい』ってわかるのかしら!?

ただ、興味がないだけ!?

あらっ?赤飯炊いたって聞いたけど、
夕食に出なかったわっ!
なんでだろう?
うれし、たのし、お買い物
きのう夕食を一緒に食べていたおじいちゃん息子に、
「春物の洋服を買ってやらなくちゃなぁ~」
って言ってくれたので、
早速おねだりして、午前中にデパートへGO!

きょうは頼もしいスポンサーも一緒91
いつもなら手が出ないブランドのお店へ直行です。
店先には半袖も並んでいますが
春物と言っても北海道はまだまだ寒く、
長袖が活躍なのよね

う~んと悩んで、悩んで・・・
だって、高いお買い物です。
長袖のラガーシャツと、ジャンパーを選びました。
すると、おじいちゃんが
「帽子もあったほうがいいだろ」
「ジーンズも買ったらいいよ」
と言ってくれたので、
ついついお言葉に甘えてしまいました9

自宅で早速ファッションショーです。

P1010018.jpg

逃げ惑う息子に服を着させ、212写真撮影。
きゃんっ!めっちゃ似合う~344
なんとか撮れた一枚です。

ちなみに写真は、
おやつをせがんで食品庫を叩いている息子13

素敵なお洋服をいっぱいありがとうございました352
