元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
電車は走るよ、どこまでも~
20090430114040
昨日パパが電車のおもちゃを買ってくれましたo(^o^)o
レールを走る三両編成の電車に息子は大喜び!

パパと仲良く遊んでいます。
そのうち電車はレールを飛び出し、床の上を軽快に走行!

さらに電車のスイッチを自分で入れられるようになった息子。
電車は誰もいない部屋でも走り続けています。

そして今朝…
早速パパの手を引っ張り、
電車で遊んで~♪
とせがんでいました。
飛行機ぶ~ん!
きょうの息子はお寝坊
そして、朝からくしゃみと鼻水が・・・292
風邪を引かせてしまったようです。
きょうはお外では遊べないわね

さて、今年のGW息子の初旅行です。
パパのお友達の家に233飛行機に乗って行って来ます363
今からキンチョー。

で、きょうはお土産を買いに、一足早いのですが、
旭川空港まで行ってきました

今ブームの、生キャラメル・・・・・とも思ったのですが、
移動時間が長いので、要冷蔵はちょっと無理
そこで、
カルビーの『じゃがポックル』にすることに。
北海道限定のポテトフライスナック菓子で、
旭川だと空港に行かないと買えないのです。

売り切れてしまっては困る355ので、事前購入というわけ。
サクサクした歯ごたえは、固すぎず、やわらかすぎずで、
シンプルな塩味が美味しいのです350
先方には子供たちがいっぱいなので、喜んでもらえるかな290

で、息子と飛行機も見てきましたっ。

P1010060.jpg

ちょうど到着の便があったのです363
山の向こうから飛行機の光が徐々に近付いてきます。
始めはママの言っている事が分からなかった様子の息子も、
飛行機の姿がはっきり見えると、
535じ~っと見ています。

着陸しブリッジへと近付いてくる飛行機
息子はどんどん大きな姿になる飛行機を指差しています。

飛行機233
覚えたかな?

おうちに飛行機の絵本があったかしら?
探してみましょっ。
人生初の大ピンチ!?
1歳4か月の息子は近頃動きが激しい・・・190
すぐに高いところに登りたがるのです。

自分の運動能力の限界が分からない息子は、
アクロバティックな行動にも果敢に挑戦。
ソファーから、キャスターのついた回転椅子に
移ろうとするのです。

そんな技、ママがやろうとしたって危ないわよ399

きょうも見事!?失敗して転落。
もちろん、その後は最上級の号泣406です。

そしてきのう、
ついにソファーから転落し・・・

流血!です。

その時、ママはそばにいたのですが、
落ちた瞬間は見ていません。
いつものように泣き出した息子。

やれやれ・・・・・
「何処をぶつけたの~」
と、のんきに息子の顔をみると・・・

ぎゃーーーーー11

血です!!!!!

お鼻から口にかけて真っ赤です。
洋服にも真っ赤な血が滴り落ちています。

ど・ど・ど・・・・・どうしましょ~!

な~んてオロオロしていられません。
慌てて血をふき取り、出血箇所を確認

どうやら鼻血のようです。

鼻血とわかり、ママは少し落ち着きを取り戻しました
泣き続ける息子を横に寝かせ様子を見ます。
鼻血は割と早く止まり、
そのうち落ち着きを取り戻した息子は、
大好きなビデオで泣き止みました。
どうやら、その他に怪我はないようです、ほっ。

そしてママに甘えてまとわりつき、
疲れてしまったのか
息子はお昼ご飯も食べずに、
たっぷり2時間のお昼寝
をしました。
とにかく無事で何よりです。

息子も少しは学習したかと思いきや、
きょうもソファーや食卓の椅子から落ちて
号泣しています、とほほ。

これから先、
まだまだ危なっかしいことを繰り返すであろう息子。
ママは覚悟して、
いざと言うときの為に、
イメージトレーニングをしておく必要がありそうですね。

ママ・・・・・・ちゃんと対応出来るかな。
しんぱい292
賢くなる息子
1歳4ヵ月息子は、一日一日賢くなる!
うらやまし~ほど290

きのうの夜、
大好きな「いないいないばぁ」のビデオを見ていた息子に、
ママが
「きょうは、おしま~い」
っていうと、息子は
「うげ~、もっと見せろ~」ってな感じでひと泣き406

それでもママはくじけません

「テレビはおしまい。
代わりに絵本を読んであげるよ。
好きな絵本持っておいで~

って何度か繰り返して言うと、
息子は55テレビを諦めたようで、
寝室からいなくなり、パパのいるリビングへ行っちゃった363

そして数分後、息子は・・・
絵本を持って戻ってきたのですっ343

「うわぁ~~~~~!えらいね~!!」

ママは息子の行動に大興奮
パパにその事を伝えると、
パパ曰く
「一生懸命、絵本を選んでいたよ。
俺が読んであげようかって言ったけど、行っちゃった・・・」
と言うのです。

「お風呂だよ」
「ご飯だよ」
「お出掛けだよ」
色んな言葉が分かるようになってきたもんね!

一方、ママは・・・・
色んな言葉が思い出せなくなってきているよ・・・

あ~、かなしぃ292
青いいちご
20090420144423
先日のいちご狩りでいただいたいちごの苗

おじいちゃんが庭に植えてくれましたo(^o^)o

青い実が膨らんできています。

赤く色づく日も近いぞ!
でんしゃでGO!
先日の日曜日のはなし・・・その2

午前中にいちご狩りを楽しんだ後、
午後は旭川駅へ。
パパが電車を見に連れて行ってくれたのです9

息子は261まだ電車に乗ったことがありません
乗り物はだけ。
電車といえば、車内からチラッと見たことがあるだけ。

入場券を買って、駅のホームへ。
数本の電車がホームで出発待ちをしています。

まず、停車している電車をホームから見学。
う~む、興味があるような・・・
ただ、楽しそうにウロチョロ・キョロキョロ
ママとパパは息子がホームに落ちないように用心190

車内にもちょっとお邪魔。
座席に座ってみるものの、じっとなんかしていませんよね。
車内をてくてく歩いて物色。

そのうち、隣のホームから電車が出発しました355
走り去る電車をじ~っと見つめお見送り
動く方電車を見て、興味度アップ218
見えなくなるまでず~っと見ています290

その後、自分たちのいるホームからも続けて2本が出発355355
息子はパパと手を振って「バイバイ」
すると、車掌さんも息子に手を振ってくれました!

P1010056.jpg

数本の電車に「バイバイ」した息子。
まずまず楽しかったかな289

自宅に戻り、夕食後にビデオを見ていた息子が、
「こ~、こ~」
と、55テレビ画面を指差しながらパパとママのことを呼びます

「何、何、何かな~349
と画面を見てみると
まぁ~!
電車ですっ363363
きゃんっ、
さっき見てきた電車と同じだって分かったんだね~!
ワンダフ~354

パパ
「お~、学習したねぇ~。連れて行った甲斐があった」
息子を褒めてあげました291
それから毎日、
電車が出てくると、パパとママに教えてくれます。

今度は何を見に連れて行ってもらおうかな!?
飛行機?
動物?
それとも・・・海!?466

たのしみだねっ。
イチゴがい~っぱい
先日の日曜日のはなし。

380イチゴ狩り380に行って来ました。
もちろん、息子にとっては初体験
まだ外は寒い・・・のですが、
いちごは温室栽培で、ハウスの中には
大好きな真っ赤なイチゴがたくさん実ってます352

風之介1歳3~4ヵ月 いちご・お友達 039

場所は旭山動物園近くの
「ニチダン旭川」
12月から7月までの土日祝に開園しているとのこと。

息子ニッコニコ291
イチゴを指差し
「ゴッ・ゴッ・ゴッ」
と連発。
でも・・・なんでか食べようとはしません

触れてみますが採ろうとはせず
採って渡しても、手に持ったまま食べようとせず・・・
温室の中を楽しそうに歩き回っています441

風之介1歳3~4ヵ月 いちご・お友達 038

お腹がいっぱいかな?
それとも圧倒された??

息子よ、あなたが食べないなら、
ママが一生懸命食べちゃうわっ!
わぉ~354と~っても甘くて美味しいよ~。

パパとママが美味しそうに食べているのを見ているうちに、
息子もイチゴをそ~っとお口に入れてみました。

まぁっ!
いい笑顔だわっ。

風之介1歳3~4ヵ月 いちご・お友達 054

美味しいと分かってからは、むしゃむしゃ380
とっても気に入ったようです221

帰りに売店でいちごを買い、
ママはいちごの乗ったソフトクリームを食べちゃいました
息子にひと口ソフトクリームを差し出したところ、
恐る恐るひと舐め・・・。
そして、
「プイッ」と去って行きました222

しばらく売店の外で息子を遊ばせていたら、
売店の人が、いちごの苗をくれました354
今度はお家のお庭でいちご狩り291
できるかも~(^_-)-☆
スッキリ
20090416115456
髪の毛を切ったよ♪

美容院で初めは落ち着かない息子も次第に慣れ、
ママのお膝の上でいい子にしていたね。

最後はそのまま寝ちゃった!

ママも子供のころ、髪の毛を切ってもらっている最中にうとうと…
気持ち良いのよね~。
春眠・・・
きょうはと~っても278あったかいです。
息子と午前中のお散歩です。
近くの公園へGO298

自分の影を追っかけて歩く姿
ちょっぴり笑えてカワイイです343
平らな床と違って、多少起伏のある地面。
少したどたどしながらも、なかなか上手に歩きます。

P1010057.jpg

でも、10分もすると
急にママのところにやって来て、抱っこを要求
全く降りる気配がないので、そのまま家路につくと、
ほんの1~2分で寝ちゃいました75

よほど日差しが温かくて気持ちが良かったのかなぁ
いつもよりずい分早い昼寝となりました。

午後はお庭で遊びましょうかねっ。
落ち着きないのはママ似?
きょうから、息子のお教室通いが始まりました355
341音楽教室です。

まぁ、まだ1歳4か月・・・
教室といっても、
266音楽に合わせて
手遊びなんかをする程度
なんですけどね290
月に2回の音楽遊びってところかな354

教室の仲間は6人。
土曜日なのでパパとママと一緒のお子さんもいます。

ママのお膝の上で色んなことをするんですが、
じ~っと大人しくしている息子ではありません356
息子は部屋中のあらゆるものが気になり、
あちこち動き回ります。
とにかく落ち着きがない!!

ほかのお友達は比較的素直にママの側にいるんですが、
うちの息子は自由気まま。
ママの元へ連れ戻せば、
大きな声で激しく抵抗します293

ずっと縛り付けておくわけにも行かず自由にさせると、
椅子の上に昇ってみたり
エレクトーンのコードを引っ張ってみたり
ピアノなどがある進入禁止エリアに突進したり・・・355

なぜ他の子はウロチョロしないのでしょう?

他の子を観察すると~、
男の子はママにしがみついて離れようとしない感じ。
女の子はママが連れ戻せばとりあえず大人しくなります。
同じ1歳とはいえ、
月齢や性格、性別・・・なんかで様々のよう。

でも、時々感じるのです62
息子に注がれる他のお友達の強い視線を・・・
チョロチョロ動くうちの息子の行動が不思議なの?

基本的には音楽が流れると、
リズムをとってノリノリになって喜ぶ息子
もう少し体を動かして楽しめると、
体力が有り余っている息子の欲求も
満たされるんだけどなぁ~。

きょうはプログラムの半分くらいしか参加出来なかった感じ13

まぁ、集団生活の第一歩としてはこんなものかな14
ハッ・ハッ・は・は・歯のせい?
1歳4か月息子は、このところ夜中に何度も、
「ひぃ~、ひぃ~」
言って、寝返りをうったり起き上がったりするのです483
目は覚めていないようですが、
ママが抱き寄せると、
ママの首の辺りを抱きかかえてまた静かに眠りにつきます。

う~む・・・
これは歯が生えてくるところ・・・だからでしょうか361
むずむずしてるのかな?

現在息子の生えている歯は、
上の前歯が4本と、下の前歯が4本の計8本。
よ~くみると、上の4本の前歯の両隣
白く盛り上がってきています354

そうそう!最近の息子はママのことを噛むのです356
腕や足ならまだしも、顔や首のあたりも・・・。

お腹が空いているの!?

ストレス!?


結構痛いのよねぇ292
もしかしたら、歯が生えてくるのが気になっているのかなぁ。

奥歯は・・・まだ気配なし。
奥歯が生えると、もう少し固いものでも
ガシガシ食べるようになるのかなぁ。

これからもっともっと352歯磨きが大切352になってくるね。
大人しく磨かせておくれよ~
小石遊び
きょうは午前中278日差しがあったので、
お庭でお散歩です。

庭にはまだ半分ほど雪が残っています
息子はまず雪を触ってみます
ひゃひゃっ、ひゃっこいっ290

そのあと、よちよち歩いて
お隣のおじいちゃんの家へ向かいました352
でも、お留守
家の中でワンワン286286二匹が、
息子を見つけて吠え始めました

息子は懸命に窓を開けようとしますが、
もちろん開きません。

諦めた息子は座り込んで、窓枠に小石を詰め始めました354

P1010053.jpg

時折、窓の向こうのワンワンを見ては
キャッキャ大笑い291
子供は遊びの名人だね。

最後にママは、窓を開けたおじいちゃんたちがびっくりしないように、
息子が詰めた小石を元に戻して
1時間あまりの庭遊びは終了したのでした。
ボクもお外に行きたいな!
けさ、息子
パパ「バイバイ」と言って出勤しようとすると、
「バイバイ」って言いながら玄関へ突進355

自分が出かけるとき「バイバイ」と言う息子。
どうやらパパと一緒364にお出掛けする気のようです289

パパが「お休みは終わりだよ~」
と言いながら出かけていくと、
息子「ふげ~」とひと泣き

パパが出かけた後も、
何度か玄関に行き
「パパ~」と叫んでいました354

きょうは息子と一緒にお買い物。
でも・・・息子はお外を歩きたいみたい
駐車場の片隅を歩かせてあげると
352ごっ機嫌352です。

P1010047.jpg

早く雪が解けて、公園で遊べるようになるといいね291
新しい靴
息子に新しい靴を買いました。
12.5センチです。
今履いている靴よりも、ちょっと靴底が硬めです。

試しに13センチの靴を履いた息子は、
ギコギコ・・・
ロボットの様に歩きました。

12.5センチの靴でも余裕があるのですが、
なが~く履けるように、
13.0センチの靴を買いたかったママなのでした。
残念!

靴選びの後は、チャイルドシート。
我が家にはパパ用とママ用に、車が2台あるのですが、
チャイルドシートはママの車の1台のみ。
パパの車に乗るときには、付け替えるか、
息子を抱っこ。

でも、最近動きの激しい息子は、
ママの抱っこではじっとしていないのです。
立ち上がったり、這いつくばって逃げてみたり・・・

で、もう一台買いましょうか・・・ということに。
すると、1歳から使えるジュニアシートっていうのがあるんですね。
ジュニアシートだと、チャイルドシートよりも長い期間使えるようです。

高い買い物です。
もう少し、じっくり商品を選んで、
なが~く使えるもの!を買うぞっ!!
ドアノブ
ついに息子は、
ドアノブに手が届くようになりました291

どんどん大きくなっていくね21

P1010041.jpg
でも・・・
押して外には出られるけど、
引くことは出来ないのよねぇ。

一人で玄関に出て遊ぶようになると、
ママは心配も増えるわっ356
あんよ
息子の左足のかかとの上…
小さく皮が剥けています!
もしかして靴擦れ?

そろそろ新しい靴を買わなくちゃねっ。
