元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
三輪車でお散歩
きのうは天気が良いので、
三輪車に乗って近くの公園までお散歩をしました。
三輪車はおじいちゃんが買ってくれたもの♪
本当にありがたいです。

P1010085.jpg

今どきの三輪車には、
落下防止のガード後部に舵取り出来る棒が付いていて
(もちろん取り外しも可能!)
三輪車を押して歩くのも楽チン221

車とはまた違って、
のんびり景色を楽しめて息子はとっても楽しそう。
近所のクリーニング屋に寄ってから公園へ。

公園では十数人のちびっこが遊んでいます。
すると息子も三輪車を降り、
サッカーボール228で遊んでいる
小学生の男の子二人の方へ駆け出しました。

「お兄ちゃんたちの邪魔をしちゃダメよ~」
とママがいうと、
一人の男の子息子にボールを渡してくれたのです363
まぁ!なんて優しいのでしょ~345
転がるボールを追いかけて息子もハッスル!

P1010087.jpg

その後は、滑り台砂場ではしゃぐ息子
兄弟で公園へ来ている子が多く、
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが下の子の面倒を良く見ています。

そのせいでしょうか・・・
息子が近付いて行っても、
ボールを息子に向かって転がして遊んでくれたり、
「そっちは危ないよっ190なんて教えてくれたりするんです。

少子化の時代、
違う年代の子供たちとのコミュニケーションも大切ですね。
これから息子も大きくなって、
今度は幼い子と仲良く遊んでくれる子供になってほしいなぁ 。
手をあげて・・・出発だ~!
息子もついに、1歳6か月になりました9
息子の誕生から1年と半年・・・

「早いわねぇ~」という人もいますが、
私には決して早く過ぎ去った・・・という感じはありません
1日24時間、息子とともにしている時間はたっぷり。
濃密な時間を過ごしてきたためかもしれません。

ミルクを吐き出しては、あたふた
熱を出しては、おろおろ
歩き始めの頃は、はらはら

にっこり笑う笑顔に癒され、
穏やかな寝顔に、温かい気持ちになります350

この頃の息子の成長は、また一段と早くなり、
おととい、突然
222手を挙げて、
「出発進行!」
合図をするようになったのです。

お教室でやったのを覚えたようです。
エイッ!と手を挙げた後、
おもちゃの車448を押して出発355

ママが
「出発進行~!」と手を挙げならが言うと
息子も嬉しそうに手を挙げてスタートします353

P1010084.jpg

さて、明日はどんな芸!?を披露してくれるのかな。
ママはわくわくよっ。
赤ちゃんがお好き?
きょうは息子と二人、朝から活動的です。
午前中は英語教室
お昼ごはんを食べに帰宅後、
午後は、森産科婦人科の
育児サークル・カンガルーくらぶに行って来ました339

カンガルークラブは、
0歳から2歳の子供が参加できるサークルです。
なかなか予約が取れない人気の育児サークルで、
かなり久しぶりの参加です。

眠いのか、人が多くて圧倒されたのか、
息子はイマイチ調子が出ません
ニコニコ遊んでいたと思ったら、おもちゃの取り合いで泣き、
なかなかお友達と楽しく遊べません292

それでも、きょうのイベント「大運動会」が始まると、
走り回って楽しそうにしています。
ようやく馴染んできたのかな354

ふらふら歩き回っていた息子が、
気付くとベビーカーに乗っている511赤ちゃんのところへ行き
赤ちゃんを「じ~っ」と眺めています
赤ちゃんは、泣きもせず、笑いもせず・・・。

息子が赤ちゃんに手を伸ばして叩いたりしないか心配しつつ
様子を伺っていると、
息子ベビーカーの手すりに捕まって、しゃがみました
なんだろな???
と思ったら、なんと立ち上がりながら
「ばぁ~」
と言って、赤ちゃんに笑いかけています291

ママ・・・拍子抜け290
まさか、赤ちゃん相手小さな息子
352いないいないばぁ352
をしてあげるとは、夢にも思わなかったのです。
もしかすると、
息子の方が赤ちゃんに遊んでもらいたかったのかもしれませんけど・・・。

息子を愛おしく感じたひと時でした。
公園で遊べばお腹も空くさっ!
きのうはお庭で息子と遊ぼうと思っていたら、
お庭には出ようとせず、
448車に乗る~!
と言わんばかりに車庫に向かう息子355

「お出掛けしたいのね~」
ママは急いで出掛ける準備をしてドライブです!
はてさて・・・何処にいきましょうか。

車を走らせながら考え、
まず、噴水のある宮下通12丁目日新の森公園へ。
地面から噴出す水の柱に息子は大興奮。

P1010080.jpg

噴水に迫っていく息子を引きとめ、しばらく眺めていると、
強い風が吹いて、
水しぶき356が息子の方へ思いっきり飛んで来ます。
息子はまるでシャワー遊びの時のように、
「ひゃっひゃっ」喜んでます291
よかった、よかった。
で、でも・・・・
けっこう濡れちゃってきたよ。
慌ててタオルで拭いて、肌寒いので早々に退散

次は、ママの用事で旭川中央郵便へ。
まわりの大人にしっかり愛想をふりまき得意気です。

そしてロワジールホテルのパン屋に立ち寄ると、息子は
「パン、パン、パン」
を興奮気味に連発。
卵を使用していない、
ベーグル、ダッチ、ピザパンを購入
ここのパンはなかなか美味しいのよねぇ。

「さぁ、そろそろ帰るわよ~」と、車に戻ると・・・
「ふんげ~293
久々に駄々っ子泣きです。

「どうしたの~?車に乗らないと帰れないよ~」
とは言ってみるものの、
息子は、チャイルドシートの上で身をよじらせて抵抗します359

「ほら、いまパンをあげるから・・・」というと
息子は、「・・・・・・」
ベーグルをちぎって渡すと、
息子ったら、ニッコニコ291

あらら・・・
パンを見たら、お腹が一気に空いちゃったのね363
わかる、わかる!!
ママもおんなじだもんっ7
朝からバクバク
20090525100629
今朝の息子は大寝坊。

朝食の納豆・小松菜ご飯を手づかみでムシャムシャ!
時々、スプーンや箸も使うけど、
やっぱり手づかみが簡単っ。
納豆をねばねばさせてニコニコちゃん。

たくさん食べる息子は日に日に太ももがたくましく…っていうかムチムチに。

来月は1歳6か月健診。
どのくらい成長してるかな♪
でんしゃがいっぱい!?
1歳5ヶ月息子はよくしゃべってます
もちろん、話す言葉は意味不明・・・17
それでも、可愛いものです。

大好きな「わんわん」と「でんしゃ」
ハッキリいえるようになったもんね9

小さいときには嫌いだった448ドライブも、今はだ~いすき!!
車窓からみえる車に興味津々なのです。

104バスを見つけては、指を差して
「でんしゃ!」
あははっ・・・ちょっと違うんだけどね290
おむつは何処~
きゃー!

朝、息子のオムツ替えをしようとおもったら、

オムツがな~い!

買いだめが好きなママ。
てっきりストックがあるとおもったら~。
油断してました・・・。

ママのかばんの中に、
持ち歩き用のオムツが2枚。

あ~、うんちもした~356
急いで買いに行かなくちゃっ!13
かくれんぼ大会
毎日、仕事から帰ったパパは、
1歳5ヶ月の息子とたっぷり遊んでくれます290

少し前まではボール遊びが一番のお気に入り。
息子が転がす大きなボールを、
パパが
「わおぉぉぉ~」などと叫びながら後ろに倒れ
大きなリアクションで受け止めると息子は大喜び354

今は、かくれんぼ大会が息子の一大ブーム
いつも息子が鬼!
息子が引き戸を閉めて、開ける・・・という動作の間に、
パパが隠れます355

隠れる場所は、
ソファの裏や、テーブルの後ろ、壁の陰・・・
それほど難しい場所ではありませんが、
息子はパパの姿を見つけると、
「きゃっきゃっ」大喜び9
そして、また自ら鬼役を務めるため
ドアの後ろに行き、引き戸を閉めるのです。

パパの隠れる場所もどんどん変化。
なかなか息子が見つけられないときは、
ママがちょっぴりアドバイス343
「あっちだよ~」
と指を差して教えてあげます。

その、指差しの意味を完全には理解できていない息子ですが、
腕全体を使ってしつこく方向を示してあげると、
なんとなく理解し始めた様子352
だっだっだっだっだ~と走っていき
パパを見つけて「キャッキャッキャ~345

ママだったら3~4回もやれば
「ハイお仕舞い」にしてしまうかくれんぼに、
パパは10回でも20回でも息子に付き合います。
ほんと、頭が下がります。

さて、次はどんな遊びが登場するのかな363
あま~いメロンなのに・・・
先週はとっても忙しい一週間で・・・11
ついついブログの更新も滞ってしまいました356

息子もパパもママも元気にやっております^_^;
夜は息子とともに75眠りについてしまう毎日です。

書きたいことはいっぱいあるのです。
だって、息子の成長は恐ろしいほど早い!
話す言葉・・・というか、息子なりの言葉も増えてきました。
最近では、すぐに大人の手を引っ張って
何かをして欲しそうに要求します。

相変わらず食欲は旺盛
でも、あまり気に入らないと、ママの手を引っ張り
「違うものをよこせ~」
ってな感じでジェスチャーするのです。

飲み物?食べ物??
はてさて・・・我が家の王子様の希望の品はなんなのか361
とりあえず目の前に差し出してみるのですが、
いらないものだと、
力いっぱい手で振り払います。
レパートリーの少ないママは一苦労。

相変わらず380いちごは好き。
きょうは
352メロンの初登場352

みずみずしくって、甘くておいち~よっ291
でも、息子は
「ぺ~っ」って出しちゃいました292
美味しいのに・・・。
どうやら、甘いものより甘酸っぱいほうが好きみたい。

さて、息子が寝ている隙に
ママは夕食の支度を始めなくては・・・。
ついさっき昼ごはんを食べたばかりなのにね。
やれやれ。
イタリアン仁泰は移転しても美味しさキープ
久々に、
イタリアンのお店
仁泰(キミヒロ)に行って来ました290
今夜はパパのファミリーが揃ってのお食事会です。

「仁泰」今年3月に移転していたそうで、
昨日初めて知りました!
場所は4条通6丁目。
電話0166-26-8138
4条通の本通に面していて(お隣はぽ庵というお店でした)
建物の外装もシックで控え目な感じで素敵です350

買い物公園に面していた以前のお店よりも
少々狭くなりましたが、
お店の雰囲気も落ち着いていて心地よいです354

メニューは、前よりも少し減ったそうですが、
それでも前菜からパスタ、ピザ、肉料理・・・
メニューは決して少なくありません。

息子は夕方にしっかり3時間のお昼寝をし、
夕食もある程度食べてから出かけたためか機嫌よし!
早速、みんなに306「かんぱ~い」を披露。
自分のペットボトルを持って、272みんなのグラスと「カチンッ」
そしてグビグビお茶を飲んで、プハァ~です。

次々出されるグラスにカチ~ン、
毎回、ちゃ~んとひと口飲んで(時には飲む真似だが・・・)
ご丁寧に対応です14

お料理の味は以前と変わらず、とっても美味しかったですっ10
ゴルゴンゾーラのペンネ
トリッパ
ピザ
チキンのグリル・・・・・・

息子も、サラダのトマト(完熟で美味しい!)に
ゴルゴンゾーラのペンネをバクバク!

たしかに息子はチーズ好き
でも、まさかゴルゴンゾーラもいけるなんてみんなで驚き。
そういえば、以前小学生の姪っ子も、
仁泰のゴルゴンゾーラのリゾットを独り占めしていたわっ!

ママの一押しはピザ
とにかくモッチリでめっちゃおいしいです
モッチリ・・・と言っても生地は決して厚くなく、薄目。
でも、周囲の耳の部分はちょっと膨らんでいて
ちょうど良い食べ応えなのです。
きょうはトマトソース系の味をチョイス。
このトマトソースも優しい塩加減でいいのです291

そういえば、前よりもほんの少し塩加減が控えめで
(もともと濃い味ではなかったんですけど)
一段と素材の味が生かされていたかも・・・!

帰ってきたばかりなのに、また食べたいよんっ・・・。
砂遊び
20090512145230
おじいちゃんにお砂場を買ってもらいましたo(^o^)o
息子は頭から全身砂だらけになり、夢中になって遊んでいます!

でも…
砂を食べようとしたり、
砂をあちこちに撒き散らしてしまうのです(^_^;)

そしてママが砂場のお片付けをしている間に
息子は外階段を一人で昇ろうとして転倒!
号泣です。
ママが間に合わなかったのです…

痛かったね。
それでもすぐに泣き止んでくれたので少し安心。
遊び疲れた息子はすぐにお昼寝に突入しました。

今度はママがもっと気をつけるからね。
くるま大好き
だんだんひとり遊びが上手になってきた
1歳5ヶ月の息子

とくに、GWの高知旅行から帰ってからは
たくさんの経験から遊びの種類が増えたみたい
お兄ちゃんお姉ちゃんと過ごした時間が、
息子の350ハートを刺激したのかしら364362

少し前までは、テレビのリモコンを指差し、
大好きな「いないいないばぁ」のDVDを見せろ~!
ってせがんでばかりだった息子なのに、
この数日は全く要求しません19
DVDを流してあげても、すぐに別の遊びに夢中。

レールを走る電車を動かしてみたり、
襖を開け閉めしてみたり、
ボールを使って遊んでみたり。

しかも、きょうおじいちゃんすっごい物を買ってくれました318
それは・・・ピカピカの真っ赤な・・・・・

P1010074.jpg

そう!車です。
フェアレディZです。
かっこ良すぎです!!

お店で見つけてから、ず~っと乗りたそうにしていた車。
おうちにやってきてからは、
ひとりで乗り降りして
ハンドルをグルグル
クラクションやボタン操作で音楽を奏で
めっちゃはまってます!

まだペダルを漕ぐことができない息子は、
地面に足が着くので、立ち上がって
自分でハンドルを押しながらちゃんと前にも進みます355

ひゃっほ~!

これで、ママの夕食の支度もはかどりそうだわっ!
お庭でいちご狩り
ゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間
高知の旅の余韻が残る中、
いつもの生活が戻ってきました。

旭川も高知に負けないくらい温かくなっていてビックリ363
お庭のいちご真っ赤に色づいているではありませんかっ380

真っ赤ないちごがふたつ。

P1010072.jpg

息子はいちごを、しばらくじ~っと見つめた後
「採って食べてもいいのよ」
のママの合図でそっと触れてみます290

そして、ママがいちごを採って手渡してあげると、
ゆっくり口に入れて
遠慮がちにちょっぴりだけかじってみます354

おおおっ!352
美味しかったのでしょう~。
そのあとは一気にムシャムシャ291

そして息子の口から、
たら~り・・・ヨダレ。
ふたつ目のいちごに手を伸ばします。

ママは慌ててカメラを取りに家の中へ。
息子はちゃ~んと撮影を待ってくれました
そしてふたつ目もパクパク・・・
あっという間に食べちゃいました380


「もっといちごをおくれ~」
と要求する息子。
でも、もう真っ赤ないちごはありません。
残念。

でも、またすぐ次のいちごが赤くなるからね。
息子の旅行デビュー
20090504003709
ゴールデンウィークです。
我が家は家族三人での初旅行に来ています!!
行き先は…四国・高知!坂本龍馬のふるさとです。

息子にとって初めての飛行機、バス、ホテル…
かなり不安なママ。
息子は初めは少し警戒し嫌がるものの
好奇心の方が勝るのでしょうか!キョロキョロ。
泣き出すこともなく、ママはひと安心。
息子なりに初めての体験でたくさんのことを吸収しているよう。

今日はパパのお友達のお宅でバーベキュー。
5人のちびっこたちを含む高知のパパ友の大歓迎を受け息子は終始ご機嫌♪

明日もいっぱい遊んでもらえるねっ!
ワクワクo(^o^)o
