元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
汗っかき
きょうは暑くて蒸しむし・・・292
息子はすっきりしない気分なのか、
ママが洗濯物を干している間中、居間で大泣きしています。
いつもならお手伝いしてくれるのにね。

で、急いで支度して育児支援センターに行って来ました。
きょうは全然お部屋に風が入ってこなくて、蒸し暑い。

とは言っても、
大汗356かいているのは我が息子だけ・・・。
パパに似て、息子は汗っかきなのです。

息子は暑さのせいかわかりませんが、あまり機嫌が良くありません。
お友達とおもちゃの取り合いで359イライラして
ママを叩いてくるのです。
それでも帰りたい様子はなく、
次から次へとおもちゃを変えて遊んでます。

最後になって、少し大きな3歳くらいのお兄ちゃん
ボールの海へダイビングしたり、
ボールに埋もれてバタバタして遊んでいる姿を見て
息子は大喜び291
同じことは出来なくても、側でキャッキャ言って絶好調です355

「帰る時間だよ~」
と言っても見向きもしません13
間もなく12時。
お腹も空いている頃なんですけどねぇ。

きょうはいつもより一時間も早くお昼寝に突入しました291
いっぱい遊んだもんね441
ひとりランチは、やっぱり「ラーメン」だよね
きのうはママの通院のため、息子を実家に預けてお出かけ。

久々に一人ランチ・・・
ラーメンしちゃいました(^ー^)
大好物です343

ずーっと行きたかった
『海豚(かいとん)です。
イルカと書いて【かいとん】っていうのだそうです。
(旭川市永山10ノ5  電話0166-46-4200)
旭川のラーメン村の近くの環状線沿い、
ラーメン激戦区で堂々の勝負をしているようです356

お店の名前がついた
『海豚味噌』(800円)を注文290
パパが以前食べて、なかなかだったよ!と言っていたので
期待も大きく膨らみます。

白味噌で、辛さが1~5で選べます。
私はピリ辛の2をチョイス。

さぁ!来ましたよ~。
早速スープをゴクリ。
おっ、甘みとコクもあってなかなかイイです!
おっと!写メを撮り忘れるところでした。

P1010125.jpg

甘みがしっかりしたスープはゴクゴク飲んでしまいます
これならもっと辛みを強くしてもスープのうまさは失われない感じです426
上にはもやしとネギ、チャーシューが乗っていて、
写真の味玉はサービス339

メニューは、しょう油赤味噌とんこつベースがあります。
ライスを注文すると、カレーをかけてくれるらしいですよ。

結局、ほぼスープを飲み干してしまいました・・・。
カロリーオーバーだよねぇ。
だって、美味しいんだものぉ~!って誰に言い訳??

あ~ぁ!また食べたいっ。
試してみる価値はあると思いますっ291
今度はとんこつしょう油か・・・373
って、次はいつ行けるのだろうか・・・。
「ママ~」でママはにっこにこ
ちょっぴり嬉しいことがありました。

「まま、まま、まま~」
って息子が連呼してくれたのです9

1歳7ヶ月になる息子は、これまでなかなか
「ママ」って呼んでくれなかったのです・・・13
ママに用事があるときは、
「あ~」って呼んだり、ママの手を引いて連れて行ったり35

きょうは実家に息子を預けてママは通院。
用事が終わって実家に電話をすると、
息子くぅばあちゃんから電話を取り上げ
受話器越しに
ママに何やら返事のようなお話しをしてくれる
のです363

先週の電話では
最後に「バイバイ」と言っていた息子が、
きょうは
「ママ354ママ354
って言っているではありませんかっ343

きゃんっ!うれし~ぃ352

まぁそのうち「ママ」って言うようになるんだろう・・・
って思ってはいましたが、
実際に言われると、予想以上に嬉しいものなのです291

実家に戻ったママに、息子は再び
「まま~、まま~」
と言ってくれました。

たまには息子と離れてみるのもイイものかもしれませんね221
おじいちゃんの抱っこ
きょうは土曜日。
午前中から息子はおじいちゃんに遊んでもらっています。
ママはいつも大助かり!
その間に、家事がはかどります221

それもこれも、パパのご両親がお隣に住んでいるのと、
何よりおじいちゃんが子供大好き!だからなのです。
いつもいつもありがとうございます。
きょうは三輪車に乗って、
ぐるっとお散歩してきたそうです354


昨日の午後もおじいちゃんとたっぷり遊んでもらった息子。

「もうお昼寝の時間なのに・・・眠くないのかしら?」

と、窓から庭を見てみると、
息子はおじいちゃんの抱っこで、
まさに眠りにつこうとしています

おじいちゃんの抱っこはさぞかし気持ちが良いのでしょう。
息子はぐ~っすり75
その後ママに抱かれて布団に移され
汗とおしっこで濡れているであろうオムツを換えて・・・
も、まったく起きる気配なし14

2009071715090000.jpg

二時間半のお昼寝。
良い夢見たかな?
お外が気持ち~い
きょうは育児サークルの日
うす曇りで過ごしやすい気温で、
公園での外遊びにはもってこいです。

集合場所に到着すると、いつもより賑わっています
見学の親子が五組も来てくれたのです。
みんな息子と同じ1歳
あっという間に子供たちは滑り台でワイワイ遊び始めました291

が、団体行動が苦手!?な息子は、
ひとりでふらふら~
「何処に行くの~?」
と追いかけると、
さっそく水溜りを目指しています
あ~あ~あ~、
買ったばかりのピカピカの靴・・・352
ママはちょっと躊躇して、連れ戻しちゃいました289

そのうちみんなのいる
滑り台や砂場で遊びに没頭し始めました
426
お友達のお砂場セットを奪い、
湿った砂場にドスンと腰を下ろして、お砂と格闘です356

もうひとりの男の子も、みんなに背中を向け真剣に砂遊び。
先輩ママが言うには、
「集中して遊んでいるときには話しかけたりしないで、
そっと見守っているのがいい・・・」
んだとか。
ほぉ~、勉強になります。
なので、ママたちは側でおしゃべりです364

気付くと息子の服は湿った砂ですっかり汚れています286
もちろん靴もです。
まぁ、そんなものですね290

そしてお弁当を食べた後は、みんな揃って
ひろ~い芝の上を走り回ります355

外遊び

278青空が広がってきて、ぐ~んと暑くなってきました
そろそろ帰る時間ですが、みんなまだまだ遊びたそう。
ママが「疲れたから帰るわよ!」
って、息子を抱き上げると・・・

190むむっ、におうぞっ!!

しっかりうんちをしていた息子294
車の中でオムツを換えて・・・
うんちクンと一緒に帰ったのでした。
夏は特に臭うなぁ~。
切れたカバン
きょうの旭川は雨です。
雷もなりました。

午前中の雨が止んだ隙に、カバンを修理に持って行きました
きのう肩紐が切れてしまったカバンです。
電話で問い合わせてみると、
「修理は出来ますが、工場に送るので1ヶ月ほどかかるかも・・・」
というのです。
仕方ありません292

さらに、
レシートが無いと無償修理の対象にならない!
っていうのです。
おいおい、半年以上前の買い物です13
しかも何月頃に買ったのか思い出せない。

大量のレシートの山を引っ張り出し、
必死で探しました!
紙袋二つ分。
諦めかけた頃・・・
発掘に成功
9
奇跡です

で、早速購入したお店に修理を依頼してきたというわけです。

その帰り、閉店売り尽くしセールをしている
丸井デパートで鞄探し。
修理に出したカバンの代わりとなる、
斜め掛けのできる、大きな鞄がほしいのです。

丸井さんは今月20日で閉店です。
お店は平日にも関わらず、なかなかの混雑
閉店が決まってからでは、この混雑も手遅れなのですが・・・。

チョロチョロしたがる息子の手を引き、バッグ売り場を物色。
安くはなっていますが・・・
そう簡単に気に入ったものにも出会えず356

結局、息子に手を引かれるまま、
エスカレーターに乗ったり、階段で上り下りしたり。
ぐったり疲れて帰ってきたのでした。

ちなみに昨日買った息子の新しい靴
426ちゃ~んと今日も履いてくれました。
めでたし、めでたし349
新しい靴
ようやく息子の新しい靴を買ってきました354
毎日履いている靴が
かなりきつくなっていたのは分かっていたのですが
なかなか買いに行くチャンスがなかったのです。

今まで履いていたお気に入りの靴は12.5センチ
じつは、これまでにも新しい靴を2足も用意していたのですが、
何が気に入らないのか、
息子は全く履いてくれなかったのです292

で、きょうはお気に入りの靴と同じ形のものを買いに行くことに352
さて、試着です。
息子はなんだか新しい靴に警戒しています。
それでも履いてくれました。

13センチを試してみると、
あれまぁ、ぴったんこ237
これではすぐにきつくなってしまいそうです。
13.5センチも履いてみると・・・
少しゆとりがありますが、
マジックテープをギューッとしめると、ちゃんと歩けそう535

2009071216150000.jpg

息子は少し気に入らない様子なので、激しく抵抗する前に
試着した靴を履かせたまま帰ることにしました。
まぁ、始めは新しい靴がちょっと慣れない様子もありましたが、
ちゃ~んと歩いてくれました516
すぐに慣れるといいね。

そのあと買った食料品をを抱え
歩くことを拒否する息子を抱っこし帰ろうとした時、

ドスンッ190
ママのショルダーバッグの紐が切れて落下です11

ウソでしょ~ぉっ!!
めちゃめちゃショック39
見ると、紐の取り付け部分の糸がほどけています。
まだ買って半年もたっていません40
毎日使っているとはいえ、そんなに安くはないバッグ。
買ったお店で直してくれるかなぁ。
電話して聞いてみるかぁ。

でも、そのお店に行くのも面倒だわ。
やれやれ。
きょうの反省
夕方、久しぶりに息子を三輪車にのせて
近くのスーパーまで買い物に行きました106
息子は通り過ぎる車やトラックを眺めて楽しそうです291

さて、きょうは音楽教室の日でした。
前回お休みしたので、一ヶ月ぶりです。
息子はお友達の顔をちゃ~んと覚えていて
お友達を見つけると指を差しながらニコニコご挨拶です。

教室が始まると、息子は絶好調218
部屋の中をひとり走り回っています355
活発!というか、協調性に欠けるというか・・・・・・
まぁ、楽しそうなのでいいでしょう。

色んな物に興味を持ち、すぐに触りたがります。
そしてレッスンの終わり間近に・・・

ガシャーン!!

やっちゃいました11
ママが油断して目を離していた隙に、
息子は壁に掛けてある、揺れるタペストリーを激しく動かし
その上にあった壁掛け時計を落としてしまったのです237

かなり高い所からおちた時計。
文字盤を覆っているプラスチックが割れて
少し飛び散ってしまいました。

大きな音に、お友達もみ~んなびっくり。
しばらくの間、場の空気が凍りつきます。
息子は何が起きたのか分からないまま
ママのところへ来て、しがみついてきます。

「すみませ~ん292
ママは先生に謝り、
「コラッ、ダメでしょっ359
と息子を怒ります。

が・・・、ママも悪いのです13
息子の自由奔放な行動を止めなかったので、
息子も調子に乗ってしまったのです。

よそに出かけたときには、
もっともっと子供の行動に気をつけなければなりません。

それにしても、お友達に怪我がなくて、ほんとうによかったです
1歳7ヵ月
ただいま息子は1歳7ヶ月
この一ヶ月の成長は目覚しいです14
話せる言葉がどんどん増え、
自分の意思を伝えてくるようになりました。

「お出掛けするから、靴下履くよ~」
というと、ゴロンと寝転がって靴下を履かせてもらう体勢をつくります。
そして靴は気に入ったものしか履きません。
サンダルを履かせようとすると、
手で激しく払いのけ「イヤイヤ」と主張します。

ネンネする?ご飯食べる?の問いかけには
首を横に振って「イヤイヤ」41
自分の思いが伝わらないと、床に伏せて、床を叩いて抵抗。
ぐわ~ん!と泣いてみせます。

ママの顔や体を叩いたり
爪を立ててママの顎やほっぺをギュッと掴んでみたり
子供の爪って薄くてお肌に食い込んでくるので、
ママは引っかき傷でヒリヒリ356

その時の顔というのが、下あごを前に突き出し
「イィィィ~ッ」
という、なんとも憎たらしい顔をするのです292

もしかして、ママがいつもそんな顔をして怒っているのかしら・・・
そう思うとママの心も微妙11

息子のイヤイヤも自我の芽生え
成長の過程・・・と思って寛大な心で見守って・・・・・。
ふぅ~っ13

とは言いつつ、息子が話す単語が日に日に増え
コミュニケーションが取れるようになってくると
とっても嬉しくて、楽しいのです9

パパ、パン、ジューチュ(ジュース)、ごっ(りんご、いちご)、
でんしゃ、ばぶ(バス)、しゅっぱ~つ、ばいば~い、
ワンワン、ねんね、ぷーん(スプーン)、で~き~た、
いないいないばぁ、たっち、あっちっちっ、ここ(此処)、
じ~ちゃんっ、プップ~ン(オープン)、
イェ~イ、いやいや、いや~ん、ぱんぱ~い(乾杯)・・・・・

他にも、大人が繰り返し話す言葉を真似しようとします
とくにパパとの遊びの中で、色んな言葉や擬音を覚えてます218
きょうも一緒に
「いち、に~、さ~ん」や「ひゅ~」
と言って遊んでいました。

あと、オナラをすると
「ブゥ~355
と言ってヘラヘラ笑って見せます291
笑いのセンスもどんどん磨いて、ママを楽しませておくれ。
暑いので…
20090706140029
ただいま息子は
水遊び中♪
焼きたてパンって最高
パンが焼けました366
ふ~っくら、もちもち!

P1010112.jpg

お昼ごはんにしようと思ったら、
息子が「早くくれ~」と指差すので、
おやつになりました339

美味しいね352
もう、失敗してないもんねっ7
卵はお預け・・・卵アレルギー
よ~やく行ってきました・・・息子の予防接種
今回は任意の予防接種で、
みずぼうそうです。
一歳になると受けられると聞いていたのですが、
なんとな~く先延ばしになって、1歳7ヵ月になってしまいました13

息子はいつものように診察室に入ると
体を強張らせ、さっそく泣き始めました466
子供の感はかなり鋭いのです。

今回は食物アレルギーについても相談してきました
かねてから気になっていた
卵アレルギー大豆アレルギー

これまで食事で豆腐は何度か挑戦してきましたが、
湿疹がでたり、下痢気味になったり・・・だったのです。
ちゃんと検査をしたことが無かったのでその旨を伝えると、
「卵アレルギーは採血しなくても検査ができます。」
というので、早速お願いしたのです。

息子の腕に三種類の液体をスポイトで一適ずつ垂らします。
それぞれ卵黄、卵白、何も入っていないもので比べるとか。
詳しいことは分かりませんが、
その液体の上から、丸い針の様なものでチクリと腕を差して、
あとは反応を見るとのことです。

10分後・・・くらいでしょうか。
看護師さんが様子を確認に来ると、
息子の腕には二つの湿疹があらわれています292
大き目の湿疹と、小さめの湿疹。

先生の診察を受けると、
大きい湿疹は卵白に反応したものだと言います。
このテストはあくまでも皮膚の反応を見たもので、
食べた時と同じ反応をするわけでは無く、目安として判断するそうです。

息子の場合は強めに反応が出ているので、
2歳になるまで卵の除去を続けましょう・・・
ということになりました。
先生からは、
大人で卵アレルギーという人はほとんどいませんから、
2歳、3歳くらいになればOKになる子が多く、
小学生くらいまでにはほとんどが治まりますよ。
と言っていただきました。

やはり卵はダメだったかぁ~292

とは思っていましたが、もしかしたら大丈夫かも・・・
という期待をちょっとは持っていたので
ご飯を作るママとしては、残念・・・という思いです。

さ~て、4週間後は三種混合・追加の予防接種。
その1週間後はおたふくかぜの予防接種も待っています。
忘れないように、カレンダーに書いておかなくちゃね!
息子はまた泣いちゃうんだろうなぁ289
お水大好き!
きのうは暑かったぁ~。
で、おじいちゃんがいつものように水遊びをさせてくれたよ。

我が家の消防士さんです450

P1010109.jpg

楽しくて楽しくてホースをなかなか話しません。
ママに向かってお水をシャーッ!
「キャー」
ってママが反応すると、息子はご覧の通り
352きゃっきゃっきゃっ352
まっ、火遊びよりいっか291
