元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
台湾スイーツ 雪花氷
連休中に久~しぶりにソフトクリームを食べるチャンスに恵まれました。

1歳9ヶ月の息子が欲しがると可哀相なので
食べたいときもグッと我慢していたのです
が、前から気になっていたお店とあって我慢できず、
ついに息子も367ソフトクリームデビューとなりました。

北海道伝統美術工芸村(旭川市南が丘3丁目)
の敷地内の休憩場にあるお店で、
『クリーム工房 チニタの丘』

P1010196.jpg

ソフトクリームは350円と少し高めの値段です。
ちょっと珍しいココア味のワッフルコーンをチョイス。
見た感じから、なんだか期待できそう・・・290

パクッとひと口。
濃厚な味で、ずっしりだけど舌触りは滑らか352
期待通り、と~っても美味しい339
食べ応え十分。
あぁ、なんて幸せなんでしょう。

一緒にいたパパが、
「あれが気になる・・・」
といって指差したのが、

台湾スイーツ『雪花氷(シェーファーピン)』500円
初めて聞く名前です。
説明には、
「冷たい綿菓子のようにふわっと溶ける不思議に味が・・・」
とのこと。

せっかくなので、こちらも注文。
出てきたのは、ふわっとしたかき氷343
トッピングのソースは8種類くらいから選べて、
今回はいちごをチョイス。

P1010195.jpg

たしかに、見た目もかき氷よりふわっとしています
さっそく頂くと・・・・・
291にょにょっ!うまいぞ!!
やわらかい口どけ、なんだか懐かしい甘さ。

イメージとしては、
練乳入りの牛乳を凍らせたものをカキ氷にした・・・

って感じかなぁ!?
こちらもお値段500円とちょっと高めだけど、
ぜひ、また食べたいっ!

お店は工芸村に入らなくても、
駐車場に隣接しているので、直接行けます!
もちろん、駐車場は無料で~す14

さて、初めてソフトクリームを食べた息子363
興味津々の様子なので早速スプーンであげてみると、
ペロリと美味しいそうに舐めています。
そうよね、甘くて美味しいわよね350
もっと欲しがる息子に、スプーンでちょっとずつあげます。
雪花氷もお味見。

が・・・
4~5口食べたところで、
「ジュース、ジュース」と言い出した息子。
持ってきたりんごジュースをあげると、そちらをゴクゴク。
その後、ソフトクリームには全く見向きもしませんでした。

あれれ?
初めての濃厚な甘味は、息子には強烈だったかしら???
滑り台
20090922233213
どんどん活発になる息子。

高~い滑り台の階段も、ぐんぐん登っていくよ!
ママは心配で後ろから追っかけてます。

長い滑り台はママと一緒にビューン♪
息子は「早~い」って大喜び。
すぐにひとりで滑っちゃいそうな勢いです。
すごいねっ。
ママはますます目が離せないわっ!
スーパーデビュー
きょう、娘がお買い物デビューをしました!
娘と息子、そしてママ三人でスーパーに行ってお買い物です。

1ヶ月の娘ベビーカーに乗って
1歳9ヶ月の息子にはしっかり歩いてもらいました

うとうとしていたはずの娘は、店内に入ると目をぱちくり363
息子はびっくりするくらい愛想がいいのです291
対面販売の魚屋さんに手を振ってみたり
他のお客さんに笑顔をふりまいたり
あちらこちらで「カワイイ」と言われ上機嫌です。

息子はひとりでフラフラ歩いているものの、
ママからそれほど遠くに離れていきません。
娘より、息子がちゃんと買い物に付き合ってくれるか心配でしたが、
息子はいつの間にかしっかりお兄ちゃんになっていました424

まぁ、カゴを腕に抱えての買い物、
しかも時々息子を抱っこしたりして・・・、
大変なことは大変だったけどね290

それに、我が家は新型インフルエンザの患者がでた地域に近く
外出もドキドキです。

そして・・・買い物から帰ってきた息子は、昼寝もせず
今はおじいちゃんと外でキャッキャはしゃいで遊んでいます9
きょうは昼寝なし!で、
たまには早寝してほしいなぁ。
お手伝い
20090913145508
今日はくぅばあちゃんのお家に来ているよ!

息子はくぅばあちゃんのお手伝いだよ。
収穫した豆をせっせと袋に詰めています♪

娘は寝てばかり。

ママは胃腸炎でダウン。
トホホ…
お出かけ出来なくてゴメンね。
体力有り余って、なかなか昼寝に突入しない息子なのでした(~_~;)
しっとりもイイよね!生サブレ
甘いもの大好きなママ。
近頃の食べっぷりはかなり危険190
が、この糖分補給が育児の活力の源91
と、ひとり言い訳している毎日。
出産後の体重の減少が鈍い・・・のも仕方がないです。

先月、姉が里帰りしていた際、
道内旅行の先で、色んなおやつを買って来てくれました9
その中で、とっても気に入ったおやつがあったので
ちょっと紹介しますね。

帯広の 「柳月」(りゅうげつ) ってご存知でしょうか。
北海道の方なら知ってますよね!
柳月といえば、三方六(さんぽうろく)という
チョコレートコーティングされたバームクーヘンが有名ですが、
先日食べたのは、
『北生しっとりサブレ サブろう』
っていう、いわゆる生サブレです291

最近では様々なお店で、生サブレが売られていますが、
たいてい中はブラック、あるいはホワイトチョコレート。
が、このサブレの中は、
ホワイトチョコ&チーズ
そう!チーズが加わっているのです。
これがかなりイイ345

ホワイトチョコだけなら他でもあるんですが、
そこにチーズが加わっているのがポイント!で、
これが相性バッチリ426
チョコの甘さとチーズのしょっぱさがイイ具合にマッチしてるのです。

ホワイトチョコ好き、チーズ好きの私にとっては
嫌いなわけが無い!んですけどね289

旭川の西武のデパ地下柳月のお店があったけど、
売ってるかなぁ?

ちなみに1歳9ヶ月の息子は、卵アレルギー。
なので、ママが食べるおやつのほとんどは卵入りなので
一緒に食べることが出来ません。
やらないので、とくに息子もママのおやつを欲しがることもありません
ゆえに、やらずにすんでいる・・・のですが、
これが卵も食べられるようになると、
ママと一緒におやつをムシャムシャ。
そして・・・肥満児の誕生!292
な~んてことになりそうですよね。
わ~、危険。

さて、もうひとつ気に入ったのが、生キャラメル!
の話は、次回へつづく・・・。
順調に大きくなってきたよ
今週は娘の1ヶ月健診に行ってきました。

 体重 3396グラム
 身長 52.4cm
 順調に発育しています。母乳のみで十分のようです。

という、嬉しいお言葉を頂きました。
息子の時同様、発育曲線の一番下のラインですが、
毎日ゴクゴクおっぱいを飲み、おしっこもたっぷり出ています290
ただ、息子のときは3ヶ月の頃に、体重が増えなかったので、
しばらくはしっかり様子を見なくちゃですね。

一方、1歳9ヶ月になった息子
この頃の成長はもの凄い早さです。
どんどん341歌を覚えて歌っています。
もちろん、まだ歌詞はあやふやな所も多いですが、
「大きな栗の木の下で」「むすんでひらいて」
などは、ちゃ~んと振り付きです516

片言のおしゃべりはめちゃ可愛らしい。
おもちゃなど、欲しいものを見つけてたときには、
まるでず~っと探していたものが見つかったときのように
「あった~352
と、喜びの言葉を発します。
大好きなぶどうをあげると、
「おっき~い」ってはしゃいでみたり、
ご飯を食べて
「おいし~い」ってニッコリ微笑んでみたり291

こちらの言っていることも、随分理解できるようになってきました。
ママが、
「スーパーに買い物に行くけど、一緒に行く?」
何度か繰り返して聞くと、しばらく考えた顔をしてから、
「バイバイ422
と言って、さっさと遊び始めます。
後追い・・・なんて気配は全くなし。
まぁ、買い物に付いて来られても大変なので
ありがたいのですけど。

寝言も言うんですよ!
「しゅっしゅっしゅっ」とか、
「カン・カン・カン」とか、とっても幸せそうな寝顔です。

でも・・・
動物園では、クマやライオン、鹿を見て、
「ワンワン286
って言ってました・・・^_^;
これからい~っぱい色んな事を教えてあげなくちゃね。
忙しい夜
昨夜はパパがお仕事の用事で出かけてしまったので、
久しぶりに、息子と娘とママの3人の夜を迎えました280

息子の食事を5時半ころに済ませてしまい、
その後、娘が寝ている隙に息子とお風呂です。
でも・・・
5分もすると娘の鳴き声が聞こえてきました356
あららららぁ(>_<)

仕方ないですね。そのまま放置です。
すると、一度帰宅してきたパパが娘をあやしてくれています22
わおっ、ナイスタイミング218

急いでお風呂から出ると、パパは出掛ける時間です。
お次は娘の入浴タイム。
そして、風呂上りの娘に授乳を済ませたのですが、
全く寝る気配のない娘
それどころか、機嫌の悪い娘・・・11
眠いのになかなか眠りに入れなくてイライラしているのか・・・。
うんちが出なくて苦しいのかも355

それでも30分ほど寝てくれたので、
その隙にママのご飯支度と食事です。
息子ママの料理の様子が見たくて、抱っこをせがみ料理観賞
ママの食事中は、
ママの膝の上にしっかり座って、ママの食事をつまみ食い。

再び起きてしまった娘はおっぱいをやらないと泣き止みません
でも、寝そうで寝ない・・・292
流し台には洗い物でいっぱい。

9時になろうとした頃、
息子が突然テレビのスイッチを消し
「ねんね、ねんね」
と言って、お布団へ行きゴロンとしだしました291

わぁ~おっ、えらいねぇ。
ママはゴロゴロ息子の横に座って娘を抱っこ。
30分ほどで息子はすやすやおねん寝です521
妹との生活にもだんだん慣れてきたようね

きょうは・・・午後3時を過ぎても寝る気配なし
4時を過ぎても寝ないと言い張る息子。
5時過ぎご飯支度中のママの抱っこで寝ちゃいました75
昼寝から起きたらもう真っ暗だよ。
今夜は早く寝るのは難しそうだね292
