元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
気になる手
夏に生まれた生後3ヶ月になり、
「うあ~、あぁ・・・」など、
おしゃべりを始めています。

自分の小さな手をじ~っと見つめていることも多く、
時には大きな口を開けて、こぶしを咥えちゃっています。
顔中、ヨダレでぐしゃぐしゃ

一方、来月2歳になる息子
息子が熱中しているのは・・・・

小さな人差し指219自分の鼻に突っ込み・・・
びよ~んと鼻水を伸ばし
最後に指先に付いた鼻水をペロリ

真剣な顔でやることかっ!
新しい携帯電話
きのう、ドコモから携帯電話が届きました。

ケイタイ補償お届けサービス(毎月300円の支払)に加入していたので、
5,000円の自己負担と、FOMAカード再発行代3,000円で、
同機種の携帯電話機と交換してもらうことが出来ました363

私の場合、携帯電話は遥かかなたに流れてしまったので、
実際は交換ってわけにはいきませんでしたけど、
紛失でも大丈夫。
一応、不幸中の幸い!?ってところでしょうか。

サービスの手続きは電話でOK。
1~2日で自宅に届くのです。

息子と娘の写メのデータが無くなってしまったのが残念です。
バックアップはこまめにしておくべきですね!

へこんでます。
悲しい出来事です。

きょう自宅のトイレに
携帯電話を落としてしまいました11

正確には、流してしまいました・・・466

ジーンズの後ろポケットに入れたままだったのです。
めったに入れることの無いポケット・・・。

携帯電話は便器の中にとどまらず、
すでに遠くまで流れて行ったようです。

信じられません。
あまりの注意力の無さに情けなくて・・・。

データのバックアップはもちろんありません。

へこんでます。
「ケバブ」はトルコの味
先月オープンしたばかりというお店に行ってきました。

旭川初!ドネルケバブ専門店 「Samurai KEbab」 (サムライケバブ)です。
 (旭川市東光8条3丁目3-10 Tel:0166-74-3925)

知人から美味しかったとの情報を得ていたので、期待満々290

ドネルケバブはトルコ発祥の食べ物で、
ドネル=回転、ケバブ=焼肉だそうで、
トルコ風ファストフードでしょうか。

お店の中では、大きな肉の塊を差した串が垂直に立って
専用のロースターでグルグル回りながら炙り焼きされています。
ちなみにお肉はオージービーフとのこと。

メニューは三種類。
全品お持ち帰りオッケーということで、
食いしん坊の我が家は、3種類ともLサイズを購入です。

P1010220.jpg
サムライケバブ・ラップ、

 P1010221.jpg
サムライケバブ・ピタ、

P1010219.jpg
サムライケバブ丼。

写真の前に、全部食べかけ・・・てしまいました^_^;

Lサイズを注文したせいでしょうか・・・
お肉の多さにびっくり!
こんがり焼けたお肉は味わい、食べ応え十分。

そして、ソースが美味しいのですっ。
トマト系ソース、バーベキューソース、ホワイト・・・
辛さや、ミックス、マヨネーズとのミックスやらなんやらで、
計10種類のソースから選べるのです。
かなり迷います363
3種類違う味にしてみましたが、全部満足のいく美味しさ。
ほかにトッピングもいっぱいありました。

ちなみにLサイズは600円だったかな。

お腹いっぱいになり、にっこに。
でも・・・お肉にしっかり味がついていたせいでしょうか
とっても喉が乾きました。
こりゃ~、306ビールと一緒に頂くといいかもっ7


ちなみにオーナーがひとりで作っていたので、
混んでいる時はちょっぴり待つかもです。
髪型
20091023120728
こんな感じになりました♪
眉毛が濃いっ!
目立つわ~(^-^)
チョッキンしてきました
きのうはくぅばあちゃんが我が家に来てくれました291
いつも息子はくぅばあちゃんのことを、なぜか
「ちょ~ちゃん」
と言います。

が、昨日初めて
「ば~ちゃん」
と、はっきり言ったのです314
これにはくぅばあちゃんも大喜び343

さて、くぅばあちゃんには娘とお留守番してもらって、
午前中は息子とママでお教室にお出掛け、
午後はひさ~しぶりに息子の髪の毛を切ってきました316

いつも行っている CIBLe シーブル です。
 (過去の記事はこちら
 (旭川市東光8条1丁目 電話0166-34-7270)

息子に、「髪の毛チョッキンしに行くよ!」
って言うと、息子は自分の髪の毛を触りながら
352チョッキン、チョッキン352
と言いながら、機嫌よく一緒にお出掛けです。

ヘアカットは息子がママのお膝に座ります。
ちょっと落ち着かないけど、大人しくしています。
チョッキンが始まると、ど~してもハサミが見たくて
キョロキョロ首を動かすので、女性の美容師さんも大変。
ママなら全くカットが進まないところですが、
さすがプロ!
「ほら、あっちに面白いものがあるよ~」
な~んて声を掛けながら、上手に息子の顔の向きを変えさせて
手早く切っていきます。

息子は最後までイイ子にして、きょうも男前の完成426

息子はカットが終わり椅子を降りた瞬間、
二人の美容師さんに428両手を振りながら
「ばいばい」 「ばいばい」 「ばいばい」
を連発。我慢も限界だったのかな。
ママには
「かえろ」
ってつぶやきます。
美容師さんも「かわいい~」と言いながら大うけ。

またチョッキンしてもらいに来ようね。
っていうか、ママの方が美容院に行く暇がないのだ!!
今度はママが切ってもらいたいわ・・・。
歯医者さん
歯医者さんに来ています。
ママの治療です。
妊婦の時から違和感のあった奥歯。
がっつり虫歯になっているみたいです。

子育てに追われ、特に二人目の妊娠中には、
歯磨き習慣がおろそかになっていました。
今さら反省しても遅いけど。

実家に子供二人預けて来たのですが、
前の患者二人が大がかりな治療になっているようで、
一時間半も待っています…

あ~あ、ついてないなぁ。
娘がお腹を空かせて泣かなければいいんだけど。
お気に入りの場所
ママの家事中のこと。
息子はずいぶん大人しく遊んでいるなぁ
ってリビングを覗いてみると・・・

P1010215.jpg

妹の511ベビーシートにすっぽり290
あんよは膝から下がはみ出しています
シートをユラユラゆらしてご機嫌。
窮屈でしょうが・・・。

息子は隙があれば、
妹のベビーチェアやベビーベッドに乗り込んで
くつろいでいます。
時には、ベビーベッドで娘が寝ているにも関わらず、
ベッドに入りこんで、娘の横でへらへら13

なぜか、妹の居場所が好きな息子。
まぁ、もともとは息子が使っていたものですが・・・352
おんぶとだっこ
生後2ヶ月の娘。 
きょう
おんぶデビューしましたっ!

首がだいぶすわってきたので挑戦です。
おっぱいを飲んだばかりの娘は、
おんぶ紐に入れる間もご機嫌な様子。

ひとりベビーチェアで寝ているより
おんぶのほうがいいのかなぁ。

そのうち寝てしまった娘。
これで家事がはかどりそうです。

P1010213.jpg

一方、1歳10ヶ月の息子は、
両手の空いたママに抱っこしてもらって満足。
ママの肩越しに、背負われた妹を覗き見て
一所懸命、妹の名前を呼んでいます。

でも、二人の子供を同時に抱っこおんぶ
ってのは、ママにはかなりきついのよ・・・。
はじめてのパン作り
産まれて初めて、パンを焼きました。

ロールパンです。

ホームベーカリーでは食パンを作っていましたが、
オーブンを使うのは初めて!
卵アレルギーの息子のために、挑戦です!

ホームベーカリーで一次発酵、
オーブンで二次発酵です。

ちょっと細長くって不恰好ですが、
ロールパンが完成291

P1010201.jpg

ドライイースト少な目なので、ちょっとふくらみが足りないのかな。
でも、歯ごたえしっかりのロールパンパパには好評221

肝心の息子の反応は・・・!?
いたって普通。
1個食べたところで終了。

また頑張ってつくるんだもんねっ!
ゆきむし
きょうお庭に出ると

ゆきむし 発見!

「そろそろ雪の降る頃ですよ~」
という、自然界からのお知らせです363

雪虫はママの指先にちょこんと止まりました。
「雪虫さんだよ」
と息子に教えてあげると、じ~っと見つめています
そのあと息子の腕にも雪虫が止まりました291
息子はちょっと眺めてから、触ろうとしたのか、
ぴゅいっと指で振り払ってしまいました

初雪が降るのはいつかな?

それにしてもきょうもなかなか昼寝をしてくれない息子292
おじいちゃんにたっぷり遊んでもらった後、
4時45分ようやくネンネ
一方、娘はお目目ぱっちり

うまく同時に寝てくれないものなのです13
変な前髪
20091007125403
20091007125400
パパが息子の前髪を切りました。

最悪です。

何のためらいもなく、右目の上の髪を
束で掴んでチョッキン!!

ギャー!

それ以上切らないでぇ~

もう二度と息子の髪の毛は切らせません…

もちろん!娘の髪の毛もっ!!
夕方は魔の時間
一日一日過ぎるのが早く・・・10月もすでに6日。
っていうか、日にちの感覚はなく、曜日だけで生活している状態です。

娘も生後から2ヶ月が過ぎ
ようやく生活リズムが整ってきました291
朝は息子と一緒か、少し遅めに起きます。
寝起きでたっぷりおっぱいを飲むと、
30分から一時間ほどは、ベビーチェアで横になって機嫌よくひとり遊び
その間にママは朝のお片づけと、掃除や洗濯など
出来る限りのことを済ませます。

次の授乳の後はうとうと眠たくなる頃
スリングに入れると75気持ちよく寝てくれます。
ママは息子の相手と、家事の続きです。

午後・・・娘はまだ眠たそうにしていても、
息子の優しいちょっかい237でそうそう寝ていられません。
すると、泣くことも多いかな。

早く息子と娘に昼寝に突入してほしいのですが、
息子はと言うと、1歳10ヶ月にもなると、
体力が付いてきたのか長時間起きていられるようになり
一日家に居ると、なかなかお昼寝をしようとしません12

3時か4時ころ息子が昼寝に突入すると、
娘にもおっぱいをあげて寝てもらい、
なんとか30分でも同時に寝てもらえるよう努力
その隙に、夕食の支度をしようという魂胆なのです21

そして、やっかいなことに
息子と娘・・・同時に起きることが多いのです。
しかも息子は昼寝の後の寝起きがめちゃくちゃ悪い・・・292
ママがしばらくの間抱っこしていないと、機嫌は戻りません

その横では娘が号泣
それでも息子はママにしがみつき
娘を抱っこするのを必死に拒みます

娘は泣きすぎて、声が枯れてしまう356
のではないかと心配してしまうほど。

ママにとって、夕方は魔の時間なのです。

先日のこと。
5時を過ぎてもまだ「寝る」とは言わない息子・・・
その日は午後にお隣のおじいちゃんが息子と遊んでくれたので
その間に夕食の支度をだいたい済ませちゃっていたので、ひと安心。

で、3時ころお散歩から帰ってきた息子は超ご機嫌で絶好調291
いつもならその後お昼寝・・・となるはずが、
その日は全く寝る気配なし363
結局5時半ころ、少し早めの夕食にすることに371
で、その前に布団で寝転がってオムツを換えていたら355
あっという間に目を閉じ、す~っと眠りに落ちてしまいました!

ちょっと、ちょっと~!!
そんな時間からの昼寝をとなると、夜は何時に就寝してくれるのだいっ?
ママはため息・・・。
その日息子は10時半を過ぎてようやく眠ってくれました

さて、きょうは久しぶりに育児サークルに行ってくる予定。
たくさんのお友達に久々に会えます。
息子もうんと楽しんでくれるといいな。
じゅーす・いこっ
とにかく毎日忙しい・・・
気付けば10月です。
何に?って、二人のチビちゃんのお世話と家事で、
一日はあっという間に過ぎるのです。

きょうはくぅばあちゃんも誘って、
息子が大好きな踏み切りに行って、電車を見てきました354
いつも家の中ばかりでは、息子も体力が有り余ってしまうのです。

はというと、昼間はすやすや眠るのに、
夜はママが抱っこしていないとすぐに起きちゃうのです。
抱っこしていれば、幸せそうな寝顔でクークー75
ママは娘を抱っこしたまま壁にもたれかかってネンネ・・・。
うぅぅぅ・・・、母は辛いよ。

なんとか布団で寝てもらおうと、
添い寝で母乳をあげようとしても、まだ上手に飲んでくれません。
娘にとっては
ようやく夜になってママを独占!できるんだもんね。
いっぱい甘えたいのかな290
ママは体力勝負ですね。

さて数日前に、嬉しいことがありました。
買い物に出かけた先で、息子
「ジュース、行こっ352
って、初めて二語続けて言ったのです!

買い物途中でふらふら歩き回る息子を連れて行くのに、
ママが
「ジュース買いに行こうねっ」
って言ったら、それを聞いて、
「ジュース、いこっ」
って、ニコニコ嬉しそうに言っています!
自分の発する言葉を確認するように、
何度も繰り返ししゃべったのです。


わ~ぃ!
すごいぞ!!
いいぞ、いいぞ!!

周りのお友達を見ていると、
どうやら女の子は早いと1歳6ヵ月ころから話し始め
1~2ヶ月後には
「バス、来た」などと、
二つの単語を続けて話すようになると言うのです。

息子は色んな言葉を次々に吸収し、
片言ながらもたくさんの単語を覚えて
パパやママたちを喜ばせてきましたが、
二つの言葉を話したのは初めて!

さぁ~て、
次はどんなおしゃべりをしてくれるのかな?
