元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
間もなく二歳!おしゃべりも上手になってきたよ
2歳の誕生日を前に、
息子は急におしゃべりになりました20
もちろん、まだまだ片言ですが、
パパとママとの会話もちゃ~んと成立しています291
牛乳おいしいっ、
スープ飲むっ、
新幹線はや~い。

お手伝いにも積極的に参加します354
とくに料理をしていると
「だっこ~」
とせがみ、まずお鍋やフライパンの中身を確認
お味噌を発見すると、
「お・み・そ」と指差しにっこり290
味噌汁の鍋に味噌を入れて混ぜ混ぜするのがお気に入りです。

あと、ホットケーキの混ぜ混ぜも大好き21
ママが見ていない隙に舐めていることも・・・。
まぁ、お手伝いというか、ただの食いしん坊!かもしれませんが7

お歌もどんどん覚えて、歌詞の意味が分からないなりにも
歌詞をちゃんと覚えて歌っています341
自分でラジカセのスイッチを入れてお歌のCDを聞いて喜んでます。

さて、明日は息子の308お誕生日会なのです。
二歳です。
「にさい」って言えるようにもなりました221

就寝前、お布団の中で息子は、
「じいちゃん、来る」
「ばあちゃん、来る」
「だれだれ、来る・・・」
と、来てくれる人全員の名前を何度も繰り返し唱えながら
幸せそうな顔で眠りにつきました280
ちなみに、
「パパ、来る」
「ママ、来る」って言ってました363

ママは子供たちがネンネしてから384ケーキ作り
卵アレルギーの息子のために、卵を使わない
簡単レアチーズケーキを作ってみました。
クリームチーズヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ・・・。

お菓子作りはほとんど経験なし。
少ない分量で一度練習はしたのですが・・・
ただ今冷蔵庫で冷やしています。
はははっ、出来は・・・あすのお楽しみだね。
あす、飾りつけをして完成です
「もしもし~、ばぁちゃ~ん」
連休もあっという間に終了です。
寒い季節になり、我が家には生後3ヶ月の娘がいるため
インドアの生活を送っている息子も、
連休中は
パパが289動物園に連れて行ってくれたり
お庭で遊ばせてくれたり
体を使って遊んでいるせいか、お昼寝も就寝も早い時間になりました290

ちなみに旭山動物園はこの寒さにも関わらず
と~っても混んでいました。

さて、息子の最近の楽しみは213「電話」です。
自分で受話器をとりあげ、
「ばあちゃん!」とママに向かって言い、
ばあちゃんに電話をしろとせがみます。

20091121電話  

くぅばあちゃんが電話に出るとニコニコ。
「もしもし」「ばあちゃ~ん」と言います。

息子はママのアドバイスで、
「トイレ、行った」「ごはん、食べた」
など、一応おはなししています。
くぅばあちゃんは息子が話すわずかな単語から色々想像したくさん話しかけてくれて、
それなりに会話が成立しているようです291

ママが受話器を返してって言っても
「イヤイヤ」って、なかなか渡してくれない息子。
しばらくの間、くぅばあちゃんには
息子の電話に付き合ってもらうことになりそうです。
朝一番のおしっこ
きょうは機嫌よく起きた息子

朝一番でトイレでおしっこをしました221

オムツを見ると、まだおしっこをしていなかったので、
「トイレでおしっこしようか?」
って誘うと、
「いや」
って断られたものの、
抱っこして連れて行くと
アンパンマンの補助便座に素直にすわり、
ほどなくジャーっておしっこを始めました291

息子はにこにこです。
「えらいね~350

娘の世話も忙しく、
本格的なトイレトレーニングは、まだ先になりそうだけど
もうすぐ二歳426
ちょっとずつ楽しんでやっていこうね!
感激です
きょうは久々に娘をスリングに入れて抱っこです。
なぜなら、くぅばあちゃんの家に抱っこ紐を忘れてしまったから。
すると・・・
「ぶぅ~っ355
大きなオナラの音
こりゃ~、うんちも一緒に出ちゃった感じです46

早速オムツ換えをしようとすると!
「ありゃりゃ」
洋服にたっぷり漏れています356

とにかく急いでお尻を拭こうとすると、
「あららららら~、お尻拭きが無くなっちゃった~」
まずい・・・3枚ほどで終了です。

すると、遊びに没頭していた息子がすくっと立ち上がり、
隣の部屋へ走っていきました29

まっ、まさかね・・・289
と、そのまさか!です。
息子は新しいお尻拭きのパックを手に戻ってきたのです291
「わ~!ありがとぉ~」
ママにお尻拭きを手渡した息子は、なんだか満足そうにまた遊びに戻りました

ママ、感激です9
子供はちゃ~んと側にいるママのことを気に掛けているのですね。

さらにきょうは長靴も一人で履けて得意になってました

夜、息子と仲良く寄り添ってネンネです。
えらかったねぇ~っていっぱい褒めました。

が・・・・・・466

息子は手にしたおもちゃでママを引っかいたのです。
「ギャー11
頬がめちゃくちゃ、いった~い。
ズキズキしてきます。
触ると少し濡れています。
洗面台で確認してみると・・・
げっ、2cmほどの傷少しえぐれて、わずかに血も滲んでます!

ママはいじけて息子に背中を向けて、しくしく泣きました406
息子は静かになりました。
反省しているかなぁ、って振り返ると
とっくに寝てました131313
うつ伏せ
20091117180723






20091117180720


娘は3か月。
うつ伏せ寝をさせていたら、クルッと仰向けに寝返りしたよ♪

頭をぐ~んと持ち上げてニッコリ。
そして、何度もコロッと転がります。

ママとくぅばあちゃんで撮影会。
そしたら息子も乱入して、横でゴロゴロ。
みんなで楽しいね(^o^)
トイレでおしっこデビューだ~
息子が初めて

トイレでおしっこをしました!

娘のお世話に忙しく、トイレトレーニングをしていなかったママ。
そこで、おばあちゃんが息子をトイレに連れて行ってくれました。
ママは娘の授乳中。

すると、

ちょろっ。
ちょっぴり出たようです。
おばあちゃんは大喜び。
ママも大きな声でいっぱい褒めてあげました。

さらにアンパンマンの補助便座で粘ると・・・

おばあちゃんが
「ほらほら来て~、じゃーって出てるよ~」291
って、ママを呼んでいます。

じゃー!!!!!

って、息子も嬉しそうに言っています。

すごいぞ!!!
きょうはお祝いだ~。
きいろのクレヨン
クレヨンを買いました。

これまでお絵かきは、
ママの子供の頃のお下がり色鉛筆を使っていたのです。
育児サークルでは何度か使ったことのあるクレヨンですが、
すぐに食べようとしちゃっていたのです。

そろそろ何でも食べようとする年頃から卒業しそうなので、
クレヨンデビューです。
ちょっと遅いデビューかな16

アンパンマンのクレヨンが気に入った息子360
「アンパンマン!」って言って喜んでお絵かき・・・
かと思いきや、箱からクレヨンを全部取り出し並べて遊んでます。
まっ、それでもいいかっ290

しばらくすると息子が
「きいろ」
と言ったのです。
息子の手には、黄色のクレヨン

「すごい!その通りよっ!!」
それとも偶然!?
ママ大興奮343

それからしつこく色の名前を教えてみました。
すると、
「きいろ」と「あか」
が気に入ったのか、早速覚えてしゃべってます。

で、正答率はというと・・・
「きいろ」3回に2回くらい
「あか」3回に1回くらい、かなっ。

どんどん言葉を覚えていくね。

でもね・・・
パパのオナラが「臭~い」って言っていたのを聞いた息子、
翌日になって、
「ママ~」 「くさ~い」
って、オナラもしていないのに
急に思い出したのか、突然言い出したのです292

も~!ヘンなときに思い出して、よそで言っちゃイヤよ~。
ママとのネンネでぐっすり
きょうはパパが夜遅くまでお仕事です。
で、夕食も手抜きをして、冷凍ストックのカレーにしたので、
午後は息子と娘とのんびり・・・7
お昼寝も3人で川の字になってネンネ
息子は3時間も寝ちゃいました。

いつもはパパが担当のお風呂も、
きょうはママが二人をお風呂に入れなければなりません。
娘が寝た隙に・・・息子と二人でお風呂。
でも、娘はほどなくして466泣き出しました
どうやらベビーチェアのスイングが止まってしまったためのようです。

風呂場から娘に声を掛けながら、急いでお風呂を終了。
息子にパジャマを着せ、今度は娘のバスタイム。
お風呂好きの娘は、裸にするとニコニコになりました291

泣き疲れたのか、娘は9時過ぎに寝てしまいました。
すると、息子はなんだか嬉しそう352
ママを独り占めできるんですものね。

いつもはなかなか寝ようとしない息子も、
きょうはすんなりママと一緒に布団に入ってくれました350
電気を消して、
息子の腕枕で、ママは寝たフリ。
ふふっ、ママも幸せです9

息子はじ~っと目を開けたまま、穏やかな表情です。
なかなか目を閉じようとしない息子。
子守唄を歌ったり、お話しをしたりして、
40分以上たってようやく眠りに着きました。

きょうは大泣きしなかったね。
えらいぞ、お兄ちゃんっ290
いい夢を見てね。
百日です
夏に産まれた娘が無事百日を迎え、
先日のお休みの日に、家族で
212記念写真の撮影271お食事会に行ってきました!

娘の晴れ姿345
十二単、白ドレス、ハイジの三種類の衣装を選びました。
始めの十二単のお着替えの時には、
とってもニコニコ余裕の表情でしたが・・・・・

kaze lily りりい百日 016

いざ撮影が始まると、グズグズ。

kaze lily りりい百日 019

途中、授乳タイムも設けましたが、
娘の機嫌は直らず・・・
微妙ながらもなんとか笑顔の写真も撮れました
まだ百日のあかちゃんっ、こんなものですよね。

夜の食事会は、「花月会館」です。
お喰い初めの儀式も一緒に行いました。
「一生食べるものに困らないように...」
と願いを込めて、
くぅばあちゃんが娘の口に箸を運びます。
初めての体験に、くぅばあちゃんはかなりぎこちない動きですが、
最後に石を口に運び歯固めをして終了。

あとはみんなでゆっくり食事です。
主役は娘・・・なのですが、
息子が広い座敷の部屋で大はしゃぎ14
好物の稲庭うどんを食べた後は、
じいちゃん・ばあちゃん、パパの手をひっぱり部屋の中でかけっこ355です。

kaze lily りりい百日 037

ママはのんびり食事させてもらうことができました291
ママのリクエストで、ステーキお寿司も出て大満足!
おまけに久々に生ビールと日本酒も少し頂いて文句なしです。
ママもリフレッシュにもなった、娘の百日なのでした。
おじいちゃんありがとう

20091105140301
おじいちゃんが息子のためにブーツを買ってきてくれました!
冬用の防寒ブーツを二足もです。

いつもなら新しい靴を嫌がるのですが、
今回は興味津々。

ブーツを履いて家の中を歩き回っています。
雪遊びも楽しみだね。

20091105140304







娘には、めっちゃ温かそうな
防寒ツーウェイカバーオール。
ママが欲しかったものです♪
これで冬のお出掛けもバッチリ(^^)d

幸せな子どもたちです\(^-^)/
初雪
20091101084525
朝起きてびっくり!

旭川は雪の中。

大雪です。

車のタイヤ交換もまだしていません。

昨日から実家に来ています。
帰れません(*_*)
まいった、まいった!
