元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
卵アレルギーで痛いよ~
ママ・・・大失敗です13

卵アレルギーの息子に、卵黄入りの食事を与えてしまいました。
息子のお腹と背中には大きな湿疹がたくさん・・・。
ごめんね~。
かゆい・・・という表現がまだわからないのか、息子は
「痛い、痛い」といって、お腹を掻き掻き
いったい何が原因??

で、食べたものを調べてみると、
シチューが原因のようです363
既製品のホワイトソースを使って作ったのですが、
そこに卵黄が入っていたのです
これまで卵黄の入ったシチューの素を見たことが無かったので、
ママは油断してチェックが甘くなっていました292

夜ご飯に食べ、
お風呂に入るときに湿疹が二つあったのでちょっと気になっていたのです。
すると、夜中にぐずぐず眠れなさそうにしている息子。
鼻づまりかなぁ、風邪引いたかなぁって思ったら、
朝、体をみると腫れあがった湿疹がたっくさん356
うわぁ~、ママやっっちゃったよ・・・。

2歳になったので、卵アレルギーも改善傾向にあるかも・・・
なんていうほのかな期待も打ち砕かれました。

二日たってようやく落ち着いた湿疹。
ごめんね。
ママ、もっともっと気をつけるね。

ちなみに、きょうは寝る前に家の中を走っていた息子は、
転んで顔をどこかにぶつけたようで、
号泣しながらママのところに来ると、流血!
両方の鼻の穴と、上唇からポタポタ血が流れてきました。

日中はサークルのお友達も遊びに来てくれたので、いっぱい遊んだ息子。
疲れていたのでしょう。
今夜はママと少しおしゃべりした後、すんなり眠りにつきました

さっ!あすは育児サークルのクリスマス会だよ~480
一緒に遊びたいんだけど・・・
きのうはお友達のこうちゃんが遊びに来てくれました352
こうちゃんはお家に着くと、
ロールケーキのお土産を「ど~じょ」と、息子に渡してくれました

二ヶ月ぶりに一緒に遊んだ息子とこうちゃん
相変わらず、おもちゃの取り合いになり上手に遊べません。

息子はこうちゃんと遊びたくて近づくのですが、
こうちゃんはひとり遊びが好きみたい。
こうちゃんは気に入ったおもちゃは
「こうちゃんの~」と叫び、絶対に息子に渡しません
どうやらこうちゃんはおもちゃを取られるのでは!と警戒してるみたい。
息子はそれに腹を立て、たまに叩いてしまうのです292
息子は軽く叩いているようなのでまだイイのですが、
そのうちおもちゃを床に投げつけイライラ。
ケガをさせては大変です。

それでも時間の経過とともに、
一緒に走ったり、ロディに乗って跳ねたり、
二人で遊ぶ場面もみられ

二人のママはホッ。

早く仲良く遊べるようになるとイイね。
これに懲りずに、こうちゃんまた遊びに来てくれるといいね290
四ヶ月健診
ひさ~しぶりです。
今夜はパパが忘年会、おそ~い帰宅です。

二人の子供の子育ては想像以上に忙しく、
なかなかパソコンに向かう暇もありません11
気付けば未確認メールが20件!
といっても、ほとんどがダイレクトメールですけど(×_×;)

先日、娘の四ヶ月健診に行ってきました!
二重あごまん丸お顔の娘は健康そう!なので、心配もないです。

身長 61.5センチメートル
体重は5,305グラム

まぁ、こんなものかな・・・290
って思っていたのですが、カウプ指数ををみると
あらあら!
「やせすぎ」ですって363

息子の時と比較して娘はまん丸お顔に腕も太もももぽっちゃり
てっきり標準に近いと思っていました。
息子の母子手帳をみて比較すると、
身長はほぼ一緒
体重が250グラム多い程度だったのです。
我が家では痩せっぽっちだった息子が基準になっていたのですね、
まさかの「やせすぎ」にビックリ。

女の子のほうが骨格が小さい分、肉付きがいいのかもしれませんね219
発育曲線グラフをみると、身長は標準範囲に入っていますが、
体重は曲線の下のラインから外れて、標準範囲よりほんのすこし下でした。

先生によると、
「ミルクを足してもいいけど、順調に体重は増えているので
このまま体重が増えていくようなら、母乳のみでも大丈夫でしょう。」
とのこと、それなら大丈夫ねっ218

やはり、二人目の子供となると
親も少々の事なら特に心配にならないものですね。
現在の悩みは、娘の人見知り。
ママ大好きの甘えっ子なのです。
娘をじいちゃん、ばあちゃんに預けて外出すると、娘は号泣。
一度泣くと、もうダメだとか。
でもね、
どんなに泣いていても、ママが抱っこするとピタっと泣き止むのよねぇ。

最近、くぅばあちゃんに続けて会っていたせいか
ちょっぴりだけ慣れたみたい・・・
ですが、やはり泣きながら眠りにつくそうです。

息子は全く人見知りをしなかったので、これは意外。

実は・・・
ママ自身が子供の頃人見知りが激しくて
母親(くぅばあちゃん)でなければダメだったとか・・・。
そんな所が似ちゃうのねぇ・・・とほほ。
寝言
「ごはんネンネ」
「かれーネンネ」
「ぱぱネンネ」

今朝の息子の寝言です。
で、どんな夢?
芸術
20091204180426
息子が
「できたぁ」
と言って、嬉しそうにもってきました!

車輪が3つ。
とても芸術的な作品です\(^-^)/
