元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
おばけは好き・・・でも、怖い?
間もなく2歳2ヶ月になる息子
ママが台所でお仕事していると、
息子はボールペンを片手に熱心な様子21

「おばけかいちゃったぁ39

と言うので、
「オバケ描いたのね!上手にかけたかなぁ?」
と家事の手を休めずに、とりあえず返事だけしていたママ。

一段落して、メモ用紙を見てみると、
あらま、ほんとうに『オバケ』のように見えます155
天才画伯!になっちゃう?

P1020062.jpg
オバケを描こうとして描いたのか
それとも、書いてみたらオバケに見えたのか・・・

息子は、1歳のころから、オバケの絵本が大好き
だけど、2歳になった頃から、急にオバケが怖いと感じるようになったのです
お昼寝や夜寝る前に
「オバケが来るから、早くネンネしようねっ!」
と言うと、息子はちゃんと布団に入るのです。

オバケが来るからネンネ39
は、いつまで通用するかな~!?
椅子が好き!
きょうは息子と娘とママと三人揃って、超お寝坊しました。
とくに予定がないので、のんびり洗濯やお掃除をしていると
あっという間にお昼ごはんの時間になってしまいました14
そんな日も良いよね!

5ヶ月の娘も徐々に生活リズムが整ってきました。
お昼頃迄のネンネと、午後に1回
きょうは息子と1時間一緒にお昼寝です291
夜は息子と一緒に9時半頃に就寝。
夜中は2時間おきにおっぱいを欲しがり、ママはちょいとしんどい292ですが、
それでも朝までしっかり寝てくれます

さて、ベビーチェアーでお座り出来るようになった娘343
寝ている時より、遥かに見晴らしが良くなりご機嫌です。

P1020056.jpg

少しの間なら、お料理しているママを眺めてニコニコ。
ママはとっても助かるのです。

息子が座っている椅子を押し
「行ってきま~す!」
「帰ろっか」
と言って、お出掛けごっこ。
娘も楽しそう。


お兄ちゃんっ!
これからも妹のこと、よろしくネ。
 
お雛様がやってきたよ
我が家にお雛様がやってきました9
三段飾りの豪華なお雛様です345

おじいちゃんが買ってくれたのです。
家の中がぱっと華やかになりました。
5ヶ月の娘より、今は二歳の息子のほうが気になる様子。
妹の人形だよ・・・
と言い聞かせているので、
今のところ、なんとか無事なお雛様ですが、
はてさて、そのうち色んなものがちょっとずつ無くなるのでは・・・
と、ちょっと心配ですが289

P1020054(2).jpg

きょうはママ友と息子と同い年の女の子があそびにきてくれました352
とっても人見知りの激しい子・・・らしいのですが、
我が家が気に入ったのか、
すぐにママから離れて、滑り台で遊び始めました。
その後も、いろんなおもちゃであそんでいます。
ママ友も大喜びっ。

息子はお目目がクリクリのめちゃ可愛いその女の子が気に入った様子で、
「おいで~」「あそぼ~」
と誘っていました291

いつもはお友達とおもちゃの取り合いで、
お互い泣かしたり泣かされたりなのですが、
きょうは二人とも一度も泣かずに、楽しい時間を過ごせました。
ママたちも幸せっ。

最後は
「また来てね346
とちゃんとお誘いを忘れなかった息子。
また、一緒に仲良く遊ぼうね。
雪の中でシャボン玉
ママの腹痛もようやく回復し、
きょうは息子と一緒に今年初の
雪遊びをしました276

何日も外にお出かけしていない息子はちょっと欲求不満気味
そこで、息子をお庭に誘うと
すぐにジャンプスーツを着込んでついてきました291

お庭は雪でいっぱい
ママと息子とそれぞれスコップを持って
お隣のおじいちゃんの家まで道を作ろうね426
と雪かきスタート。

が、息子はすぐにスコップを放り出し、
まだ雪かきをしていないところをスイスイ歩き始めました。
まだ体重が軽い息子はあまり沈まないようなのです。
さすがに10歩ほど行ったところで動けなくなり、ママに助けを求めます

途中、息子が
「じいちゃん、うんだんまぁ~」
と呟きながら玄関へ戻っていきました。
むむ??何のことでしょっ?
あっ!
「シャボン玉ねっ219
夏の間、息子はおじいちゃんとお庭でいつもシャボン玉で遊んでいたのです。
ちらつく雪のせいか、寒さのせいか、シャボン玉はすぐに割れてしまいます292
それでも時折遠くまで飛ぶシャボン玉に息子は満足の様子。

もう一度雪かき開始。
すると、隣の家のおじいちゃんが息子に気がついてくれました354
おじいちゃんが見守る中、雪かきのスピードを上げます。
息子は見てるだけですけど・・・289
なんとかおじいちゃん家までの雪道が出来ました。
息子はママの事など忘れて、
おじいちゃんの家にさっさと入って遊び始めました。
あれま、雪遊び終了・・・。

まぁ、ちょっとは体力使ったかな?

一方、娘はパパとの中
ママがいなくなり、泣いたり、パパの腕の中で寝てみたり・・・。
パパも大変だったようね。
ママ、お腹、いたい、いたい
お正月が過ぎ、
ママは体調を崩してしまっています。
昨日の朝から、寒気と腹痛。
ママはしょっちゅうお腹が痛くなるのです。

昨日は一日息子と娘と3人でゴロゴロ。
息子はちょっぴり退屈そうにしていますが、
「ママ、いたい、いたい」
と言って、わがままも言わず、
一緒にホットケーキを作って食べました。

夜は息子にはアンパンマンカレー。
パパが帰ってくると、パスタを作ってくれました。
パパのパスタはママの大好物。
食欲のないママでしたが、美味しく食べることが出来ました。

きょうになってもママのお腹は胃と腸のあたりがキリキリ。
病院に行く元気もなく・・・
実家の母に電話して、来てもらいました。
いま、母が息子と娘の相手をしてくれています。

家族に感謝です。
エジソンのお箸
ママ友に教えてもらった躾用のお箸
エジソンのお箸
親指と人差指、中指の部分にリングがついていて、
2本の箸が上部で連結されています。

2歳1ヶ月の息子でもすぐに上手に箸を持つことが出来ました291

はし

息子もこのお箸が気に入ったみたい。
お豆腐だって箸で上手に挟んでいるのです354

箸を使えることが嬉しいのか、楽しいのか
いつもの食事も美味しく感じるようで、
モリモリ食べてくれます。
すごいぞ!エジソンのお箸441
旭山動物園へ初詣!?
正月3が日もあっという間に終わり、
我が家はきょうからいつもの生活に戻りました。
結局、年越しそばもおせち料理もお餅も食べずに終わってしまいました。
来年はおせち料理を注文しよう!(作ろう!ではないのです)

3日には初詣に行こうと思ったのですが、
駐車場に止める車で大渋滞・・・
初詣は後日にしましょう~
ということで、天気も良いので旭山動物園に行ってきました

とら2
今年初の動物園。
お客さんも動物たちも元気いっぱいです。
トラの周りにはお客さんがい~ぱい!
「さすが寅年」
と思っていたら、ちょうどもぐもぐタイム
トラは立ち上がって肉の塊をガブリと平らげます。
トラ

ふくろうのもぐもぐタイムでは、
羽を大きく広げたふくろうが、息子のすぐ側をビューンと飛んで行きました
息子は目がまん丸。
かなりの迫力です。
隠れたオススメもぐもぐです。

シカのもぐもぐタイムにも遭遇。
雪に覆われた高い岩山を、シカが登っていくのです。
赤ちゃんシカも一緒でした。

雪山のオオカミも凛々しく、
ライオンは珍しくいきり立っていたりと、
いつも以上に活動的な動物たちを見ることが出来ました。

オオカミ

ライオン

大好きなアイアイ(おさるさん)も見て、息子は大満足。
娘はいつものようにスヤスヤ眠っていました。
初!寝返りですっ。
新年明けましておめでとうございます。

家族全員で元気に新年を迎えることが出来ました。

大晦日の夜は、家族親友を交えての恒例の大忘年会
隣に住むおじいちゃんの豪華な男の手料理に、
花月会館のお寿司とオードブル盛り合わせ
さらに、自宅で生ビール!(酒屋でビールサーバーをレンタル)
格闘技と紅白を見ながら、みんなで楽しく盛り上がりました。
「も~、お腹が苦し~い356
と言いながら、たくさんの料理を前に箸が止まりません7

息子はたくさんの大人たちに遊んでもらい大喜び。
「おいで~」
と、次から次へと大人たちを呼びつけます
「来て~」ではなく「おいで~」と、ちょっとトンチンカンな息子。
それでもみんな、優しく息子の元へ行ってくれるのです。
感謝感謝。

ママは娘を寝かしつけるのと同時に75一緒に寝てしまいましたが、
息子は大人たちと一緒に新年を迎え、
ご機嫌なまま眠りにつきました。
どんな初夢をみたのかな?
「もういっか~い」と、寝言では言っていたけど・・・。
きっと、みんなに遊んでもらっている夢をみてたんだね。

元日は家族4人での~んびり。
朝からお風呂できれいさっぱりです。

2歳になった息子はついに冷蔵庫も自分で開けるようになりました363
しかも自分で椅子を持ってきて、
冷蔵室の扉を開けて欲しいものを持ってきます。
ママに何度もダメと言われても、くじけることはありません。
でも、大人たちが好きなものを食べ飲み続けているので、
息子にも大サービスで、ビスケットとジュースをあげました290

そして、新年早々5ヶ月の娘が
寝 返 り 完成ですっ352
きゃんっ、うれし~9

自分でうつ伏せになって、顔を上げて大満足のにっこにこ。
そして、ちゃ~んと自分で仰向けに戻ることにも成功。

しかも、年末にお客さんが多かったせいか、
娘の人見知りも少し良くなったみたい・・・。
大勢の中にいても、あまり泣かなくなりました291
みんなの顔を覚えてきたかな。

きょうは初詣に行きましょうかね。
天気が良いといいのですが・・・。

なかなか更新出来ない日々ですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログで皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
コメントも待ってま~す (=∩_∩=)
