元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
離乳食スタート 
今日から6ヶ月の娘離乳食を始めました!

10倍がゆからスタートです。
10倍がゆは裏ごしして滑らかにします。
粉ミルクが嫌いな娘…
ご飯は食べてくれるかなぁと少々心配しましたが、
娘は気合い十分
なんだかスプーンを見ただけで興奮しているような・・・。

一口目は様子を伺っていたものの、そのうち
身を乗りだし、ママの持つスプーンを掴み、
パクパク食べていきます
うれしいなっ
離乳食スタート

夕食のときも、娘は食事に参加したそうにスプーンを持って遊んでいます
が、息子がスプーンを取り上げてしまいました。
「返してあげて」と言おうと思ったら、
息子
「たべて~、あ~むっ
と言って、妹にご飯を食べさせてあげる真似をしています


離乳食あ~ん

朝、ママが食べさせているのをちゃ~んと見ていたのですね。
立派なお兄ちゃんです

これからママは娘と二歳の息子の食事の世話でますます忙しくなりそうです。
パパの食事はますます手抜き!?

そうそう、きょう会社の方から息子に
アンパンマンの長靴を頂きました!
サイズはぴったり。
お下がり・・・と言っても、未使用の新品です。
明日のお出掛けが楽しみだね。
ありがとうございま~す
雪は美味しい?
北海道の冬は、家の中に閉じこもってばかりの毎日です。
きょうの息子はおもちゃを放り投げ、不機嫌モード全開です

冬の旭川では珍しいほどと~っても天気が良かったので、
息子と一緒に外遊びをしました
青空が広がり、風もなく、日差しが気持ちい良いです。
といっても、氷点下の世界ですが・・・
6ヶ月の娘ママのおんぶで一緒です。

P1020075.jpg

まず、雪を踏み固めて歩けるところを作ります
息子も子供用のシャベルでお手伝いらしき事をしています。
が、すぐに止めてしまい、気付ば
「ゆき、おにぎりになっちゃったぁ
と言って、雪のかたまりをモグモグむしゃむしゃしています。

P1020073.jpg

どんなけ食いしん坊なのでしょ~、ず~っと食べ続けます。
一方、背中からは娘の寝息が・・・

30分ほどすると空気が冷たくなってきたので、そろそろお家に入ろうとすると
「アンパンマンのって散歩するぅ」
と言って、息子は玄関先の三輪車のもとへ
娘はまだ眠っていたので、チョットだけよと言ってアンパンマン号を持って外へ。

道路の雪は固く踏みしめられている状態なので、
三輪車は意外にスムーズに動きます。
ちょっとだけ・・・というわけにはいかず、
ご近所をぐるっと一回り。
途中で娘が起きて少しぐずってしまいましたが、
久しぶりの散歩で息子は大満足したようです。

いつもはお昼寝イヤイヤの息子も、きょうは疲れたのか
お昼ごはんのあと、娘と一緒にすんなり寝てくれました。
春に向かうこれからは、天気が良い日も増えてくるはず!
もっと外に出て遊んであげなくちゃっ!
ぼうぼうじゅ!って何?
「あ~っ!アンパンマ~ン o(●゜ー゜●)=○」
腕を伸ばし、遠くを指差しながら・・・
2歳の息子の寝言です

息子は毎日よ~くしゃべります。
一日に何度も椅子を持って来ては自ら冷蔵庫を開けて、
「ピンクのう~と(ヨーグルトのこと)たべるぅ」
「オレンジのジュース飲むぅ」
など、アレくれ、コレくれと叫び続けています

しかも、
「カレー食べる? 良いよ
と、自分でOKを出しニコニコしています。

「ぶどう、スーパー行かないと、無いと・・・」
一日に20回は言っています。

「みかん、持っている」「おやつ、食べている」
と、自分の行動を実況しています。

泣いた後は、「泣いちゃったね・・・」と、確認。

また、まだまだ発音が拙い・・・のが、とっても可愛いのです
どうぶえん(動物園)おさな(お魚)テビリ(テレビ)う~た(靴下)・・・
ぼうぼうじゅ(大丈夫)は、さすがにパパとママしかわかりません
さて、明日はどんな言葉を覚えるのかな?
イヤイヤの2歳
土曜の夜、パパは友人とお出掛けしました。
仕事と子育てで忙しい中、たまの息抜きです

ママと子供たちはいつもより早くお風呂に入り夜はの~んびり。
娘が8時頃に眠そうにしていたので、
寝かしつけようと二人で布団に入りますが、息子が
「ママ、起きてぇ」
と、何度も呼びに来るので、寝られず・・・
結局、息子が眠くなり静かになるまで娘は眠ってくれず、
息子が寝たのは10時少し前。
娘は体調が優れないのか、
12時頃までぐずぐず、ママを解放してくれませんでした
息子の風邪が移っていなければいいのですが。

さて、2歳2ヶ月の息子は、
しっかりお話が出来るようになってきました!
そのかわり、ついに始まりました
『イヤイヤ期』
これまでのイヤイヤなんてカワイイものでした。
とにかく何をするにも、まず『いや』

ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、お留守番もイヤ・・・

まず、「イヤ」と言ってみる。
それから、その気になれば
「ご飯食べる~」などと言って自分から椅子に座る、という調子なのです。

きょうは大好きなお風呂に入るのも嫌がり、
号泣しているところを無理やり入れたら、最後まで不機嫌に泣き続けたものの、
風呂上りのミカンとDVDで、あっという間にご機嫌さん。
モノで釣るのはいけないのでしょうが、
そうでもしなければ二人の子育ては大変なのです。

始まったばかりのイヤイヤの2歳
これも成長の証・・・なんだよねぇ
鼻水たら~りの息子
2歳2ヶ月息子風邪を引きました
きのうは鼻水たら~りに、咳とくしゃみが少々。
音楽教室もお休みし、くぅばあちゃんが家に来てくれました。

お熱は37.2度、安静のおかげで悪化することもなく
きょうは鼻水も少なくなりました
旭川ではきょう、旭川冬まつりが開幕!
早くお風邪を治さなくちゃね。

P1020066.jpg

でも、息子はお熱も無いので体力はいっぱいのよう。
あちこちいたずらして歩いてます・・・ヤレヤレ ┐(´-`)┌

一方、6ヶ月の娘は元気いっぱい。
近頃ではガラガラをギューっと握り締め、
ガンガン振り回しています
娘はママにおんぶされていると、
いつの間にかティッシュや紙などを握りしめています
P1020064.jpg
ママは娘が可愛くて可愛くて、毎日娘をぎゅーってしてます

布団に寝せると、ゴロゴロしてあっという間に布団の下へ・・・ゴツン
もう少しでずり這いをしそうな雰囲気
どんどん成長していくものの、
相変わらずママの姿がちょっとでも見えなくなると、びえ~んと泣いちゃうのよね

粉ミルクを飲ませようとすると、号泣。
息子はホイホイ喜んで飲んでいたので意外です。
長時間誰かに預けて出掛けるのは当分無理そうですね。
でも・・・
ママがいなくちゃ生きていけな~い
んだもんね。
愚痴を言いつつも、結局は嬉しいものです

そろそろ離乳食だね。
いっぱい食べてくれるかな。
でも、やっぱり・・・・・・・・・・・・・
離乳食と息子のご飯と両方の支度を考えると、
ハハハッ、ママ、頑張るからね!
ワイン&料理 竹八
しばらく書き込み出来ない間に、ママの誕生会がありました
年を重ねてしまう・・・残念な日ではありますが、
みんなに祝ってもらえる幸せな日でもあります。

誕生日当日。
朝からアンパンマンのドラムセットで遊んでいた息子
マイクを握り締め、突然、
ハッピーバースディ、トュ~、ユー
と歌い始めたのです
朝から誰も息子に誕生日の事は教えていない筈・・・
わぉ~!なんという偶然でしょう~。
嬉しいサプライズですっ。

夜の食事会は、ママがず~っと行きたかったお店
ワイン&料理 竹八
(旭川市七条通6丁目 ロジェ7・6 1F 電話0166-27-5511)
を予約して頂きました
家族と友人10人でのディナーです
もちろん2歳の息子と6ヶ月の娘の二人の子供も一緒ですが、
快くOKしてくださったそうです。
なんとありがたい事でしょっ。

お店は落ち着いた洒落た雰囲気です、温かみのある感じです。
ソムリエの方がいらっしゃるというだけあって、
お店の中心にガラス張りの大きなワインセラーがあります
あ~、授乳中で味見程度しか出来ないのが辛い!

食事は4000円のコース料理です。
前菜、
濃厚なカボチャのスープに、
ブイヤベース
メインの肉料理はルスツ産のもち豚ステーキ
パスタはとろ~りカルボナーラ・・・
デザートはパンナコッタ

どれも確かな味で、美味しい料理でお腹が一杯になります
コクのあるブイヤベースと、
噛めば噛むほど味がでるルスツ産のもち豚はサイコー

しっかりとした味付けのせいか、
もっとお酒が飲みた~い・・・と思ってしまいました
ちなみにスパークリングワインもワインもどれもハズレが無かったとか
生ビールも美味しかったですっ。
もっともっと、違う料理も食べてみたくなりますよ。

途中、少々ぐずった6ヶ月の娘に隅のほうでこっそり授乳ですが、
落ち着かない娘はほとんど飲んでくれず・・・。
それでも、みんなの顔を見ていて飽きないのか、
なんとか持ちこたえてくれました。
息子はみんなに可愛がってもらい、終始ご機嫌
ママはほっとしました。

デートに良し、ファミリーでも良し。
どうせ行くなら、ちょっと奮発して美味しいお酒を飲んじゃいましょ~。

ちなみに二次会は我が家に来ていただき、
お客さんが大好きな息子がいちばん喜んでいるようでした。
みなさん、ほんとうにご馳走様でした。
誕生日、ばんざ~い \(^o^)/
