元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
実家で豪華な夕食

ママの姉と姪っ子が実家に里帰りしています。
ママと息子、娘の三人も一緒に里帰り中♪
くぅばあちゃんは大忙しですが、とっても嬉しそうです。

みんなで旭山動物園へ!
息子はずっと行きたがっていたので大喜び。
娘はいつものようにベビーカーでほとんどネンネでした。

帰り道、旭川市東光の「大和田鮮魚店」へ寄って、夕食の刺身盛り合わせを注文。
三人前でお任せで作って頂きました!!
お値段3000円でとっても豪華。
赤貝、ほっき、関アジ、えび、かんぱち、マグロ赤身、エンガワ、サーモン、ホタテ、しめさば、玉子焼き。
殻つき牡蠣はひとつ50円の破格値。

刺身は身が厚く切られていて、どれも新鮮♪
特に赤貝は旭川あたりではあまりお目にかかることがなく、ヒモまでとっても美味しく頂きました!
最後はお腹が苦しくて食べきれない程のボリューム。
旭川でもこんなに美味しい刺身が買えるなんて嬉しい限りです。

さて、今夜は何を食べましょうか!?
娘はずり這いでクルクル
娘は8ヶ月になりました
すくすく順調に育ち、可愛くてたまりません
まぁ、夜中1~2時間おきに「びえ~ん」と泣くのは勘弁して欲しいのですが

娘の動きはどんどん活発になってきます。
ずり這いで興味のあるものへ次から次へと突進!
クルクル方向転換をして、真剣な眼差しでお兄ちゃんのおもちゃを次から次へと物色
ママの抱っこもいいけど、
床に寝そべって遊ぶのも楽しくなってきたようです。

相変わらず、ママの姿が見えなくなると泣いちゃいますけど・・・。

息子はこの二日間ほど、鼻水と咳に悩まされています。
夜中も何度も咳で目覚め苦しそうにしています
風邪か・・・
いや、アレルギーかもしれません。
先日、久しぶりにワンワンと遊んだのです
ママ、少し油断していました
薬を飲んではいるものの、効果はいまひとつ・・・。
早くよくなるといいね。

パパは二日続けておそ~い午前様。
あすも午前中はダウンかな

蕎麦デビュー
2歳の息子が
蕎麦デビューしました
アレルギー体質の息子なので、これまで慎重に我慢していたのです。

きょうはお友達のこうちゃんとママが遊びに来てくれたので、
お昼ごはんをお蕎麦にしたのです。
こうちゃんはすでにお蕎麦は食べられるというので、
息子だけ素麺・・・
すると、息子はみんなが食べているお蕎麦を一緒に食べたくなったのでしょう
「そば食べたい・・・」
と、羨ましそうにいうのです
何度も何度も言うので、
「病院もやっている時間だし、ちょっとだけだよ
ということで、四分の一本ほど食べさせました
とりあえず大丈夫そう・・・です。
気に入ったのか、さらにせがんでくるので、
少したってからもう一度だけ四分の一をあげてみました。
さすがにそれ以上は怖いので我慢です。

その後、こまめに湿疹などの身体チェックをしましたが、変化なし!

お蕎麦クリアかな
赤ちゃんも大好き「永吉」のやきいも
7ヶ月の娘離乳食を初めて2週間になりました。
初日はやる気を見せた娘も、その後はイマイチ食べてくれない娘
う~ん・・・食欲旺盛だった息子とは違います。
これまでかぼちゃ、ほうれん草、ニンジンにチャレンジするものの反応はいまひとつ・・・。

が、「永吉」の焼き芋にはめっちゃ食いつきました

いも屋 永吉』(旭川市4条通22)
焼き芋専門のお店で、店内にはいつも矢沢永吉のライブ映像が流れてます。
一本400円で、と~っても大きく、
じっくり焼き上げたお芋はすこぶる甘くて、ママも息子も大好き

P1020102.jpg

翌日の朝、きっちり裏ごしして、お湯で少し伸ばして娘のお口へ。
あららっ!?
いつもは歪んだ顔をして見せる娘が、上手にお口を動かし始めました
三口目には、身を乗り出してきます

P1020104.jpg

恐るべし、永吉の焼き芋です。
しかも夜中に、快便!
きょうはママの焼きたてパンにも興味深々
いっぱい食べて元気に大きくなってね。
ながいお昼寝
7ヶ月の娘は午後のお昼寝中です

7ヶ月に入った頃から、
ようやく布団でお昼寝をしてくれるようになりました

ママは夕食の支度もはかどり助かります。

これまでは・・・
おんぶで寝ることがほとんどで、
布団で寝ても15分~30分ほどですぐに目覚めて泣き出します。

近頃は、1~2時間布団でぐっすり寝ることもあります
途中で一度起きても、おっぱいをあげる二度寝してくれます。

色々なことに興味を持ち出し
2歳のお兄ちゃんのすることを目で追い、とにかく何にでも手を伸ばしてくる娘。
寝返りなど活動量も多くなってきたので、
その分疲れてぐっすり寝るようになったのでしょう

ただ・・・
息子がうるさくしていると、寝つけなかったり起きちゃったり・・・
なので、きょうもビデオに頼るママなのでした

さすがにテレビにも飽きたのか、
息子は今ようやくおもちゃで一人遊びを始めました。
アンパンマンのドラムセットでご機嫌に唄っていま~す
くぅばあちゃんの誕生会
先週の金曜日に、我が家で
くぅばあちゃんの誕生会を開きました。
六十うん歳の誕生日です

当初は家族4人でお祝いをしてあげる予定でしたが、
声を掛けるとたくさんの方が来てくれて、
大人7人子供2人の 賑やかな会になりました

くぅばあちゃんお祝いの花束までもらって大喜び。
食事の支度は手抜きをさせてもらい、
弁慶のちゃんこ鍋に、近所の藤田精肉店のお惣菜
それにじいちゃん、ばあちゃんが持ってきてくれたおかずが並びました。

息子も娘も楽しくて、寝かしつけても寝てくれません・・・。
特別に夜更かしです。
しばらくすると、玄関からみんなを呼ぶパパの声です
大きい雪だるまが出来てるよ~!
カメラ持ってきた方がいいよ~

庭に巨大雪だるまが出現

kaze lily 10年3月 お雛様 邦子誕生会 057

息子より大きな雪だるまです。
みんな寒さも忘れて雪だるまくんと記念撮影。
お客さまに感謝です!

翌日、うんと寝坊した息子。
朝起きるとリビングを覗き見て
「みんな、いないねぇ」
と、まず確認。
そして、積み上げられた座布団に登ってにっこり。

P1020097.jpg
ははっ、『笑点』だね。

美味しいひなまつり
先週末から息子、ママ、娘と続いて風邪を引いてしまいました
息子は最初の日に38度台の発熱ママと娘も鼻水が出ています。
が、
きょうは生後七ヶ月の娘初節句のお祝いです
じいちゃん、ばあちゃんと共に食事会に出掛けてきました。

花月会館でのお食事は相変わらずと~っても美味しく、
コース料理はほぼ完食。
とくにステーキはお肉もソースも美味しく頂きました
息子と娘のお祝いに乗じて、ママは美味しいもが食べられて嬉しいのです

いつもママにべったりの娘ですが、
きょうは座敷でおもちゃで遊んでゴロゴロしたり、パパのお膝の上で上機嫌
しかも、パパの生ビールのグラスにとっても興味深々の様子ヾ(・・;)ォィォィ
息子も大人の飲むアルコールを欲しがって困ったものですが
まさか、娘もとは・・・(^_^;)
息子も娘も将来が楽しみ

さて、火曜日の日に久しぶりに市の子育て健康相談に行ってきました。
息子と娘の成長の様子を確認するため、身体測定です。

2歳3ヶ月になった息子は、
体重、11.5㎏(着衣・・・洋服を脱ぐのを拒絶したため)
身長が90センチもありました
たしかに近頃、90センチの洋服が急に小さくなったと感じていたのです。
洋服も95センチか100センチでも良いみたいです。
足も大きくなって、先日知人に頂いた
15センチのアンパンマンの長靴が大活躍。
何より息子はと~っても気に入って、
もうアンパンマンの長靴しか履かなくなりました

一方、7ヶ月の娘は、
身長は64.2センチ。
体重が5980グラム・・・と、今ひとつ増えません
痩せすぎとやせ気味の境です。

しょっちゅうおっぱいを欲しがる割には、一度にたくさん飲まない娘
粉ミルクを飲んでくれるとママも助かるのですが、
激しく拒絶し一滴たりとも飲もうとしません・・・
まぁ見る限りすこぶる元気な様子なのでそれ程心配はないみたい

離乳食もスタートから10日
はじめの数口は食べたそうにするのですが、食べる量はなかなか増えません
今朝はおかゆに、野菜が加わりました。

かぼちゃを粉ミルクで伸ばしてあげると、おかゆよりも喜んでいるようです
で、そこにおかゆも混ぜて
かぼちゃのミルク粥にしてあげると、少し食べる量が増えました
焦ってはいけませんよね。
さぁ、明日も頑張って食べようね。
ママも離乳食作り頑張るよ~!
そうだ!お雛様も週末に片付けなくちゃね!パパ(^_-)---☆Wink
