元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
うるさいよっ!!
一週間ぶりの投稿です。
先週末は実家に帰ってお泊りしてきました。
くぅばあちゃん息子と娘の相手をいっぱいしてもらい
ママは昼寝までさせてもらいました

近頃、後頭部がしびれるんですよね。
娘の体重も増え、息子と娘の二人の抱っこもしんどくなってきて
肩凝りも一層ひどくなっているせいかもしれません
いい指圧・・・ないかなぁ。
って、行く時間もないんですが。

最近、2歳のヤンチャ息子相手に怒ってばかりいます
娘と遊んでくれて嬉しいのですが・・・
遊び半分で娘の上をまたいだり馬乗りになったり押したり
おもちゃを取られると叩いたりもするのです

そして突然大きな声で
「うるさいよっ」
って、娘相手に笑いながら言うのです。

まずい・・・ママの真似だ~
それって最近のママの口癖だよね

娘を昼寝させようとすると、必ず騒いで邪魔する息子
ママと娘が寝るのが気に入らないのです。
「起きて~、起きて~っ」
って、まとわりついてきたり、大きな声で騒いだりするので、

「も~!」
うるさいよっっっ!!
「静かにしてちょ~だいっ」


って、毎日言ってるんですよね。

息子が「うるさいよ」って言う度に自己嫌悪
早く忘れてくれないかなぁ・・・他所でいう前に・・・(×_×;)
発熱
また、息子が発熱です。
朝から咳をしていたので、大事をとってきょうのお教室は欠席しました。
まぁ、いつものように元気におうちで遊んでいた息子ですが、
夕食の時間になって急に力尽き、顔が火照ってきました
熱を測ると37度です

今夜はパパは仕事です。
いつも嫌がるネンネですが、きょうは自らお布団へ
息子の看病を・・・と思うのですが、今日に限って娘が絶好調
うとうとする息子と元気な娘の間で、なんとか二人の相手です

以前、息子は扁桃が大きめだと診察されたことがあります。
熱が上がりやすのと関係があるのでしょうか・・・。

38.8度まで上がった熱は、37度台までさがりました

二人とも寝ついたので、ママが離れると・・・
娘が泣き出しました
寝返りを繰り返す息子の足が娘を直撃!
掛け布団の壁では足りなかったようです。
慌てて、枕を追加
さてと、静か~に家事をしなくちゃね。

お兄ちゃん大好き
息子と娘が居間で仲良く遊んでいます

P1020121.jpg

ママべったり
で、ママが2メートル離れただけで泣いてしまっていた娘が、
少し前からネンネの体勢からでもひとりでお座りが出来るようになり
ずり這いで何処へでも行けるようになりました
興味のあるものを見つけては集中して遊んでいます

今は息子がCDのおうたに合わせて歌い
娘はお兄ちゃんを見て一緒に「あ~う~」と歌っています
ママがいなくても、お兄ちゃんがいれば平気!ねっ

この頃では、息子は妹
「これはねぇ、こうやる(ん)だよ」
と教えてあげます
でも、妹に大好きなプラレールの電車を奪われたり、
線路を壊されたれたりすると、
「ダメなのぉ」と、情けない声を出し
時には娘を叩いています。

頼りにしているのよ、お兄ちゃんっ。
e(^。^)g_ファイト!!

すごいぞ腹筋
きのう、生後8ヶ月の娘は
仰向けで寝ている状態から起き上がり、
自力でおすわりの姿勢になりました!
うおぉ~、すごいぞ、腹筋!!
娘の笑顔も得意げです。

近頃じゃぁ、ずり這いもかなり上手になったね
すこ~しずつ、ママの側を離れられるようになってきたもんね。

それとも・・・ハイハイ出来るようになったら、
ママを追いかけまわしているかもね(笑)

一応、熱が下がりました
寝る頃になって、息子の熱がようやく下がりました
35.4度です。
一日中真っ赤だったほっぺたも、赤みがなくなりました。
このまま熱が上がらないことを祈ります。

布団に入ってからは、息子と娘は二人揃ってニコニコ上機嫌
ママ越しにお互いを覗き込みキャッキャ笑ってます
夕べの睡眠不足でさっさと寝てしまいたいママですが、
子供たちはお構いなし。兄妹で楽しそうにしています
30分ほどが過ぎ、ママが先に力尽きてうとうとすると、
息子は「ママ起きて~」とせがみますが、そのうち眠りに落ちました。
娘も添い寝の授乳でようやく就寝してくれました。

さて、きのうは孫が熱を出し、外出出来ないと知ったおじちゃんは、
しばらくするとトイザらスの大きな袋を持ってやってきました
袋の中身はミニカーの立体コース「山道ドライブ」です。

箱の写真を見た息子は「サーキットだねぇ」と大喜び”!
一気にテンションが上がりました。
素早いミニカーの動きから目が離せません
具合の悪いのさえ忘れてしまったようです。
熱を出して良かった!?(笑)

その後、ハイテンションの息子になんとか昼寝をさせ一安心。
昼寝から目覚めた息子は、大きなおもちゃをみて
「おじいちゃんがかってきたねぇ」と確認

しかしおもちゃは電源を入れると大きな音が出るので、
まだ昼寝をしている娘を起こしてしまうかもしれません。
そこでママが、
「電源を入れたら音が大きいから、(妹が)起きてから遊ぼうね
というと分かってくれたようで、
その後ママに何度も「起きてから遊ぶね」
と、ちゃんと我慢してくれたのです
病人なのに、えらいぞ!

明日もまたおもちゃが大活躍かな。

ふたえ

息子は夕べ発熱し、今日は自宅で安静…
が、じっと布団の中とはいかず、居間でビデオを鑑賞中。
旭川駅の構内で撮影した電車シリーズです!

熱のせいか…
左目がくっきり二重瞼になりました。
あらっ、おめめおっきいっ♪
居酒屋りしり 
先月、知人夫婦に連れて行ってもらった居酒屋。
と~っても美味しかったので、ご紹介です。

居酒屋「りしり」は、
旭川市のお隣、東川町の道の駅ひがしかわ道草館裏手にあります。
お店の入り口は普通の民家のようですが、中に入ると意外にも洒落た佇まい。
何より、お店のなかは超満員
あれ?予約していたのに席がない・・・?
と思っていたら、奥にも座敷があり案内して頂きました
子連れにはありがたい席です。

メニューは豊富です。
それぞれ食べたいもの片っ端から注文。

で、驚いたことにお通し「蟹」がいきなり登場
P1020107.jpg
お魚が美味しい!
刺身は新鮮
焼き魚も大きくて脂のりも抜群
しめサバも気に入りました。 
天ぷらの盛り合わせも美味しかったし、
あん肝も美味しかった。
ザンギも美味しかった。

そうそう!もつ煮込みすこぶる美味しかったぁ

とにかく何を食べたか思い出せないくらいたくさん食べました。
記憶がもっと新鮮なうちに書くべきでした(^^ゞ

息子大きなおにぎりが気に入ったようで勢いよく食らいつき、
大きな銀ダラをむさぼるように一人で半分以上食べてしまいました。
さらに、おとなしくさせるために持ち込んだ(ごめんなさい)ゼリーも平らげ、
友達夫婦にもたっぷり遊んでもらい機嫌よく帰りました。

また行きたい居酒屋!
だけど、遠いのよねぇ・・・。
P1020108.jpg
また壊してしまいました
新年度が始まり、2歳の息子英語教室で進級しました
まぁ、先生もお友達も変わらず・・・ですけど。

レッスン開始早々、息子はやらかしました
壁掛けの大きなタペストリーを触って遊んでいた息子は、
勢い良く引っ張ったのか、
『ドシーン』
落としてしまいました

大きな音で息子の上に落ちてきてビックリ!
息子はビビって泣き出しました

それよりも・・・
タペストリーの上部に通してあったスチール製の棒
くの字に曲がってます・・・
キャァ~。

1歳の時にも、同じ部屋で時計を壊した息子。
もはや常習犯です。
む~む、厳しいしつけが必要なのでしょうか。
何でも自由にさせるのも、ちゃんと親が見ていなくてはいけませんね。

おまけに、レッスンの終了間際に
お友達と衝突し、鼻血を出した息子
先生や他のママさんの機敏な対応で、すぐに鼻血は止まりました。
みなさん、ありがとうございます。

最初から最後までお騒がせの息子
ちなみにレッスンは、
一緒に連れて行っている8ヶ月の娘が一番喜んでいるようでした

これから先、もっともっと色んな事件が起こるんだろうなぁ。
ママも覚悟が必要だね。
はじめての歯

お座りが上手になってきた8ヵ月の娘。

とうとう、歯が生えてきました!
ママが指で触ると、下の前歯がチクンと当たります。
さあ、頑張って離乳食もいっぱい食べて大きくなってね(^_^)
