元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
11ヶ月で初めての発熱
11ヶ月になった娘が、昨夜発熱
初めての発熱です。
夜中の授乳中に体温が高いの気づき、図ると37.8度

きょうは娘をゆっくり休ませてあげるため、
パパが息子を動物園へ連れ出してくれました
息子は
「アザラシ見る~」「パパの車で行くからね」
と、ママにバイバイも言わず、はしゃいで出かけていきました

娘は静かに眠っています


さて、昨夜は庭で花火を楽しみました
息子にとっては初めての花火です。
初めての花火にテンションが上がりました!

火の扱いがまだ分からず、
ろうそくに突進していきそうになったり、
花火を振り回そうとしたり・・・
花火が人に向いていても構わなかったり・・・
と、2歳半の子供には少々危なっかしいところもありましたが、
ちゃんと一人で花火を手に持ちキャッキャ楽しんでいました

一方、娘はちょっと怖いみたい。
ちなみに、娘は布団を干して叩くときの音も怖がります。

来月には一歳になる娘。
さて、初めての一歩も近いね!
幼稚園って楽しいね
2歳6ヶ月の息子は、四日前から
左目だけが二重まぶたになりました。
お顔の印象がちょっと変わったかな。

毎日暑いです。
息子は外遊びが出来るので喜んでます
おとといは附属幼稚園、きのうはみどり幼稚園の園開放で遊んできました。
が、日差しが強くママはバテ気味。
抱っこで付き合わされる娘のほうが暑くて大変よね

幼稚園でのお遊びが気に入った息子は、
「幼稚園に行くから、お片づけして、お支度して~」
というと、素直に準備をしてくれるのでママは大助かり。
しかも、たっぷり体を使っての外遊びが増え
お昼寝もするようになりました

10ヶ月の娘軽々つかまり立ちが出来るようになりました。
つたい歩きもしています
ランドリーかごに捕まり、押しながら2~3歩進むこともあります

P1020174.jpg

天使の笑顔に、家族は毎日癒されているのです

買い物

買い物に来ました。
息子は寝ちゃいました。
娘はスリングで抱っこ。

帰れない…
歯医者デビュー
今週も忙しい一週間でした
幼稚園の園開放や、
P1020162.jpg
育児サークルでは消防署見学
P1020161.jpg
そして二人の子供の歯医者デビュー
家事もそこそこに走り回っていたのです

歯医者では、2歳半の息子10ヶ月の娘二人に
フッ素を塗ってもらったのです

二人とも初めての歯医者です。
お友達の話なども聞いていたので、大泣き覚悟で行ってきました。

4条通にあるマキタ歯科医院明るく広々しているので、
子供たちにも抵抗がないのでは・・・と期待を込めて行ってみることに。
前日から歯医者でキレイキレイにしてもらおうねと予告していたせいか、
息子はなんのためらいもなく歯科医院の待合室では楽しそうです

案内された診察台の目の前にはとっても大きなテレビがあり、
楽しそうなアニメが流れています
素晴らしい心配りです
息子は物珍しい椅子も気に入ったのか、すんなりちょこんと座りました

歯科医の先生が来ても、ちゃ~んとお口を開け診察を受けます。
歯科衛生士?のお姉さんに歯磨もしてもらいました
すばらしい~。
そして、ぐちゅぐちゅぺっのあとフッ素の登場になると、
息子は急に
「辛いからいらないの・・・かえるの・・・」しょんぼり
大人用の辛い歯磨き粉だと思ったようです

「いちごの味のお薬だよ~」
「終わったらガチャガチャできるんだよ~」

と、お姉さんが上手に誘ってくれますがダメ。
そして、別のお姉さんがガチャガチャのコインを持ってくると
息子はキラキラ光るコインが気に入ったようで、ようやくお口を開けてくれました
ちゃっちゃとあっという間にフッ素を塗ってくれ終了。
さすが、手馴れたものですね。

そして、娘の分もあわせて2回ガチャガチャをして満足した息子
最後まで泣きませんでした!エライ!!
フッ素はあと2回、頑張ろうね。


SL見たよ

今日は息子と娘、それにくぅばあちゃんも一緒に蒸気機関車を見てきたよ♪

今日から今シーズンの運行が始まるノロッコ号をSLが牽引するのです。

息子はきのうから楽しみにしていて、朝の支度もいつもと違って早い早い!

真っ黒の蒸気にポーッと大きな汽笛に息子も大喜び。
そのあと、オホーツクと旭山動物園号もちょうど見られて大満足(^o^)v

SLの牽引は明日まで。
明日も行くのかな?
今度は乗車して富良野まで行きたいね!







↑ 息子とくぅばあちゃん
