元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
おしゃべりちゃん
1歳4ヵ月の娘は、とってもおしゃべりです

息子が同じくらいの時には、
パン、わんわん、でんしゃ、ごっ(いちご)
くらいしか言わなかったのですが、
娘ときたら、もう2歳児並のおしゃべりなんです。
さすが女の子ですっ。

牛乳、チーズ、ジェリ~(ゼリー)、氷、パン、アンパンマン、ミッキー・・・などなど、好きな物の名前はもちろん、

ママに来てもらいたいときは、身振り付きで、
「おいで、おいで~」

お兄ちゃんがちょっかいをかけてくると、
「あっちいってっ

部屋の電気を消すと、
「くらいねぇ」

ご飯の前には椅子を指差して、
「すわるぅ」

パパを探して
「パパ、いないね」

みんながご飯を食べていると、
「おいしいっ?
と、首をかしげて聞いてきます。

などなど、1歳4か月とは思えないほどのお話し上手なのです

こちらの言っていることも結構分かってくれて、
「さっきまで飲んでいた牛乳は何処にやっちゃったの~?」
と聞くと、てくてく歩いて、ちゃ~んとストローマグを持って戻ってきたり、
お出掛け前に「靴下もってきてちょうだい」
というと、引き出しから靴下を取り出して持ってきたり。

「オムツ換えるよ!」
と言うと、
「いやぁ~」と言いながら激しく泣き、逃げていきます

以前、ママ友の女のお子さんで、1歳半前にはおしゃべりを始めていたという話を聞いてびっくりしましたが、
娘もこんなに早くおしゃべりをするようになってまたまたびっくり

きっとお兄ちゃんがとってもおしゃべりなので、その影響が大なのでしょうねぇ。
いつも妹に対して
「○○ちゃ~ん、どうしたの?何したいの?ご飯食べたいの?」
など、しょっちゅう話しかけていますから。
これからも二人で仲良くいっぱい遊んでね。
早起きしたので・・・
きょうはパパも休み・・・なので朝寝坊をしようとしたら、

朝方、息子が
「ママ、お腹空いた

朝の5時50分です
で、娘も起こされみんなで早起き、そうめんです。

せっかくの早起きだったので、みんなでラウンド1に行ってきました。
子供たちもママも始めて。
3時間で大人一人1,700円は安くはありませんが、まぁどんなもんか期待は大。

ボールプールから始まって三輪車スポンジボールのシューティング
さらにミニボーリングや、ゲームコーナーで太鼓にバスの運転エアホッケー
アーチェリー、ビリヤード・・・。
釣り堀では大きな魚を釣ってしまいびっくり
なんだかんだで、2時間半以上が過ぎてしまいました。

三歳になったばかりの息子1歳4か月の娘にとっては、
まだちょっと小さすぎて、十分には楽しめたかなと思いましたが、
息子は
「楽しかった、また連れて行って!」
と喜んでいました。

家に帰り、娘は昼ごはんを食べながら寝ちゃいました。
普段昼寝のしない息子も、お昼ご飯を食べ終わる頃には目がしょぼしょぼし、
ママの抱っこであっという間に眠りに落ちました。

たくさん体を動かせてよかったね。
これから北海道はさむ~い冬
また行く機会もありそうです。

今シーズン初の雪遊び
きょうは久しぶりの青空。
で、今シーズン初めての雪遊びです

にとってははじめての雪遊び
なんだか緊張気味です。

kaze lily 10年12月雪遊び 015

息子は張り切ってスコップで雪かき

kaze lily 10年12月雪遊び 023

ママも一緒に雪かきで、腰が辛い・・・。
そして、除雪のあとは三輪車の登場

kaze lily 10年12月雪遊び 028

雪道の乗り心地はイマイチ・・・ながらも、娘は三輪車から降りようとしません

まだ娘は外遊び用の防寒靴と手袋を買っていなかったので、
おにいちゃんのお下がりの普通の長靴でちょっぴり寒そうでした。
早く買ってあげなくちゃね。
あと、手袋もだね!

