元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
ランチ



ちょっとお使い…のはずが、
カプリチョーザでピザになりました!

ママと子どもたちと3人です。

3人で二人前のピザをぺろり。
ちょっとした贅沢です♪
となりの晩ごはん


お隣のじいちゃんばあちゃんの家から、夕食のおかずが届きました!!

たらの芽とうどのてんぶらです。
ママの大好物。








野菜嫌いの二人の子ども
食べることは全く期待していませんでしたが…
うどの葉のサクッと揚がったところをパクパク食べ始めました!
てんつゆとサクサクが良かったみたい。

最後の方はちょっと苦いことに気がついたようでしたが。
それでもたくさん食べてくれてありがたかったのです。

いかに好きな野菜を増やすか…
今のママの課題です。
我が家のトイレトレーニング
3歳の息子が、ついに
トイレでのうんちに成功しました!

紙パンツ禁止幼稚園にはちゃんとお兄さんパンツを履いていき、一度も失敗していませんが、
家に帰るとさっさと紙パンツに着替えてオムツにうんちをしていた息子。
なぜか夜寝るときはお兄さんパンツを履くといい、おねしょもナシ

そして、家にあった息子用のオムツが残り1枚になった先週金曜日
ついに、おまるでのうんちに成功したのです。

その後、2回ほど間に合わずお兄さんパンツにしてしまいましたが、
トイレでうんちをする気は十分です。

トイレトレーニング完了まであと一息!
パパにご褒美のおもちゃを買ってもらう気満々です。


ちにみに・・・・・・
我が家の姫、1歳9ヶ月の娘3ヶ月ほど前からお兄ちゃんと一緒に
勝手にトイレトレーニングを始めました
トイレに行きたがらないお兄ちゃんのために買った
椅子型のおまるが気に入り、何度も座ってにっこり。


ミニーちゃんのお姉さんパンツ
を買ってあげるととても喜び
自分で箪笥から引っ張り出して履いています

で、ちゃんと
「うんちした~」と教えてくれるのです
「うんちした」=「おしっこする~という意味。

ママが「おまるでおしっこしておいで~」というと、
娘は「はぁ~いと言いながら、自分でズボンとパンツを脱ぎ
おまるに座って、しゃーとしているのです。
驚くほどお利口です

もちろん、パンツにお漏らししちゃうことは日に3回はありますが、
トイレでのおしっこは遊びの一環のようで、楽しんでいるようです

まぁ、娘はまだ1歳
焦らずのんびり、今年のうちに取れてくれるとウレシイなっ

幼稚園で初めてのトラブル
幼稚園生活3週目に突入した先週のこと。
息子の幼稚園の先生から電話がかかってきました

トンネルの遊具に入っていたとき、おともだちの手を引っかいてしまったよう・・・。
というのです。
トンネルの中の出来事で、先生も見ていなかったそうですが、
女の子が泣きながら、うちの息子に手の甲を引っかかれたというのです。
女の子の手の甲は、引っかき傷が出来て赤くなってしまったとか。
先生の問いかけに、息子は「やった」とも「やっていない」とも言わなかったそうです

夜にパパが息子に聞いてみたところ
「やっていない」
と言ったそうです。
狭いトンネルで勢い余ってぶつかってしまったのでしょうか。
本人は悪気はないのです。
爪も少し伸びていました。
ママがもっと気をつけてあげていればよかったです。

翌日
息子とその女の子ふたりで手をつないで先生のところに行き、
仲直りできたよ~」
と言って来たそうです。

ものすごい成長に、ママ感激です。
