元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
バケツごっこ?
3歳の息子は、仮面ライダーや何とかレンジャーなど、
戦隊もののテレビは怖がってみたがりません。
それでも、幼稚園に通うようになってから、
「ばきゅーん、ばきゅーん」
と、ピストルで撃ち合う真似遊びを覚えてきました

夏休み中に我が家に遊びに来てくれた家族が、
木製のピストルのおもちゃをプレゼントしてくれました
ゴム鉄砲です!
はじめてのピストルに息子はおおはしゃぎ

が、なぜかピストルのおもちゃを持ってきては・・・
バケツであそぼ~」
なのです。

どうやら、ピストルのことを「バケツ」と覚えてしまっているようで・・・。

どこで、どう間違えると
ピストル→バケツ
になるのか、検討もつきませんが、
何度教えても、ピストルを「バケツ」と言い続ける息子が、
可愛らしくもあるのでした


海です

海に来ました!

留萌の黄金岬でカニ釣りしたあとは、砂浜に移動して砂遊び。

二人とも打ち寄せる波に向かって砂を投げています。
パパと一緒に、きゃっきゃっ、楽しそうだよ。

短い北海道の夏、満喫しておくれ~♪
温泉ごっこは要注意
息子と娘の遊びの一つに、「温泉ごっこ」があります
ベッドの上から掛け布団を下ろし床に広げ、そこを温泉にみたてて入るのです。

これは二人とも仲良く遊んでくれるので嬉しいのですが、
お兄ちゃん
「温泉入るよ~、お洋服脱いで~」
というと、
「は~い」
と可愛い声で返事をし、二人ともすっぽんぽんになっちゃうのです

いつも、
「風邪を引くから、裸になるのは止めてちょ~だいっ!」
とママはお願いするのですが、全く言うことを聞かず笑いながら逃げまわる二人。

そして先週、事件が起きたのです。
夕方、ママがご飯支度で忙しくなったころ、
寝室から、二人で仲良く温泉ごっこを始める声が聞こえてきました
料理から手が離せないところでしたが、二人とも風邪気味だったので慌てて火を止め寝室に行ってみると
案の定、息子はパンツ一枚、娘は真っ裸になっています

「ほら~、風邪引くでしょ~」というママに、
娘がひとこと

「うんちぃ」

はぁ?と思いながらあたりを見ると、

うぎゃ~!

ベッドの上
うんちがてんこ盛りの紙パンツが脱ぎ捨てられているではありませんかぁ~

「やだ~!と叫ぶママ。

娘はベッドからすでに降りていて、
「うんちついちゃった~」
と、困ったような小さな声でママを見上げます。

娘のお尻や足にはべったりうんちがついています
「あぁ~、うごかないで~」
と叫んだ後、もう一度周囲をみると、
シーツの上にはオムツからこぼれ落ちたうんち
さらに、足の裏にもうんちが付いていたのか、
うんちの跡がシーツやタオルケット、床にも見られます。

一瞬迷ったものの、まずベッドのうんちを拾い、オムツを隅に片付けてから、
娘を持ち上げ、そのままお風呂へダッシュ。

大笑いの息子
「ベッドから降りて~!うんちに触らないでよ~」と言いつけ、
シャワーで娘のお尻や足を洗ってやりました。

ママはぶつぶつ文句を言いながらオムツを捨て、娘に洋服を着せ
シーツを交換し、シーツとタオルケットを手洗いです。
とほほ・・・
なんだか怒鳴る気力もなくなり、息子と娘に
「もう、温泉ごっこはやめようね・・・
と暗い顔で伝えると、
息子はさすがにマズイと思ったのか、一応うなずいてみせました。

さっぱりした娘は、けろっとしていて、まだまだ温泉ごっこをする気満々の様子

な~んで、温泉ごっこが好きなのかねぇ・・・
本物の温泉には、ぜ~ったい入らないのにねっ。
「パンツいらな~い」じゃ、困るんですけど
息子の幼稚園が夏休みになり、ママは一気に忙しくなりました。
忙しい・・・というか、疲れる!と言ったほうが正しいかも。

ママの仕事がない日は、朝からお庭で水遊び
旭川も連日30度越えで、外にいるだけでしんどいのよねぇ~。
しかも娘はどうしてもパンツを脱いで、すっぽんぽんになっちゃうし・・・
いくら自宅の庭とはいってもねぇ、
女の子なんだからねぇ。

そうそう、娘はパンツがきらいです
家ではオムツもお姉さんパンツも履くのを嫌がります。
「いやだ、履かな~い」と、足をばたつかせ、パンツを放り投げちゃいます。
暑いし、むれるし、まぁ気持ちはわからないでもないのですが、
トイレも「いかな~い」と拒み、
ちょっと目を離すと、ぷりぷりのお尻を丸出しのままフツーに遊んでます
うんちやおしっこをその辺でしちゃうかも・・・
と思うと、ママは気が気じゃないのです。

実際、おしっこをフローリングでしちゃったことも何度かあるのです。
娘が
「うんち!」
と言った時には時すでに遅し・・・ということが多く、
パンツにしちゃうこともしばしば。
まぁ、まだ2歳になったばかりで、オムツがそう簡単に取れるとは思っていませんが、
一日に2回も3回もお姉さんパンツにうんちをされると、ママもげんなり。

お姉さんパンツ履いてエライねぇ、と褒めたり、
まだオムツでいいんだけどねぇ・・・って思ったり。
ママは勝手ですね。

さて、毎日書きたいことがあるのに、
夜はついつい子供たちと9時に就寝
そのまま朝を迎えてしまうこと頻繁
ゆうべはパパが食事の後片付けをしてくれました。
ほんと、いつもいつも申し訳ないです。

せっかく早起きしたとしても、寝床にママがいないのに気づいた子供も一緒に早起きし、
「牛乳ちょうだ~い」
「いっしょにコマしてあそぼ~」
「キウイむいて~」
などなど、あれやこれやと指示をだし、まったく自分の時間が作れず、ややイライラ

夕べも9時に寝て、深夜1時に起きトイレへ。
その後珍しく眠れなくなってしまい、結局だらだら書類なんかの整理をしていたら
外が明るくなり始め・・・
5時過ぎに慌てて寝ました

子供はほんと~うに可愛いくって、大好きなのに・・・、
ついつい怒り口調になるのよねぇ。

さて、愚痴はこれくらいにしておきますかっ!!

そうそう!忙しくても「渡鬼」だけはしっかり見てますっ!(笑)
