元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
スポンサーサイト
旭川のジンギスカンはタレ付きだよ
きょうはパパが珍しく平日なのにお休み。
家族みんなのんびりです。

午前中は511息子を連れて病院へ。
その後、高熱になることもなく安心なのですが、
とにかく鼻詰まりがひどい

息子はまだ小さいので、
お口での呼吸が上手にできません。
なので、夜寝ていても、
呼吸が辛そう292

で、病院では鼻水の吸引をしてもらったのです。

ふんげ~!

と、泣いたものの、
じゅるじゅるっ
と、細い管には
ネバネバの鼻汁が吸い込まれていきました。

まぁ、またすぐに詰まるんでしょうけど、
終わってみると、息子はすっきり顔
早く風邪が治るといいね。

さて、きょうは夕方からママのママ
くぅばあちゃんの家に家族三人で行って、
ジンギスカンパーティをしてきました354

我が家お気に入りのジンギスカンは、
美瑛町の澤田精肉店
だったのですが
先日、店仕舞いしたと聞いてショックを受けたばかり。

で、きょうは新しいお店を開拓しようと
いとこの家でよく購入しているというお店、
しのはら肉店 
 (旭川市東鷹栖4条3丁目 0166-57-2233)
へ行ってみました。

買ったのは
ラムロースジンギスカン
ラム肉タレ別々になっていて、
今日食べるというと、
その場でタレと肉をあわせてくれました

袋を開けた瞬間、食欲をそそるにんにくの香りです。
タレはかなりどろっとしていて
なかなか期待できそう。

NEC_0053.jpg

ジンギスカンをもやしの上に乗せて焼いていきます。
お味は・・・・

「おっ!けっこういけるねっ。」

お肉も柔らか。
さすがラムロース!
タレ果物と野菜の甘さが効いています

ただ・・・
「ちょっとしょっぱいかなぁ。」
「でも、ビールのお供にはいいんじゃない」
「これなら、白いごはんも進みそうねぇ」
とまぁ、あれこれ言いつつも
充分美味しいレベルです290

さて、次々焼かれていく肉を前に、
息子興奮気味に身を乗り出して
食べたそうなお顔。
さすがに、ジンギスカンはまだまだでしょっ^_^;
大人が楽しそうに食べていりゃ~、
興味をそそられるわよね。

で、食べていくうちに気付きました363

「あれ?最初の頃ほどしょっぱく感じない・・・」

そうなのです。
だんだん舌が慣れてきたのか363361
ちょうどいい味になっているのです。

「そこまで計算された味付けなのか!」

どうかは分かりませんが、
美味しさが増しているのです。

シメはタレをたっぷりからめてうどんを焼くと
とっても美味しかったのです。

よ~しっ!今年の夏は、
旭川一のジンギスカンを探すぞ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しのはら精肉店のジンギスカン
神居の友達が送ってくれましたが、今まで一番美味しかったですわ。6年くらい北海道に住んでました。

たぶん九州方面ならピカイチの味ですわ。
2008/08/07(木) 16:13:22 | URL | よし子 #mQop/nM.[ 編集]
タレもやみつき
しのはらジンギスカンの人気は九州まで届いているんですね。
我が家はタレがとっても気に入って、残ったタレで焼きうどんにすると激ウマ。
実はきのう、焼きうどん・・・作って食べたばかりです。
2008/08/10(日) 01:06:20 | URL | MIHO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mippo2006.blog62.fc2.com/tb.php/151-26608c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
