FC2ブログ
元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虫歯くん、バイバイ

3歳の息子がついに虫歯になりました

毎日歯磨きをしていましたが、ママの磨き方が悪かったのと、
入園当初、疲れて夕方から朝まで寝てしまう日が続いたりで、ついつい歯磨きを疎かにしていたせい、
さらにチョコレートのお菓子も食べるようになってしまったこと・・・
などなど、考えられる原因はたくさんあります

親の虫歯菌が感染しないようにつけ
出来るだけ同じ箸やスプーンを使用しないように気をてはいましたが、完璧では無かった・・・ですね。
後悔しても遅いです


とにかく、慌てて歯医者さんに連れて行きました

いつもフッ素を塗るのに連れて行っていたので、嫌がることも無く診察してもらえました。

初日は進行止めの黒い薬をぬってもらい、フッ素もして終了です。
前歯なので黒い薬がとっても目立ち、お歯黒さんみたい・・・・ですが仕方がありません

数日後、いよいよ虫歯の治療です。
歯科助手のお姉さんに「かわいい~」を連発してもらい息子はなんだか機嫌が良いです。
いつものように初めは歯磨き、
そして先生の登場でいよいよ虫歯治療です。
息子は何が始まるのか全くわからず、言われるがまま大きな口を開けています

ウイ~ンという機械音に少々ビビッているようですが、
それでもお口は開いたまま、ちゃ~んとじっとしています。
少々削ったところで、息子が嫌がりちょっぴり泣いちゃったので、
機械を止め、先の尖った器具を手に持ち替えゴリゴリちょっとずつ蝕まれた箇所を削っていきました

必死に耐えている姿にママは感動です

「すごいねぇ」「えらいねぇ」「頑張っているからママは嬉しいよ」など、ママはとにかく息子を褒めました。
ほんとうによく頑張りました


途中、歯科助手のお姉さんが
ご褒美の「チョコレート」と「ぺろぺろキャンディ」を持って登場したのも良かったのかも!?

ちなみにチョコレートはキシリトール入りの虫歯になりにくいもの

さらにぺろぺろキャンディーは、
一日二本・10日間食べ続けると虫歯菌がいなくなる!!

という、夢のようなおやつなのです。

娘の分と二本頂き、子どもたちは大喜び。
家に着くとすぐに自分から手を洗いに行き椅子に座って待っています。
で、早速頂くと・・・
娘は「いらな~い」と、お兄ちゃんにあげちゃいました。

息子は大喜び。
二本を同時に口に入れ「ママ、これ見て~」とテンション上がり過ぎです

パパにぺろぺろキャンディの話をすると
「ママが食べたら良いんじゃない?」との返事。
あら、それは気がつかなかったわ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mippo2006.blog62.fc2.com/tb.php/526-f64bc639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。