元女子アナMIHOの風まかせ生活 in 旭川
うんち記念日
先週の水曜日のこと。

子どもたちは夕食をほぼ終え、ママが大人用の食事を料理していると、
2歳半の娘が、甘えた声で、

「うんちしたくなっちゃったぁ

というのです。

「うんち出たのかい?」
とママが聞くと、娘はニコニコして
「まだでてな~い
オムツの中を覗いてみると、あらホントまだしていません!
半信半疑でトイレに一緒に行ってみると、

う~ん・・・
と少し力んだ後、とっても立派なうんちくんが登場しました。
ひゃっほ~!
なんとすばらしい。

「うわぁ~、うんち出たのね~!お利口さんだねぇ~」
ママが褒めまくると、娘は誇らしげな表情をみせています
「パパと、保育園の先生にも教えてあげようね」
と言うと、ニコニコ喜ぶ娘。

突然入ったやる気スイッチ!ものすごい成長です

翌日は、いつものようにオムツにうんち
まぁ、こんなもんだよねぇ

そして、おとといの夕食時のこと。
またもや同じシチュエーションで、娘が
「うんちするぅ」
トイレに行くと、ちゃ~んと出ました!かわいいうんちくんっ。

さらに、きのうの夕食時にも
「うんちでる」
と、とくに焦った様子も無く普通の顔して教えてくれました。
あら?そんな余裕の顔で、ほんとうにしたいのかしら??
と思いながらトイレに行くと、
またまた出ちゃいましたっ

ちなみに、きょうはオムツでうんちをした娘。
「きのうトイレでうんちしたからいいでしょっ
だってさ。
しっかりしてるよあなたは・・・。

ゴーバスターズだ!起きるのだ!!
夕べは遅く寝た4歳の息子
なのに、今朝は7時25分にばっちりお目覚め

「新しいテレビが始まるから起きよっ

とささやき、スタスタ起きていった!
いつものぐずぐずネボスケとは大違い!!

実はきのう寝る前に、息子に

「ゴーカイジャーが終わって、新しくゴーバスターズが始まるんだって
「あしたの朝7時半からだよ、時計の短い針が7と8の間になったらだよ」

って教えてあげると、
いつもは楽しみにしている絵本の読み聞かせの途中で、
「もう寝るよ~」といって、布団をかぶってさっさと寝ちゃった

で今朝、ママが起きようとごそごそ始めたら、
隣で寝ていた息子もむくっと起き、
時計を見て張り切って起きていったのでした

これまでは、あまり戦隊もののテレビを見るのには興味が無かった息子も、
幼児から男の子へと成長しているのかな。

まぁとにかくママとしては、毎朝、「まま~、まま~」と泣かずに
こんな風に、ばっちり起きてくれればいいのになぁ
冬まつり・・・行ってきたよ
きのうは冬まつりに行きました

で、10分ほどで帰ってきました
だって、河川敷にある冬まつり会場は猛吹雪なんだもん。

ゴーカイジャーのショーを見てくる予定が・・・
雪の迷路ではしゃいでくるはずが・・・
息子は、到着してすぐに

「さむいぃぃぃ かえりたいぃぃぃ
「おなかすいたよぉ・・・」

で、フライドポテトといももちと
ネパール&インド料理店のカレーとナンセットを買って、
あっという間に帰宅

ほかの子どもたちは吹雪の中、元気に楽しんでいたんだけどなっ

ある意味、この寒さこそ!旭川の冬のお祭りなのかもしれない。
旭川バンザーイ!
冬まつり・・・なんだけど
きょうは旭川冬まつり最終日。
きょうこそ、子どもたちを連れて行ってあげなくちゃなぁ。

でも、外は雪。

寒いし、家でのんびりしたいなぁ。

子どもたちはお家の中で車の取り合いでけんか。

大騒ぎの中、パパはソファーでうたた寝。

コーヒーゆっくり飲みたいなぁ。
豆まきしないもん
子どもたちはきょう、
それぞれ幼稚園と保育園で豆まきをしてきました

お兄ちゃん
「鬼こわくなかったよ

は、鬼を見かけて泣いちゃったそうです
まぁ、予想通りです。
それでも、一生懸命2回豆を撒いたとか。

家に帰ってきて、豆を食べたいという子どもたち。

「鬼は外、してから食べようよ
というと、二人揃って
「豆まきしないで、いま食べた~い

そんなに豆が食べたいのか!?

と思ったら、小さな声で
「豆まきしな~い、だって鬼怖いもんっ
だって

まだまだ可愛い子どもたちです。



